メンバー構成予想2/26

スポンサーリンク
定期投稿

タイガース、今日はジャパン、明日はキューバと。まあ今日は「打たせてデータを取る」という偵察試合でいいね。で、キューバ戦はいっぱい投げさせて、いろんな投手を引きずり出して投手を偵察するように。

久しぶりにメンバー構成を眺めてみる。

——

2013 阪神タイガース メンバー構成予想(13/02/26)

※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・一軍で使えば選手は勝手に伸びる。逆に使わなければ勝手に腐る。去年のシーズンから秋季キャンプ、自主トレ、キャンプを見ていて痛感する。
・だから投手陣の「駒不足」「伸び悩み」は望むところ。それがなければ次のステップもない。
・現在の「本命サイド」スタメンパターンがこれ。しかし今後のテストによっては違う形がはまっていくかも。

・アップ= 35 38 39 59 64 
・ダウン= 12 13 25 45 56 

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。
※[+]はリハビリ組。
※捕手、内野手、外野手の別は暫定。

member

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 二 7西岡S
2 中 0大和
3 遊 1鳥谷L
4 一 32新井良
5 右 8福留L
6 左 9マートン
7 三 42コンラッドS
8 捕 50藤井彰
9 投 14能見L

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 19藤浪 21岩田L 54メッセンジャー 55スタンリッジ 59岩本 
◇救援型投手
15藤原L 28福原 29小嶋L 34久保 46鶴 63加藤L 64白仁田 
◇捕手
37日高L 39小宮山 
◇内野手
3関本 4上本 
◇外野手
24桧山L 51伊藤隼L 61田上L 

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
12渡辺[+] 13榎田L 17伊藤和 27秋山 40高宮L 
◇捕手
45清水 52小豆畑 
◇内野手
35坂L 38黒瀬 67野原 69森田L
◇外野手
00柴田L 68俊介

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
16安藤 18二神 20筒井L 26歳内 30久保田 41田面 43西村[+] 47清原 48金田[+] 56松田[+] 62川崎L 95ザラテL[+] 97玉置
◇捕手
49今成L 57岡崎 66橋本
◇内野手
2北條 25新井[+] 33西田L 58荒木L 
◇外野手
5浅井 31林L 36一二三 60中谷 65緒方L[+]

—–

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
117林 126島本L
◇捕手
124原口[+]
◇内野手
122阪口L 125藤井宏 127穴田[+]
◇外野手
120狩野[+] 121黒田

コメント

  1. トラ11 より:

    今日のジャパン戦は、多くの投手を試して、ここでの経験を生かせるゲームにして欲しいです。
    誰が上がってくるか、誰が調整できているか、競争ですが楽しみです。

    渡辺は背中が痛いのは心配です。

    島本の登板も見てみたい。

    野手のほうも、イケメン 上本見たいです!

  2. 虎ジジィ より:

    榎田・秋山がCゾーンに居るのは寂しいですね。

    スタメンは開幕戦も間違いなくほぼこのカタチで行くと思いますが、キャッチャー藤井には小宮山が猛追していると思います。相手投手の左右で藤井・日高の併用では将来性が無いので、小宮山が今後のオープン戦で活躍する事を願います。
    スタメンに入りたい小宮山・上本・隼太、「今でしょ!今!」。

    今夜はフラットな気持ちで野球が楽しめそうでワクワクします。

    • ガク より:

      特に上本は本当に「今でしょ!今!」ですよね、林先生ww
      スーパーサブでなくスタメンで見たいです。でも西岡も状態よさそうだし、まず使わないわけにはいかないから開幕は西岡なんでしょうね。
      こんな贅沢な悩みができるなんて。

  3. 大虎真弓 より:

     ワシが監督なら、今晩藤浪に投げさせる!(先発だったらすごい歓声だろう!)
    和田監督は粋な計らいが出来ないのか?
    それとキャンプで頑張ったご褒美に上本やハヤタを今晩使わずしていつ使うの?(笑)
    西岡などいつでも見れるわ!(爆)
    ピッチャーだってここで投げさせる事で、どれだけ勉強になるかわからん!
    伊藤和や岩本、島本をワンポイントで良いから使って欲しい。
    逆にキャッチャーは、小宮山の消極的な外角一辺倒の要求を治すためにも藤井なり日高の配球の違いを見せて欲しいです。
    もしタイガースが完封したらどうするの?山本監督・・・(爆)

  4. いわほー より:

    今日のタイガースの役目は噛ませ犬なんだし、侍ジャパンに楽しく噛んでもらいましょう。
    なので今日だけは、守りだけ破綻しないでくれれば打たれても抑えられても不問に処す。w
    問題は明日のキューバ戦。
    こちらはそうやすやすと噛ませて勢いつけされてもいけないし、さりとてあっさり勝ってしまってもキューバにとっての強化試合の体をなさない分だけ義理欠いてしまうし。
    ま、ほどほどに打って打たれたらよいのではないでしょうか。

    • 虎ジジィ より:

      「噛ませ犬」で思い出しましたが、昔「フジナミ、俺はお前の噛ませ犬じゃねー!」でブレイクした人がいましたが、岩本・秋山・歳内からそんなセリフが聞きたいナァー!

  5. 阿倍野区 ケイ より:

    今、外は雨降ってて、息子は京セラにいますが、上本ーっバフッとなってたなぁ(/_;)

    心配です(>_<)

  6. 阿倍野区 ケイ より:

    今、外は雨降ってて、私は久し振りの中耳炎で、息子は京セラにいますが、上本ーっバフッとなってたなぁ(/_;)

    心配です(>_<)

  7. カークランドの爪楊枝 より:

    上本心配だあ
    脳震盪のような気もするが
    早く大事なしとの情報がほしい

  8. ロイ より:

    上本心配です(>_<)
    大きな怪我でないことを祈ります。

    でも、いいニュースもありましたね!
    ジェンくんが支配下登録だそうです!今年からはライバルですが頑張ってほしいです^^

  9. 英くん より:

    上本は大丈夫か心配ですね。大怪我ではなければ良いのですが。
    上本の怪我は心配ですが、それはファンや首脳陣が心配する事。坂や黒瀬など、ポジションがかぶっている選手には言葉は悪いですが、チャンスと思い頑張ってほしい。(上本のファンの方、ごめんなさい)

タイトルとURLをコピーしました