開幕ダッシュ要りますか?

スポンサーリンク
定期投稿

なんか春っぽくなってきた。風強いし、鼻がぐしゅぐしゅしてきたのも春っぽい。それだというのにタイガースの試合が見られないというのは何事かと。しかも藤浪の初登板だというのに!これは完全に球団による焦らしプレイやな。たまらずに安芸に行っちゃう人、行ったのに入れなくて見られない人とかいるんだろうなあ(笑)。

もうこうなったら対抗手段としては、「今日は野球なんてやってないんだ」と思いこむしかない。やってないから、藤浪が投げてもない。そうだそうだそうなんだ。ちっくしょう~~~!

毎年恒例、廣田神社での必勝祈願も無事済んだそうだ。そこで何やら「開幕ダッシュ」という言葉が踊っていたそうだ。でももうぼちぼち開幕ダッシュなんて要らないんだってことに気づこうじゃないか。

「開幕ダッシュ」が必要だというのは商売の話だ。売り上げ目標を達成するためには、まずスタートで勢いを付けることが肝要だとされる。必ず後に落ちる時が来るから、常にマージンをキープして、それを下回らないようけしかけながらキャンペーンを成功に導く…これが常道だからだ。

甲子園の集客、タイガースビジネスということを考えればまさにそのとおりだ。春先から「今年は違うで~」「優勝間違いなしや!」という雰囲気になれば…その気持ちはわからんでもない。

しかしそれは「弱者の商法」だ。タイガース伝統のスタートダッシュだけ決めてその後の計画性はまるでなし、息切れするダメな逃げ馬…シーズン途中からすっかり閑古鳥のスタンド、これじゃアカンのだ。一度落ちたら落ちっぱなしになる、それが怖いからとにかく頭っから突っ走りまくって最後まで押し切れ!…これはムチャな話なのだ。

優勝に必要なのは「開幕ダッシュ」ではない。1年間慌てず騒がず、次の手、次の手と打っていくこと。むしろ重要なのは穏やかなスタート、着実な中盤、そして自信みなぎる後半、これに決まっているではないか。前半重視の傾向は、球団経営の意向にあり。現場はそんなもんに振り回されることなく、1年を組み立てなくちゃね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    安芸の駐車場は空きが無いらしいです!

  2.  Yalkeys より:

    たしかにtoraoさんの仰る通りなんですが・・・
    逆に、開幕ダッシュしないと「あ~ア 今年もアカンのか・・」という心配もあります。
    ぼちぼちと行けばいいのでしょうが、個人としては開幕ダッシュは重要だと思います。
    某紙には開幕2日目に、藤浪投手の登板も有り得る・・との記事があったとか。実は3/30に神宮で応援します。この予想が当たればいいんですけど。

  3. 大虎真弓 より:

     ワシもオリックスのユーストリームまで調べましたが・・・・
    残念な事に2012年以降番組が放送されていませんでした。(涙)
     阪神のオープン戦>WBCの感覚の阪神ファンはこのイライラをどうしたら良いの?
    誰も怪我することなくそれぞれが個性を出して戦ってくれる事を望みます。

  4. TJ風船 より:

    虎バンもなければGAORAもないのですか(泣)

    ハイ、向こう正面で早くも息切れする逃げ馬なんて買えません(笑) やっぱり尻上がりに4角をマクリ気味に攻め上がる方が見ごたえありますね。

    それでたとえ2着3着でも見ごたえありますね。相手に与えるダメージも相当だし、何より次レースにつながります。今年はそんな年になればと思っております。

    今更ですが、上本のケガは想定外でした。焦らず治して欲しい。あ、新井さんも焦らず交流戦辺りからで。

  5. さら より:

    開幕ダッシュ 。
    勢いや気持ちは大事ですが、あまり気持ちが入りすぎても上本衝突事故みたいになりかねないので、じっくり様子を見ながら相手を探りながらやってほしいですね。
    昨年4月に首位に立った時はやった!と思いましたが、気がつけば奈落の底に。

    特に投手のスタミナとか気になります。

  6. hi64 より:

    昨日東京から高松に出張してきてたんですが、藤浪初登板のニュースで、思わず安芸まで来て、今日8時30分から整理券もらって開門待って、で、やっと今、試合開始一時間前です 笑

    虎バカというよりタダのバカ

    念のためお伝えしますが、駐車場は一杯のようですが、球場はまだ入れるみたいですよ

    風は冷たいですが晴れてるのであったかいです
    絶好の観戦日和

    お近くの方ぜひ

  7. なべ虎 より:

    まったくその通りっ!ってかトラオさんの意見を聞いて今その通りって思いました!
    下手したら そんな事に気づいていない首脳陣、いるんでは…???

    和田さん このブログ見て〜

  8. 虎蜂 より:

    球団、マスコミその他関係者は前に優勝した時の残像を未だに追いかけているのかもしれませんね。

    シーズン序盤から突っ走って、途中で足がもつれながらも何とか逃げ切る⋯

    今は日本シリーズの前にCSがあるので、このような戦い方で優勝できたとしても日本一にはなれないでしょう。

    試合もペナントレースも競り合いに強いチームになってもらいたいと思います。

  9. 阿倍野区 ケイ より:

    うわぁいいなぁhi64さん安芸に行けて、しかし頼もしいフットワーク(^_-)-☆

    沢山の観客で、近くのローソンも大忙しかなf^_^;

    日なたはポカポカで、寝不足やとウトウトきます(^O^)

    海を見に行ったら、何も島がないのにそーやったと思いましたp(^^)q

    さぁ藤浪君いよいよかーo(^-^)o

  10. トラ11 より:

    楽しみにしていた試合が見られないのはがっかりです。
    今日、土曜日を楽しみにしていたのに…
    観に行かれた方は羨ましい!
    やはり試合は無いと自分に言い聞かせるしかありません。

    昨年の開幕は静かに先行していましたが、ゴールデンウィークで大散財してしまいました。
    今年は地道に少しずつ貯金を増やしていって欲しいです。

  11. 大虎真弓 より:

     いきなりノーアウト1、2塁になったがここを無失点で抑えるところがだだ者でない!
    某新聞に一番最前列に並んだファンは81歳のおじいちゃんだとか!
    藤村選手の時からのファンで67年のファン歴!(笑)
    藤波くんの勇姿を今頃見ていられる事でしょう!

  12. 西田辺 より:

    開幕ダッシュ!
    そりゃあ、出来れば聞こえも良いしファンも「お!今年は」と思わないでもない。
    どんなに強い優勝チームだって、年間60敗位はするんですよ。
    それが全てじゃないですからね。
    何処で戦力が揃うか、調子が上がるかで濃淡をつけるのが戦略じゃないですかね?
    大事なのは、開幕よりシーズンを見通した戦い方でしょう。
    去年の讀賣なんて、交流戦前まで全く調子が出なくてアレでしたから。
    逆にスタートで躓いても、チームを立て直してリスタートするくらいの気持ちでやって欲しいです。

  13. 金沢の虎 より:

    私も開幕からGW過ぎ位までは5割ちょっと。貯金3程あれば良いと思ってます。

    あまり開幕ダッシュと言うと、確実に働いてくれそうなベテラン偏重のオーダーに戻りそうですからね。どうせ。

    ベテランも良いんですが、首脳陣には開幕から暫くはチームの戦力の把握に務めて欲しい。

    昔の西本、鶴岡、上田監督のような何年もチームを預かった名監督じゃ無いんですよ。たかが監督二年目の駆け出しなんです。

    焦る必要なんて無いんですよ。シーズンは長い。最後に笑えば勝ちなんです。1ゲーム差だろうが、ぶっちぎりだろうが。

    それよりは、チーム力の把握に務めて貰いたい。一二軍合わせて。

    借金しない程度に中盤に潜んで、終盤勝負。期待の若手には、二軍で優先的に稽古を積ませて、夏頃に戦力になって貰っても結構。その為の見極めが必要。あくまでフラットな目線で。

    パドックにいる時から馬もジョッキーも意気込んでたら、そりゃ息切れしますよ。実績のあるベテランと経験値の少ない若手の多いチームは。

    監督のよく言う台詞です。『心は熱く、頭は冷静に』

    したたかに行きましょう。

    まあ、本当は一つも負けて欲しくは無いんですけどね(笑)。

  14. 英くん より:

    確かに、スタートが良くてもレースの中盤で、スタミナがなくなって、ズルズルと後退して後から来る者に追い抜かれしまってはしょうがないですものね。
    なので、上本も怪我をきっちり治して戻って来てほしい。
    しかし、荒木、坂、黒瀬たちには、上本が焦るぐらいの活躍を期待したい。

  15. lucky77 より:

    私は開幕ダッシュ、必要だと思いますけどね!
    補強もしたし若手も育ってきてる気したけど、やっぱり今年もアカンのちゃうんー。
    そんなムードになるのが嫌だ。
    阪神ファンはせっかちだから絶対そうなるでしょう?笑
    ファンだけでなくやってる選手たちまでそんなムードになってきたら致命的ですよ。
    負けが込んできて順位が下でも現場が建前だけでなく本気で全然ムードも悪くないしまだまだ大丈夫!って思えてるなら開幕ダッシュ失敗でもいいと思いますけどね。

タイトルとURLをコピーしました