打良し 崩し良し

スポンサーリンク
定期投稿

WBC日本代表はMLBジャイアンツ、カブスとプレシーズンマッチ。鳥谷、能見は順調&楽しくやっているようで何より。

この時期の関東遠征にはなんとなく「意味」が出る。ボーダー上の選手たちの主な遠征帯同と鳴尾浜の振り分けはこんな感じ。

(遠征帯同)
川崎、今成、荒木、森田、伊藤隼、浅井、田上

(鳴尾浜)
高宮、清水、野原、柴田、俊介

ところで…えー、CSで試合生中継をごらんだったみなさん、昨日の試合は最後まで見られました?なんだか私が録画したおいたTBSニュースバード、誰も許可してないのに試合途中で中継止めくさりやがってたようなんですけど、その後何か重要な緊急ニュース特番でもやってたんですか?それともいつもと同じようにほとんど誰も見ていない、繰り返しニュースをダラダラ流し続ける、あってもなくてもいいような番組に切り替わったのでしょうか?

地上波のTBSなら「試合途中ですが…」も仕方あるめえ。しかしプロ野球セットの一構成員として放映権を行使するというのなら、試合終了まで伝えるってのが仕事ってもんじゃないのかい?TBSさんよぅ。もう経営権手放したんだから関係ない?だったら放映権も手放せっちう話やろ。オープン戦だからってナメた真似しとると許さんど。腹立つわぁ。

ということで、隼太のホームランほか後半の見どころを見られずイライラ。でも福留の3ボールから一発で仕留めた弾丸ライナーのホームランや、来日以来ずっと粗っぽかった右打席でしっかり軸が定まったフォームでホームランにしたコンラッドの一打はしっかり見られた。一線級未満が出てきた時はボッコボコにするだけの破壊力があるということはもうすでにわかっているのだけれど、改めてまた再確認できた。

特筆して良いのはやはり「走塁からの崩し」。3回、この日ノーヒットだった大和だが、追い込まれてからファールで粘って四球をもぎ取り、得意の「走る走る光線」で投手を悩殺、福留も四球。続く良太の深めセンターフライで大和が躊躇なく三進し、その送球経路にスキがあるのを見逃さなかった一走福留も抜け目なく二塁を奪った。

もちろんこのプレー、ベイスターズの守備にも問題があったのだが、果たして去年までのスタメンでこのような走塁が「当然のように」できただろうか。スタメン野手がみな水準以上の脚力を持っている、まんべんなく攻撃的な走塁ができるというオーダーは、一線級の投手と対戦していく上でも必ずいい影響があるはずだ。

コメント

  1. ぴゅあらっく より:

    私もTBSニュースバード録画しましたが、2時間の中継なんて、あっと言う間でしたね(笑)。後で知ったのですが、ニコニコ生放送で試合終了まで中継していたそうです(球団公認らしい)。いずれにしろ、仕事中には見れませんが。
    大振りの兆候が出ていたコンラッド選手に右打席初ホームランが出たのは良かったです。関川打撃コーチの指導が実を結びました。
    昨年より打撃が良くなったのは分かりました。後は投手陣がシャキっとしてくれれば、言うことなしですが(笑)。

  2. 虎ジジィ より:

    金本がこの前、福留の「走塁センス」(相手外野手との駆け引きの上手さ)について語っていましたが、昨日はまさにそんな走塁センスを見せましたね。
    こういう面は若手もどんどん見習って欲しいと思います。

    コンラッドはもう4番候補でいいんじゃないですか!?全盛期のセギノールに見えて来ましたよ!

  3. TJ風船 より:

    いや〜桜が開花みたいですね。昨日の虎打線も打って欲しい人に一発が出て満開でしょうか?

    つくづく思うのはTBSが球団経営権を手放してほんまに良かったわいと。始めた動機も不純なら辞めた動機も最悪。選手・ファンがいたたまれませんでした。

    阪神のホームゲーム以外はみなNHKにしてしまえ〜!と暴論も吐きたくなりますわ。

    タイガース中継ぎ陣は福原順調、久保ちゃんようやく、ナベちゃんはきっと勤続疲労の中で左の川崎がなんとか使えそうですね。冬眠長いねん!と言いたいトコですが貴重な戦力なんで期待してるで♪と言っておきます(笑)

    ジャパンは能見さんが絶好調らしいです。先発イケますよコージさん!

  4. 西田辺 より:

    珍しくtoraoさん、お怒りのご様子。
    まぁ、理由は一も二もなく「オープン戦だから」なんでしょうけどね。
    告知もなく、番組終了とは誠意がないですね。
    今年は現状、脚を意識的に使えてるみたいで、長年理想とした攻撃ができそうな感じですね。
    問題は、いざシーズンに入ってキープできるか。
    鳥谷が代表で高い意識を示せてるように、ベンチより選手にそれを求めたい。
    できる選手には、どんどんグリーンライトを出して、任せる部分は任せた方が
    成功率も上がると思いますよ。

  5. トラ11 より:

    昨日は2時間だけの放送時間でがっかりしていた上に、「昨年の5位、6位チームのオープン戦なんか見る人少ないと軽くみられたんちゃう?」と家族の者の約1名が言うのでよけいストレスがたまりました。

    今年は走れる阪神です。相手投手を悩ませて攪乱して欲しいです!
    大和がバッターボックスに立つとワクワクします。

  6. さら より:

    関東遠征組、いいと思います。期待しております。
    が、原監督のアメリカ遠征ってどうなんでしょ。

    山本監督の素朴な?人柄に、みんなの応援心が沸き立つのでしょうか。
    アメリカ敗退は何だか残念ですね。

タイトルとURLをコピーしました