国際的なニュース二題

スポンサーリンク
定期投稿

金曜の開幕に向けて、二軍戦が最終調整の場になっているようだ。由宇で行われたウェスタンリーグの一戦は能見vs大竹。二人とも一週間後の火曜にそのまま登場か。小虎日記によると、能見は7回93球6安打6三振で自責点2。今年に関しては、もやもやした気持ちを焦らずゆっくり整理して、心身ともにリフレッシュして、徐々に状態を上げていくくらいの感じでやって欲しいと思う。それはもうチーム全体として、春先に浮かれたり落ち込んだりせず、じっくり落ち着いてやっていって欲しい。

さて、今朝はそんな開幕前に気になったニュースが二題。一つは「えっ?」という驚きを覚えたコレ。

朝鮮総連施設 宗教法人が落札へ(NHK)

「朝鮮総連ビルの競売で鹿児島の宗教法人が最高額」NHKのニュースが聞こえてきた時、「世の中にはワケのわからん宗教法人があるなぁ」と思った。直後になんとなく耳に覚えのある「最福寺の池口恵観法主」という名前、おあ?金本さん新井さんの護摩行でおなじみの?ほえ~、そうだったんだ知らんかった。

どういう思想信条にもとづいて宗教活動しようとまったくの自由だ。でも《2011年(平成23年)4月には「金日成主席観世音菩薩像」を同国に寄付~ウィキペディアによるとソースは3/26日経夕刊》というのと合わせて、普通のお寺がやることじゃないな&なんぼほど金もっとんじゃい!とは率直に思う。

厳しい修行の効力までとやかく言うつもりはないが、ここ数年目にしてきた「法主コメントの胡散臭さ」のワケまで納得できた思いだ。

もう一つのお題は西武ホールディングスの動き。

西武ホールディングス TOB反対決議(NHK)

ここ数年で、「企業は誰のためにある?」の答えが、「株主のために決まってるだろ、資本主義も知らんのかアホボケカス!」でファイナルアンサーとされつつあったが、外資は日本や日本に住む人々の将来のことなんてなーんも考えてないということがわかるにつれて、「株価が上がったら売り抜けるだけ、そんな株主の意向のままにしてたらアホ見るわ」ということもわかってきた。

日本の資本家はもう日本を見限ってしまったのだろうか。トノサマはトノサマでしっかりしてもらわなきゃ困るが、タミはタミで自分の暮らしを守っていかなきゃしゃあない。野球民もね。

コメント

  1.  Yalkeys より:

    本日のtoraoさんのコメントには考えさせられますね。
    以前には阪神電鉄株事件もありました。

    藤浪投手の開幕ローテ入りには、個人的に驚いています。
    宗教法人の財力にも驚いています。
    最近の高裁判決にも驚いています。この判決には100%賛意を呈します。

    某紙に選手年棒ベスト64(1億円以上)が掲載されていました。その数の多さに驚いています。阪神は6人でした。

    いろいろ驚くことが多い昨今ですが、阪神がリーグ優勝・日本シリーズ優勝という大きな大きな驚きを実感したいです。

  2. ガク より:

    池口法主の護摩行後の新井やアニキへの「今年はいける」のコメントが実現された試しはありません(泣)
    やはり坊主丸儲けなんですかね・・・
    この前秩父に行く用事があったのですがそこで西武秩父鉄道を見ました。のんびりとしてるが通勤通学手段として秩父市民にはなくてはならない存在なのに「株価吊り上げのために売却しろ」とはハゲタカといわれても仕方ない。
    後藤社長は以前スカウト裏金問題で西武が叩かれたときもファンのために毎回球場にきて頭を下げていたような人だったのを覚えています。企業トップとしては苦しい立場でしょうがハゲタカファンドに負けないでほしい。

  3. 西田辺 より:

    あまり政治的な話はここでは控えますが、正常な国交のないどころか、今や日本に刃を向けている国との繫がり。
    ましてや、税制で優遇されている宗教法人が、と。
    まぁ、公安の厳しいマークがつく事は間違いないでしょうね。
    >西武
    阪神との違いは、外国資本の参入と言う点でしょうね。
    「ん?日本のプロ野球?知らんがな」と言われてしまえばそれまで。
    果たして阪神の時のように、ホワイトナイトが現れますでしょうか・・・。

  4. 虎ジジィ より:

    いやはや、最福寺の件には驚きました。
    鹿児島市内とはいえ端っこの山中、かなり辺鄙な場所にあるお寺で、市内に住んでいた頃も名前すら聞いた事が無かっです。
    わざわざ金本や新井が護摩行に訪れるという事で、一度は行ってみたいと思っていましたが、内情を知ったからには行けません。

    せっかく開幕一軍に鹿児島県出身者が3人入るという事で浮かれていましたが、地元の不祥事に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  5. トラ11 より:

    金本さん、新井さんの護摩祈祷料、お布施料がこの45億1,900万円の中に入っているのでしょうね。
    税金優遇とはいえ、ものすごいお金持っているのですねぇ。
    池口法主さん、拉致された人達を返すように、ミサイル発射をやめるようにお願いしてほしいです!!

    それと、新井さんにもご利益を!!

    ハゲタカファンドは損得勘定しか考えていません。プロ野球ファンとして、絶対に西武ライオンズを売りとばされないように、維持するように、西武ホールディングスは頑張ってほしいです。

  6. 大虎真弓 より:

    昔 夏休みに箱根へ子連れで行った祭、プリンスのステーキハウスのマネージャーが
    「うちのボスが来るので席を代わってほしい」と言ってきた。
    快く変わるとそこに来たのが当時の社長の堤義明社長だった。
     マナージャーはコメツキバッタの様にゴマをすり、どちらが客だか分からん     最低な扱いををされた苦い思い出があります。
     年に一度の家族旅行を社長の自分勝手な行動で台無しにされた怨念は(笑)      その後JOC会長としての不祥事や様々なスキャンダルで会社を追われる羽目になる訳です
     どんなに偉くなっても「頭を下げる」事が出来なくなったら人として終わりと言う
    強烈なメッセージをワシの人生に残してくれました。
     あれから30余年本人もプリンスも落ち目になり、今球団も危機にあっている。
    あの頃もてはやされた妾のせがれの一代出世物語の終焉が見えてきた。
    「ピープル イズ ファースト」を無視した者は政治家でも経営者でも身を滅ぼす!
    阪神球団には是非反面教師として捉え、危機管理を常に持って頂きたい。
    いつまでも人々から愛される球団であるために・・・

  7. 梅虎 より:

     株の話でなんとなくタイムリーな話題になりましたが、今日、元「時代の寵児」の堀江氏が仮釈放されましたねぇ。あの時は楽天の新球団旗揚げで落着しましたが、我らが阪神球団にも危機がありましたっけ。

     難しいことは分かりませんけど、企業は利益を出してさえいればいいという一面的な考え方だけは絶対に違うと思いますね。勿論、業態を維持する為の努力は必要でしょうけど、あの当時の村上ファンドや堀江氏のような考え方には共感できないですね。庶民感覚丸出しで申し訳ないですがw

     いずれにせよ、阪神もファンに愛される強みをどこよりも持った球団なのですから、大虎真弓さんのおっしゃるようにその上に胡坐をかいているようじゃ駄目だって気持をもっていて欲しいですね。

  8. ken より:

    朝鮮総連ビルをどこぞの宗教法人が落札して、北朝鮮に
    貸し出すつもりとかニュースで聞いて、あまりの胡散臭さに
    うんざりしてましたが、そんな関連があったとは。
    これを機に宗教法人への課税とか内部調査権なんてのを
    審議したりなんかすると自民党を見直すところなんですが。

    西武に関しては堤一族のせいでこれまた良いイメージが
    無いのですが、ここはふんばって欲しい所です。
    投資ファンドなんてのは焼畑しか頭に無く、現在の世界的な
    不況の原因ともなっている癌です。DeNAもソーシャル成金で
    いつ崩れるか分かりませんし、日本のプロ野球自体予想以上に
    厳しい状態なのかもしれません。
    NPBが球界を守るように規制してくれればいいのかもしれませんが
    全くあてにはなりませんし、何か良い手は無いものですかね。

  9. TJ風船 より:

    護摩行のお坊さんのニュースには驚きました。どうか新井さんにもご利益を切にお願い致します。

    TOBと見て、タイガースOBと読んでしまう私がバカでした。

    獣王繋がり、そして85年選手権の覇を競った戦友として西武「ファン」を応援せねばと思いました。
    ハゲタカも堤氏も、まあ、行く末は…残念

    お金の話? 契約更改でお腹いっぱいですわ。

タイトルとURLをコピーしました