開幕ベンチ入りメンバー発表

スポンサーリンク
定期投稿

開幕ベンチ入りメンバーが公示された。

セントラル野球連盟  出場選手登録および登録抹消公示

投手    15    藤原 正典
投手    16    安藤 優也
投手    19    藤浪 晋太郎
投手    21    岩田  稔
投手    28    福原  忍
投手    34    久保 康友
投手    46    鶴  直人
投手    54    R.メッセンジャー
投手    62    川崎 雄介
投手    63    加藤 康介
捕手    37    日高  剛
捕手    39    小宮山 慎二
捕手    50    藤井 彰人
内野手    0    大   和
内野手    1    鳥谷  敬
内野手    3    関本 賢太郎
内野手    7    西岡  剛
内野手    25    新井 貴浩
内野手    32    新井 良太
内野手    35    坂  克彦
内野手    42    B.コンラッド
内野手    58    荒木 郁也
外野手    8    福留 孝介
外野手    9    M.マートン
外野手    24    桧山 進次郎
外野手    51    伊藤 隼太
外野手    68    俊   介

以上27名

実際に試合でベンチに入れるのは25人なので、神宮3連戦では登板しない先発投手が外れる形になる。先発投手はオープン戦の順番通り、開幕戦メッセンジャー、2戦目岩田、3戦目藤浪で決まり。もうここらへんは予告先発が導入されているのでかけひきしてもしょうがない。

二軍戦の動きを見ている限り、京セラの中日戦の先発投手は、能見、スタンリッジと来て、3戦目は榎田か。メッセンジャーを詰めて使っていく方法は採らず、大型連休まできちんきちんと6連戦が続いていくところ、3連戦の頭をメッセ&能見で取っていくという狙いだろう。故障明けの榎田、経験のない藤浪に十分な間隔を空けたいという思いもあるので、6人体勢キープで行くと思う。

となると、先発投手あと3人上げていく時に、野手を2人落とすことになる。ボーダー上は、投手で藤原、安藤、川崎、加藤。内野でもろカブリの坂と荒木、外野で俊介。捕手は浅井を残さなかったので3人制でいくだろう。

役割分担と序列は下の感じか。坂か荒木のどちらかが下になるのはほぼ決定的(本当は代走が重要なので、それだけ考えるとこの中では二人とも残して良さそうだけど)、中継ぎ7人は必要なような気もするが、野手は手を付けにくいので、川崎、加藤、藤原のうち、調子が出てこない者が一人落とされると予想する。ただ本来は、一軍戦で育てていくという起用法をもっと重視すべきなので、序列を意識的に崩してもいいはずだと思う。

(代打)
1.桧山L
2.関本
3.新井
4.日高L
5.伊藤隼L
6.坂L

(代走)
1.荒木
2.俊介
3.坂
4.伊藤隼

(内野守備)
1.荒木
2.関本
3.坂
4.新井

(外野守備)
1.俊介
2.伊藤隼
3.坂

コメント

  1. 西田辺 より:

    ザッと見渡すと、やっぱり中継ぎ以降のピッチャーに不安が残りますね。
    球児の渡米、榎田の先発転向、渡辺の故障離脱。
    福原を除いては、シーズン通しての安定感に欠けますね。
    野手陣も第一線と二列目以降の格差が大きく、不調時期の入れ替えが
    滞りそうな予感。
    まぁ、ボヤいてばっかりいてもしょうがないので、去年と同じ轍を踏まないように
    選手・首脳陣一体となって頑張って行くしかないでしょうね。

  2. いわほー より:

    やはり上本、渡辺という貴重なピースの欠落が痛いですね。
    とはいえ一人も欠くことなく全員健在という状態は、どのチームをみても有り得ない話で、ひとつふたつ貴重なピースを欠きつつベストパフォーマンスを競うのがペナントレースでしょうから。
    でも、この二人が一日も早く復帰できることを願わずにはいられません。
    あ、それからあと一人期待のピース、久保田投手。
    何かが足りない。でも何かをちょっと足せば、潜在能力からいってまだまだ一線で活躍できるはずなんですがね。

  3. なかっち より:

    森田の名前がありませんね。最後まで1軍に帯同してアピールしてたのに。右の代打がいないということでしょうか?
    それが何故新井兄なのか納得出来ません。

    能見やスタンリッジら開幕3連戦に投げない投手はもちろん入ってませんが、その投手を登録するとき誰を落とすんでしょうか?荒木?俊介?
    万全の状態にない選手を代打要因とはいえ開幕一軍登録するのは納得いかない。新井兄はじっくり調整させて、レギュラーはれるくらいの結果を残して帰ってきて欲しかったのが私の感想です。

  4. TJ風船 より:

    つくづく今成がもったいない。森田も然りで、代打枠に入れてもいいのにとメンバーを見て思いました。

    もちろん桧山や関本は功労者ですが悪ければ落とさないとガチンコの競争とは言えないでしょう。

    新井さんも私的には交流戦辺りからとニラんでおりましたが…
    足のスペシャリスト育成枠に田上を入れて欲しかった〜。 スタートを切れるクソ度胸があると見込んでいたのですがね。
    長いシーズン1・2軍総出のやりくりを首脳陣には期待したいです。

  5. 大虎真弓 より:

    ピッヤー陣不安ですね~!
    特にリリーフ!こんなに少なかったのでしょうか?
    AFK(安藤、福ちゃん、久保)が最後を任せるのでしょうか?
    ナベ、筒井がいない状態にプラス榎田が先発に移行したのであと使えそうなのが
    鶴と川崎、加藤、藤原だけですよお客さん!(笑)
    藤浪や前日投げたピッチャーの替りに誰を入れれば納得できるのか?
    一日も早い二人の回復を願っております。
    昨年のチーム打点は平均3点を切りましたが、今年は4点と言わず一試合5点くらい取らないと後ろが不安です。
    まずは明日メッセが炎上せずに7回まで投げてくれる事を切に願うのみです。

  6. pinktiger より:

    いよいよですね。登録選手の中に上本くんの名前がないのは残念ですが、更にバワーアップして戻って来てくれる事を信じて待ちたいと思います。今夜は神宮の方角に向かい正座して、念を送りながら一晩過ごしたい位ですが、明日は仕事があるので・・・ミルミルでも一気飲みします!!

  7. 梅虎 より:

     いよいよ明日開幕ですね。ついこの間キャンプが始まったような気がするのにw何人か言及されてる投手陣の不安は、もう事ここに至ってはなるようにしかならんだろう、と。高卒若手がシーズン中にどこまで伸びてくれるか、藤原・鶴が成長を見せられるか、あるいは久保田・川崎あたりが復活してくれるか、はたまた出血覚悟のトレードで補強するか…。まあ、打つ手はあるのだし、どうにもならなかったらそれまでだし…。

     センバツも大阪桐蔭が相変わらずの盤石ぶり。捕手・森くんも四安打と柔らかい打撃で魅せてくれてよかよか。…阪神と縁があるといいなw

     ともあれ、明日からいよいよ本番ですねぇ。

  8. トラ11 より:

    明日から本戦!
    ワクワクドキドキします!
    ピッチャ-陣本当に心配です。
    昨年はピッチャー生殺ししたのですから、今季は打撃と走塁で援護してほしい。それしかありません。

    そのうち何とかなるでしょう(笑)。

タイトルとURLをコピーしました