2013プロ野球開幕の朝

スポンサーリンク
定期投稿

今夜、2013プロ野球開幕。まあぶっちゃけた話、私はただそこに野球があってくれさえすればそれだけで十分満足なお手軽な体質だ。暗黒時代でもタイガースファンとしてプロ野球を楽しんでいた(今思えば、毎年タイガースがどうにもならなくなった時点で、ただの巨人じゃない方を応援をするヤツになっていたように思う)。

そんなヤツの言うことだから、テレビでなんでもかんでも「うまい!」「美味しい!」と激賞する芸人たちみたいではあるけれど、今年のプロ野球は面白くなりそうだと思う。

私の場合、なにをもって「面白い」とするか。たとえばひいきの阪神タイガースが他の11球団をはるか後方に置き去りにして、ただ1球団だけ強すぎる状態が生じたとする。面白いか?たぶん面白い(笑)。だけどそんなのは1回でお腹いっぱい、すぐに飽きることだ。

ヒリヒリと胃が焼けるような緊張感、知らず知らず握りしめた手のひらに汗がにじんでいるような緊迫感、ボールはきままにあっちへこっちへ、それを見ながらよし!と叫んだり、がっくりとうなだれたり。

面白え!心からそう思うのは、どっちも必死、負けてたまるかのガチンコ勝負。大乱戦に大混戦、勝ったり負けたりまた勝ったり。つまりはどっちが勝つかわからない。勝つと負けるとでは大違い。そんなチームたちがそんな戦いぶりを見せてくれることが面白いということだ。

パ・リーグは毎年ワケがわからんほど勝ったり負けたりだ。近年バファローズが落ち気味だったが今季は良くなってくるだろう。大混戦間違いなしだ。

セ・リーグはジャイアンツ独走に待ったをかけられるか?などと言われる。そんなに世の中甘いもんか。万年6位のベイスターズ、今年は変わり身あるぞ。万年5位のカープから5位を強奪したタイガース、生まれ変わったで(by 和田監督)。そのカープは投手力トップクラス。巧者スワローズはベテランと若手が融合し、なんだかんだのドラゴンズはどうせいい投手が出てくる。簡単に走らせてたまるかと。

生まれ変わったという根拠が弱いな。選手の陣容が変わっただけでチームまで生まれ変われるものではない。特に監督が交代しないのならね。

監督が生まれ変わったように頭の中を、心の中を変えたというのなら話は別だ。去年1年はそのためのものでなきゃいけないし、当然「生まれ変わった」の意味はそこにあるのだと思う。

と、皮肉を言ってしまった。そういう物言いは良くないね。率直に言おう。和田監督単体でのリーダーシップでチームを優勝、日本一にまで導くのは難しい。まだそこまでの器を感じない。今季は経験豊富なコーチを一二軍とも多く配し、去年明らかに弱点となっていた監督を中心とした指導体制にメスを入れた。そこがどのように生まれ変わるか。

個人的には、水谷打撃コーチ、平田二軍監督、黒田ヘッドコーチの三人の仕事ぶり、役割について注目していきたいと思っている。

選手たちにはのびのびとおおらかに元気良く、そして目一杯のプレーを期待する。それだけ。結果を気にしてやっていても野球が楽しくなくなる。練習は厳しく、試合は楽しく。今季もよろしくタイガース。

コメント

  1.  Yalkeys より:

    そうですネ。野球は楽しく観ないといけないと思います。
    その中で、タイガースが好成績をあげ、期待の選手が期待通りの活躍をする。
    「今年のタイガースは違うぞ。最後まで頑張りそうだ!」
    こういう声が全国津々浦々から聞こえてくれば、いいですネ。

    なんか“いい子ぶりっこ”のコメントですが、私のホンネです。

  2. 西田辺 より:

    >和田監督単体でのリーダーシップでチームを優勝、日本一にまで導くのは難しい。
    >まだそこまでの器を感じない。
    Oh!厳しい~!
    まぁ、かく言う私も去年のオープン戦の段階で「和田野球おもんない!」と言い放ってしまいましたけど(笑)
    何もバント戦術や、「1点を獲りに行く野球」がおもんないと言ってるのではなく、チームの意思として野球が
    できていないと感じたし、選手に覇気を感じなかったんですよ。
    上手く言えないけど、活気を失ったチームに見えました。
    「今年は打てる、点を獲れる打線になった」と自信満々に話す監督。
    何か少しズレている気がする。
    どんな野球をやりたいのか、目指すのか、明確にして行かないと同じ道を歩むハメになりそうです。
    開幕の朝から景気の悪い話をしてもダメですね(笑)
    ヨッさんじゃないけれど、「チーム一丸」となった戦いを見せて欲しいですね。

  3. ガク より:

    いよいよ開幕!今日は定時でどこにも寄らずまっすぐ自宅に帰ります!(^^)!
    トラオさんの仰る通り、「セリーグは読売独走の気配」とか言われてますがいろいろ読売がやらかすことを期待していますwいつもは我がタイガースがやらかすんですけど。
    地に足を付けたブレない野球を期待します、せめてAクラスになってくれ。
    個人的には広島優勝阪神2位でもいいんですが(^^;DeNAが3位とか無理かな。
    なんにしても今年は読売以外の戦力が拮抗していて楽しみです。

  4. トラ11 より:

    確かに私も阪神低迷時代(今も?)はアンチ巨人として、G対戦相手を応援することに徹していました。

    去年は和田監督の「熱くなれ!」のスローガンのもとに、今年こそという期待感いっぱいでした。
    今年のスローガンも、確か「熱くなれ!」でしたね。
    でもやはり、プロ野球・阪神タイガースを楽しみたいです。

    初戦は、今まで勝ったことのない館山ですが、福留は館山に強いとのこと、ここで勝利したら自信と勢いが付きそうです。

  5. TJ風船 より:

    いよいよですね!

    グラウンドでは明るく…西岡と良太のキャラがシーズン通してベンチを楽しくさせてくれたらいいですね。

    福留も若い選手達とやんわりとコンタクトを取ってくれてるみたいで、そう言った意味では貴重な存在ですね。

    今年の鳥谷は一味もふた味も違うでしょう。大注目です。監督、スパイスいつ出すの?隠さんでええねんで和田ちゃん。

    中継ぎはやりくりしていくしかありませんね。

    頑張れタイガース!

  6. lucky77 より:

    もうとりあえず今は、仕事が終わって野球という楽しみがある生活がようやく始まるというだけで嬉しい!!
    ここまで長かったーー!

    始まったら始まったで欲は出てくるんですが(笑)今は野球があるだけで、それで良し!

  7. 虎ジジィ より:

    toraoさんがニヤケながら書いている姿が想像出来るような楽しい文章です。

    朝からワクワクして仕事が手につきません。東京はどんよりした空模様ですが、今日はなんとか試合はできるでしょう!それより日曜日に傘マークが付いているのが何とも…

    今日は仕事が早く終われば現地に行きます!今年は「関東で弱い」を払拭したいですね!

  8. 阿倍野区 ケイ より:

    皆さん今年も始まりますねー((o(^-^)o))

    心配しだすとキリがないけど、また始まる(^O^)/

    今夜は館山ギャフンと言わせたいなぁ!

  9. yas より:

    いよいよ始まりまねー!

    今日は関東出張なので今晩は帰宅せず開幕2試合を神宮球場で応援予定です。

    今年は去年の貧打線と違って期待が持てますねーーー!
    (今のうちだけ???)
    投手陣が期待薄ですので打って打って勝ち抜きたいですね!85年の様に。

  10. なかっち より:

    いよいよ始まりますね!期待と不安が入り乱れてます。メッセンジャー神宮でのいいイメージが湧かないですが、粘りの投球を期待します。今年はそこそこ打線に期待が持てそうやし、西岡出塁して、初回から大和送りバントとかの采配はやめてほしいです。
    エンドラン、盗塁など足を使ったスピード感ある攻撃を期待したいです。
    後、攻守交代を早くして、試合時間の短縮を計ってほしいです。

    ワクワクドキドキしてきました(笑)

  11. なべ虎 より:

    やった〜〜 勝った〜〜

    すいません、この喜びを何処にぶつけていいかわからず、つい鳴尾浜ブログにコメントしてしまいました!(笑)
    現在、阪高鳴尾浜をとっくに過ぎ加古川でAMラジオを聞いて過ごしているトラックドライバーのモノです!

    とうとう始まりましたねペナントレース!

    負けた時こそにスカッとするような、

    『そーそー、昨日はそこがアカンかった!』って納得しちゃうよーなブログを、今シーズンも期待してます!

    しかしヤマトいいな〜☆

  12. さら より:

    私もtoraoさん同様、生まれ変わったなんて言って大丈夫かな、投手は不安定になったのに。と思ってました。

    多忙で試合は見れなかったけど、勢いを感じます。新戦力が加わった年はやはりいつもこんな感じですね。まずは初勝利、ホッとしました。

  13. 実家はヒノキ風呂 より:

    はじめまして。
    トラオさんが言うように昨年5位のチームから『生まれ変わる』、ここは西岡、福留両選手によって現在変わりつつあります。
    しかし生まれ変わったままのいい状態を『維持』することも大事だと思います。むしろこっちの方が大事、かつ難しいことです。かつての日ハムは新庄選手の加入で『生まれ変わり』、今日まで『維持』してきました。
    阪神も日ハムのように『維持』できるチームになってほしいです。もっとも、その場しのぎの補強、布陣で自己満足するようなフロントではまだ厳しいでしょうが・・・・

タイトルとURLをコピーしました