スタートはこれで

スポンサーリンク
定期投稿

王さんを表彰するために作られた国民栄誉賞が長嶋さんにも。イチローは「いただけるなら現役引退の時に」と断っていたので、松井にも現役引退を機に…それならば長嶋さんにも今しかない…なぜ今?ではあるけれど、逆に今しかないとも言える。

球児が無事にセーブでスタート。結果が求められる立場だから、これは良かった。

3試合終えて、Gが負けなし、Cが勝ちなし、ベイが勝ち越しで、Dが負け越し。タイガース負け越しを含めて、まあこれでいいだろう。ジャイアンツには油断してもらったり、あれれ?の焦りに陥って欲しいから、はじめ「だけ」順調でOK。

ベイスターズの勝ち越し、これは大きいと思う。やっぱり万年最下位のチームには勝利一つ一つがチームを変えていく原動力。特にからっきし勝てない相手のドラゴンズからごそっと選手を強奪して勝ち越しスタート、これは希望を感じているはず。

カープとタイガースは飛び出し&失速型チームなので、それぞれ強みを感じながら戦う今季は、じりじりと粘り強くチーム力を上げていく根気良さが必要。それにはかえって出だしの飛び出しはジャマになる。だからダメなところをガツンと痛感するようなショッキングなスタートで良いのだ。

…とでも思って元気出していかないとね。ガツンと痛感したところにきちんきちんと手を打って行けば、成長していける可能性は大ありなチームだ。

さあ、「能見で開幕」そんな気分でドラゴンズ戦、コツコツ行こう。

コメント

  1. 虎蜂 より:

    開幕はガツン!と勝ったものの完全に尻すぼみになってしまった我らがタイガース。また勢いつけたいですね。

    取れない時の1点をどうやって取るか。前の試合のようにアトイッポンガーと嘆くのではなく、1点をチーム全員でもぎとる姿勢を見せて欲しいと思います。

  2. トラ11 より:

    トラオさんのコメントで少し心がけ晴れるような気がします(笑)
    まだ3戦終わったところです。

    今日からの苦手D戦、ナゴドと違って、京セラです。
    希望が持てそうで楽しみです!

  3. 虎ジジィ より:

    国民栄誉賞は「あれっ長嶋さんまだ貰ってなかったの?」ってゆう感じです。タイガースを応援し始めた頃から敵ではあったけど「王」「長嶋」だけは特別な存在でした。toraoさん世代ぐらいまでが長嶋氏の現役時代を生で観た記憶のある最後の世代といったところでしょうか!?
    まあ素直に松井とお二人、受賞おめでとうございます。

    さて、エース能見でホーム開幕!寒かった予行演習を経て「去年と違うところ」を見せて欲しいです!

  4. 西田辺 より:

    >国民栄誉賞
    功績に関しては異論の余地はないと思う。
    やれ「政治利用だ」「参院選対策だ」などと言うのは、訳知り顔のTVコメンテーターだけでいい。
    ご両名おめでとうございます。

    さぁ、今日から開幕だ(笑)
    プレシーズンマッチは、両極端な結果に終わったけど、修正は利くはず。
    エースがビシッと抑えて、チームに喝を入れてリスタートと行きたいですね。

  5. ガク より:

    長嶋氏、松井の受賞には全く異論はありません、むしろ遅すぎたくらい。おめでとうございます。
    時期だけなぜ今なのか疑問ですがw
    「立ちションもできへんようになる」と言って断った福本氏の方が人間的には好きですがww

    さぁ今日から地元開催!能見はそこそこ抑えるはずなので問題は初物に弱い阪神打線が心配です。
    ペナント初参戦行ってきます!

  6. なべ虎 より:

    もぅ なんでしょう、地元大阪桐蔭は負けるし…(あの激突ヘッドスラ、トラオさんはどぅお思いですか?)
    ホントこの何日間… イライラしっぱなしで… 今日の記事見てホッと落ち着きましたわ☆ ショッキングなスタート…和田監督にはスパイスになったのでしょーか…?
    中日戦は勝ち越しして欲しいですね〜

  7. なかっち より:

    今日からドラゴンズ戦!恐らくロースコアの3連戦になると思います。今年はこうして勝つ。という采配を期待します。

  8. 阿倍野区 ケイ より:

    ひやぁ勝ったー\^o^/

    坂よかった!

    コミィの時は「練習したやろー?」って言いながら胃が痛かった(^-^;)

    キッチリ聖子ちゃんと握手した藤井、聖子ちゃんにもありがとm(._.)m

  9. さら より:

    勝ったけど、反省点が多く。
    能見は安楽を見習った方がいい。西岡はヒーローにはなったけど、8回まで攻守ともにまずかった。小宮山、良太…相変わらずです。今後も谷繁や高木さんになめられる恐れあり。
    能見ー福原ー久保なら当然勝たないと。
    勝ったけどボヤいちゃいました(笑)

    toraoさんのいわれる様に、3連戦終わったら、常に今日が開幕とリセットした方がいいかも。元気を見てたら、今日は阪神が勝つとは思っていたけど。
    そうそう、球児もよかったですね、開幕戦。

  10. アンチ メジャー より:

    メジャーをたかが一年足らず帰ってきた 西岡 数年いた福留 この人らはプライドはないのか 何しにメジャーに行った 行くなら骨位埋める気で行けよ ダメなら日本のプロ ふざけるな こんな選手をとった阪神なんて二度と応援しない 最下位に落ちろと思う位腹が立つ・・・過去に楽天も同じ・・・
    日本球界を捨ててメジャーに行った選手は最低でも五年は日本球界に戻しては駄目だと思うけど
    いつでも日本球界に戻れる気持ちでいくから成功しないんだよ 松井 野茂 イチロー 黒田 川崎らは凄いよ そのてん 西岡 福留 松井稼頭央 岩村はなんだ 情けない 日本球界ではプレーしてほしくないのは 俺だけかな

タイトルとURLをコピーしました