6試合で3つ目の完封負け

スポンサーリンク
定期投稿

息詰まる投手戦、1点勝負の緊張感、いい試合…だったはずの試合。ドラゴンズにとってはまさにそれ。先発カブレラが7回を3安打無失点、継投も決まって完封リレー完成。守っては名手大島が抜ければ1点、いや2点という福留の「幻の右中間真っ二つフェンス直撃」をスーパー背走キャッチ(これは試合展開上は残念この上なかったけれど、プレーそのものは本当にもの凄いもの。何度でも再生してみたいキャッチだ。前後を上手く処理して、阪神戦であることをわからなくしてくれればw)。打てないのは慣れっこのチームだけに、まさに会心のゲームだったろう。

もちろんタイガースにとっても途中まではそうだった。オープン戦で心配なところも見せていた榎田が、走る直球、多彩な持ち玉、なによりキッチリとした制球力を見せて素晴らしい投球。なんとかこれに応えて欲しかった。とにかく8回自責点0の榎田、1回を抑えた安藤の投手陣はいい仕事をした。

で、完封負けを喫した打線に問題があるという話になる。6試合のうち半分の3試合が完封負けなのだから、まあそらそうだ。この日はセーフティバントの構えをして投手の足を動かせたりという工夫はあったが、出塁したら徹底的に足で揺さぶるというところまではできなかった。特に4回、先頭の鳥谷が粘って出塁したのに、良太があっさりと併殺に倒れたところが象徴的。12球団唯一ホームランが出ていない打線というのは不本意だが、それならそれでイヤらしい攻撃、足を絡めて1点をもぎ取ってくる野球であれば、ホームランがないことなどカバーできる。

で、それができた試合だけ勝っていることを忘れているようだ。代打坂、代走荒木、結果的に小宮山が、必死にこじ開けた1点がどれだけ尊いもので、タイガースにとって大切なものであるかなど、もうすでに忘却の彼方にあるようだ。

守備でやらかし、チャンスで打てなかったコンラッドに代打を送る。「勝負した結果」と言う。確かに動かない後悔より、動いた後悔の方がいいという理屈はある。しかし「大局観がない」と言いたい。代打成功新井のタイムリーで得られる1勝の価値は確かに大きい、しかし失敗した後のリスクにどれだけ配慮があったか。「あれでいいんだよ。結果は結果、何も問題ない」と強がることができる「精神的のりしろ」を作れないのが和田采配の特徴ではないか。

ま、それも想定内。チーム運営が徐々に和田監督の手元から離れてベテランコーチ陣の町制によって行われていくのも含めて想定内だ。すべて進行は早いほうがいい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    toraoさんの「息詰まる緊張感の投手戦」という言葉は勝ってこそ言える事!という考えを痛感します。

    開幕から先発投手陣は、メッセ6回3失点 岩田8回1失点 藤浪6回2失点 能見7回3失点 スタン6回1/3 2失点 榎田8回1失点と全員しっかりと試合をつくっています。

    大島みたいな超ファインプレーは無理としても、打てないならせめて普通に守って欲しい!

    新井兄代打でそのまま守れるのなら、そしてコンラッドに昨日の懲罰なら「最初からスタメン新井兄」または「新井兄代打の後の守りはサード関本」あるいは「スタメンサード坂でスタート」ではなかったでしょうか!?(全て結果論ですが)
    個人的にはそのままコンラッドに前日の汚名返上のチャンスを与えて欲しかったです。

    あと榎田と同郷の大和と福留には、この試合ひそかに期待していたのですが…。
    広澤氏が解説だとあんまりいい事ないですねw

  2.  Yalkeys より:

    いかにも中日ペースの試合展開となりました。カード初戦は取れても2連敗では勝率0.333にしかなりません。
    コンラッドの方が新井貴よりは、打ちそうな予感が私にはありました。
    それよりもっと残念なのは、バットを振ることなく3球三振(3級三振)の選手会長です。
    負け方が悪いです。早く吹っ切れるようなゲームをして下さい。

  3. なべ虎 より:

    和田はこの何十年で一番ひどい監督だ 今日がその典型的な試合だったと思う!
    右投手で右打者に代えられたコンラッドの気持ち、
    開幕から打ててない状況で守備の余裕なんてない良太の気持ち、
    4打席立つのが当たり前で来た新井に1打席にかけさせる
    初先発でこれから乗っていけるはずなのに穴だらけの守備陣形をとらされた榎田の気持ち

    すべての選手の気持ちを踏みにじってまで『これが当たれば俺の手柄』って…本当にこの監督は浅いはかでエゴのカタマリだ!
    暗黒時代にまぁ他球団からしたら適当に並の選手で、カリスマ性も実績も無い 予想外の事をまぐれででもキメて、立場を築きたいんだろうけど誰もついてこない、もぅ去年からこの豪華メンバーで勝てないんだから自分に責任があるのを認めてやめてほしい。開幕直後のガラガラのスタンドがそれを物語っている、 阪神経営陣も考えてほしい!シーズン途中退任でもかまわないと思います。

    って、ついつい熱くなっちゃうよーな『監督で負けた試合』でした…

    あ、『熱くなれ』って この事?

    ファンに言うてたんや〜(笑)

  4. ガク より:

    昨日のコメで良太の3塁はないのか、なんて言ってすいません・・・なかったですね(泣)
    じゃあ誰が守ればいいのか!?関本か。これも場当たり的かな。
    しかし「打てない守れない」では勝てません、中日は「打てないが守れる」で勝ちました。
    とにかくムエンゴでは投手がかわいそうです。
    今日あたり早くも打順をいじってくるのか!?阪神という特殊なチームで中田翔のように良太を育てられるか見守りたいと思います。ここで精神的のりしろがものを言いますね。

  5. 西田辺 より:

    普段でも初球から手を出してこない新井兄が、到底代打の素養があるとは思えない。
    あの場面、コンラッドから新井兄に替える根拠とは何だったんでしょうね?
    いくら考えても、素人の私には分かりません。
    コンラッドも、新井兄も、結果的にサードに入った新井弟も殺してしまった。
    良いピッチングをしている榎田を見殺しにするだけでなく、シフト変更で妙な空気の揺れを作り
    失点繫げる策を講じてしまう監督。
    ましてや手術明けの投手を、あそこまで引っぱるなどあり得ない。
    点を取れないなら、落し処を考えてあげないと。
    「勝ち投手の権利が取れるまで投げてもらいたい」と考えているのかどうかは知りませんが、
    シーズンを全く考えていない愚策以外の何者でもありません。
    昨年からデリケートさに欠けると言い続けてきましたが、今年もやっぱり気付いてないのか、と。
    打てない試合はどんなチームでもある。
    選手の妨げだけはやって欲しくないですね。

  6. 猛虎班 より:

    はじめまして。初めて投稿させて頂きます。毎日トラオさんの更新を楽しみにしています。皆様のご意見と同じくコンちゃんへの代打は…。タイプ的にもファイターで、モチベーションが調子を左右するタイプかなと思っていました。代打を告げられた後ベンチでの表情がアップになったのが印象的でした。理屈でも、2メーター超えたピッチャーは初対戦より、その日に何度か対戦しているバッターの方がよかったのでは。と思いました。あげく、その代打で守備位置変わった良太がエラー。結果でみれば、完全に裏目な采配でした。どうしても悔しくて、納得出来ずにツラツラと失礼致しました。。。

  7. タ~キチ より:

    打てないのは相手が有ることなんで仕方ないって思う事にします。しかし今の内野陣で一年を乗り切ろうなんて、キャンプしてて首脳陣はどない考えてるんやろーって思ってしまう酷さである。西岡のセカンドの守備があんなにひどかったとはびっくりです。取れるゲッツーが取れずセンターラインの充実なんて笑ってしまう。攻撃面で外せないのは理解しますが、守備位置の変更を願います。上本の早期復帰を願います。

  8. 梅虎 より:

     和田はそもそも認識の出発点からして間違っちゃってる気がしてなりません。去年の結果をともかく受け止めなきゃいけないはずなのに、いつまでも「あれは何かの間違い。主力が働いてくれればちゃんとうちは強いんだ」って強者のロジックと目線でチームを見ている気がします。

     確かに顔ぶれだけ見れば、戦力は去年より充実していると思いがち。オープン戦も好調にこなして、個々の選手のポテンシャルは確かに確認できましたが、分析され、対策を講じられればなす術がない。…もういい加減、現実を見ませんか?和田監督。

     ともあれ、指揮官がその殻すら破れないようなら、似たような試合内容にしかならないし、こちらも言う事がなくなってしまうんだから、なんとかしておくんなまし…。

  9. 大虎真弓 より:

    DeNAに三連敗しそうです。(涙)

  10. ロイ より:

    コンラッドに代打はいいとして、やはりサードは関本か坂を入れるべきでしたよね(^^;)まあ和田監督には期待してないのでいいです。
    それと俊介を代打で使うくらいなら、左対左でも坂のほうが期待が持てます。

    大島のファインプレーは、福留が打った瞬間”捕られる”と思いました。大島は本当に後ろの打球に強いですね!
    次に同じような打球が阪神が守っているときに来たら、今度は大和が魅せてくれるでしょう(^_^)

  11. さら より:

    toraoさんの言う通りイヤらしい野球しないと。和田さんは正直で善人すぎる。裏を読むとか中日のネチネチとかヤクルトの粘りをどうとらえているんでしょう。
    うちの野球をすれば勝てるというのは単純。中日には阪神らしい野球はさせてもらえません。他球団もどう打線を抑えるかにかけてくるでしょう。
    新井選手はスタメンじゃないと代打でしかもいきなりチャンスで打て、はとても難しいタイプでは。

  12. アルスタ より:

    起用に応えられない選手よりも、応えにくい場面で起用する采配に怒りを感じた試合でした。
    教育リーグで対戦してるだけでえことでの代打新井、そのとき打っているわけでもないからその日2度打席に立ったコンラッドでよかったのでは?あの場面で新井を使ってしまったので左の岡田に対して左は打てない関本と左も打てそうにない俊介しか使えない。守備を考えたら三塁は関本か坂がよかったはず。

  13. トラ11 より:

    新井兄が代打で出てきた時は、アァだめだ!と思いました。
    ここで、コンラッドは汚名返上とばかりに構えていたでしょうに…

    和田監督は新井兄と心中するつもりで出したのだと思ってしまいます。実際にそうなりそうですが…しかし、チーム巻き添えは困ります。

    大島の超ファインプレーあり、良太のエラーありで、Dファンは気持ちよいでしょう。悔しいです!
    このままでは、どこのチームにも勝ちそうにありません。

  14. あきのぶ より:

    和田は一度ユニフォームを脱いで外から野球を勉強するべき。

    全体が見えてないんじゃないの?

    コーチ陣がもっと口だしたらどうでしょう。

  15. なかっち より:

    守れませんね。打てない以前の問題でしょう。接戦に強くなるためには、守れなければ。点を取らなければ勝てませんが、点を与えなければ負けません。まず守れるチームにしないと。

    あの場面コンラッドに代打を送ったということは恐らく今日のスタメンはないと思います。(それで今日スタメンやったら何で昨日代打送ったの?)ってなりますよね。

    久本先発なので、個人的には新井貴ではなく、関本のスタメン起用を希望します。

    昨年読売が出遅れた後、盛り返し独走優勝しました。
    どのようにチームを建て直すか首脳陣、監督の手腕が今後問われると思います。一回り(15試合終わるまで)は一喜一憂せず、静かに見守りたいと思います。

    打線組み換えはいいけど、良太の4番は外さないでほしいです。

    • なかっち より:

      コンラッドスタメンですかぁ。昨日代打送った理由は何やったんでしょうか?
      ただ単に懲戒罰則?意味わかりません。

  16. 明日虎 より:

    久しぶりの投稿ですm(_ _)m
    今シーズンも宜しくお願い致します。

    新井兄が打てば明日は4番新井兄!
    これが和田監督が思いついたサクセスストーリでしょう。
    toraoさんの仰るように失敗した時のデメリットを何も考えない短絡的な犯行?でした。

    まぁあれですね。予定通りw
    できれば4番新井弟は貫いて来季の糧にして欲しいですが。。

  17. ririku より:

    なぜコンラッドを新井貴に変えたのか?
    (コンラッドに、あるいはマートンや大和あたりに)隙あらば、すぐさま新井貴をスタメン復帰させたいという下心が根底にあるからです。
    そうでなければ、怪我の影響で筋力も落ち、満足にキャンプもオープン戦もこなせていない選手を開幕から一軍ベンチに置いている理由がありません。
    それにしてもこの監督は、マートンにしろコンラッドにしろ、気分良く打席に送り出す事さえできていれば結果を残すであろう助っ人達の意気を削ぐのが大変お上手でいらっしゃいますね。

  18. トラ好きおばちゃん より:

    「場」「先」を読むのが苦手でいらっしゃる現監督。
    将棋苦手でしょう!?どなたか投稿者の方がおっしゃってましたが
    外からよそ様の試合見ておいで!
    もう見殺しで済まない。何人の投手崖から突き落せばいいの!
    おまえたちライオンの親か?それとも根性焼きか何かか?
    新井弟やコンラッドやその他数名の陰に隠れてるが何気に
    トリも酷い(打撃)WBCの気迫はどこぞへ?それともお疲れモード?
    今日は打順いじるのか・・・?(ハァ)

  19. なべ虎 より:

    悔しくて2度目
    コーチとか何も言わないのかな?
    ホンマに昨日の采配は未だにイライラします!
    新聞見てると『0点じゃ勝てない』って選手のせいですか?
    試合後インタビューでも選手の愚痴しか言わないし、本当に和田監督は馬鹿馬鹿しい男です!
    せっかく希望に満ち溢れたペナントレースがはじまったのに、
    和田監督の顔を見ていると 自力優勝が無くなったような気分になります。

    明日にでも辞めてほしい。

  20. 阿倍野区 ケイ より:

    皆さんもーすぐ始まりますよーp(^^)q

    ため息ばっかついてたけど、晩御飯の用意もできたど(^_-)-☆

    明日、あさってと暴風予報やし、今日は勝ちたい(^_^)

  21. れいん より:

    昨シーズン終了後に獲得した4人は守備は眼を瞑ってと言うので獲得したはずでは?
    福留も中日時代からは守備力随分落ちています
    西岡はロッテ時代から守備力はかなり低いですよ
    私はタイガースが獲得表明した時に4人とも不要と言っていたのはその辺りなのですが

    こちらとしては現場でしている訳では無く外野から見ているだけなので
    采配その他にとやかく言うつもりはないですが、まだ10試合も戦っていない状況
    昨年と同じ事が今年も続くと考えられる中で良い事を見つけて行くのみ
    マートンが真面目に打球追いかけているのは良い傾向と思って見ています
    内野手の中で一番簡単な3塁が守れないようだとどこも守れない訳だし
    そんな所から夏場のレギュラー布陣変わっていると期待しつつ

  22. ナゴヤから より:

    良太は3塁の基本である、普通のゴロはおもいっきり前進してショートバウンドやハーフバウンドで
    捕って1塁へ投げる。(全盛期の掛布さんのような)これができない。常に待って捕るか後退して捕る。
    だから中日時代に「特別強化指定選手」であったにもかかわらず落合さんから、サジなげられた。
    兄ちゃんの方が3塁経験が豊富な分、けっして上手でなくとも3塁を守らせるべきです。

  23. ナゴヤから より:

    良太は3塁の基本である、普通のゴロはおもいっきり前進してショートバウンドやハーフバウンドで
    捕って1塁へ投げる。(全盛期の掛布さんのような)これができない。常に待って捕るか後退して捕る。
    だから中日時代に「特別強化指定選手」であったにもかかわらず落合さんから、サジなげられた。
    兄ちゃんの方が3塁経験が豊富な分、けっして上手でなくとも3塁を守らせるべきです。
    以上

  24. カズ より:

    ヤッター福留ありがとー!でも皆さん、なんか打つような気がしませんでしたか?ひょっとしたら阪神の競り弱いところや、チャンスに打てないところや、若手の伸び悩みなんかは全て我々ファンの長年の虎ブルー病が、原因なのかも?これからは、常にプラス思考で応援します。

  25. 奥虎鳳 より:

     良太選手の肉離れ、完治したのでしょうか?火曜からの東京ドーム、出場選手登録されるといいのですが…。
     7回までファーストを守っていた選手を8回からサードへ守備位置変更。野球の七不思議『変わった選手のところへ打球が飛ぶ』でサードゴロ悪送球…、決勝点を献上。両チームともに3安打づつの投手戦で延長は最長で12回、下位打線に回るのは多くてあと2回。他にサードを守れる選手がベンチにいながら、私には疑問の残る采配に思えて仕方ありません…。
     『広島の時代』といわれた昭和50年代、サードで先発した衣笠祥雄選手は終盤決まってファーストへ。古葉監督の起用に応えるべく、繁華街へ出かけ人の流れに身をおき『まずは右、今度は左』と突然の左右逆への反射神経を体得する練習を重ね、身につけた衣笠選手。阪神にもファーストとサードを守れる選手はいますが、監督&コーチ陣から試合途中での守備位置変更への備えを言い渡されているとは思えません。
     toraoさん、榎田投手の多彩な『持ち玉』→『持ち球』、終盤のコーチ陣の『町制』→『院政』では?

タイトルとURLをコピーしました