あきらめず、勝ちきれず、負けずで勝利掴む

スポンサーリンク
定期投稿

まさかのメッセンジャー乱調で2回5失点KO。しかし崩れそうな試合を中継ぎ陣が耐えて踏ん張っているうちに、7回一気の反撃で4点奪って追いつく。後味の悪い試合が多い中、意地とあきらめない姿勢を見せた。

そして8回表、7試合目にしてチーム初ホームランは鳥谷が難敵ミコライオからレフトへ。これが出来る打者なのにな。あの盗塁行った気持ちがあれば、打席でも仕掛けられるはずなのだ。外寄りをあそこに放り込む、内に網を張っておいて右中間にぶっ放す。今年の鳥谷はそれをやらなきゃいけないし、あのスタートこそそれができる男である証明なのだ。頼むよ。

しかしそれが幻の決勝HRになってしまう。9回久保は二死までスイスイ行ったが、ここからのアウト一つが取れない。あと一つ、その意識が手元を狂わせる。連続四球で二死一二塁としてしまい、エルドレッドに中前に落とされる。「当たったらゴー」の二死、滞空時間もあったので本塁は間に合わない、大和はここで判断良く三塁へ送球、一走ルイスをアウトにした。しかもあと少し二走丸の生還が遅れていれば生還が認められず試合終了というタイミング(もしそうなったらルイスの大ボーンヘッド)だった。

タイガースは中継ぎ投手出し切りで久保が投げ抜くしかないという状況。この時点で野手はたくさん余っているワケで、控え野手と中継ぎ投手のバランスが崩れている。榎田を登録する時に川崎を抹消したのも影響している。ベンチは反省してすぐに対応して欲しい。結果としてこの土日久保は使えないのだしね。

試合を決めたのは延長12回、福留が江草から放ったライトへの決勝ホームラン。この試合良いところがなかった5番の一振りが効いた。そして一度クロージングに失敗した久保が、1試合で二度目のクロージング機会を今度は成功させた。これで久保も落ち着いて投げられるようになる。
(追記:それにしてもクローザーに4回投げさせることになる継投はあり得ないこと。ロングマン不在、延長も含めた展開に備えなかったのは大減点。)

しかしこの試合のヒーローは文句なしで坂だ。もちろんそれを呼び込んだ守備系首脳陣も褒めたい。延長11回表、一死で一塁に鳥谷。走者を動かして行きたいところだったが、結局良太は併殺打に終わる。そのウラ、もう打席が回らない4番に代えて一塁に坂を入れる。(追記:良太が一塁まで全力疾走して、なにか異常があっての交代だったのを失念するポカごめんなさい。でもまあ余っている野手の使い方として一塁坂を選択したベンチは当たりだった)
二塁、三塁、ショートの坂はよく知っている。先日はショートでタイミングの合わないプレーを連発してしまい、守備固めとして使うのはどうなんだろうと正直思った。しかしこの日、一塁坂がとんでもないプレーを決める。

11回ウラ、先頭中東が右線にヒット、俊足飛ばして楽々二塁打にする。続く菊池には送りバントのサイン。ボール球で様子を見た2球目、タイガースサイドは思い切ったシフトを敷いた。投球と同時に一塁坂が猛チャージ、菊池のバントは一塁側に上手く転がすナイスバントだったが、2バウンドさせずに拾うと足の運びも軽やかに落ち着いて三塁に送球、これがスライディングしてくるベースの角にコントロールされ、タッチアウト!

何がすごいって、二走は俊足走者、バントも完璧、それをサードで余裕のアウトにしたこと。本当にこんなプレー見たことない。シフトがはまればこういうこともあり得るのだとは思うが、そうだとしてもチャージ、キャッチング、ステップ、スローイング、コントロールのすべてが完璧に整わなければアウトにできないというタイミング、しかもこの1プレーが試合の勝敗を決めかねないという状況で、それを迷いなく決めた坂は絶賛に値する。失敗すれば無死一三塁、三塁送球をあきらめていたとしても一死三塁、打順の巡りと久保への重圧からしてサヨナラ負けの可能性は相当高かっただろう。それを一死一塁に後退させた。まさに窮地からチームを救い、勝利を呼び込んだスーパービッグプレーだった。
http://youtu.be/1gO7PWI5FRk

開幕からやっと3勝目。そのうちの2勝は、控え野手坂が思い切ったプレーで大貢献した。2013年シーズン序盤のキープレーヤーであることをしっかり記憶に留めておこう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    toraoさんは意図的に坂を守備固めに出したように書いておられますが,実は和田監督絶妙な守備固め(良太負傷で偶然)、明日の雨を見越した継投(10回以降誰もいなかっただけ)、こんなところじゃなかったかと…

    9回の大和がサードで刺したシーンも、主審副審ともにアウトのジェスチャーをしており、和田監督は(
    真実はどうあれ)抗議すべきだと思いました。

    最後、江草が出て来てなんとなく勝てる気がしました!ただなんとなく…

  2. アルスタ より:

    大和お見事
    坂見直した
    先発より長く投げた久保お疲れ様

  3. 佐々木カルパッチョ より:

    toraoさん

    坂のプレーしびれました。ドンピシャ!のタイミングでしたね。バッティングなら売った瞬間っという感じ。

    バットでなくても貢献できる方法は様々。坂のワンプレイに人生の縮図(笑)を見たような気分です。

    こういうプレイに野球の面白さがあり、それを日頃こちらのブログで掲載いただけてる事有難い事です。

  4. 西田辺 より:

    良太から坂の交代は、良太の脚の負傷(程度は分かりませんが)が原因ですね。
    あの状態の良太を使って入れば、守備どころじゃなかったはず。
    坂のファインプレーは、「準備」の賜物でしょう。
    転がり、捕球体勢、送球を頭で整理し、体に実行させた成果。
    馴れない守備位置でも、準備を施す事で対処できる。
    勝負強さと言うのも、突き詰めれば「準備」が出来るかどうかなんですよ。
    だから、久保の後ろに投手を余らせなかったベンチワークには
    不満が残ります。
    クローザーだから、抑えて貰わないとなんて考えてるような野球は
    隙だらけで、楽な相手。
    本当に目の前の事しか見えていないのか、と疑いたくなりますよ。
    今日は雨天中止で良かったですね、としか言えません。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      ロングリリーフという発想も、接戦→逆転という展開になるという準備もまったくなかったようですね。そこを厳しく書くのも忘れてしまいましたw

  5. 虎二 より:

    坂のプレーはほんと痺れましたね。
    しかし、やっと四番らしい仕事(対今村で去年のサヨナラ思い出し、いけそうな気がしてました)が出来てノっていけそうな良太が負傷交代したのは悔しいし、ひどくない事を祈ります。
    昨夜は遅かったので、今日の中止は選手はもちろん、ファンにとってもちょうどよい中休みですかね。

  6. ぴゅあらっく より:

    昨日の試合を現地観戦しました。2試合分疲れました(^_^;)。勝ってくれて、本当に良かったです。
    良太の負傷で坂がベンチ前で準備を始めた時、関本がアドバイスを送っていました。バントシフトのことも注意していたのかもしれません。あのバント処理は本当に見事でした。最近、守備の乱れで負けることが多かったので、よくやったと言いたいです。
    中継ぎ投手陣が足りなくなり、久保投手が4イニングなげる羽目になったのは、ベンチの危機意識の薄さだと思います。3時間半ルールがなくなったんですから、川崎投手を抹消したのはミステークでしょう。
    もしも良太が登録抹消されたら、中継ぎ投手を上げるべきだと思います。

  7. 明日虎 より:

    危機管理がなさ過ぎます。
    もし故障したら、ただでさえ少ない中継ぎ陣が大ピンチになるし、残ってる能見を急遽登板させる羽目になる所でした。
    シーズン序盤は家電製品と同じようなバスタブ曲線の故障率となるので、ここで摩耗させたツケは大きいですよ。今日無くてラッキーですが、明日も絶対投げさせれません。
    目の前の一戦一戦をとよく言われますが、監督はシーズンを考えてくれないと。。。

  8. show より:

    今成ウェスタンで3の3 そろそろ桧山と交代を、下にいさせるなら、なぜDHなの キャッチャー の教育するのは今でしよ

  9. ロイ より:

    監督は場当たり采配好きですね。
    5回表のランナー1塁の場面で藤原に代打新井はないと思います。藤原にバントさせて続投させればこんなひどい継投にはならなかったと思います。

    それでも選手のあきらめない姿勢は素晴らしかったと思います。
    坂は昨日の影のヒーローですね!これを機に大ブレイクしてほしいです!

    今日の雨は恵みの雨ですね♪

  10. トラ好きおばちゃん より:

    7試合で先発が1勝、抑えが2勝。その抑えが4回も投げるという
    ベンチのマネジメント力の無さを見たカオスな試合・・・
    代打の起用方もねぇ~
    残ってた能見がサクッと1回抑えて、でもって火曜先発して勝ち!
    う~ん惚れる(笑)女子的妄想もまた楽しかったりして!それじゃなきゃ
    見てる方も疲れますって・・・
    まっ、5点差返し勝利したので疲れも半減?!ご苦労様!
    全然、期待してなかった(ゴメン)坂のプレイこそが勝因かと
    昨日批判したトリもゴメン。良太下げでしっかり治しておいで。
    今日の雨が恵みの雨になりますように(祈)

  11. 阪神ファンのおっさん より:

    やっぱり今季の阪神はホームランで打ち勝つしかないとわかった試合。
    機動力はあくまで長打があってのものでそれが一番目にくるものではない。
    中継ぎ抑えを9回で使い切ったのは反省しなあかんが昨日の展開では致し方ない。

  12. lucky77 より:

    勝ってもなかなかみなさん厳しいですね〜(笑)
    まぁ内容は壮絶な譲り合い試合でしたしね^^;
    でも2連敗してるチームが3連敗するのと、連敗止めるのとでは大違いですし、鳥谷福留のHRでお通夜だったベンチがようやく明るさ取り戻してそれもよかった。
    福留が打った瞬間、西岡が飛び回って喜んでて可愛かったな(笑)いままで阪神にそんな喜び方する選手いなかったから新鮮。

    坂はほんと影のMVPの働きでしたね!なんで坂がちゃっかり開幕一軍やねん…とか言ってゴメン^^;
    あと中継ぎ陣の頑張りも勝利を呼んだね!
    開幕前はあんなに不安視されてたのに始まってみると中継ぎはやっぱりなんとかなっちゃう不思議なチーム(笑)
    先発が3回?で降板しちゃうとさすがに後のやりくりに誤算は生じるわな〜。去年の阪神なら追いつくことさえなかったから問題なかったんですけど(-。-;
    でもやっぱり中継ぎはもう1枚いりますよね。桧山兄関本の代打から1人落として中継ぎ上げろよ、と思ってたのが現実にピンチを招いてしまいました…。

  13. れいん より:

    良太の怪我は心配ですが軽症で早期復帰を祈ります
    坂のプレイは素晴らしかったですね、あのようなプレイをできる選手達で
    夏場以降はレギュラー組まれているのを祈ります
    守備能力の高い選手でレギュラー組むと相手側のの攻撃の際に
    余計なプレッシャーが掛り勝手にプレッシャーでミスしてくれるので
    そう言う野球するのが見ていて私は一番楽しいです
    守りながらも相手に対して攻撃している状態ですね
    機動力もそうですが相手に圧倒的なプレッシャー与えてミスさせる方向に行くので
    いつ出るか分からないホームランに頼るよりはるかに勝率は上がる訳です
    まあ今年は去年の両翼のような怠慢プレーは少ないので
    良い所だけ見てと

  14. トラ11 より:

    良太の怪我が心配です。
    坂は超ファインプレーでした。関本の助言が功を奏したのならば、チームプレーとしてよけい嬉しいです。

    今日もGが勝ちました。
    ホンマモンかどうか観てましたが、ホンマモン臭いです(泣)。
    独走しすぎるとセリーグは面白くなくなり、観客数も減ります。

    いらぬ心配だったと言えることを願います。

  15. ken より:

    開幕して未だ10試合弱。ストッパーにシーズン終盤のような登板をさせて
    どうするんでしょうか。開始早々これほど采配に疑問を感じる監督も珍しい。

    関本のアドバイスが坂のファインプレーを生み、坂のファインプレーが
    福留のホームランを呼んだとすると、昨日の試合はチームがもぎ取った
    1勝だと言えるでしょう。ヒットが出ない、点が取れないではなくて
    どうやってみんなで相手を崩していくのか、その音頭を取るのが監督です。
    愚かな継投に対する反省くらいはして欲しいもんです。

    阪急阪神ホールディングスの株主さんは文句言っても良いと思いますよ。
    球団の成績も補強等の費用も会社の収益に直結するものですから。

  16. ブルー より:

    皆さんが仰る通りヒドイ采配でしたね…
    けどそのヒドイ試合を落とさなかったのには大きな価値があると思います。次戦からの選手の動きに期待したいです!(良太はしっかり治して帰ってきてよ〜)

  17. なかっち より:

    メッセンジャーがまさかの2回5失点KOで大波乱の試合になりましたね。でも長いシーズン先発が早い回にKOされることはあると思います。投手はもう1人か2人必要でしょうね!でも中継ぎ陣はよく踏ん張りましたよ。

    延長11回の坂のビッグプレーには鳥肌たちました。やはり守りは大事ですね。良太の怪我が心配ですが、(軽い肉離れだそうです)怪我はつきもの。変わりの選手にはチャンスやから、頑張ってほしいです(変わりの4番は今のメンバーからして福留がベストかな?)

    福留は打率は低いけど、7試合で6打点と勝負強さは健在やし、四球も選べて一番の適任者かと。

    今日は雨で中止。いい休養が出来たので、明日もいいゲームを期待したいです。(岩田は調整難しいやろな(笑))

  18. イチロータイガース より:

    延長戦という、最悪の事態を想定しないで、
    久保で逃げ切れるとタカを括ったような、願望采配には呆れました><

    安藤に代打で、結果ワンポイント起用みたいになったり、
    久保をクローザーだからと、後先や状況考えずに出したり、
    素人でも、真っ青な采配を、他球団にも晒してしまった^^;

    久保投手の4イニングなんて、本当に酷い采配の結果を見せ付けてしまって、
    凄く、恥ずかしいし、情けないです。
    真弓監督時代にも、西村投手の野手起用とか色々あったけど、
    和田監督も、3時間半ルールの撤廃後に、直ぐこんな結果で残念な限り・・・

    だけど、選手は頑張ってくれました。
    鳥谷や福留のHRに、良太も結果を出してくれたし、
    久保も、4イニング頑張ってくれました。
    (野村監督の、勢い無視の、バント信者采配にも助かりました><)

    本当に、勝って良かったです。
    良太の怪我は、軽い事を願っています。

  19. 星の村 より:

    全く皆さんの仰る通りですが、私はそこを通り越して、和田監督は「ウマシカ」(本当は音読みにして下さい)ではないのか?と言いたいです。
    目先の一勝に拘ったことでどんなにダメージが大きかったか・・・。そんな試合だったと思います。
    負け試合を勝ち試合にしたという意味合いよりは負のイメージが強過ぎて、これを機会に上り調子に!なんて楽観的なことは軽々しく言えません。
    聖子ちゃん云々なんて報道が出てましたが、おい、藤井に文句があるなら自分でなんとかすりゃ良かっただけの話だろうと・・・。
    たかが与太話一つでも、選手にプレッシャーを掛け続ける采配の一端を見たような気がして笑えないのがとても悲しいです。
    監督の仕事はケツをまくることであり、打てないならどうするのか、守れないならどうするのか、その最善手をあなたが模索しようともせずに(してるのかもしれないけど、)打てなきゃ勝てないなんてコメすな!
    西岡が外れた時に打順も変えようともせずにそこにただ荒木をあてがうなんて、工夫も思想も感じられません。
    選手が働きやすい環境を整えることが監督の役目であり、失敗したら全て監督の責任である。
    和田監督には改めてこのことを深く胸に刻んで試合をして欲しいですな・・・。
    (本当は即刻退任して平田二軍監督にでも昇格して欲しいですけど。)

タイトルとURLをコピーしました