JWBLの話など

スポンサーリンク
定期投稿

鶴抹消。代わりに浅井を上げるという報道。代走・外野守備固めが必要な競り合いゲームを想定しているワケね。けっこう。そういう試合をやろう。

さて、以下非タイガース。先日ニュースを見ていたら、女子プロ野球機構(JWBL)の面白い取り組みを紹介していた。去年までの3年間は、リ総当たりで試合を重ねていくごく普通の「年間リーグ戦」の形だったが、東日本に1チーム増やして4チーム制となった今季からは、2日制のトーナメントを行いながら全国行脚するティアラ・カップをメインに行っていくのだという。

→ティアラ・カップとは

土日の2日間で行われるトーナメント、毎回組み合わせ抽選を行った上で、土曜の初日が1回戦2試合。日曜二日目は、勝ったもの対決と負けたもの対決の順位決定戦を行う。これを全国ツアーで転戦していき、優勝回数を競う(最後優勝回数上位2チームによる「年間女王決定戦」を行う)というもの。

当初は通常の総当たりリーグが中心だったが、この「全国行脚」という新プランがなかなか人気のようで、あちこちから開催希望が寄せられて、リーグ戦の試合数を削ったそうだ。

こういう巡業システムは、例えばフィギュアスケート、プロゴルフ、スキージャンプ、カーレースなどではよくある形。毎週優勝が決まる盛り上がりがあり、場所場所で歓迎され、転地効果でマンネリを避ける。

興行的にはまだ苦しいだろうが、来て欲しいと呼ばれて全国あちこちを回る、好きな野球をプレーできる、もうそれだけで選手は楽しいだろうし、やりがいを感じているのではないか。

映画「プリティ・リーグ」のモデルとなった全米女子プロ野球リーグは周囲の思惑に翻弄されながら12年間続いた。日本では様々なプロスポーツのいいとこどりをしながら、経営・選手・観客がみなが満足するいい関係を築いて、長く続くしくみがつくれるといいね。

さてお待たせ甲子園、お待たせジャイアンツ戦。本気出していいよ!(笑)

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    女子プロ野球も面白そうですが、女子はどうしてもソフトボールの方が盛んなので、興行的には難しい感じがします。

    さて、未だ負けナシの讀賣戦!タイガース浮上のキッカケには最適な相手!
    現地観戦の方々、くれぐれもグランドにモノを投げないで下さいね!私は国産のテレビで観戦しますww

    苦労人浅井「涙のサヨナラHR」に期待!

  2. 西田辺 より:

    こう言うのを見ると、なんとプロ野球と言うのは恵まれた環境なんだと思いますよね。
    長い歴史の中での苦労もあったはずですが、毎日万単位の顧客を収容し何処かしらで
    メディアの露出もある。
    むしろ、こう言った恵まれない競技の為にも格段の努力をお願いしたい。

    さぁ、今日から甲子園で無敗の讀賣との今期初対戦。
    敵が強大であればあるほど燃えるのがタイガースの本質のはず。
    蹴手繰り、猫だまし、何でもアリの体勢で行かないと寄り切られそう。
    それほどまでに今の読売は手強い。
    これは紛れもない事実。
    一つのアウト、一点を大事に一丸で戦おう。
    何か突破口が見えてくるはず。
    セ・リーグの興亡ここにあり!ですよ。

  3. ガク より:

    せっかくWBC効果でプロ野球が最注目された今こそ女子プロ野球もその波に乗りたいですよね。
    せめてオリンピックでもう一度野球が復活して女子野球五輪が開催されればもっと普及していくはずなんですが。
    さぁ読売戦!まともにやれば現在の実力差は歴然なのでなりふり構わず勝ちにいかなきゃ。まずは初戦走塁から崩していって接戦で勝つ!

  4. 大虎真弓 より:

    能見お願いだから藤井の配球に首を振ってくれ!(外角ばかりでは読まれてしまう)

    開幕から誰一人として藤井の無難な配球に首を振っていないと思う?

    バッターを迷わす術も読売には有効だと思う。

     タイミングを外すのは緩急だけではないはずだ!

  5. 虎二 より:

    甲子園開幕、対讀賣(無敗)何だか昼間から落ち着きませんね。
    各選手が実力を出してくれれば三連勝してもおかしくないはず!
    新井兄は前回、結果は出なかったけど雰囲気は悪くなかったので讀賣戦では魅せてくれるでしょう
    ほんとは坂を使ってほしいけどファーストじゃスタメンはないでしょうから…。

  6. トラゆーり より:

    今シーズン初観戦!
    気温が低く、寒いだろうけど、打線は寒くならないでね。

  7. 九州虎 より:

    久しぶりに投稿させていただきます。
    躍進讀賣を支えているのは橋上戦略コーチと先発予告制度。
    昨年31.5ゲーム差のチームどうしですから、皆さんがおっしゃておられるように、普通にやってたら寄り切られてしまう。
    橋上コーチは個々の投手より捕手の配球の傾向・くせを徹底的にマークされて各打者にアドバイスされるそうです。
    だとすれば、能見投手に日高捕手をつけてあえて裏をかくとか、弱者のサプライズ戦法もあっていいと思いますが……。しかし、今日も当初のプランどおり、藤井捕手でオーソドックスに戦うのでしょう。能見投手の好投での奇跡を願うのみです。

  8. なかっち より:

    いよいよ無敗の讀賣戦ですね。去年讀賣が開幕ダッシュに失敗したのに、蘇らせてしまったのはタイガース。相手は宮国。同じシチュエーションです。(その時のタイガースのピッチャーは確か岩田やったと思いますが)今年はタイガースが借りを返す番です。
    タイガースの底力を見せてほしいです。さあ今日から巻き返しましょう。

  9. 阿倍野区 ケイ より:

    皆さん!わーい!わーい(v^-゚)阻止したぜーっ\^o^/

    能見ファーボール無し?スゴイ(^_^)

    朝からの二軍の試合はおとなしく終わったけど、なべちゃんはよさげでした(^O^)

  10. さら より:

    やってくれましたね。
    というか狙い通り。
    能見が坊やに負けるようではダメですから。
    ナメるなよ、とばかりに福留も打ちました。
    マートンのセンター返しはお手本ですね。能見キライを撤回して 愛してる、とは(笑)
    藤さんが的を絞らせないようなリードをしてくれたと能見。声援も5球団の思いがこもっているかのような凄いものでした。
    明日からもチャレンジャーで。向こうはまだ1敗ですから。

タイトルとURLをコピーしました