浮かれる1勝

スポンサーリンク
定期投稿

そりゃジャイアンツもそろそろ負ける頃。カード3連戦の頭しか勝っていないチームがエースを擁して1勝したくらいで「強い巨人に勝った」などと浮かれている場合かと、あと2つ負けたらまた同じことの繰り返しではないかと。私は声を大にして、しかめっ面でそう言いたいのだ。

なんてね、そんなワケがない!いやあ浮かれた浮かれた(笑)。久しぶりに虎バカクラブを約束の火曜日に発行してしまうくらい浮かれた。なんかこっちが開幕8連勝決めた気分(笑)。

でも反省は反省。バントミスは「戦術を選択した側」も含めて、しっかり考えて、しっかり準備すべき。

あと今日は鳥谷が打たないとね。絶対に来るインコースのカウント球、そりゃそうだ必ず腰を引いて見逃してくれるのだから。あれを狙って長打にしない限り、鳥谷は突き抜けない。技術がないわけではないのにもったいない。

中盤、イヤな予感の拙攻が続いたが、能見の好投で暖まった甲子園の雰囲気とマートン、福留の集中力で1点もぎ取る。走者が大和だからと力が入り、長野の送球が大きくそれる。西岡の好走塁(バントで死ななかったのも含め)を含め、タイガースがシーズン序盤の「突っ込め走塁」を実践していることも精神的にジャイアンツを圧した。そんな2点だった。

文句なしヒーロー、エース能見と4番マートンのインタビュー。「チョットマッテチョットマッテ、能見サン愛シテルー」は最高だった。今年のマートン、吹っ切れてるね。1勝につき被災地に米50キロ寄付、いいね。

0-0の投げ合い。WBCに行ったエース能見と、留守番開幕投手宮國の投球は文句なしで投手戦と言っていい内容。勝ったのは能見の冷静さだった。破壊力抜群、好調のG打線にも臆することなく、真っ直ぐ中心でズバズバ斬り込んだ。球速表示は大したことないのに、ジャイアンツの看板打者たちがことごとく振り遅れた。そのウラにどんな秘密があったのか。昨年ジャイアンツが採った能見攻略法「低め変化球を捨てろ」。これに対する対抗策は低めに直球を決めるだ。しかしながら制球にばかり神経が行くと、ボールの力がなくなるし、気持ちが消極的になる。この日の能見の投球は相手の戦略を無意味にする「真っ直ぐごり押し」が効いた。だからこその無四球完封で、だからこその10奪三振だと言える。今季も壮絶なイタチごっこになるのだろうが、まずは機先を制した。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    テレビの前で大声を出していたのは私だけじゃなかったでしょうww

    マートンの決勝打は当たりも良く、長野もチャージしてキャッチしており、昨年までなら完全にサードで止めていたところ!
    あの当たりで回すのが、今のところ唯一昨年より進歩した所だと思います。少なくとも昨年までの「行けたのに」ストレスは無くなりました。

    マートンも昨年「この国でブラックジョークは御法度」を学んだ様子で素晴らしいヒーインでした!
    今日も頼むぞー♪

  2. いとちゃん より:

    昨季極たまにコメントさせていただいてましたが、今季初コメントです。毎日楽しみに読ませていただいております。

    今日の文章はまたキレキレ、昨夜の能見投手の投球に似て、もう痛快です。スポーツ新聞なんか要らない位ですが、お立ち台での抱擁シーン見たいからやっぱり買いに行きます(笑)

    今季初の連勝、ジャイアンツから出来れば最高なのですが…

    今日もガンバレ!タイガース!

  3. ガク より:

    そりゃ浮かれますよね!しかもマートンのあのお立ち台で私もテレビ画面に「マートンアイシテルー!」と叫んでしまいましたw
    長打が期待できない今の状態ではやはり足に頼るしかありませんでした。拙攻もあったけどこれしかない勝ち方、エースと4番と12番の足で勝ちました。
    問題は今日明日も同じような戦い方ができるかです。今日関西は寒いですが甲子園行ってきます!
    寒さを吹き飛ばす熱い試合を期待。能見も言ってましたが我慢して応援し続けます。

  4. なかっち より:

    能見は素晴らしい投球を見せてくれました。さすがエースです。でも今日が大事です。杉内撃ち期待します。スタンリッジ6回3失点位で頑張ってくれないかなぁ。toraoさんも書いておられますが、去年讀賣は能見攻略の為に低めの変化球を捨て、低めストレートで三振したらゴメンナサイ位の気持ちでチーム一丸で攻略しました。タイガースもそのくらいの覚悟がないと杉内攻略は難しいと思います。首脳陣がそのくらいの覚悟があるか。その辺を注目して今日は試合を見たいと思います。

    今年は讀賣戦に限らず甲子園で強いタイガースを見せてほしいです。

  5. トラ11 より:

    昨夜のゲームは最高でした!
    連日のモヤモヤがふっ飛び心が晴れました。

    能見の好投もありますが、藤井とのバッテリー秘策が良かったとか….
    藤井の件は、能見のお立ち台での言葉もあり、日頃の不満も解消しました。
    マートンは、以前の能見さん発言をひっくり返す良い場が持てて、その件も二重に良かったです。

    問題は後の2戦です。
    今は浮かれていますが、連勝を祈ります!!

    現在、兵庫県の実家に帰っていますが、PCを持ってこなかったのでスマホ入力していますが、昨日は広告が邪魔して投稿できませんでした。
    今日は様子が変わっているようでスイスイ入力できて嬉しいです。

  6. 大虎真弓 より:

     あれだけ手を振れば読売のバッターと言えどもそう簡単に打てません!
    縦の変化球(フォーク)を押さえ初めから飛ばしていったのが勝因ですかね?
    常々思うのですが、勝つ試合はリズムが良い!、ファーストストライクを取れる、
    同じ投げ方でストレートと変化球が投げれる。先発ピッチャーに求められる事は    そんなに多くはない。
    是非スタンや榎田も続いて欲しい。
    秋山、歳内、伊藤和、岩本輝など若手にも昨日のピッチングを参考にして欲しい。

  7. 猛虎班 より:

    昨日は最高でした!

    しかし無死二塁での大和へのバントのサインは定石といえばそれまでですが、せめて「なんかあるかも」みたいな動きをしてほしかっです。いつも面白みのないセオリー通りで相手の守備体系もシフトを敷きやすい気がしま。

    もちろん大和は決めなければいけないのですが。

    もう少し積極的な采配を期待しております!何はともあれ、大嫌いな杉内に気持ちよいピッチングさせずに、今日の勝ちを!

  8. 西田辺 より:

    阪神ファンとして、ニヤけずにおられまい(笑)
    エースの美しい完封。
    四番の決勝打。
    で、あのお立ち台。
    勝手に因縁だの何だのと言ってるマスコミなんかほっとけ!
    あんな戦いの邪魔をする連中から選手を守れない球団こそ、非難されるべき。
    タイガース アイシテルヨー

  9. ペロメイシ より:

    とにかく、良かったっ!勝って良かったっ!能見・マートン、手打ち良かったっ!
    ただ、バントミスはアカン。中継で、田尾さん&片岡さんで意見が分かれてましたが、やはり…走者ミスだと思うんです。修正、修正。ついでに、(下手過ぎる)新井兄の帰塁のスライディングも、修正、修正。

  10. 明日虎 より:

    能見輝いてましたね。綾瀬はるかと間違える程の肌の美しさでした(笑)
    マートン四番と言う正しい形が機能し始めたらチームの流れもよくなります。
    バント失敗で得点出来ないパターンと思いましたが、それを打ち破る四番の一振り。痺れました。

  11. なべ虎 より:

    僕も西岡の走塁が光ったと感じました

    テレビの解説者は 行ってれば間に合ってたかどうかを論議するばかりで その判断力を誉めてなかったですが…

    あれで平凡に三塁に滑りこんでたら大和はもちろん一塁とまりだし、先制点は無かったわけですから!
    走塁って大事なんだな〜 と思う試合でした!

  12. ミツルハナガタ2000 より:

    私も今季初投稿組です。よろしくお願いします。
    昨夜の勝ちは、甲子園開幕、Gの連勝ストップ、12球団一番乗りの完封など、いろいろおまけが付いて、10勝分くらいの喜びでした。
    マートンと福留の勝負強さが持続することを願っています。

  13. トラ好きおばちゃん より:

    昨夜はスポーツニュースはしご!夜更かしで今頃睡魔(苦笑)
    やっぱり巨人に土付けるのはタイガースの役目?ですよね!
    マートンのお立ち台での笑顔良かった。もちろん2年前を彷彿とさせる
    打撃もすばらしい!しばらく4番で頑張ってほしい。
    能見もこれぞエースの投球。インコース攻めにはほれぼれ!
    藤浪はダルやマエケン憧れらしいが左右の違いはあれど
    身近にこんな素晴らしいお手本が!力まずとも相手をねじ伏せられるってこと。

    さあ、勝って兜の緒を締めよ!

  14. れいん より:

    バントミスや牽制死もありましたが、次回までに修正してもらうとして
    大和のバントの際の西岡の走塁はかなりの好判断だと思います
    マートンのタイムリーの際、2死と言うことと、大和のスタート走塁能力、打球の強さと角度、長野の守備能力と守備位置考えたら100%本塁セーフにも係らず絶対無理なホームに投げ、しかも投げた瞬間に1塁側に逸れていると分かる送球のおかげでマートンも2塁へ行く事が出来、福留のタイムリーで楽々ホームへ戻る事が出来た。
    相手に対してプレッシャーを与える事が出来れば簡単に得点する事も可能
    相手に必要以上のプレッシャーを与える様な戦いをして行けば勝てる確率も上がる
    こんなプレイが続くのを期待しています。

    本日熱烈な読売ファンの友人と会話する機会がありましたが
    阪神に関係する人は(もしかしたらファンも含めて?)自分ところの選手の能力低く見すぎと
    言ってましたね、正直別チームのファンから見たら嫌な選手は一杯いると

  15. TJ風船 より:

    宮國育成に多大な貢献した借りを返してもらいましたね! 笠原と言いひと冬越して随分成長してましたね…どうした若虎投手陣…ウラヤマシイ。

    勝手なイメージなんですがまるで少女マンガから出てきたかのようなしなる美男エース(バックには薔薇が咲き乱れる)と赤毛の秀才留学生とその仲間達のおかげで旨い酒が飲めました。ありがと〜アイシテルヨ!

    大事なのは今日の試合です。

    当たり前の事は当たり前にやりましょう。
    スギ討ち攻略のカギは序盤にありでしょうね♪

  16. 虎二 より:

    何でだろう?!たかが初甲子園で、無敗の讀賣をエースが完封して四番が勝利打点あげただけなのにヒーローインタビュー見ながら涙が出たのは何でだろう?!
    今夜も泣かせて戴きましょう!!

  17. 金沢の虎 より:

    エースの完封。四番の決勝打。巨人に完封勝利。

    これ以上ない試合で、あのヒーローインタビュー。

    色々と最高の試合でしたが、その中でも大和のバントは、反省しないと。

    勝って兜の緒を締めて、三タテ喰らわしてやりましょう。

    俺も、能見さん、愛してるよ―(笑)。

  18. この工程では「小間紙」と、より表面が滑らかな「まま紙」という2種の紙を使います。まずは5cm角の「上澄」を1枚ずつ「小間紙」の間に挟み、それを1800枚を1束にして固定し、箔打ち機で打ちます。

タイトルとURLをコピーしました