2試合目はスコアレスドロー

スポンサーリンク
定期投稿

4・1・3・10・7・7・6・8と、バカバカ点を取って連勝でやってきたジャイアンツを、2試合22イニングス0点で抑え、完全に勢いを止めてやったぜ。もうこれでヤツラもしばらく大人しくしているだろう。安心しろ、大丈夫だ。

と鼻息荒くしたいところだが、なぜか勝ってない。ヤツラは打つだけじゃないんよね。大量貯金を持つビジターであるヤツラにとってはこの引き分けはOK、最後「勝利のタッチ」を見せられるこっちは気分的にやられた感じ。今のところ3連戦の頭でしか勝てず、カード勝ち越しなしのタイガースとしては、なんとしても今日勝って「対読売貯金2」でスタートしたい。今日勝てばすべてOKだ。

防御面では素晴らしい内容。スタンリッジが杉内と堂々投げ合って7回ゼロ。福原がまっすぐまっすぐで1回ゼロ。久保がキレキレで1回ゼロ。フォークのブレーキ鋭く安藤が2回ゼロ!最後は加藤も落ち着いて1回ゼロ。延長12回、G打線を6安打に封じたのはお見事。

さらに西岡が好守2つ(凡守も1つあったけど)、福留が窮地を救う「くるりんレーザー」(ライト線深くで打球に追いつき、その場でくるっと回転して勢いをつけて二塁へ送球、二塁打を狙ったボウカーをどんぴしゃタッチアウト!)。いい守備は盛り上がる。

なかなか勝てない対杉内、荒れがちな序盤になんとしても1,2点取って、そのリードを投手陣の踏ん張りでキープして逃げ切り。これがタイガースの勝利プランでなきゃいけないのに、なにかこう迷いのある戦いぶり。前日はもう終わっているのに、続いているかのような雰囲気。和田タイガースが折に触れ見せる「危機感の欠如」はこれなのだ。「昨日良かったから今日も良いだろう」「昨日ミスしたから今日はやめておこう」。確かに毎日は繋がっているのだけれど、「次の日は別の日」という考え方も必要だろう。

メンバーを見ていると確かに長打も期待できる。でも一発で勝とうとすればそれはバッテリーにスキを見せることになる。もっと打席でやられてイヤなことを重ねたい。「出塁一つがめんどくさい」と思わせるチームにならないとね。そういうメンバーでもあるのだから。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    最後の加トちゃんには不安感がありましたがスパっと締めてくれましね!

    スタンリッジ本人のコメントにもありましたが福留のレーザービームはビッグプレーでした。

    ここへ来て大和が機能しなくなった事で得点力が落ちています、だけどここは根気よく使って欲しいです。
    あとファースト森田もそろそろ試して欲しい!

  2. ガク より:

    昨日のはライトスタンドは寒かった~応援は熱かったけど(^_^;)
    スタンリッジ以下投手陣、ナイスピッチング!あと福留の打球処理とドンピシャ返球見事!去年の阪神外野陣なら下手すれば3塁打になっていたかもしれません。

    あとは攻撃陣が1点でもとっていれば・・・新井の打撃はかなりやばいところにきていると感じました。
    打てる気配が全然ありません、良太不在で兄のメンツを保ってほしかったのですが今の状態では大ブレーキです。キャンプだってロクに実戦できてなかったのだから一度ファームできっちり調整すべきです。
    虎ジジィさんも仰ってますがここでいよいよ森田あたりを使いたいですね。
    さぁ今日こそ澤村攻略して榎田に今季初勝利をプレゼントしてほしい。

  3. hi64 より:

    新井に打てそうな気配が全然ありませんねぇ
    そろそろ森田・野原を試してみる(戦力化する)時期なんじゃないでしょうか

    西岡は身体が大きくなってバッティングはすごく軸が安定した印象がありますが,
    その分,守備走塁の身体の重さは気になりますね
    将来的には上本セカンド,西岡サードが適任かなとも思います
    上本が帰ってきて,コンラッドの調子次第では今シーズンからでも試してほしいです

  4. Setta より:

    福留は広い甲子園での外野守備の重要さを痛感したプレーでした。守備は華がある方がいいですね!昨年までの守備軽視を大い反省したのでしょう…。(?)
    皆さんご指摘の通り、新井兄がエアスポットになってるのは間違い無いです。下位に回った段階で得点につながる気配がありません。新井で回終了や1アウト・2アウトでコンラッド→藤井に回る流れは非常に辛い。そりゃ上位からつながって新井→コンラッドって続けば大量得点になりますが、確率が余りにも低い。面白さも無ければ代打くらいしか作戦も立てようが無い。良い案は思い付きませんが、打順のみならず起用も含めて考え直さなければタマタマにしか点が入らなくなります。
    下位打線は守備力と打力の総合で判断しないと守備に不安がある人を捨て駒に使い続けているだけになります。

  5. 明日虎 より:

    次の日は別の日。まさにそれですよね。
    和田監督の緩やか過ぎる成長速度は、窮地に陥らないと何も考えない事が原因な気がします。

    福留の送球は新庄以来の衝撃。
    ライトでは記憶にありません。
    締まった守備をしたら締まった試合になる。点は入りませんでしたが良い試合でした。

  6. 西田辺 より:

    もう両チームの投手陣を褒めるしかないですね。
    甲子園での読売戦で、スコアレスドローは史上初とか。
    でも、相手投手の心理を揺さぶる野球が下手ですね。
    何の為に故障の良太に代わって浅井を上げているのか。
    スタメンで出すのに抵抗があるなら、代打関本の所が出番のはず。
    わざわざ左を打てない関本を使うところが、勝負弱さですよ。
    打てない、攻略が難しいなら、せめて揺さぶれ。
    相手が何を嫌がるかを考えないと。
    スイスイ投げられて、ブンブン振ってるだけでは、どんな投手だって
    打てる訳がないですよ。
    打てる打てないは別にしても、打てる手を放棄しちゃダメですよ。

  7. なかっち より:

    昨日は投手陣はナイスピッチングでしたね。あの讀賣打線を2試合連続完封してしまうんやからたいしたもの。でも負けない讀賣。やはり手ごわく強い。そう思うとますます倒したくなりますね。昨日は守備も福留、西岡といいプレーがありました。0に抑えれば負けない。典型的な試合でした。

    今日こそは投手陣の好投に打線が応えなければ。

    新井の状態が酷すぎます。皆さんおっしゃってますが、森田あたりを試してみる機会かもしれません。新井は1度2軍に落として、ミニキャンプを張り、鍛え直してから交流戦後合流でもいいような気がします。まともにキャンプもしてない選手が試合に出るのは、若手が納得しないでしょう。

    • なかっち より:

      昨日の解説で金本さんが言うてましたが、何故新井はオープン戦の時と打撃フォームを変えたんでしょうか?確かオープン戦でホームラン打ってましたよね!
      詳しい方解説お願いします。

  8. ブルー より:

    杉内はほとんど初回だけでしたね。リリーフも後ろ三人は超強力で改めて巨人は強いと感じました。
    スタンリッジがあれだけのイニング行ってくれると助かりますね!今年は例年以上の働きを期待したいです!(昨日の投球で能見に対して始めてこれぞエース!と思いました。毎年全てのタイトルを狙えるような、絶対的なエースになって欲しいです)

  9. lucky77 より:

    一昨日の能見さんがピシャーーっと巨人打線を抑えてくれた流れを断つことなくスタンとリリーフ陣が完封リレーで引き継いでくれましたね!
    このまま巨人打線を眠らせて独走STOPかけるには今日の榎田、大事ですねぇ!
    ま、きのうはウチも完封されてるんですが・・・汗
    新井サン、解説の金本さんにも打てる気しないとバッサリ言われてましたね。。
    持ちネタの新井イジリとかではなく、本当に打てる気しないんだと思います。素人が見てても思いますもん。。。
    ただ、鳴尾浜タイガースの方もかなり似通った状況ですよね。。。
    きのう時点で2日連続今季4度目の完封負けだとか。
    親が親なら子も子ですorz
    良太故障でコンラッドもイマイチ(&守備不安)、兄はあの通り。となるとイキのいい若手など投入したいところですけど、この3人の次点に来てもらいたい森田も二軍で.175(野原.286 中谷.167)
    二軍でこれでは上げてもらえないでしょう・・・。
    上で育てるというのも他の打者が好調で若手の不調をカバーできる余裕があってこそだと思うんで。開幕後まだ依然安定しない今のチーム状況じゃ難しいでしょう。
    今成は下で3割打ってるみたいなんでファースト今成でもいっちゃいますか和田さん!(やけくそ)

  10. れいん より:

    皆さんの書かれている事と違う事を少し
    自信持って投げたボールと言うのは簡単に打てないと再確認した試合でした
    福原の満塁の場面も下手に変化球で逃げたらまずいかなと思ってましたが
    ストレートで打たれたら納得するだろうし良かったです
    実況でやたら紙一重とか言ってましたが、勝負って大半紙一重やん
    実況や解説の質も昔のように上げて行かないとダメでしょうね
    タイガース寄りは仕方ない部分もありますが、解説がタイガースの選手が打ったら
    よっしゃ~とか言っていたらダメですね(笑)
    読売の投手陣も含め投手全員素晴らしかった試合でした。

  11. トラ好きおばちゃん より:

    数少ない(1回だけ)チャンスを逃すとこうなるという見本の試合。
    チーム防御率は前評判を裏切って12球団トップとか・・・
    おっさん(失礼)投手陣良かった~(^^)
    おっさん代打陣・・・(^^;)鳴尾浜との風通しよくして!
    投手陣が頑張ってる間に状態上げてこないと昨年の二の舞、点取れ~!
    今日こそは今季初の勝ち越しといきたいですね。

  12. なべ虎 より:

    新井兄は肩が治ってないんでしょー
    前にトラオさんのブログで紹介されてたドクターの方が言ってましたよね!

    自然に感知する箇所じゃない と、 手術しないと痛みが残ったままずっとプレーしていく事になると、

    今、試合に出る意味があるのでしょうか?

    なにか その 怪我をおしてまで出続ける事で周りを奮い立たせるみたいな事なのならば、すぐに辞めていただきたい!

    アニキの時とは状況が違うし、
    『きっちり治そう!』って言うのも監督の仕事です!
    てゆーか、選手は出たいんだから、それが監督とゆぅものでしょう!

    ファーストからの返球も凄く痛々しい!

    本当に和田は緻密に見えて雑な監督です!

  13. トラ11 より:

    やはり下位打線になると得点できないという阪神は、相手チームにとって息抜きのできる気楽なイニングになります。
    最後まで恐い打線にならないものかと思います。
    打順だけが原因とは思えません。

    スタンリッジ始め投手陣はよく踏ん張りました。

    また、大和が調子上げていってくれば違った展開になりそうで、ものすごく期待しています!

  14. 金沢の虎 より:

    昔から良い試合をした次の試合は、波に乗れずに負けてしまうチームですが、皆でナイスピッチでした♪

    特にAFK。失礼ながら、それほどの期待をしていなかったんですが。御見逸れしました。

    しかし、皆さん仰る通り、新井選手は確かにブレーキですね。キャンプもまともに過ごせなかった時点で予想はつきましたが。

    確かに必要な戦力なんですから、今のうちに一度二軍に行かせてミニキャンプをはるべきでしょう。

    代役は野原選手で。関本選手にも当たりが無い現在、右の代打役としても期待したいですね。

    昨日の試合を見ている限り浅井選手を使う気は無さそうですし…。

    テレビゲームじゃ無いんだから、どう考えても調子悪い選手を、名前と実績だけで並べとくのは勘弁して欲しい。或いは展示会と勘違いしてるのかな?

    今年もすっきりしない采配(とも言えませんが)が続きますが、何はともあれ、今日も力一杯応援します。

    文句言いながら、結局応援する。因果なもんですね。タイガースファンは(笑)。

  15. 阿倍野区 ケイ より:

    よかったー!勝ったー!)^o^(

    榎田もよかったし、福留もよかったし、お兄ちゃんは打たれへんかってもしっかりボールとってホッとしました(^O^)/

    今日は息子の19才のBirthday、明日は藤浪君のBirthday明日も勝ちたい(^_-)-☆

  16. 虎ジジィ より:

    息子さん誕生日おめです!
    鹿児島出身2人のお立ち私ら同郷にも最高でした。
    福留の(命の)帽子取れながらのダイブ最高ー!

  17. 奥虎鳳 より:

     テスト投稿!祝、対讀賣貯金2!!

  18. ken より:

    みなさん書かれてる通り、新井貴は全く無理させる必要ないので
    さっさと二軍で調整させるべきだと思います。
    それこそ夏場になれば他の選手がバテたり怪我したりって事があるのですから。

    投手も去年の藤川のように負荷が集中するって事が無く、
    長期戦を見据えた起用を期待したいもんです。

    榎田ほか投手陣は今日も頑張りましたねー。

  19. モンブランは製品の種類が多いので、購入する際には自分に合ったものを選びたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました