全勝甲子園で藤浪初勝利

スポンサーリンク
定期投稿

岩田に代わって玉置が登録。とりあえず次の土曜までは先発投手を補充する必要もないのでずっとリリーバーとして安定している玉置を上げたのは良し。いいとこ見せたいね。さてもう一人の先発をどうするのかな。ロングとして上げている歳内でもいいし、下で調子上向きの秋山もいい。今年は今のところ循環の巡り合わせがいい感じ。

大ベテラン三浦と高卒新人藤浪のマッチアップ。序盤は投げ合いの様相。あまり良くなかったという藤浪だったが、直球はしっかり腕を振り、変化球は低めに集める丁寧な投球。最大の武器は精神面の強さなのだろう、「全勝」甲子園で自信満々投げていた。中盤に援護点をプレゼントし、守備でも藤井がどんぴしゃで荒波の二盗を刺すなど、バックがしっかり盛り立ててめでたい記念のプロ1勝。自分でも初打点となるバントを決めて(お見事!)、高校の先輩西岡と笑顔弾けるお立ち台もあり、想い出深い試合になった。セの中ではやっかいな方のベイスターズ打線をきっちり封じての初勝利、おめでとう!

fujinami

写真はサンスポ

一巡目、三浦に黙らされていた打線も、足と粘りで難局を切り開く。相手守備の乱れも、脚力への警戒と意識から生じることが多いし、なかなか打ち取られない打者がいると、やはり守りと投球は乗っていけなくなる(ただ中村ノリは守備の名手だけど、この日のプレーを見るとフットワークが鈍く、腰が浮いていたように感じたなぁ)。

特にダメ押しの4点目は、タイムリーヒットの西岡がすかさず盗塁を決め、二死二塁。大和が厳しいコースをファールで粘りに粘り、最後は内に来たところを振り抜いて三遊間を破るタイムリー。ここのところ当たりが止まった焦りが出ていた大和だが、「自分の快感」より「相手投手に与える不快感」を優先させることが自分の良さを引き出す近道なのだと思う。

安藤、福原、久保のトリオ、いいね。まさか「球児後の時代」がこういう形で固まることになるとは、数年前には想像もしてなかったけど、これはもう本人たちの努力の成果。体調維持は大変だろうが、なんとかキープしていって欲しい。藤浪に1勝を届けた重圧のかかる救援お疲れさま。

ジャイアンツは今季まだ東京ドームで負けてない(8勝1分)のだそうだ。なんか先週もそんな状況でベットリ土をつけたったね。今回もガツンと行ければ、相当面白いことになるなあ。是非!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    藤浪初勝利おめでとう!
    西岡とのお立ち台も微笑ましかったです。

    忘れがちな大和のシブい粘りと、オジサントリオの素晴らしいリリーフもしっかり取り上げて貰い嬉しさ倍増です。
    気分爽快!

  2. なかっち より:

    いや〜藤浪は本当にナイスピッチングでしたね。あれで調子はあまり良くなかったと言ってましたから、末恐ろしい高卒ルーキーです。

    その藤浪の効果でしょうか?投手陣はまたまた完封リレー。土曜日の初回以外は0行進で17イニング連続無失点。投手陣には頭が下がります。岩田に変わって玉置が登録されました。頑張ってほしいです。先発は恐らく中継ぎで頑張ってる歳内ではなく下で結果を残してる秋山が有力やと思います。

    讀賣はやはり強いですね。てかタイガース以外には負けてませんもんね。他のチームは何しとんねん(怒)
    と言いたいですが、他力本願してもしゃあないですし、今週同様に投手陣に頑張ってもらい、少ないチャンスを得点に結びつけ勝ってほしいです。
    ドームやからある程度の失点は覚悟せなあかんので、打線の奮起に期待です。

  3. 梅虎 より:

     藤浪投手甲子園で初勝利、素直にめでてぇですねw生で見れなかったですが…。直球で押したり、変化球を振らせたり投球の幅も見せたようで、まだ高卒一年目の四月なのに頼もしい限り。この勝利を糧に大きく育ってほしいですねぇ。

     それに投手陣は相変わらず絶好調ですね。一昨日の二回以降はまた無失点リレーが続いていますし、昇格してきた玉置にも期待。抹消された岩田の代わりは小嶋という報道もありますが、歳内・秋山でも十分期待できますしねぇ。…願わくば、彼らと組ませる形でこれまで腐らず頑張ってる小宮山を使ってやって欲しいなぁ。坂もいい働きを見せたし、二塁か三塁で起用してもいいと思うけど…。

     あと、ファームも育成試合で打ち始めたみたいですね。今週木・金にはスカイAの中継もあるみたいだし、状態が上がってきてるといいなぁ。ルーキーの金田もテンポのいい投球をしたみたいだし、今季一軍で見られるとおもしろい投手になりそう。
     前評判を覆して、投手王国の礎を築くシーズンになれば阪神の将来も明るそうですね。
     

    • 虎ジジィ より:

      確かに藤浪に湧く陰で、大隅4兄弟の末っ子金田も二軍で先発好投したようですね!楽しみ。

  4. 西田辺 より:

    >安藤、福原、久保のトリオ
    昨日は出番がありませんでしたが、そこにもう一人の30代加藤も付け加えてカルテットにしてあげてくれませんでしょうか。
    この甲子園での6連戦、本当にピッチャーが頑張った。
    岩田は無用のプレッシャーで気の毒だったけど、2回以降踏んばったし。
    今、投手陣が好調な内に「次」に備えないと。
    シーズン中ずっと好調である保障はどこにもないんだから、入れ替えるタイミングを常に念頭に置きながら戦って欲しいです。
    去年も一時、首位に立ってはみたものの、あれよあれよと急降下をしたチーム。
    それほど地力がまだ備わっていない状態。
    同じ轍を踏まない切り替えが必要ですよね。

    • いわほー より:

      そのカルテットに『安福康康』って命名はどうです?
      天下泰平を意味する中国の古い書物にでてくる四字熟語から取ったとかなんとか言うと、本当に信じてもらえそうだしw

    • いわほー より:

      やっぱ『安福康久』でもいいか(もうええってw)

  5. ガク より:

    藤浪君、プロ初勝利本当におめでとう!
    投だけでなく打にも非凡なセンスを感じます。バックも盛り立てこの日ばかりは大阪桐蔭コンビ大活躍w
    岩田もファームでしっかり調整して先輩の意地を見せてほしい。
    さぁ問題はあのカラクリドームで表ローテ投手陣が読売打線を抑えられるかにかかっています。
    独走させないためにもいつ叩くんですか?いまでしょ!

  6. 虎蜂 より:

    藤浪、プロ初勝利おめでとう!
    甲子園で決めてしまうところは、やはり聖地に愛されているんだなぁと感じました。

    今までより制球も安定していたようですし、また一つ一つ階段を上がっていって欲しいと思います。
    お立ち台での必死のパッチもGOODでした(笑)

    先週と同じローテーションで相手に嫌なイメージもあるでしょうし、もちろん対策はしてくると思いますが、明日も能見でまず一つ!取りたいですね!

  7. 大虎真弓 より:

    スカイで夜中に二軍の試合があったので見ていたが、小嶋はまるで使い物になりませんでした。(涙)
    どこか岩田と同じ香りがし、四球やワイルドピッチでランナーを返すという自滅プレーは
    見るものにも守るもにも不快な気分にさせる。
    上でトラオさんが「自分の快感」より「相手投手に与える不快感」を優先させることが自分の良さを引き出す近道なのだと思う。と大和の粘りを素晴らしいワンフレーズで褒められたが岩田も、小嶋も「味方に与える不快感」が毎度では一軍では使えません!
    藤浪が、19歳で甲子園初勝利をしたおめでたい日に小言は避けたいが、あまりも酷い
    ピッチャーを一軍に置くのは選手の士気に影響するので反対だ。

  8. トラ11 より:

    藤浪おめでとう!
    何回も言いたい気持ちです!

    和田監督は引き当てた左手で藤浪の腕を誇らしげに上げていました。自分の手柄のように嬉しそうで、見ているこちらも嬉しくなりました。

    藤浪、西岡二人のお立ち台も、西岡の途中、下りてくる心遣いも心憎い(笑)。

    AFKのナイスピッチング、藤井の二盗阻止、西岡のスチール、大和の、タイムリーヒット、鳥谷の俊足石川の一塁阻止の美技、藤浪自身のセーフティースクイズ、楽しい試合でした!

    明日からの東京D、能見頑張れ!!

  9. 虎二 より:

    祝藤浪プロ入り初勝利!!テレビ観戦でもあるだけ泣けたので、現地観戦できた方は言葉にならない程の興奮と喜びだったでしょうね!あと、藤浪の次にインパクトあったのが大和の粘りだと思いました。これだけ成長を感じさせてくれる生え抜きはなかなか出ませんよね。あとは上本が戻ってきてくれてセカンドを、西岡サードで廻してくれたら面白いんだけどな〜
    横浜は石川があの打球でアウトになってる間は上がってこれないでしょう。勿論、鳥谷敬は素晴らしかったですけどね!

  10. さら より:

    ナイススクイズは小宮山他見習った方がいいかも。
    やはりボールを追う目が違いますね。集中してる。だから無死球だし。ここはノムさんも褒めてましたね。その他は少々ボヤキがあったけど、まだまだこれからです。とにかく落ち着いているところがいい。だからあわやHR の後のブランコに対しても修正が出来る。
    この落ち着いた判断力は自分も見習いたいところです。(笑)
    他の投手だと焦ったり力んだりして自滅する事もあるんでしょうね。
    秋山、歳内賛成です。頑張ってほしい。

  11. ハマトラ親父 より:

    藤浪君!!初勝利おめでとうございます(^O^)これからもサンデー晋ちゃんとして頑張ってほしい!!
    明日からドームで読売戦。ピッチャーは頑張ってますがドームランには気を付けて!!打撃陣はお株を奪ってドームランでも良いからホームランをお願いします!!だってまだ3本でしょ(*_*)
    サードは坂の先発を!!

  12. ブルー より:

    いやー、嬉しい!藤浪君初勝利おめでとう!昨日は常時球速も出てましたし今までより安定してましたね。

    さて東京ドーム。コン、良太、マートン、西岡、皆にそろそろ一号打ってもらいましょう!

  13. TJ風船 より:

    甲子園の申し子の初勝利を見れて昨日はとても幸せでした。
    おめでとうございます。

    あれで調子が悪いとは恐れ入りますm(__)m

    バックの先輩方も難敵番長をよくぞ切り崩し見事なフォローでしたね。バトンを受け継いだオジサンリリーバーズもカワイイ後輩のために見事に星を繋いだ。素晴らしい! 藤浪君はバント上手やわ。見習いましょう♪

    思えば大和は一昨年のキャンプから結果を出し続けてますね。上本と言いあながちスカウトの目は悪くないですよね。

    明日から東ドです。
    先ずはたこ焼きマエストロ能見シェフにチャッチャと仕上げていただきやしょう。イカスミソースでべったりしてあげましょう♪

  14. れいん より:

    藤浪投手初勝利おめでとうございます

    だけど以前セットの時あんなに背中まがっていたかな?
    もしかしたら盗塁気にし過ぎているのかな?
    変化球投げる時のフォームがストレートと違っていてすぐ分かる所もこれからの修正点ですね。

    これからも打たれても現時点では全然問題ないので、この日の様な逃げないピッチングを続けてくださいね。
    貴方は大きく育って欲しいので目先の1勝に拘る事も無く数年後の天下無双を目指してください。

    欠点も山ほど見つかってますので今日の勝利で浮かれることなく今後も頑張ってください

  15. 金沢の虎 より:

    祝!藤浪投手プロ初勝利♪

    何処の新聞の見出しで出てたが、Mr.甲子園!
    本当に嬉しい。
    夕べのスポーツニュースはしごに続いて、今日はスポーツ新聞のはしごしてました(笑)。

    今まで西武ファンや日ハムファンの友人が羨ましかったですからね。高卒ルーキーが活躍するなんて。秋山以来。その前は遠山まで遡らないといけない訳ですから。

    ただのエースでなく、新たな伝統を作れる存在になって欲しいですね。

    大和もナイス粘りでした。あれが日常的になれば、中日のアライバクラスになれる選手ですね。

    ただ、バントは藤浪を見習って、しっかり腰を落としてもっと顔を近づけて、確実に転がす事が出来る選手にならないと、torao さんの仰る相手に不快感を与えられる選手には、まだなれないですね。

    日々新た。チャレンジ!

    頑張れ!未来を担う若虎達よ。

    と、おっちゃんの永い独り言でした(笑)。

  16. だんご より:

     藤浪選手、どうもありがとうございました。
      
     今後も期待しています!

タイトルとURLをコピーしました