東京ドームに乗り込む

スポンサーリンク
定期投稿

遅い反応になるが、五輪種目復帰を目指した統合団体を設立したというニュースが興味深い。

王さん「五輪復活が最優先」 野球とソフト統合団体設立(スポニチ)

国際野球連盟(IBAF)と国際ソフトボール連盟(ISF)という世界規模のトップ組織の統合。TV中継に適するよう、(五輪向けの)野球も7回制にするというのは賛否両論かも知れないが、とにもかくにも五輪復帰のために力を結集しようという行動に価値があると思う。

各地のリーグ戦をベースに発展してきた競技というのは、なかなか足並みを揃えられない。特に野球は「毎日のように試合ができる」という競技特性のおかげで興業化が進み、何かまとまって行動しようとすると常にお金の問題が絡んでしまう。日本国内だけで考えても少年からプロ野球まで団体乱立、それぞれバラバラな運営をしてきた歴史がある。

そこへ国際団体が野球とソフトボールで統合するというのだから、野球の中だけでバラバラというのはおかしな話、基準点が変わることで大きく動き出すと面白い。

さて今季初東京ドームに乗り込む。またゼロの行進じゃー!と意気込みたいけれど、まああの場所ではホームランの何本かは覚悟しなくちゃいけない。

ここは打ち合いで勝つ!と言いたいけれど、スタメンに連なる低打率が気になるところ。
福留 .148
新井 .156
コン .214
鳥谷 .235
ということでスタメン.250以上は、藤井(.257)、大和(.269)、マートン(.302)、西岡(.373)だけ。

しかし出塁率で見るとちょっと変わる。いい方から、
西岡 .431
鳥谷 .361
マー .356
コン .353
大和 .309
藤井 .270
福留 .220
新井 .156
コンラッドがマートンと遜色ないという事実が意外。福留は苦しんでいるが、チームトップの打点と洗練されたライト守備のおかげで、「もうちょっと上昇するのを待とう」という気持ちになれる。それにしてもここまでの西岡の活躍は素晴らしいの一言。守備でのマイナスを遙かに上回る貢献であるのは間違いない。

上げたばかりの玉置を抹消、中継ぎを一枚減らして良太を上げるというが、そのタイミングで打線にどのようなメスを入れるのか、入れないのか注目したい。能見、今日も思いっきり腕振って行こう!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    やはり打撃陣の奮起が讀賣攻略のカギになりそうですね!
    復帰した良太が救世主になるのか!?、不調のコンラッド・福留が復調するのか!?、どうにかしないと投手陣がもたないでしょ。

    今日は東京ドームファミリーシートにて家族で参戦予定!
    HR数が極端に少ないタイガースですが、狭いドームなので狙って欲しいところ!一昨日のコンラッドのセンターフライなどココなら完全にバックスクリーンでした。
    あと、ちょっと打撃で精彩を欠く同郷の福留が 財宝看板(大隅半島財宝温泉水・しつこいセールス電話でお馴染みw)に当てるぐらいのHRを打ってくれると嬉しいですが…。競泳界の新星コースケに続け(加トちゃんもw)!

    • トラ11 より:

      虎ジジィ様
      ファミリー観戦、いいですねー♪
      今日は阪神のホームランが見られたり、勝ちゲームになると本当に楽しい日になりますね!
      そのようになることを心より祈ります。
      また、面白い観戦コメントをお願いします!(笑)

      • 虎ジジィ より:

        トラ11様ありがとうございます、楽しんで来ます!

        れいん様ナンセンスめコメしてすみません、財宝温泉を言いたかっただけですw、タイガースらしく勝って欲しいです。

  2. トラ11 より:

    野球とソフトボールを統合して五輪を目指すというのは、野球という球技がまとまり広めていくには良いかもしれませんが、私にはもう一つピンと来ません。

    今日からの東京ドーム、足を絡めた揺さぶり野球に期待したいです。
    是非、能見に援護を!

    せっかく上げた玉置抹消はがっかりです。勿論、良太には期待します。
    他に二軍調整が必要な選手がいるはずです。

  3. 梅虎 より:

     あちゃあ、玉置本当に抹消されちゃってるんですね…。育成から再び這い上がって、ここまで来れたのかぁ、と嬉しかったんですけど…………
     せめて一試合でもいいから投げさせてやって欲しかったですよ。今更、一軍の雰囲気を味わってどうこう言う選手でもないですし。この程度の事で、ぎゃあぎゃあ言うな、とも言われるかもですが、この首脳陣の無神経さだけは残念だし、もうちょっと変わって欲しい。

  4. 九州虎 より:

    和田さん
    兄も福留・コンラッドも今日は「読み」で打てるんだから変に動かないでください。
    良太は代打からでよい。
    黒田・山田さん
    先週の讀賣戦はおみごとでした。
    橋上コーチのIDに負けない作戦お願いしますよ。

  5. れいん より:

    昨年手も足も出なかった東京ドームでの3連戦、今年のタイガースのここまで勝って来れた野球をしてもらいたいところです。結果がどうなろうとも今年は東京ドームではこう戦うと言う明確な意思を持って頑張って欲しい所です。

    決してドームランと呼ばれているようなホームランは狙わないで下さい、東京ドームだから入ったとか甲子園だと入らなかったなんて言うのはナンセンスな話しで戦っている場所が違って結果的にどうなったと言う事だけで条件は対等です、またドームランを打つ技術については読売の選手の方が本拠地なんで上です
    、当たり前の事ですが。

    結果はどうなるかですが楽しみな3連戦になりそうです

  6. ガク より:

    いつの間にか新井が福留の打率を抜いているな、とは思っていましたが出塁率=打率とはOrz・・・
    新井はやっとヒットが出始めましたがボール球振る事をやめないといつまでも低打率、低出塁率のままです。
    そんなことはもう10年以上やってるんだから釈迦に説法とは思いますが・・・コンラッドを見習って!

    先週とは違った内容の配球になるのか、無傷ではすまないでしょう。空中戦では分が悪いのだからとにかくエラーでも四球でも泥臭く勝ちにこだわって欲しいです。
    本日から参戦される皆様のご武運をお祈りしています!

  7. 西田辺 より:

    >五輪
    暴論・極論ですが、私はソフトボール単体での復帰には大賛成です。
    では何故野球とソフトがセットなのか?
    ルールに類似点が多いから?
    除外理由はそれぞれ違うはず。
    ましてや、ソフトボールの除外理由は五輪の「競技普及の為」の大義名分と逆行するもの。
    9回制を7回制にしてまで、野球を五輪競技に残す意味があるのでしょうか。
    町の草野球じゃあるまいし。
    結局、欧州貴族の道楽から一歩たりとも出ていないのが実情。
    自分達からの目線だけが基準なんですよ。
    欧州勢が活躍出来なければ、除外やルール変更。
    柔道なんて似て非なるものになってしまっている。
    或いはロビー活動での成果が、競技の存続を決める。
    競技場の面積と言う問題も指摘された事もありましたが、サッカーやホッケーに於いて、
    この問題が指摘された事はない。
    ヨーロッパに本部のあるIBAFが本腰を入れて競技復帰に力を入れないと、難しいかも知れません。

    >玉置抹消
    心配なのは、本当に良太は万全なんでしょうか?
    軽い肉離れとの発表でしたが、肉離れがそんなに早く回復するとは思えないんですよね。
    無理をして重症かだけは避けなければいけないんですが、本人が「行けます」と言ったから復帰
    とかじゃないことだけを祈ります。

  8. 大虎真弓 より:

    朝からソワソワして4時に起床!(笑)
    ドームだから失点は仕方がないが、そこを橋上の上を行く戦略でどの様にかわしていくのが楽しみの一つですね?
    能見の持ち球にスローカーブがあればさらに効果的なのだが・・・などと妄想が始まるとコンが左でも右でも前足膝に余裕が出来変化球に対応できたり、福留の開きがなくなり
    外のボールに対応できたり・・・・・・etc
    今朝買ってきたワイルドターキーが美味しく飲めます様に!

  9. なかっち より:

    野球のオリンピック復活は現状では反対ですね。西田辺さん同様7回制にしてまでオリンピック競技復活には疑問を感じます。2年後にはプレミア12と言う新しい国際大会も始まります。WBCと2つの国際大会で知名度向上してからのオリンピック競技復活でもいいのではないでしょうか。

    玉置を何故上げたのか何故上げたのに投げさせないで落とすのか?納得いきませんね。てっきり新井兄かコンラッドが抹消されると思ってました。

    今日からの3連戦は打線の奮起に期待がかかりますが、良太を何番で使うのか?それとも暫くは代々要員なのか?わかりませんが、個人的には6番で使ってほしいです。調子が上がれば4番復帰で。常に言うてますが、新井兄を今レギュラーで使うのは正直反対です。結果云々やなしに、キャンプもまともにしてない選手を何故使うのか?確かに若手が結果を出してないのはわかります。それでも若手を使うべきやと思います。若手の成長の芽を摘んでる気がしてなりません。オープン戦あれだけ頑張ってた森田、野原がかわいそう。

  10. ハマトラ親父 より:

    打撃陣に奮起してほしいのでスタメンをいじってほしい!!サードは関本。ファースト坂!!

  11. 虎蜂 より:

    鳥谷は調子悪いなぁと思いながら出塁率を見たら、目ん玉飛び出ました。この打率でこの出塁率は選球眼だけが理由ではない気がします。何か憑いているのか⋯(笑)

    東京ドームを得意にしている選手もいると思いますし、打線に勢いが出てくれると嬉しいですね。

    良太に関しては金本が解説で「しっかりケアしとけと忠告したのに肉離れを起こした。怪我=不可抗力であって、良太の肉離れは怪我ではなく、故障だ」と話していました。

    良太がどんなケアをしていたかはわかりませんが、戻ってきたのにまた離脱⋯とならないように、ケアを万全にして欲しいと思います。

  12. ブルー より:

    コンラッドはもう少し我慢する価値があるように思いますね。新井兄は良太さえ万全になれば一度二軍に落として欲しいです。シーズンをトータルで考えたらどこかで絶対に落とさないと新井の為にもチームの為にもなりません。

  13. さら より:

    何となくこんな試合になる予感がしてました。
    能見はこの前完封したからかえってやりにくかったかも。変な意識というか重圧と油断が交錯したのではないかと。それは藤井も同じだったかもしれないし、打線もふらふらな宮國を助けてしまったのでは。
    負けられないのは阪神の方なのに、甲子園のようにはいかないですね。

  14. イチロータイガース より:

    能見が2回の打席で、手が痺れて、爪も負傷したようですね。
    2回からの乱調に納得も、とても残念でした。

    鳥谷は、四球が極端に多いときは、不調の証なのですよね><
    しかも、得点圏には強い筈が、今年は16-1の.063と信じられない大不振;;
    唯一好調の西岡を動かしたくないのも解りますが、
    西岡3番で鳥谷は1番に変えて欲しいと思います。

    マートンも4番に成ってからはさっぱり、福留は得点圏での打数が多いから打点も多いだけの話。
    昨年の貧打も真っ青な位の、ここまでの低調ぶりには、流石に対策しないといけないと思います。
    去年もそうでしたが、阪神だけ前半悪くても、打線のメンバーが同じの、相変わらずのコピペ打線ですね><

タイトルとURLをコピーしました