OMONNAI

スポンサーリンク
定期投稿

あー、おもんないおもんない。ぽこんぽこんと打たれ、それだけじゃなく重盗なんぞも絡められ、取れない局面でゲッツー態勢、思い通りに点を取られ、こっちは火災現場に立ちション程度の反撃。あーおもんない。先週あれだけ苦労して2勝0敗のアドバンテージを取ったのに、いともあっさりと失ってしまった。

ぜんぜん攻めてないんだもんなぁ。こういう球場だからこそ攻撃的な投球が必要なのに。甲子園みたいな球場なら、逃げ一辺倒でも大怪我せずにまとめられる可能性が高いが、どんだけ逃げようったって逃げ場がないのが東京ドーム。だったら奮い立って攻めないと。戦わないと。

いつか見た「フリーズ待機態勢」に入りつつある。選手が混乱しようが、焦って萎縮しようがハッキリ言って知ったこっちゃないのだ。もともと混乱体質、萎縮体質なんだから、ぬるいお湯でちゃぷちゃぷさせていても去年と一緒。動いて動いて落ちるとこまで落としてそこから浮かばせたらいいよ。落ちる、落とすのも早め、底まで行って浮かんでくるのも早め。なんでも早めにやるべきだ。

ここらでもういっぺん徹底だな。空中戦で勝つチームを目指しているのか?そうじゃなかろう。ヒットの延長でしかホームランを考えないチームでいくんだろう?だったらもっと投手と勝負をして、「崩す」野球をしないと。チーム全体で、頭と足と声と心を遣って相手チームにジリジリとプレッシャーをかけなきゃ。ただ「投手は抑えろ、打者は打て」で勝てるようなチームじゃなかろう。

こんな様子をいつまでも続けていたら、来年何しにアメリカ行くのってことになる。面白い野球をやって欲しい。まあどんな様子だとしても「何しに?」ではあるのだけれど。

来季開幕巨人阪神戦はLA&アナハイム開催へ(スポニチ)

コメント

  1. ぴゅあらっく より:

    昨夜は現地でした。近年の中で最低の試合でした(-_-;)。良かった所なんて鳥谷の好プレーだけ。登板した投手全員が失点したし、やられ放題でした(怒)。
    打線のテコ入れって、新井さんと福留を入れ替えただけですか?昨日の内容なら、福留ではなく浅井を使っても一緒では?コンラッドも復調の兆しは見られないし、いつまで我慢するのでしょうね。せめて今日の試合は勝って、3タテ阻止して欲しいです。

  2. 虎ジジィ より:

    ローキック、ボディブローから始まってジリジリジリジリ、まるで無抵抗なサンドバックのように為すすべもなくやられてます。

    4月で優勝が(実質)決まるような、史上最悪につまらないペナントレース!
    何か打開策があれば、誰か教えて欲しいです。ホント「つまらん」…

    • 虎ジジィ より:

      明日のtoraoさん見出し「ジャイアンツキラー榎田誕生」に 200点、「坂が救った」に 150点賭ける!(嬉し過ぎて汚してm(_ _)m)

  3. ガク より:

    「つまらん!ドームの阪神巨人は本当につまらん!」と故大滝秀治さんばりに嘆いてしまいます。
    しかも空中戦はおろか唯一の手段の足技でも失点、勝ってるのは鳥谷の守備くらい、何から何まで力の差を見せつけられました・・・
    まだペナント序盤ですがこのままいくと去年のようにドームでは1勝くらいしかできなくなってしまう。
    トラオさんの仰る通りドームでは力の差は歴然なんだからある程度開き直って攻めていかないと本当にサンドバック状態です。

  4. 糸井信明 より:

    ああ惨敗。口惜しいやんか!
    愛する選手諸君。巨人軍だけには意地でも負けないで欲しいよ。あんなみっともない負けっぷり。恥を知ってくれ!
     今日から男になって勝負して下さい.がんばれ!

  5. トラ11 より:

    「おもろない」「つまらん」ゲームでした。
    赤子の手をひねられるようなゲーム!
    あまりにもしつこいボディーブローに、苦しくて我慢たまらんようになり、最後まで見ることはできませんでした。
    早くにG優勝となるとセリーグは本当につまらん戦いになりますね。
    伝統のTG戦なんて笑えます!!

    こんなこと本当は書きたくないが、あまりのひどい負けっぷりに情けなさで、憂さを晴らすところがありません!!

  6. kou より:

    トラオさん、多くのアクセスをいただいてたんですが、このところないと思ったらブログピープルも反映されてないし下のリンクも消えてるんですけど。
    何もなければまたよろしくお願いします。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      申し訳ないのですが、次の方法で解決してもらえるとありがたいです。

      ブログピープル=更新するたびにブログピープルにpingが飛ぶように設定する。
      http://www.blogpeople.net/howtouseblogpeople.html
      ↑の「4.更新情報をサーバーに送る」をご参照ください。

      リファラ=こちらへのリンクURLを新しいサイトに書き換えてください。そうすればそのうち現れると思います。
      × http://torao.tblog.jp/

      ○ https://torabaka.jp/torao/

      新サイトになってから自由が利かないので、そんな感じでよろしくお願いいたします。

      • kou より:

        ご丁寧にありがとうございます。
        ブログピープルの方のPINGは元々大丈夫です。
        また反映されだしたみたいなので、OKです。

        URLは新しくされてから即変えましたが、良く考えれば今は普通のリンクは私の方から貼ってないので反映されて無くて当然かも知れません。
        しかし、つい最近まで出てましたから、わけがわかりませんが。

        とりあえず解決いたしました。昨日は爆勝よかったですね。

  7. トラ好きおばちゃん より:

    打線を組み替える?入れ替えるの間違いでは?
    じゃ誰入れるのか?そんなのやらせてみなけりゃ判らない!
    そんな勇気も必要なんだがそれを持ち合わせていない首脳陣。
    みんな責任かぶりたくないよね(苦笑)チーム体質がアレだから・・・
    金本が昨夜言ってたけど選手力や采配?で勝ってる以外に原監督は怖い?
    で勝ってると!
    ダメなものはダメ!実績等名前で起用はしてないですし、奮起すれば
    ご褒美あげるし。それを「アメと鞭」と言う。
    そこをできれば、こんなことにはなってないんだが・・・
    とにかく勝ってちょうだい!

  8. hi64 より:

    昨日は帰りが遅かったこともあり,1回表チャンスで新井さんが打ち上げた時点で
    録画を観るのをやめました
    結果的にストレスためずにすみました 笑

    初戦を逆転で落とした時点で完全に3連敗のフラグが立ちましたが,
    今日は榎田なんでいけるんじゃないかと思ってます
    榎田はご存じのとおり,超強気,男前ハートの持ち主で,内外角のコントロールがいい
    そこにきて今年は落ちる系のボール(フォーク,チェンジアップ)を使うようになって,
    的が絞れない実にいやなピッチャーになりました
    左バッターへのインスラが甘く入ると危険ですが,スライダーは外(右打者の内)と決めていけば,
    かなりいいピッチングをするのではないでしょうか
    バッター陣はかなり思い切ったことやらないと,刺激にもならないと思いますし,
    その思い切ったことができる首脳陣とも思ってないのであまり期待してません
    2点くらいはとったりや
    何はともあれ今日は期待してます
    頑張れ榎田!

  9. 大虎真弓 より:

    飲むのを楽しみにしていたワイルドターキーは一日一本のハイレベルになり(涙)
    嫁には「明日は外で飲め!」と言われ散々ですわ~!
     せめて今晩は菅野のガキからバックスクリーン3連発位打ってくれや!

    「榎田再び能見の仇をとる!」とか「お目覚め阪神打線大量10得点!」とか
    「菅野即日二軍通告!」とか新聞の見出しになる様な試合しろよ。
     芸者を上げるような試合を夢見て・・・・

  10. なかっち より:

    本当に見てて面白くない試合でしたね。和田監督の目指す野球が正直わかりません。3.5点打線?ふざけるな(怒)と

    恐らくセ・リーグは4月で優勝決まりそうですね。讀賣にどこも勝てないんじゃ話にならん。タイガースだけでも意地を見せてほしいんですけど、監督自らが試合を放棄しているようで。今日も榎田を見殺しするんですかね。

    • なかっち より:

      今日は大勝!試合後監督のコメント『昨日は負け試合でも相手を抑えるヒント、打てるヒントがありましたから。』と。確かに今日はハマりました。しかしまだこんなコメントしてるようではこの先不安で仕方ありません。いつまで『打てば勝てる』野球をするのか?そんなんやったら俺でも監督出来ますわ(笑)

  11. 明日虎 より:

    和田監督コメント「結果が出てない打者はポイントが近すぎる。向こうが長打を打ってるポイントとは明らかに違う。それを感じ取ってしっかり修正してほしい」

    それはキャンプで言う事でしょ。
    作らなかった物を今頃欲しがっても仕方ない。本当に欲しいなら二軍に落として作り直すべき。
    十二球団のファン調査結果で、阪神は監督・補強・育成の全部門で最下位。そりゃそーなりますわな(泣)

    新井兄の五番は苦笑いしか出ません。

  12. さら より:

    初戦とらないといけなかったですね。ずるずる引きずった感じ。
    先週完封したのを何か勘違いしてませんかね。あれは甲子園に勝たせてもらっただけなのかもしれない。G戦士は萎縮してた。現在は逆。
    歳内はよい経験をした。ドームラン打たれた事も経験だし。
    打線比べても劣ってるわけだから、工夫して粘っていかないとね。終盤ちょっと粘ったけど、他球場の熱い戦いぶりとは違って意地をみせただけ。今日もあっさり負けないよう食らいついてほしいですね。

  13. ririku より:

    今年の試合を観ていて思うのは、負け試合ではただただ無防備に負けているな、という事です。
    負け試合とはすなわちスタメンが機能していない状態を指します。
    その状態をマイナスと考えるなら、反撃をするにはあの手この手でプラスに転じなければ勝てないのですが、ベンチ内に「あの手この手」を講じる気配はない。
    それはなぜか?と考えた時、浮き彫りになるのがベンチ要員です。
    ベンチ要員は守備固めと代走がいればいいというものではなく、レギュラーメンバーに何かあった時、その代わりができる人材をつねに置いておかなければいけないはずです。
    たとえば、オープン戦の成績や様子を見た限り、打撃が今ひとつな福留のバックアップとして伊藤隼太は絶対に必要になると思っていました。
    ところがフタを開けてみれば早々に投手との入れ替えで二軍へ落とされる始末。守備力で劣るとしても打撃の代わりはこなせたはずなのに、です。
    機能していないどころかバットに球が当たる気配すらない「代打の神様」とやらにこだわるあまり、枠を無駄にしていませんでしょうか。
    打つ順番を変えるだけで終わっていては、まさにフリーズ待機態勢待ったなしですね。

  14. 虎世界一 より:

    ホンマにおもんない試合でした。
    先週横の変化球で勝負して成功して今週はストレート主体の勝負が裏目。
    裏目に出て想定外のことが起こればフリーズしてしまう首脳陣。
    いろんな局面を想定して常に動ける状態に出来る人と出来ない人
    世の中もそんな人の差が出世の差になってますよね。

  15. 西田辺 より:

    打てないのを今更嘆いても、如何ともし難い。
    それより昨日は5回の表裏に「え?」っと思った事が…
    まず5回表。
    藤井が倒れ、一死ランナーなし。
    スタンリッジがそのまま打席へ。
    一体何を期待して打席に送ったのか?
    ここまでスタンは、3本の本塁打を喫している。
    対する杉内も良くないなりに、リズムを掴みかけている。
    何故ここで自ら動いて仕掛けて行かないのかが分からない。
    「先発は5回まで投げ切る」と言う独り善がりな拘りなら、耳と耳の間に問題があるとしか思えない。
    その裏、松本と坂本の連打で一死一・三塁。
    打者は阿部。
    内野は二遊間がダブルプレーシフト。
    これは分かる。
    しかし、阿部がフルカウントになってもシフトはそのまま。
    一塁ランナーがスタートを切るカウントで内野ゴロダブルプレーの確率は
    極めて低くなったにも関わらず前進バックホーム態勢を採らない。
    追加点が許されない場面で。
    ベンチが指示しなきゃ、西岡だって鳥谷だって勝手なシフトは敷けませんよ。
    案の定、セカンドゴロで阿部を一塁で差す以外為す術なく点差を広げられてしまう。
    あの瞬間、選手達の集中力が音を立てて切れた気がします。
    さすがに、これがなければ勝てたなんて厚かましい事は言いませんが、
    一連のベンチワークで反撃の意欲が萎んだのは否めません。
    こんな足の引っ張られ方されたら、選手も堪らないですわ。

  16. 虎蜂 より:

    何だかなす術もなく、ずるずると負けてしまい、応援のモチベーションも上がりませんでした。

    この状況を打開すべく、今は動く時ですよね。今日はわかりやすい変化を期待したいと思います。

  17. 福井のネバサレ戦士 より:

    森田を使いましょう。打率1割台のトリオに刺激を与えましょう。常に刺激は大切です。森田はそろそろブレイクしそうな気がします。早く手を打たないと去年の二の舞になりそうです。

  18. 虎二 より:

    昨日は歳内が打たれるのと同時にテレビと応援のスイッチを切ってしまいました。スタンが打たれたから二番手は歳内のロングを見たかったのになぁ。今日の榎田には私も期待してます。ただ、もし榎田もやられたらと思うと…。
    みなさん飲み過ぎには気をつけましょうね!!
    頼むぞ、榎田!!

  19. なべ虎 より:

    おもんない おもんない…
    早く和田監督やめてくれんかの〜

    新井打ち上げ〜の 福留初球ゴロ〜の コンちゃんはすっかりメンチ臭がしてきました…
    縮こまったら縮こまりっぱなしのベンチ…

    策がハマる事もなく、叱咤激励する様子もない、
    相変わらずベンチ泣く寸前のイジメられっこみたいな顔してます!

    覇気が無いんよ!和田野球は!

    ドラフトで藤浪くん採った好感度貯金はゼロになりました〜( ̄□ ̄;)!!

    もぅ来年に向けて若手をずらり並べましょー!

    結果の決まった終盤に何本ホームラン打っても
    勝負所では別の話ですって 良太が開幕から示してくれてるじゃないですか!(だからこそ、今年は最後まで使ってほしい)

    じゃあ 2年くらい諦めて若手中心のチームでいこや〜 一年間使う事に意味があるんじゃないっすかね〜

    1億以上貰ってる1割打者を、ずらりと並べてるより よっぽどエエと思いますけどぉ〜〜

    って、おもんないと こんな気持ちになるよね〜

  20. トラ45000 より:

    この際、「本当は強い阪神タイガース 鳥越 規央 著 ちくま新書」のとおりやってみたらと思いながらTV見てました。

    1回ぐらい勝ってよ、ホント…

  21. ハマトラ親父 より:

    粘り、工夫、元気が無い!!一昨日の阿部の逆転3ランだってまだ三回裏!!八回裏ならシュンとなるのは分かるけど元気が足りない!!ファースト森田!サード坂!ライト桧山!

  22. 九州虎 より:

     トラオさん、これまでの2戦は「OMONNAI」けどすべて想定の範囲内ではないでしょうか。なにせ試合巧者のヤクルトや中日がドームで手も足もでなかった相手ですから……。 それにしても、阿部選手などのねらい澄ませたようなバッティングはチームの余裕のなせる技なのでしょうかね。
     今日は榎田大樹投手の快投で、「ドラキュラ」(失礼!!)黒田さんと「野球少年」大樹のあの素晴らしい笑顔がテレビの画面で見られることを願っています。

  23. show より:

    5の5の森田ファームで 3の3.オープン戦で5の5打ってからなぜか使ってもらえなかったです。あの時使っていたらオオバケしてファーストのポジション取ってたかも。ホントに勢いを削ぐのが得意な首脳陣。桧山は大好きな選手です。この一打にかーけろ、気合いでふーりぃぬけよ、桧山選手が登場すると球場全体が盛り上がります。ただ最近は、ヒットがでる気しません。そろそろ森田との交代を考えても。 3連敗だけはやめてよ。榎田頑張って。

  24. れいん より:

    ここまで2連戦は甲子園だと打てないけどドームなら打てるだろうと考えていたホームラン
    もしこんな事考えている人がいたら勝てないでしょうね

    打つ方に付いては余り期待できない新戦力揃えたわけですから今年の野球して負けたら別に問題ないでしょう。

    なんせ去年は東京ドームで1勝しかしていないのですからね、去年も東京ドームだからホームラン打てるだろうって負け続けたんですから。

    今年どうやって戦うかの試金石ですので今日も応援続けます、今年の阪神の野球しましょう

  25. 阿倍野区 ケイ より:

    今晩もたくさん応援に行ってくれてありがとさんですm(._.)m

    今のところ嬉しくて、9回裏までもちますよーにo(^-^)o

    榎田も頑張ってるけど、坂が出ててまた嬉しいですo(^-^)o

タイトルとURLをコピーしました