8-1返し

スポンサーリンク
定期投稿

藤原抹消で筒井を登録。最後試運転登板で無事に1回ピシャリ。しっかり頼むよ、使う方も。

おもんない試合から一転、1点と8点が逆になって気分爽快の試合になる。展開上非常に大きかったのが、またもや坂の好守備だ。序盤で澤村から4点取って優位に進めていたが、なんせここは東京ドーム、相手はかつての川崎球場の落合よろしく「ローカルホームラン」の打ち方を日々研究している人たち。4点なんてどうにでもなっちゃう球場なのだ。

で、4回ウラ榎田が迎えた一死満塁の大ピンチ。ここで2点でも返されればそらもうまた逆転されて3連敗…そんなことが容易に想像できる局面だった。角度的に榎田の球には当たらないようにできているボウカーを三振に斬って二死満塁、バッティングカウントからの村田の打球は三遊間を破ったかに思えたが、これをコンラッドに代わってスタメンサードに入っていた坂が横っ飛びで好捕、すぐに立って二塁に送球アウト!ビッグプレー!ヒットも一本出て、アピール成功。いやあ本当に大きかったね。

もちろん終わってみれば8回途中まで好調のG打線に仕事をさせなかった榎田の投球が光った。真っ直ぐをズドンと強気に使いながら、近づく球、逃げる球、落ちる球を効果的に配置し、打者に的を絞らせなかった。シンプルに、合わない打者には合わない球をどんどん重ねていったのも良かった。相手のデータにない日高のリードも功を奏したのだろう。最後失点となったが、素晴らしい投球だった。

大きかったレフトへの2ラン、そして右中間、ライト線へとジャストミートの長打を連ねた5打点をあげた4番マートンも素晴らしかったし、暗雲を吹き飛ばす先制タイムリー三塁打など3安打、4度出塁して全部本塁に生還した3番鳥谷、そして欲しい2点目をキッチリ叩き出した5番福留の一打も大きかった。主軸が働けば点は入る。新井も連日のマルチ、打てる捕手日高も第1号HR含む2安打と久々に打つ方は言うことなし。

ただし同じ8-1の試合でも、ジャイアンツの方が有効に負けていたことだけはキッチリと書いておく。うまいこと試合を捨てて、休めるべきを休め、使うべきを使っていた。「ジャイアンツなにくそ」はいいが、こういうのは謙虚に見習わなきゃダメだ。

大活躍のマートンも第1打席、鳥谷先制打の直後、一死三塁であっさり遊ゴロからのスタートだった。それでもこの日のタイガースは「見ない」で徹底していた。相手に合わせるのではなく、自分のタイミングで球を待ち、合ったと思えばガンガン振っていく。まず狙うは真っ直ぐ。それが水谷コーチの狙いだったと思う。自分からまず仕掛ける。そうすれば相手はそれに対応する。今度はこっちがそれを狙えばいい。

結果的にマートンは「あっさり凡退」だったが、「それでいい」とベンチが言ったからその後の爆発に繋がったのだろうし、打線全体も積極的に行けたのだろう。まず積極的に行く。その先のことは次に考えればいい。

ペナントレースもそう。先に動けるだけ動いておけばいい。硬直化してからでは遅くなる。「先負」は悪い日じゃないのだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    いやはやもし昨日負けていたら「クライマックスシリーズ大ドンデン返し」だけを夢見て 10月まで過ごさなきゃいけないような覚悟でした!良かった良かった。

    榎田は、讀賣にたいしてかつてのキラー能見ぐらいのインパクトを与えたのではないでしょうか。

    好守備でチームを救った坂は、その守備力と伸びしろだけでもスタメンで使い続ける価値があるように見えました!

    原監督も途中で捨てゲームに徹し、一軍当落線上の投手チェックや阿部・坂本を引っ込めて脇谷・加藤に代え緊急時に備える(手のこんだ嫌がらせ?)という負け方は、余裕のなせる業か!?(坂本は発熱らしいけど)

    余談ですが、赤星の的確な解説を聴いていると「是非コーチに」と言いたくなります。

  2. 大虎真弓 より:

     ワシは昨晩の試合で感心したのは、日高の配球の工夫だ。
    榎田専属キャッチャーとして前日までの藤井の配給の弱点を克服して見せた!
    藤井や小宮山はまず外角で様子を見るという安全パイの配給だが、日高の配給は
    容赦ない!それに上下を使いバッターに狙いを絞らせない。
    ノムさんが見ていたら絶賛すると思う!
    キャッチャーの質だけでなくバッターとしての内角の捌き方は左バッターの見本といっても良いレベルだと思う。
    残念だったのは8回の村田へのボールだが榎田が握力が無くなっており交代は仕方ないだろう。
    日高のリードがこれほど素晴らしいのなら、榎田だけでなく最内や藤浪の専属としても
    見てみたいものだ。
    守るだけでなく打てるキャッチャーは魅力がある。

  3. トラ11 より:

    昨夜は超気持ち良かった!

    榎田はオープン戦では不安感一杯でしたが、これでGキラー誕生か!!
    野手陣守備にも助けられ、特に坂のナイスキャッチプレーに感動!
    もっと早く使えって、思います。

    マートンノートも戻ってきていたのをちょっと以前から気が付いていましたが、3年前のマートンに戻ったようで嬉しいです。

    一昨日の全くの逆転スコアで胸もスッキリ!
    とにかく、東京D1勝良かった!

  4. 金沢の虎 より:

    榎田投手が新巨人キラーに名乗りを挙げ、日高捕手が自分の価値を上げる活躍を見せつけて、坂選手もレギュラーに何かあればすぐに使える事を証明しました。

    筒井投手もようやく一軍復帰して、実にナイスゲーム♪

    しかし、一つ気になるのは大和選手のバントの下手さ。あれじゃ大事なとこでバントのサインが出せませんよ。

    もう、良いもの持ってるから使ってみたい。て言うレベルの選手では無いんだから、二番打者として当たり前の事を当たり前にこなせる選手になってもらわないと。

    本当に強いチームの二番打者で、あのレベルは無いな。と思ってしまいましたね。

    それ以外はほぼナイスゲームでした。次はバーネットのいなくなったヤクルト。岩田の代わりの先発は誰か?藤浪の二勝目なるか?実に楽しみです。

  5. 明日虎 より:

    捨て試合をきっちり作る。
    常勝チームはしっかりしてます。
    ボロ勝ちでもビビって安藤投入は勝ってもダメージが残りました。
    とは言え澤村ノックアウトは痛快でした。
    虎ジジィさん、赤星の解説いいですね。監督の風格はないけど、監督も見てみたいです。審判への抗議も星野監督ばりのモノが期待できます(笑)

  6. 西宮市甲子園 より:

    いつも楽しく拝見しています。今日は、甲子園に応援に行ってきます。先週の金曜日と日曜日も行って来たのですが、2歳になる息子も、阪神頑張れ!!って応援しています。調子の良い選手が、活躍してくれると本当に嬉しいですね♪まだまだ4月、チャンスをいろんな選手に与えて、ニューヒーローが出てくれば良いですね♪阪神ファンを長くしているので、桧山選手や関本選手の打ってくれるシーンは印象にあるのですが、坂選手や藤浪選手の活躍を本当に嬉しく思っています。若い選手に、活躍する場面をもっと与えてくれたらなって思っています。伊藤選手にライトのスタメンの日だってたまには観たいです。プロなので、毎日が勝つ野球ですが、最後に優勝出来るように、全員で勝負してくれることを期待しています。

  7. なかっち より:

    昨日はスカッとしたゲームでした。しかし試合後の和田監督のコメントが気に入らなかったので喜びも半減。コンラッドも配球に悩んでたから外から勉強させたとのこと。と言うことは今日はスタメン復帰の可能性があります。もしスタメンなら、何故坂を使わないの?となります。和田監督が何を目指して采配をしてるのか私には理解に苦しみます。

    今日からの3連戦がぬか喜びにならぬ事を祈ります。榎田ナイスピッチング。坂ナイス守備。

  8. さら より:

    鳥谷が打てばやはりこわい打線だと思います。
    榎田もよく頑張った。
    でも澤村だから狙い球も絞り易かっただろうし、むこうは貯金たっぷりだから負けは計算済みだったかも。
    ヤクルトは連敗で必死でしょうし、何度でもひっくり返してくる球団だから粘り負けしないよう集中していってほしい。

  9. lucky77 より:

    こういう形で出た日の坂はやってくれる気がしていました。
    坂はスーパーサブというかラッキーボーイ的な働きをしてくれますね。
    かと思って毎試合続けて出すと ・・・ってなる印象が拭えませんが(笑)
    まだ坂も若いんだしアピールどころやで、がんばりや!
    (猛牛戦士で、かつ3チーム目なのに坂が27歳と聞くといつも一瞬「?!」ってなる私。)

    榎田は調子悪かったといいますがあのドームの巨人相手に8回1失点はお見事!日高との相性もよさそうで!

    今季は先発に回ってニコニコイキイキしてますねぇ!
    先発やりたかったんだろうねぇ。
    怪我の光明、よかったね!

    気になるのは大和かなー。
    ちょっと調子が落ちてきたというか、すごく粘っていい働きができてる日とあっさり凡退の日の波が激しい気がします。
    粘って四球でもなんでもいいから塁にでればそれだけで投手に不快感を与えられる選手なのに。
    好調西岡に続いて大和が出れるかで得点への期待感が全く変わってくるからたのんます!!!

  10. TJ風船 より:

    ようやくですがやっぱり虎が止めましたね♪ かつてはダルの連勝を止め、西武の連敗を止めた実績十分の虎チーム、昨日は溜飲下げまくりましたよ♪

    相手に2コマ取りさせない外野守備にこれホンマに阪神かしらと思いつつテレビ2かじりついておりました。

    マートンが素晴らしかったですね。かつてのニコニコマートンとは違い、今年は帽子を目深にかぶり、愛想もそこそこになんかよい意味でワイルドマートンな感じ。カッコいい!
    ちなみに昨年はブラックマートンでしたかね。

    今日は神バース様の御始球式が執り行われるので仕事もそこそこにテレビ前で正座にて視聴させていただきます。
    なんでしたらバース様スタメンで…

  11. とらぽるた より:

    昨夜は心穏やかにテレビ観戦できました。
    「信じてるよシスターズ」も楽しげです。あ、メガネのない子はあんな表情をするんだ!
    日テレのアナウンサー大丈夫か。「マートン、同点ホームラン!」と叫んだり、赤星氏の高校の後輩を間違えてたり(榎田と小山)
    日高ホームランの後の左打席を見てあわてた。どこの強打者を緊急補強しちゃったの!と一瞬思った。榎田の立ち姿、スイング素晴らしすぎます!
    「歴代センターのベストナインは?」の問いに赤星氏は難しいとしてロッテ岡田の守備を挙げた。私は当然「福本さんは別格です。」という答えしかないと思っていたので拍子ぬけた。
    そーか、赤星氏は福本さんの現役時代を知らないか、それとも密かに自分がと思ったのかな・・・

  12. 梅虎 より:

     昨日の試合は相変わらず見れてない…(泣)今日は一日のんびり野球を見れるのですが、澤村ざまぁwの試合を見れなかったのは残念至極。まぁでも、鳥谷・マートンが当たってきたらこれ位点を取れる打線なんでしょうねぇ。信賞必罰、坂もコンの代役としてじゃなく、立派なスタメンとして使ってやって欲しい。

     そして、今日はスカイAの二軍戦生中継を久し振りにじっくり見れました。これが一番、嬉しかったりして…w『打てない・守れない・勝てない』のどん底から少しずつ這い上がってきて、守れない・勝てないの二つは外してあげてもいいのかな…という印象ですね。
     特に、北條くん。始まった頃のバタバタした感じが抜けて守備に安定感が出てきたのがいい感じ。体重が落ちて、引き締まった雰囲気になっているのが印象的でしたねぇ。今度は力強さを身に付けて、大きく育って欲しい一人です。西田もセカンド守備、無難にこなしていました。この二人の守備に安定感が出てきたのが大きいんでしょうね。
     打つ方は…、まだまだ全員に隙がありますね…。絞り球を狙い澄まして思いっきり引っ叩く!ってのを徹底しないと森田や伊藤隼クラスでもなかなか一軍に入っていけなさそうです。そこは勝ちも続くようになってきた、これからの課題なんでしょうね。…でも、守りが良くなれば打つ方も自ずと進歩すると信じて見守ってやってつかあさい。

     さて、あと一時間半で甲子園のヤクルト戦ですね。…今日も坂が出てるといいなぁw

  13. 西田辺 より:

    とらぽるたさんも仰ってましたが、榎田の打席での雰囲気が良いですね。
    元々、高校時代は投手は勿論、打者としても評価が高かったらしいです。
    野球センスの良い子って、そんなものですよね。
    東京ガス時代の同僚で、友人でもある美馬投手も昨日は好投で、今期2勝目。
    リーグは違えど、良きライバルになって欲しいですね。
    もっと驚きなのが、日高との相性がこれ程までに良いとは思いませんでした(失礼ながら)
    オリックス時代は岡田監督に半ば「干され」てた状態。
    オープン戦でも、配球が偏るなぁと言う印象が強かったのですが、お互いに活き活きと
    ピッチングを楽しんでるように見えます。
    肘へのケアを万全にして、シーズン通して活躍して欲しいですね。

  14. 阿倍野区 ケイ より:

    甲子園寒いわなー(>_<)

    メッセ急にアレレ…(¨;)

    流れがくるよーに、毎日放送からスカイAにチャンネルかえたけど…(゚.゚)

    昼間の鳴尾浜も観客多いね〜o(^-^)o

    一二三が打って北條君がサードに走ったとこ見て嬉しかったです(^_-)-☆

    北條君7キロ減ったとか、食欲旺盛ならいいけどf^_^;

  15. れいん より:

    皆さんおっしゃる通り坂のプレーは素晴らしかったです、今後どのような起用をするか楽しみに見て行きます。

    阪神が数年前から捨てゲームを作らないのは、今日しか見に来れない人がいるからと言う考え方が蔓延しているからでしょうね。コンラッドも今後使うのなら楽勝ゲームだからこそ代打で使う手もあったかとは思えるのですが、まあ起用に付いてはこちらに書かして頂いてもどうにもならないので封印していますので、これだけで

    読売の選手はタイガースの選手と比較してバットを振れる選手が多いですね、タイガースの選手が12球団の中でも一番バットが振れないので東京ドームでもあまりホームランも打てないのかもですね。

  16. Some really prize content on this site, saved to fav.

タイトルとURLをコピーしました