福留サヨナラ満塁!みんなでナイスゲーム

スポンサーリンク
定期投稿

ナイスゲーム!ケガ人に苦しみ連敗中、最下位のスワローズも必死、このチームは苦しい時に本当に若い選手を伸ばす球団。後半出てきた若い投手たち立派だったなぁ。逆に言うと押しっぱなしの試合終盤、せっかくのチャンスで思い切りが足りなかった坂や浅井は残念だった。気迫で負けてちゃいけない。

打席で精彩を欠いた鳥谷、守備でも珍しく小さなブレがあり、あまりコンディションが良くないのでは?と心配になる。いつの間にかベテランの年齢だからね。大和は久々3安打でほっとしているかも知れないが、目指すべき打球とはほど遠い「結果オーライ」。ただし相手へのダメージ、不快感はこの上ない。ただしボール球バントで走者を殺してしまったプレーを考慮すれば厳しい評点になる。

ランディ・バースの始球式の後を受けてランディ・メッセンジャーがマウンドに立った試合。来日した年から影を潜めていたイラチが出てしまった。去年も度重なる貧打、無援護に修行僧みたいな表情を身につけていたメッセンジャーだが、さすがに切れる時もある。

この試合、ど派手な6打点、サヨナラ満塁弾の福留が文句なしのヒーローだけど、この人のこのプレーというのがいくつもあった。スワローズで言えば延長11回ウラ、日高のあわやサヨナラ打という「センター前ヒット」を完璧な守備位置、スタート、飛び込みでダイレクトキャッチした上田の好守、センターへのホームランかと思いきやフェンスのてっぺんに当たって戻ってくるという曲芸のような打球を打ったマートンがちゃんと走って三塁打にしたプレー(当たり前だけど去年のマートンならどうだったか)。さらには守備においては全員が高い意識でできている。これがベースだ。

しかしなんと言っても加藤だけは特別扱いしたい。3点取られたメッセンジャーに代わって、6回一死満塁で救援登板し、ピシャッと二人を斬る。この加藤の投球がブルペンを勇気づけ、その後の歳内(1回1安打)、福原(1回ピシャリ)、久保(1回1安打)、安藤(2回コントロール抜群でピシャリ)、筒井(1回ピシャリ)。実に6回3分の2をゼロに抑え込んだリリーフ陣が呼び込んだ勝利だ。また加藤の代打から試合に入った(ヒット1本と前述の「ヒーローなり損ね」)日高も、リードで流れを変えた影のヒーローだ。

西岡は立派。走者で死ぬことが目立つし、打球にも本来のパンチ力が見られないから、足腰の状態は本調子ではないのかも知れないが、読みと反応は一級品、素晴らしい出塁率。二打席目、一死二塁で「先制のセンター前タイムリー」をS先発ロマンに好捕されゲッツーになる不運から、チーム全体意気消沈してしまった試合だが、リードされてもあきらめずコツコツと向かっていく姿勢をチームに見せつけた西岡は立派。

俊介、よう打った。延長に入ってから好機を作った新井(9回)、マートン(11回)に代走を出した采配はいい采配だと思った。しかしラストの延長12回、二死一二塁のチャンスで4番マートンにもう一度回るというのはちょっと想定外だった。もう代打も使い切り、代わりに入っていた俊介に頼るしかない。その初球、七條のインロー直球を思い切って振った。その気迫が打球に乗り移って見事に三遊間を破る。当たり前だがこの繋ぎがなければ試合は引き分けで終了していた。塁上で笑顔を隠そうともしなかった俊介、安堵の気持ちが伝わってきた。やればできる。ここから野球人生を巻き返していけよ。

で、ようやく福留(笑)。敗色濃厚の試合でマートン長打で反撃開始。しかしホームランになり損ねて一死三塁に残ったマートンを返せなければ、おそらく試合はそのまま。このどうしても1点返したい重要局面で、2点取って同点にするホームランをセンターに叩き込む(奇しくもバースさんの目の前でバックスクリーン方向への打球が続いたね)。起死回生の同点弾。マートンが走って三塁まで行ってくれて、カウント3ボールから思いっきり振れのサインに応えた。打撃不振に苦しむ「首位打者2回」の集中が高まった。

そしてラストは直球で追い込まれた中で、まさかまさかのレフトポール直撃。ギリギリまで追い込まれた状況で、幾多の修羅場をくぐり抜けてきたベテランの一打。その状況によって、衰えを見せていた体中のセンセーが再度微調整されたかのようだった。

福留が決めた試合。だけど全員で戦い、なんとか勝利を掴んだ。寒い中の熱い試合。ナイスゲーム!

さて、今日のデーゲームは、岩田の谷間で小嶋。相手は前回やられた石川。ここを乗り越えて、大型連休前の大型連勝行っちゃおうか!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    福留の守備への意識の高さはタイガースに布教出来て来ました!これはザビエル並み(髪型云々じゃなく)の宣教師的な働きです。あとは「勝負強さ」も伝道して欲しいです!
    特に「ここで打てばレギュラー定着」のチャンスを何度も逃した坂は残念でなりません。

    オヤジリリーフ陣はまた素晴らしかったです。私のスマホ(二年契約・安藤ロイド)は復調の兆しすらありませんが、特に安藤は完全に 03年の姿に復調しました!あと筒井もそろそろオヤジリリーバーズの資格権利があるかと…w

    あとやはり、バースさんが闘魂注入してくれたように思います!間違ってマースさんが来なくて良かったですm(_ _)m

    今までは「天国の金曜日」から「地獄の土曜日」だけど今日は昨日の分鳥谷がやるでしょう(ちょっと小嶋が不安)!

    • 虎ジジィ より:

      讀賣は前日の捨てゲームで休んだ阿部・坂本が活躍して快勝!今日こそマエケンで…と思ったらマエケンが怪我で欠場!全てが思い通りの讀賣だけど、期待してるよ代役の中崎「虎の穴・大隅」出身!←コレイイタカッタダケ!?

    • トラ11 より:

      安藤優也は再び帰ってまいりました!
      これは正に虎ジジィさんの安藤ロイドが身代わりになってくれたものと確信いたしました。
      どうぞ、安藤ロイドが静かなままでいてくれるように虎ジジィさんよろしくお願いいたします!(笑)

      ところで、広島の大隅・中崎、大変残念でした。
      しかし、5イニング2失点。G相手によく頑張りました。援護がなかったのが悔やまれます。
      菅野が憎々しげに見えます。

      阪神の大隅ブラザーズと共に応援します!
      けど、阪神戦登板の折は勿論、この限りではありません!(笑)

    • なかっち より:

      安藤ロイドも良かったですが、久保田が上がってきた?見たいですね。久保田の復活劇が早く見たい。久保田復活、渡辺帰ってきたら中継ぎ陣鉄板ちゃいます?讀賣中継ぎ陣を凌ぎますよ(笑)

      • 虎ジジィ より:

        03年並みに復活した安藤、一昨年99年並みに復活した福原、なかなか芽が出なかった筒井・小嶋、みんな球団が見捨てなかった恩返しをしています。久保田も何とか07年90試合も投げた鉄腕の復活を望みます。加藤も含めて苦労人は応援したくなりますね、外様とか縦縞着たら関係ないです!

  2. ハマトラ親父 より:

    ナイスゲームでした!!福留、流石の存在感!!マートン好調!!前から4番が良いと思ってました(^O^)西岡、ムードメーカー!!安藤復活\(^^)/鳥谷!!昨日の分を今日、取り返せ(-_☆)キラリ小嶋、坂!!頑張れ(>_<)

  3. 大虎真弓 より:

    虎ジジィさんのザビエルには腹を抱えて笑わせてもらいました!
    福留もこの活躍でようやく全国の虎ファンから認知して貰えたのではないでしょうか?
     トラオさん推薦の眼光鋭い加藤が満塁で抑えたことが一度捨てかけた試合を     継続し立て直した功績は大きいです!
    もう一人ワシ的には、日高の冴え冴えのリード!が光ります。
    前日とリードが異なりバッターの外角をしつこく攻め無得点を重ねたのは立派ですね。
    若い最内が無得点に抑えたことも今後につながる嬉しいマウンドだったと思います。
    さて問題は小嶋です!二軍の試合を見ても岩田同様四球、死球、押し出しの失点が多く
    そこまで左にこだわる必要があるのか?疑問ですが・・・
    それこそ日高に育ててもらい、自信を持って投げれる様になってくれればと思います。
    ザビエル(福留)の2本のホームランが阪神にとって連勝の幕開けである事を望みます。

  4. なかっち より:

    鳥谷が調子を上げたかと思えば昨日は5タコとなかなか波に乗れませんね。福留は昨日2本塁打6打点の後今日に注目。小嶋先発で先週の岩田のような自滅する可能性が高いので、(いい意味で期待を裏切ってほしいですが)本当に打線の奮起に期待です。

    そろそろ小嶋も一皮二皮剥けないとダメな投手なんですが。今の所岩田臭がプンプンで個人的に岩田同様好きになれない投手の1人です。

    打たれるのは仕方ありませんが、四球連発で自滅しない投球を見たいです。

  5. TJ風船 より:

    汝、如何なる時も一丸・挑戦・力を出しきれ・当たり前の事は当たり前にやれ…親愛なる我が主バース様、勝たせてくださったんですね(涙)
    ではお祈りを捧げましょう♪バースかっ飛ばせバーース♪… 虎バン主義よ、もうちょっと始球式映してよ!あっという間じゃん!

    ドメさんやってくれましたね。あれほど反対しましたが勝負強さと守備走塁の意識の高さに感服致しました。お疲れの時は無理せず和田ちゃんに言ってネ!
    そしてもう一人のコウスケもナイスピーでした。力投系左腕は今や貴重です。またお願い致します。
    きょうは小嶋君ですか……ドンマイ!頑張れ! 東のガス榎田に西のガス小嶋先輩が負ける訳にはいかんやろ!とにかく腕を振れ!

    ガス入り目前だった俊介君、よくぞ繋いだ!ありがとう!

  6. いわほー より:

    あまりマスコミじゃピックアップされなかったですが、昨日のリリーバー投手陣で、あえて一人挙げるとすれば加藤康介に尽きますね。さすがにtoraoさんはしっかり押さえてらっしゃいましたが、一死満塁で登場して後続断ったピッチングはお見事。

    本来なら渡辺の役回り、加藤がしっかり代役担っている。渡辺の復帰も近いようなので、加藤・渡辺・安藤・福原・久保のリリーバー陣をそろえるタイガースって、もしかして「投手王国」?
    野手ばかり補強した今年のタイガースを担っているのが投手陣というのも意外ですが、これも藤浪効果なんでしょうかね?

  7. 虎二 より:

    加藤康介!横浜時代は出てくるといつもテンパったように大汗かいてタイガースは結構打ってたイメージがあったのでトライアウト入団したときは正直「いらんやろ」と思ってましたがあの頃とは別人のような活躍ぶりで今では好きな投手の一人です勝手ですけど
    私も大汗かきなんで昔から親近感はあったんですよね〜
    これからも気合いの投球を期待しています!!

  8. ken より:

    流れ的には引き分けとなっても仕方の無かった試合。
    劇的な形で取れた1勝は数字以上に大きいかもしれません。
    にしても若手主体のリリーフで12回まで繋いだヤクルトに対し
    30代半ばのベテラン本気リレーで繋いだ阪神。
    単純に手放しでは喜べない部分があります。

    今シーズンの補強についても西岡は軸として定着し、
    福留は良き手本となり、日高は強気のリードが良い方に出ています。
    結果補強は成功と今の所言えるのでしょうが、
    納得の出来るチーム成績とは言えません。
    じゃあ他の現役選手が単純にダメなのか。監督コーチは
    ちゃんと突き詰めて考えるべきでしょうね。

    昨日ヤフーの順位表「http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/」
    を見てて、4月も終わらんうちからチームカラーが現れてるなあと思ったり。
    阪神の得点は12球団中最下位タイですよ。ついでに盗塁も。
    防御率トップは立派なモンですが、残り120試合チョイ。
    息切れしない事を願ってます。

  9. ロイ より:

    ピンチで出てきたときの加藤のピッチングはすごいですね!
    福留もヒーローですが、あそこを抑えてなければ試合はこわれていたでしょうね。

    鳥谷は4月はいつもこんな感じなので心配してません(^^)

  10. 西田辺 より:

    メッセンジャーも突然崩れたけど、ロマンも7回一挙3点を奪われました。
    リードを持っているのに、打って塁に出て、グランドコートも着ず体を冷やしてピッチングに影響させるとか
    以ての外の話。
    少差ビハインドや、同点ならいざ知らず何とも勿体ない。
    他チームの事とは言え、ウチも十分注意した方が良いですよ。
    この時期、甲子園のナイターはまだまだ寒い。
    怖いですねぇ。

    安定のリリーフ陣で、加藤も良かったけど安藤も褒めてあげたい。
    畠山・バレンティン2者連続を含む2回3奪三振。
    ストレートの走りが素晴らしいですね。
    おっさん中継ぎ陣「リリーフ30’s」でチームを引っ張ってって欲しいですね。

  11. トラ好きおばちゃん より:

    ”おじゃが”のサヨナラHRも凄かったけど(あえて「お」をつけさせてもらいます。
    別にトラフリークじゃない主人、「じゃがいも打ったじゃないか!」と大笑い(^^;))

    でもいつもは日陰の身?いや日に焼けるのが嫌なだけさ!ねぇ~俊介!
    が繋いだから。加トーちゃんがいつもの強気で乗り切ったから。
    個人的にここが↑萌ポイント!
    アンアンが連投回跨ぎで攻めたから。他のおっさん&青年もよく
    がんばりました!(ハナマル)
    脇役の活躍にも萌えた昨夜でした!

  12.  Yalkeys より:

    入団交渉の時期・・西岡には歓迎ムード
    福留には拒否反応的??ムードがありました。
    そして、昨日の2ホーマー6打点とフェンス際の好捕

    これで、タイガースファンは福留を再認識しています。
    タイガースファンというのは、こういうものですね。
    かく言う私も同じ感覚でした。自己懺悔。
    小嶋で勝てば明日は藤浪で3連勝がすぐそこに・・・

  13. 明日虎 より:

    福留の活躍は印象強いですね。
    1割5分なら200打点は欲しい所ですが、昨日の活躍されるとホンマに勝負強い特異な選手なんだと感じました。
    鳥谷、バランス崩れてますね。
    低目のチェンジアップ、コースは良かったですが鳥谷が手を出すよーな球じゃないのに記憶にないほど崩れたスイングでポップフライ。
    調子の波がある選手ですが、選球眼まで落ちるようなら代役考えんとあきません。

  14. れいん より:

    マートンに付いては打った後走らなくなった、守備時に打球を真剣に追わなくなったのは入団2年目からなので3年ぶりに真面目に野球しているので結果がどうであれ好感が持てます。
    精神的に難のある選手なのでレギュラーの外野守備が平均以上だと、周りに合わせる方向に行くので自分の10の力を出すので良い方向に流れていると思います。

    皆さんが福留や西岡、日高に熱い視線送られているようですが、他球団でダメで阪神で甦った選手たちは別として外様ばかりが注目されるようでは矢張りダメですね。
    彼らはあくまで従の立場で主は生え抜きの選手である事、読売を始め他球団全て生え抜きが主になっています、1つのゲームで外様が主になる事は非常に喜ばしい事ですがタイガース全体がマスコミ含め外様のみが主になっている間は浮上は難しいでしょうね

  15. さら より:

    今日も勝てるとは思いませんでしたが、
    ヤクルトと中日がボコボコやられてる姿を見ていると、怪我人もあるけど、補強したチームの成功としかいえませんね。
    昨夜の試合も福留がいなかったら誰も決める人がいないのでは。勝負強さをもつ人が不在でいつもチャンスは作るけどあと1本が…で終わってしまう。すると翌日も疲労感と投手への重圧で連敗、が去年まで。
    西岡、福留の加入が間違いなく他の選手にもいい影響を与えている。
    でも夏場はわかりません。根性のある中日やヤクルトが強くなるかもしれないし怪我人も戻るかも。
    だから阪神も上がバテたり怪我人や疲労があった時は活躍する若手が出てくるよう準備も整えてほしいですね。

  16. 阿倍野区 ケイ より:

    降ってるわぁ明日やむかなぁ?(^-^;)

    今日の小嶋はファーボールばっかかなとおもたら、いゃ〜ビックリしましたf^_^;

    今日は早く帰れてよかったよかった(v^-゚)

    今、京セラでは懐かしいユニフォームでやってます(^O^)

タイトルとURLをコピーしました