前半で勝負を決める

スポンサーリンク
定期投稿

カープ廣瀬、15打席連続出塁で日本新記録更新中!スゴイ!いいメンバーが揃ったのに、故障者続出で意気消沈のカープだけど、こういうのが浮上のきっかけになるかもね。

田上を抹消して隼太を登録。実際のところがどうなのか知る由もないが、小虎日記などを見ると、どうも責任を被せてしまっているように感じるのだが。中村豊コーチ、平田ファーム監督のフォローで、田上を大きくしてもういっぺん一軍に送り込んできて欲しい。

試合を真っ二つに割ると、試合開始から4回表までの前半が10-0でタイガース。4回ウラから試合終了までの後半が5-0でベイスターズという試合。苦言を呈する向きもあろうが、1試合で勝ちと負けを体験できて、しかも記録されるのは勝ちだけなのだから得した気分。だいたい最後まで打ち続けると、翌日ろくな事ないし。ただ9連戦半ば、移動ゲーム、大勝という展開で、もう少し大胆な選手交代はあって良かったと思う。

ベイスターズの方はスタメンからラミレス、中村ノリを外し、休養させた。メッセンジャーとの対戦ということで、どっちにしたってあまり点は取れないだろうという見込みだったのかも。しかしそのスタメンにも入っていなかった後藤が2打席連続長打で打点をあげるのだから野球はわからないのだ。やってもみないで考えを狭めたり、決めつけたりすることは損するばかりのこと。

メッセンジャーは万全の内容とは言い難かったが、3回エラー絡みで招いた二死満塁のピンチでブランコを三振に取るなど、勝負が決する中盤まで要所を締めたのが大きかった。勝てる投球をしていた。

初回、大和ナゾの三盗失敗でチェンジ。打者福留で、相手守備陣形は深く、シングルで十分帰ってこられるという「走る必要のない状況」でアウトになった。大きな判断ミスだったが、前につんのめって転んだあとはいいことがあるからね。

大和の三塁線を破る先制タイムリー二塁打、良太の低めをすくい上げたような特大今季1号、鳥谷の初球狙い弾丸ライナーでライトスタンドに飛び込むHR。いずれも今後に意味を持ついい打球だった。特に鳥谷は、必ずくるインロー直球をあのバッティング、続けて欲しい。

「迷い」は悪い。そう決めた試合の後で、みんな思い切った。それは収穫だった。

コメント

  1. 明日虎 より:

    良太はしっかりと溜めを作ってタイミング合わせてましたね。
    外国人のような弾道でした。ナイスパワー!
    最近、主力を休養させる度量が無いとメディアにも言われてるので、少しやってみたんでしょうが、おっかなびっくりな感じですね。
    五点差で相手の勢いにビビって安藤投入した時はこっちもヒビりましたよ。九連戦だって事分かってるのかなぁ。こんな使われ方したら夏休みまで持たないでしょう。
    真弓前監督、自身が去年した失敗を繰り返すようなら管理能力が無いとしか言いようがないです。

  2. 虎ジジィ より:

    私が仕事終えテレビつけたのが5回からww
    生で○○ポーズ(得点した時や西岡・福留がよくやるポーズ)も見れず、若干へばったメッセンジャーと何故か元気のない良太のヒーインだけが印象的でした。

    とはいえ「勝ち」は大きいですね。 鳥谷は掛布さん並みの低空弾丸ライナーHR打ったし、あとは安打数が一向に打点数を超えない福留が心配ですが、彼はみんなが打てない時にやってくれるでしょう!

    地味ながら、安藤が「締まりのない試合」をピシャリと締めたことも大きかったです。

    あと昨日のコメント(結果論)すみませんでした。もうタラレバやニラレバは控え目にしますm(_ _)m

    • トラ11 より:

      虎ジジィ様
      私の知人(虎キチ達)は阪神が勝った日は祝勝会、負けた日は反省会(?)と称し、ニラレバを食べながらタラレバばかり語りながら飲んでいました(笑)。

      • 虎ジジィ より:

        ニラレバはともかくww、メッセンジャーは大好物のラーメン(私と同じ「一蘭」推し)を食べ過ぎてちょっと太りましたよねぇ!?スタミナ切れに影響しているように思えます。

  3. なべ虎 より:

    田上二軍て…
    笑ってしまいますね〜

    田上二軍落とすんやったら責任取って和田も一緒に二軍に落ちろ!

    何を若手に責任追わしとるんでしょーか!
    ボンクラ首脳陣

    会社でも何でも、こうゆう上司がいたら たまったモンじゃない!

    前々回のコメントで『和田監督は誰よりも阪神愛がある人』って書いてる人いました!

    それはわかりますし、和田監督がコーチ時代 彼のブログや書籍も読みました!
    ナベツネみたいなモンでね、
    チームを愛するだけでは監督はつとまらんのじゃないでしょうか?

    やっぱねぇ トップに立つタイプの人ではないんでしょうね!

    例えば、田上二軍を誰が告げたか知りませんが、

    『ちょっと待て』と、
    『代えた俺の責任や、田上の今後も考えて、もうちょい一軍おらして、また代走でも何でも出場するチャンスを与えたい!二軍はそれからでイイ』ってね!

    それぐらい器見せろよ!ボーとしてんでよ〜 ホンマ…

    ミッキー平田も思ってんちゃうすか?

    『上手い事行った小嶋は自分の手柄で、思いきって失敗した若手は本人のせいかい!』って…

    ホンマ、こんなクソ上司に負けず、頑張ってください二軍首脳陣の皆さん。

    • あきのぶ より:

      僕の言いたいことを全て言ってくださいました。全く同感です。

      手柄は部下に、責任は上司に。ですよね?

      こんなことしてたら、選手に思い切りなんて出ませんよ。

      んで、田上くんもいーこだから、自分だけを責めて、落ち込みまくってることでしょう。

      平田さんは、和田に、他のコーチの方々も、和田に、なんも言えないんですかねー?

      ミスしたらすぐ二軍なら、今のレギュラー、全員二軍のはずですけどねー。

      • とし虎 より:

        お気持ちはわかります。
        私も即二軍は、疑問を感じます。
        でも、あの集中しなければならない場面であの打球判断ミスは、一軍レベルではありません。
        首脳陣が田上にちゃんとフォローをして二軍に落としたかも心配です。
        恐らく「積極的なミス」だったらこうはなっていなかったと思います。

  4.  Yalkeys より:

    昨夜はチケットの関連で1塁側で観戦していましたが、15300人とは寂しいですネ。
    前半ウハウハでしたので、後半追い上げてきましたが一応安心して見ることができました。良太の1号は大変嬉しかったです。本人にとっても、ファンにとっても。
    田上を落とす前に、再調整すべきベテランがいるような気がするんですが・・・。
    たまに1本打てば「さすが神様や」という表現だけは、カンニンして欲しいと思います。

  5. とよじ より:

    はじまして
    昨日の良太の涙は、弟分の田上健一選手に対する、あの試合に、打ておれば、思いからの涙だと思います。
    昨日、田上健一選手の横浜デビュー戦だったです。
    田上健一選手のご両親や友人が来ていて、良太を応援していたそうです。

  6. なかっち より:

    内容はどうあれ金曜日5連勝!今年のメッセンジャーは内容あまり良くないけど、去年と違い援護してもらってますね。
    開幕から9点、7点、2点、7点、10点合計35点?試合平均7点と打ちまくってます。今年のメッセンジャーは打たれるけどリズムがいいのかなぁ?

    去年援護出来なかった分今年は援護してあげてほしいです。
    大和の3盗は意味不明でしたが、積極果敢な走塁は今の時点ではOKでしょうね。失敗して学べばいいんです。

    いよいよ今日からゴールデンウイークです。ここ近年ゴールデンウイークで大型連敗が続いてます。今日から小嶋、藤浪、秋山と去年いなかった新しい戦力がどんどん先発します。
    中継ぎ陣にかなりの負担がかかってくると予想されますので、打線の援護は必至。今年は大型連勝といきたいですね。

  7. タイガー・アイ より:

    おはようございます。
    連日のように和田監督批判がなされておりますが、皆様待望の落合さんが監督だったとして、同じような采配をされたならばどうされますか。当然の如く、「即解任」、「ファームで選手と一緒に調整せよ」と言ってもらえるんでしょうね。
    また、タイガースOBを中心とした解説者の方々は和田監督を擁護し、選手の責任を取り上げて解説される場合が殆どですが、皆様はどう思われますか。こうした解説者陣は皆様のお好きだった選手ばかりであり、プロの目を通して解説をされていると思われるのですが、「弘法にも筆の誤り」を繰り返されているということでしょうか。私にはさっぱり分からなくなってきました。

    • ririku より:

      はじめまして。
      まず、落合氏は和田監督にはなり得ませんから、重ねて考えるだけ無駄です。
      もちろん、落合“監督”で今頃下位に低迷しているなら罵倒の嵐であろうことに間違いないでしょうが(笑)
      落合氏なら違う打順を組むでしょうし、ベンチ要員の顔ぶれも違うでしょう。言える事はそれくらいです。

      解説者の方々が和田監督を擁護している……かどうかは分かりませんが、広澤氏などは時にベンチワークにも苦言を呈していませんかね。けれど、そういう解説者は稀ですよ。
      なぜなら、チーム全体を批判するような解説者を、そのチームがコーチとして招聘するかといえば、疑問ですよね。思っている事を何でも言えばいいという仕事ではないのですよ、解説は。
      選手個人を批判するのは、何の事はない、プロ野球界に根付く年功序列によるものです。
      それと、プレーをしているのは選手ですから、一番分かりやすいですよね。聞く側にとっても。
      例えばプロ野球を観始めて間もないファンが解説を聞いているとして、いきなり「あそこはコーチが~」や「あそこは監督が~するべきだった」という内容を聞いても目が点になるだけだと思います。
      私自身、和田監督の采配に目が点になる事が多いですが、その批判を解説者にしろというのは酷ですよ。

    • ken より:

      はじめまして。
      まず采配というのに完全な正解はありません。
      和田監督が批判されているのは、その内容に納得が行かないからです。
      こういう狙いがあって、こういう効果を期待して、こういう指示を出すという
      そのロジックが理解出来ず、説明もされず、結果も出ていない。
      だから批判されている訳です。

      落合元監督の場合は一見謎で理不尽に見える事でも、実際には
      別の狙いや確固たる信念があるのでリスペクトされています。
      その落合監督でも日本シリーズで完全試合目前の山井を
      下げた事や、後に楽天で首位打者を獲る鉄平を見切った事等には
      かなり批判がされていました。

      和田監督の采配に確たる狙いがあると思われるなら
      それをご自身のHNで責任を持って理論展開すれば
      良いと思います。きちんと読めば分かると思いますが
      ここに居る方はそれぞれに多様な意見をお持ちですよ^^

  8. 大虎真弓 より:

     せっかく得点を重ねて10-0と気分良く酒が飲めると思ったら
    メッセのやる気のない(バテバテ?)投球であっという間に3点入れられ
    ノーアウト満塁!
     ワシは和田監督の選手を見る目にいつも疑問を持っているのだが?
    メッセなど7回終わった時点で肩で息しとった!
    ボールも高めに浮いていたし、これで終わりだろうと思ったら投げさせ打ち込まれた。
    田上の件もそうだが、何を考えて選手と接しているのだかが分からん?
    あの状態でメッセが完投できると思う神経や洞察力!
    見ていて腹が立ってきたので筒井が2点入れられた時点でスイッチオフですわ。
    中継ぎ陣も大切だが0で出て行くのと満塁で出るのでは気分が違うだろう?
    勝ち試合で見る者の気分をよく終わらせるのと、敵に明日につながる攻撃を許して
    終わるのでは全然意味が違う。
    和田監督にこの感覚がわからず試合を進めるのではやがて落ちていくだろう!

  9. さら より:

    昨日は大和の思いきりよいタイムリーがよかったですね。(不味い走塁も2つあったけど)あれが鳥谷にも火をつけたかも、という勝手な妄想。
    その前に藤井のうまいバッティングが高崎に打撃を与えたかも。打たれないと思っていた球でしょうから。外国人とのコミュニケーションも藤井は努力している点を田渕さんはほめていましたね。
    中日のように重いゲームにはならないけど勢いがあるチームなのであの点差から追い上げてくるとは…10点とっておいてよかったですね。9連戦だからメッセに完投はしてもらいたかったけど、なんか昨日のメッセ疲れてましたね。

  10. hi64 より:

    乗り遅れましたが、田上の件
    代走に出てあの走塁では二軍行きもやむを得ないでしょうねぇ
    守備位置の確認さえしておけば何てことないプレーのように思えましたし、走塁はキャンプからかなり力を入れて取り組んできたところ(のはず)ですから、和田監督が怒るのも無理ないでしょうね
    福留ならとも思いますが、代走を出すという判断が間違いかどうかと、田上の犯したミスはまるで別物です
    代走が間違いだったとしても、田上が普通にプレーしておけば、何も問題にはならなかったはずです
    守備位置の確認を怠った、準備不足が招いたミスで、田上が責められるのはそこでしょう
    ぜひ二軍で意識を一段上げて、また一軍に上がってきて欲しいです
    で、首脳陣ですが、僕は代走田上という策自体愚策だと思いますが、代走ありうるということを田上に伝えていたのか、そこが問題なんではないかと思います
    選手が100%のパフォーマンスを発揮できるように、心の準備をさせていたか、そういう首脳陣側の準備も欠けていたのではないでしょうか
    首脳陣がせめられるべきはそこで、その反省なく田上だけ二軍に落としてこと足れりとするのは、納得いかないとこがやっぱりありますよね
    もっといえば、得点できなかった責任は田上にあっても、アウトになった責任は吉竹Cでしょう
    あのスタートで、あのアウトカウントで回すのは全く理解出来ません
    その辺を全部棚に上げて田上だけ責任を負わせるのは違うと思います
    ただ、監督が辞任したり、コーチ二軍に行かせる訳にもいきませんから、田上にあたるだけではなく、一言、首脳陣のミスを認める発言があってよかったかもなとおもいます
    その辺のケアが去年から下手ですよね

    まあ、首脳陣は成績で我々のグチを封じて欲しいもんです

  11. ハマトラ親父 より:

    昨日、今年初めてハマスタに行って来ました!!
    良太のホームランは凄い当たりで場外かと思ってしまいました!!楽勝ムードが後半はハラハラさせられ安藤投入まで行っちゃうとは(@_@))4月のナイターは寒いと覚悟してましたが予想以上(+_+)勝ったから良かったですけど負けてたら最低の直接観戦になるところでした(汗)
    今年からハマスタもジェット風船を解禁\(^^)/昨年と同じ見覚えの有る可愛い女の子がビールを売ってました!!(寒くて飲まなかったけど)
    鳥谷一発、安心しました(^O^)首脳陣の皆様へ、お願いですから安藤を酷使しないでくださいませ(怒)昨日、他のピッチャー居なかったのかな!?メッセンジャーはベンチに戻る時やたら歩くのが遅かったけど体調が悪かったのでは!?

    • 虎ジジィ より:

      ジェット風船解禁には驚きました!これはウチの娘(5歳)をハマスタに連れ出すニンジンになりそうですww

      あと、ビールをお姉ちゃん売り子の容姿で選ぶのは止めましょう(私かっw)!

      • ハマトラ親父 より:

        私はビールを銘柄で選んでますが気のせいか他のメーカーの女の子の方が可愛いんですよね(-_☆)キラリ

  12. トラ好きおばちゃん より:

    >大勝という展開で、もう少し大胆な選手交代はあって良かったと思う。

    ここはホント同意。隼太がマートンの代走で出てきてそのままライトに入ったが
    彼は代走、守備固めで見たい選手かな?
    全然合ってなかった福留の代打でよかったと思います。
    最後も鶴、川崎でお試しと思いきや安藤って・・・
    ビビりすぎ~~~~!

    さぁ、小嶋頑張って!

  13. とらぽるた より:

    代走の切り札を荒木と競わせるという入れ替えなら納得しますが荒木はまだ抹消期限経ってないんですか?だったら田上を落とすべきではありません。
    代走の切り札が俊介ではもの足りません。そのあおりでレフトの守備固めが坂または隼太ではなおさらもの足りません。もっと戦力のバランスを冷静に見てください。左の代打2枚だぶついてませんか。

    さあ、今後の野球人生を左右するかもしれない大事なマウンド。落ち着いて大人のピッチングをしよう。
    がんばれ小嶋!

  14. TJ風船 より:

    心配だった鳥谷と良太に一発出ましたが、鳥谷はもう一息ですね。ナゴドから外やや高めをストレートで攻められ三遊間ゴロで仕留められる辺りにまだまだ本調子ではないなあと見ています。本来ならばショート頭上を越えるヒットを打ってもらいたいところ。体はセカンド、打球は左方向。そんな体勢で打てるのは右左違いますが今岡しかいません。おいおい上げてくるとは思いますが、疲れているのなら休養日を設けるのもアリと思いますよ。

    メッセさんニ遊間のエラーを帳消しにするためにあの回はパワー出してましたね。後の打席で打つ気ないのはわかるけど、せめて構えろや!とナメんなよと言いたい。

    今日は小嶋君です。真価が問われますが、失敗したら即2軍とは考えず、キャッチャー目掛けて思い切って腕を振れ!です。頑張れ!

  15. 阿倍野区 ケイ より:

    GW始まりましたね!

    いつも通り忙しいから楽しくないけど、今晩も始まりました((o(^-^)o))

    皆さんのコメントたくさん\^o^/

    ラミちゃんのスピーチ泣けてきたな(T_T)

    ベンチにいるメンバー全員観たいから出してちょーらいm(._.)m

  16. 西田辺 より:

    はてさて、田上の降格の原因は如何に?
    さすがに、あの走塁は事前確認や状態判断と言う点で「ヒドい」ものでした。
    あのタイミングで降格と言う事は、100%懲罰ですよね。
    確かに「あの1点」が勝負を分けたにせよ、その敗戦を全て田上に負わせてる
    だけじゃないですか。
    「俺がせっかく代走に使ってやったのに、恥かかせやがって、許さん」ってなモンですか?
    あの判断の悪い走者が鳥谷だったら、懲罰交代でもあったのか?
    多分120%ないでしょうね。
    処分し易い若手をなぶる事でしか、監督としての威厳を保てないのでしょう。
    なんせ「若手で勝っても意味がない」と言い放った監督ですから、ええ。
    数少ない足を使える選手を放り出してまで守りたい何かがあるんでしょう。
    この人の下では、一部特殊例を除いて、人が育たないと確信しました。

  17. 英くん より:

    名監督と言われる方は、よく言われますが、勝てば選手の力、負ければ監督の責任。
    チームの成績が悪くて責任をとらされるのは監督はじめ首脳陣の方々。フロントも責任をとらされる事もあります。
    選手たちは個人成績が悪ければ戦力外と厳しい実力社会ですが、チーム成績が悪くて責任をとるのは、その方々なので、選手の皆さんは大変でしょうが頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました