散らかった試合を書き散らかす

スポンサーリンク
定期投稿

スワローズのミニ・ライアン小川がジャイアンツ菅野との新人対決を制す。素晴らしい。だけど高卒ルーキー藤浪も負けないぞ。今日の当番で3勝1敗に追いつき、防御率では二人の上に行ってくれるに違いない。いいぞ藤浪!頑張れ藤浪!そして巨人は今日も負けて3連敗すればいいのに。悪夢のゴールデンウィークに突入し、あれよあれよと貯金を失えばいいのに。ヒッヒッヒ、ウィーフィッフィッフィ…。以上、今日はこれまで!

ってワケにもいかない?あそう。人を呪わば穴二つ?確かにね。連休連敗はウチの得意技だし。でも本当のところ、また録画が1時間半くらいで切れてしまっていたのだ。またブレーカーが落ちたのだとか。要するにアンペア数が合ってないのだから、少し上げてもらおうと提案するが、家人により却下される。じゃあ頼むから落とさないように気を付けておくれ。あんな試合だったからいいようなものの、もし永久保存版のような試合だったらどうしてくれるのよ、まったく。

と、思ったのだけど、あれ?なんかこないだ同じようなことがあった時も「後はもう見なくてええんちゃう?」みたいな試合だったような…。これ阪神戦専用ブレーカー?いわゆる安全装置?だったら便利よね。「はーい、あとは見てもしんどいことだけなので落ちまーす、バシャン」みたいなの(笑)。

そんなことはどうでもいいか。それにしてもブランコ、4月で13号、31打点て何よ。てか打たれすぎでしょうセの投手。小嶋もなあ、まあ初回ファインプレーでチェンジか?と思ったけど、やっぱりセーフ…そこからぼろぼろって、ホントにひ弱なんだから。荒れ球は持ち味なんだから、「調子に乗って踏み込んで来るんじゃねえ!どこ行くかわからんぞ、ぶつかっても知らんぞ」みたいに腕振って放り込めばいいのに。

これでまた懲罰抹消?せっかく早く降ろしたのだから何試合かロング待機させておいてからでも良くない?投手いなくならない?9連戦と能見抹消で先発投手も苦しいところなんだからね。
代わりはなんぼでもおる!気持ちはわかるが、若手の「萎縮」と「弱気」を解消させることも忘れずに。そこがチーム浮上のポイントなのだから。強さとは辛抱。耐えればこそ芽も出て花も咲く。

毎度毎度だけど、こういう試合はレギュラーメンバーに「懲罰」食らわせていいと思う。途中からBチームに切り替えて、「Bチームの発表会」にしていいと思う。出た選手が必死にプレーしてくれれば、別にファンはがっかりしない。そういうメンバーをバランス良く配置しておいて欲しい。だいたいなんで加藤が投げるのかな。それこそ「懲罰」みたい。他にいないからってこと、頼みやすいから?文句言わずにやるらしいからなぁ。一度死んだ男は。

とにもかくにも準備が大事。やれることをちゃんとやっておかないと、中盤、後半で結集しなきゃいけない戦力が整っていかない。と、書き散らかして今度は本当に以上これまで!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    真価が問われる小嶋の登板だっただけに、とても残念でした。

    ベイスターズ藤井のオーバーアクションも妙に腹立つし、こういう投手は調子に乗ると非常に厄介だと感じました。

    toraoさんが「書き散らかす」気持ちは痛い程理解できます。

    だいたい井手って誰??井手らっきょ?、ダンカン呼んでこいww!

  2. ハマトラ親父 より:

    トラオさんの仰る通りです!!途中からBチームにすれば良いのに。若手だって急に出されたら緊張もするしすぐには活躍出来ませんよ!!その場その場だけで無く中盤、後半の事も考えてほしい!!なぜ、加藤をあそこで投げさすのかな(>_<)
    藤浪!!今日、頼むぞ!!ブランコをキリキリ舞いさせてやれ(^o^)

  3. 阪神ファンのおっさん より:

    いつも拙い采配で申し訳ない。
    あんな試合運びしかできひんから今年1年辛抱してくれ。
    あの場面加藤しかいないからな。筒井より位置的に下として見てるから仕方ない。

    電子レンジとか電気を食うブレーカーと録画デッキのブレーカーを分けましょう。
    電子レンジ、電気ポット(沸騰中)、トースターこの三つを同時に使うと100%
    ブレーカーが飛びますよ。
    ホットプレートを使うと二つでも飛びますから気をつけてください。

  4. さら より:

    おとといの試合で、全員で攻める事は出来たけど、全員で守る姿勢が足りない、と書こうとして忘れたのですが、
    昨日のDeNAは好プレー続出。大差になっても必死だし、おとおいは大差でも追い上げた。
    勿論連敗中という背景はあったけど、試合前、DeNAは選手自らミーティングを行い一致団結していた模様。藤井も時々疲れが見えて、崩せそうだと思ったけど崩せなかったのは野手に助けられたからだと思う。
    それに比べ小嶋は体調も悪かったかもしれないけど一人相撲。新井兄弟だけでなく小宮山も数回ポロッと危ない事が…
    連戦で疲れも出てくる頃ですから、途中でメンバー入れ替えてほしいですね。
    空気の入れ替えも大事。

  5. 梅虎 より:

     ありゃあ、小嶋はボカスカ打たれちまいましたか。生で見られなくて、心配で途中経過だけちらちら見てたのだけどその心配がしょっぱなからテキメンに当たってしまって苦笑。…抹消もありということですが、そこは能見の回復具合。ファームの岩田・岩本、明後日投げるであろう秋山とを秤にかけて、という事になるでしょうね。それはそれで仕方のないことだと納得できます。

     …んで、相変わらず長くなるのですが、昨日も田上の事が取り沙汰されて思った事があるので、それはどうしても訴えておきたいことなのです。
     先日のスカイAの放送で、岩田やコンが出ていたのですが、コンは間合いの取り方・岩田はセットでのフォームなどをそれぞれ修正していました。一軍で結果が出なかったのだから、何かを変えるのは当然の事ですけど、常に結果を求められる状況の中で、何かを少しでも変えるのは選手にとってとても怖いことなのではないでしょうか?
     その為にも、ファームはあるのです。『乗り越えられるまで壁にぶつかれる特権』が、ファームにはあるわけです。

     阪神の周りの人間の文化として(主にスポーツ紙が原因じゃなかろうか…)『二軍落ち』を極端に嫌う習慣があるような気がします。選手の立場によっても様々でしょうが、『降格』や『懲罰』、『見切った』という側面だけ切り取って言葉にしてしまっている気がします。
     ファームは単なる『懲罰房』や『一軍に必要ない選手の掃き溜め』ではありません。ここにいらっしゃる方々はご理解頂いてる方がほとんどだとは思いますが…。もし本当にそれだけの場所でしかないのなら、阪神というチームは根っこからそういう実力の選手ばっかりになってしまう筈です。

     そうして、和田の思惑は分かりませんし、周りのフォローは私たちから見えないのでなんとも言えないのですが……、今季の上げ下げやチームの回し方について私としては大きな不満は今の所ありません。
     「ヴああああああ~……、田上が抹消されたぁ……。まあでも、しゃあない所もあるか」…と、そんな感じですw
     よく取り沙汰される桧山にしても、チーム最年長でヒット一本も出ず、そんな状況でファームに行く事の意味の大きさを考えると、もう少し待ってもいいのかな、と思います。まぁ、一ヶ月あたり一本のヒットで最後まで一軍にいる可能性もなきにしもあらず、ですが。「森田、交流戦までに見たいなぁ」という気持とはまた、別にw

     ともかく、どんな場合でも、ファームで再調整を命じられる選手が一番、忸怩たる思いを抱えているはず。首脳陣のフォローがないなら、せめてファンが温かく声援を送ってやりましょう。期待が裏切られて腹立たしい・負けて悔しい気持も分かりますけど、ね。
     ファームは阪神というチームの根っこです。下から支える土台です。そこを懲罰の場でしかないと思われる事は、その根っこが力強く伸びていく様を見てにやにやしている変人としては、とても寂しいことです。

  6. 虎蜂 より:

    試合は恐らくHDDに録画していらっしゃると思うのですが、頻繁にブレーカーが落ちるとなれば故障のリスクも高くなりますし、結果的にはアンペア数を上げてもらった方が良いと思います(勝手な意見ですみません⋯)

    「一度でも失敗したら二軍に落とす」を繰り返していたら、せっかく昇格してきた選手も縮こまって全力を出せないと思います。調子のいい先発がいないなら、小嶋にもう一回チャンスを与えてやって欲しいです。

    大差試合では思いきってスパッと若手に切り替えて欲しいですよね。淡々とレギュラーがやられていくというのも何だか切ないですし。
    その為のベンチメンバーの見直し含め、改善を期待したいと思います。

  7. トラ11 より:

    小嶋は修正してきたフォームを忘れてしまったのか、とても残念です。ローテーションに入って欲しかったです。まだまだ頑張ってほしい選手です。

    一昨日、DeNAは10点取られても後半の追い込みはすごかった。
    昨日、阪神は6点取られてもなかなか反撃できなかった。
    勝ちたいという意識が阪神より上回っていたのでしょうか。
    ストップをかけるのはいつも同じところで、チャンスに弱いですね。

    やはり、トラオさんの言われるように、若手をバランスよくちりばめて使ってほしいです。

    日曜晋ちゃん頑張れ!

  8. 徳虎 より:

    小嶋ですが、立ち上がり球は高かったけど 今日は腕が振れて球は走っていると見てました。新井のポロリ…。
    「いやいやあれは単なるセンター前ヒット。自分を信じてとにかく腕を振る。」 くらいのハートがあればいいのですけどねェ。相変わらずのいい人なんでしょうか? それとも「セットになると」とういう技術的な問題でしょうか?
    toraoさんが言うようにもう一度チャンスを与えてやりたい気もありますが、明日 秋山が昇格即先発との話です。おそらく小嶋はファームで再調整でしょう。
    ただ、田上もそうですが これを「懲罰抹消」という言葉で片付けるのはおかしくないですか?
    「若手の積極起用⇒失敗は当然⇒しっかりと課題を見つけて⇒ファームで再度取り組む⇒それが育成」
    これこそがtorao理論で、みなさんも賛同されていたはずです。和田監督はそれを実践したに過ぎません。
    変な批判はやめて、期待の若手がファームで鍛えられ 更に大きくなって甲子園に帰ってくることを待とうじゃありませんか。
    ちなみに 我が家は食洗機もブレイカーの大敵になっています。

  9. ぴゅあらっく より:

    昨日は現地観戦でした。気候および試合内容の寒さに途中から場内のビクトリーカフェに避難。マートンのタイムリー、ブランコのホームランはカフェ内のモニターで見てました(笑)。
    小嶋は2回裏の3失点が余計でした。投手の藤井に四球を与えているようではお話しになりません。開き直って強気に腕を振って欲しかったなぁ。
    打線はもっと藤井に球数投げさせて苦しめて欲しかったです。負けるにしても、少しは嫌なイメージを残さないと。
    今日は好天のデーゲーム。サンデー晋ちゃんの好投でハッピーサンデーになることを期待しつつ、ハマスタに向かっています(笑)。

  10. lucky77 より:

    昨日の小嶋は自滅でしたね。
    前回好投して今回も好投するようなら小嶋が小嶋じゃなくなったと言っていいかなと、期待して見てたのに残念です。
    初回、新井さんは捕球してあげてほしかったけど、アウトにできてたらファインプレー。元々ヒット性の当たりだったんだから仕方ないと気持ちを切り替えて1つアウトを取りにいけばよかったのに。
    ローテピッチャーならばそれをやってのけるはず。
    それが出来なかった小嶋はローテピッチャーのレベルに達してなかったということでしょう。
    私は今日小嶋が二軍落ちになっても懲罰とは思わないです。
    二軍落ちする選手に対するフォローが出来てるのか出来てないのか、それは外部の私たちには分かりようもありませんし、想像だけで批判したりガッカリするのは無意味かと。
    ほかの方も書かれてましたが、二軍はネガティブな場所ではないです。
    ここを読まれてる方々はもちろん理解されてるとおもいますけど。
    二軍選手達は一軍に呼ばれる日を待ちながら毎日がんばってるはずです。
    一軍選手の失敗を手をこまねいて待ってる子たちにチャンスが回ってくるのはいいと思います。
    上げ下げが滞りっぱなしだった去年の失望感と比べたら今年はよっぽどマシかなと感じています。

  11. lucky77 より:

    昨日の小嶋は自滅でしたね。
    前回好投して今回も好投するようなら小嶋が小嶋じゃなくなったと言っていいかなと、期待して見てたのに残念です。
    初回、新井さんは捕球してあげてほしかったけど、アウトにできてたらファインプレー。元々ヒット性の当たりだったんだから仕方ないと気持ちを切り替えて1つアウトを取りにいけばよかったのに。
    ローテピッチャーならばそれをやってのけるはず。
    それが出来なかった小嶋はローテピッチャーのレベルに達してなかったということでしょう。
    私は今日小嶋が二軍落ちになっても懲罰とは思わないです。
    二軍落ちする選手に対するフォローが出来てるのか出来てないのか、それは外部の私たちには分かりようもありませんし、想像だけで批判したりガッカリするのは無意味かと。
    ほかの方も書かれてましたが、二軍はネガティブな場所ではないです。
    ここを読まれてる方々はもちろん理解されてるとおもいますけど。
    二軍選手達は一軍に呼ばれる日を待ちながら毎日がんばってるはずです。
    一軍選手の失敗を手をこまねいて待ってる子たちにチャンスが回ってくるのはいいと思います。
    上げ下げが滞りっぱなしだった去年の失望と比べたら今年はよっぽどマシかなと感じています。

  12. 英くん より:

    小嶋投手は、一度もらった、チャンスで好投して、もう一度もらった試合で失敗してしまいました。toraoさんや多くの方が思っていると思っているのですが、小嶋投手は最初のチャンスで成功しているので、もう少し、一軍で様子を見ても良いかなと思います。
    それでも、また失敗してしまい課題が見つかり、ファームで鍛え直す。
    和田監督の頭の中は、わかりませんが、もし、報道や皆さんが危惧している懲罰的な意味で、ファームにいかせているのなら悲しい事です。

  13. 阿倍野区 ケイ より:

    はい!テレビの前に座りましたよ(^O^)/

    サンテレビの解説は広沢さんですが、今のところ阪神打つ打つo(^-^)o

    昨日の分まで打っとくれ(^_-)-☆

  14. ken より:

    ただ二軍送りと言ってもどんな意図かという使い分けは重要です。

    小嶋は見慣れたパターンでもあるので、もう一度やり直しって感じでしょう。
    それ自体は悪くないのですが、もう一回くらい一軍のまま
    汚名返上の機会を与えても良かったかと思います。

    田上についてはただのスケープゴートにされた印象。
    ようやく上がってきたのに代走でコーチのミスも負わされて
    落とされたんじゃあ他の若手にも悪影響があるでしょう。
    当人にも判断ミスはあったにせよです。

    さてtoraoさん、HDDは読み書き中に突然電源が落ちると
    高確率で破損します。
    アンペア数を家族の居ない間に密かに上げてしまうか
    無停電電源装置(ひどく高価ですがw)を導入するかを
    オススメしておきます。

  15. なかっち より:

    小嶋の降格は決定何でしょうか?明日先発の秋山の出来及び能見の回復具合やと思ってたんで少しびっくりです。もう一度チャンスをあげてもいいような気もしますが、試したい若手もいるでしょうし。

    全て2アウトからでしたよね。小嶋もダメでしたが、昨日に関しては小宮山のリードにもかなりの問題があったように思います。困ったらストレートでしたもんね。素人の私でも配球読めました(笑)

    榎田同様日高にリードさせたら違う味がでるかも。

    まあ小嶋が落ちたら岩本をあげてほしいですね。最近少しずつ調子上がってるみたいやし。

    今日藤浪が勝って高卒ルーキーとしては初?の4月3勝!月間MVPも見えた?(笑)

タイトルとURLをコピーしました