藤浪史上初高卒ルーキー4月3勝

スポンサーリンク
定期投稿

スワローズ、ナイス!さあみんなでセを盛り上げて行こうぜ。まずはやつらを慌てさせるのだ!

ところで藤浪投手の顔って、なんか誰かに似てるよなーってずっと思っていたんだけど、やっとわかった。ザラブ星人だ。え?全然似てない?おかしいな。まあもっとずっとかわいいけどね(笑)。

あと、今季ホームランの後とか、タイムリー打った塁上とかで、みんなでわーってやる、アレは何なの?稼頭央バーンみたいなアレ。何か名前あるの?どうやってるの?何か意味が込められてるの?ご存じの方、教えて~。

小嶋抹消で、玉置登録。前回登録だけして出番なしで即抹消になった玉置にすぐチャンスが来たのは良かった。けれども、二軍で抑えをやっている玉置は、短い回で最高の投球ができるように仕上げている投手。歳内、小嶋と下げて前の試合で42球投げた鶴は使いづらい。勝ちパターンメンバーは登板にゆとりがあったのだから、ロングマンを補充すべきだと思ったのだけれど。まあ藤浪がその心配いらない投球をしてくれたから良かった。

度重なる故障、育成になって戻ってきた玉置は勝負所。試合の流れを変えるような投球ができれば、一軍定着、次のステップあるよ。玉置を敬愛する後輩たちも期待しているぞ。

ドラフト制以後史上初なんだって、藤浪高卒ルーキー4月3勝。勝利数は、援護の運不運との兼ね合いだけど、4勝でも不思議じゃない投球だった。いやあタイガースに歴史を変える高卒ルーキーが入ったんだなぁとしみじみ。3点リードしてもらって、ホームランのない松本に、ぽんぽんとなめてかかって2ランホームラン打たれるなんて、もうこれベテラン投手の勝負勘ですよ、いやホントにいい意味で。ぽんぽんとテンポ良くいくところ、ギアチェンジしてパワーを振り絞るところ、自分の投げる姿で野手を牽引することができる。まあ並の投手じゃないし、やってることが高校生のレベルじゃない。

この日は96球で下げたが、体の状態を見ながら、決して無理させず過保護なくらい慣らしていくという、「藤浪育成」のために唯一やるべきことをやっているのもいい。自分で感じて、考えて、動ける投手なのだから、たとえカベにぶつかっても、まずは見守ることが肝要だ。

タイガースが排除したいのは、弱気と萎縮。試合に出たら年齢は関係ないという藤浪の強気と、大きな体と長い手足を伸び伸び使って投げるフォーム。これが弱気と萎縮をバカらしく感じさせてくれる。本当に藤浪効果は巨大だ。

ここのところスピード1・2・3番が盗塁を重ねて、チーム盗塁は15でセの2位に浮上(カープがダントツで33)。好走塁で勢い付けて、鋭い振りに繋げる。もって相手投手に重圧をかけていくという攻撃を、試合序盤で仕掛けて優位に運ぶ。この形を確立しきってしまいたいね。それにしても新井兄弟の連打率は異常(笑)。そんなに兄ちゃん好きか?良太。でも「同じ打者」が二人続くっていうのはやっぱり良し悪しだよなぁ。福留は調子上げて来そうだね。素晴らしい先制HRだった。

強打者日高がリードにも冴えを見せている中で、危機感増大中の藤井彰が素晴らしい打撃を見せた。3-3同点の6回表一死一三塁で三浦の厳しい攻めにひるまず、ファールファールで粘りまくって、9球目文句なしの左犠飛。藤浪に勝利投手の権利をプレゼントする1点をもぎ取った。なんとかしてやるという気持ちがこもっていた。

9回2点差にするダメ押しの1点は、広く開いたレフト線に落とした代打今成の二塁打から。西岡進塁打で一死三塁、続く大和は人工芝球場前進守備対応の「叩き付け」が見事にセンター前タイムリーに。あの打球ならたとえ抜けていなくても確実に1点になる。今後も生かして欲しい技だ。

安藤、福原、久保が落ち着いてまとめて、実に噛み合った試合だった。

さあ秋山登場。二軍の久保投手コーチも祈るような気持ちで送り出しているそうだ。結果を恐れず、伸び伸びやってくれよ。できるぞ!

コメント

  1.  Yalkeys より:

    藤浪効果(戦力として。ファン盛り上がり効果として)を実感しました。
    ベイ戦3試合を現地応援出来、とってもハッピーでした。2戦目が残念でしたがラミちゃんの表彰式を見ることが出来ました。個人的にはラミちゃん大好きです。
    昨日のゲームで、私が◎つけたいのは藤井の犠牲フライです。三浦のボールに喰らいついて9球目を見事に外野まで飛ばしたのは見事でした。
    甲子園での2カードを2勝1敗で乗り切れば、貯金5つでドーム決戦となります。このシナリオは十分可能、先ずは本日の秋山に期待です。

  2. 梅虎 より:

     ザラブ星人wwwwまぁ、なんとなく分からんでもないです。おちょぼ口wの所とか。でもやっぱりそこは似てないでしょうww
     予想に反して小嶋をすっぱり落として玉置に再チャンス。玉置も一軍定着目指して今回こそ活躍して欲しいですけど、ローテの頭数が足りなくなったんじゃ…。可能性が高いのは岩本の昇格か、能見の復帰ですかね。岩本も本調子じゃないですが、本番に強いタイプですから、どうでしょう。

     ここに来て、巨人の連敗は面白い展開。みんなして引き摺り下ろしてセリーグの火を再び灯してくだせぇ。

  3. なかっち より:

    秋山は満を持しての登板ですね。2軍で結果を出して、やっと巡ってきたチャンス頑張ってほしいです。藤浪に負けてられないですからね。私も今年満を持しての甲子園初観戦(笑)今週は6試合全て観戦します(笑)

    一昨年は7回観戦し全勝!去年は6回観戦し1勝5敗(泣)今年はどうなるか(笑)去年の屈辱を晴らしてきます。ちなみに観戦全敗の友達は見に行きませんのでご安心を(笑)

  4. ばるにい より:

    3回、慎重になったか『置きに行って』失敗したのを、4回にはしっかり修正した(らしい)藤波君。恵まれた身体、強いハート以上にこの子の最大の武器は『脳』なんだな、と感じました。松坂やダルビッシュと比べられてますが、私は桑田を思い出しますね。
    かなりスムーズになったものの関節が少し引っかかるように見えるので、怪我だけが心配ですが。

  5. 虎ジジィ より:

    藤浪、怖いブランコをストレートで抑える「気持ちの強さ」素晴らしいです。
    それでいて「打線に助けてもらっているので…」という謙虚さも素晴らしい!

    欲しい時に打った福留も(ついでにバレンティンも)素晴らしいし、何故か調子が同調する新井兄弟も面白い!

    今成やっと打ちましたねww、この選手が代打で機能してくると緊急時の捕手も兼ねてとても重宝ですね。出来れば一軍に定着して欲しいけどどうでしょう…

    • なかっち より:

      虎ジジィさん甲子園で『ザビエル』を流行らせてきます(笑)流行るかなぁ?(笑)

      • 虎見 より:

        なかっちさん、応援宜しくお願いします! ところで流行らせると仰る言葉は、選手にとって嬉しい言葉なのでしょうか?からかいの言葉だと思っているのですが・・考える野球を自ら実践して、選手やファンを魅了し頑張ってくれている選手へ、心のこもった応援を宜しくお願い致します!

  6. ぴゅあらっく より:

    昨日は藤浪君のおかげでハッピーサンデーでした(^_^)。調子は前回の登板よりは悪かったようですが、試合中に修正できるところがさすがです。
    チーム全体がひとつになり、勝利をもぎ取った好ゲームでした(^_^)。
    今日は移動した翌日のデーゲーム。今季初先発の秋山投手を守り立てて欲しいですね。

  7. ririku より:

    ハマスタでは何かしら点を取られるだろうとは思っていましたが、点を取られてからの集中力が並大抵ではないですね。
    オープン戦の時から、ズルズル失点しないピッチングを続けている姿にはただただ脱帽するばかりです。
    本当に、高校卒業したばかりとは思えない……。

    >みんなでわーってやる、アレ
    西岡の発案だそうです。京セラドームのOP戦で、西岡・関本・マートンが中心になって練習していました。
    ポーズの名前は分かりませんが、両手指を三本立てて前に突き出し、阪神ファンがいるスタンドの方向へ腕ごと向けるのが決まりらしいです。
    今成が昨日二塁上でやっていましたが、ぎこちなくて日高に爆笑されてました(笑)

    • 鳴尾浜トラオ より:

      みんなでわーってやるアレ情報ありがとうございました。
      ファンに向かってアピールしてくれるのは嬉しいことですね!
      名前はないのかな?(笑)

  8. 虎風 より:

    今日の秋山、登録された玉置、どちらも大好きな選手なので、本当に頑張って欲しいです。
    先日甲子園のファームゲームでどちらも登板したゲームを観戦しましたが、球が高かったので、とにかく低く、低く投げて結果を残してほしいですが、一方で若者らしく、堂々とコントロールなんか気にせず、球威で抑え込むシーンが本当は見たいです。
    特に玉置は思い切って腕を振って、最後はチェンジアップで崩すというパターンが甲子園の痺れるような場面で実現できればと祈ってます。

  9. さら より:

    まず、昨日はヤクルトが勝つだろうと思ってました。小川監督のやってやる、という強い意志を感じたので。
    福留はみんな心配していると有り難い一発を打ってくれる。西岡が祝福のポーズを藤浪に教えていたのは微笑ましかったです。
    浜スタはベテランリリーフ以外みんな球が高く浮いたけど、投げにくかったのかな。
    藤浪はツキもあるけど昨日は勝ちたい気持ちの上回った藤浪が勝ちましたね。
    中西コーチもボールのたたき方のアドバイスをしたのがよかったようで、修正能力がスバラシイ。仕事に進歩のない自分も見習いたい(笑)

  10. トラ11 より:

    藤浪投手の顔って、先日テレビで「藤浪君に帽子をかぶせたらサカナ君に似てる」と言ってました。
    確かに、サカナ君もカワユィ!と思い、笑ってしまいました。

    藤浪君を見ていると思わず顔がゆるみ、幸福な気持ちになります。
    毎日曜日、ルンルンです!

    今日は、秋山頑張れ!

  11. TJ風船 より:

    デビュー4連勝でもおかしくない位の高卒ルーキーの活躍に日曜日が楽しくて仕方ないですね。これがホンマもんのドラ1なんだなあ〜と私もシミジミ。しじみじゃないですよ(笑)

    それにしてもキヨシ軍はバット振れてましたね。コースより高さを間違えるとヤラますね。次回の対戦までに対策しましょうね和田ちゃん!
    神宮のG戦はスワファンがよく入りますね。バレ君のおかげで夜もお酒が旨かったです。

    玉置と秋山。和歌山と愛媛。ミカンか。結果を残したい二人。応援しますよ!玉置君は見た目だけは貫禄あるので顔で抑えろ!是非とも中継ぎの一角に!

  12. show より:

    なんで、鶴なんだ?
    勝ちゲームだろ。絶対勝ちにいかなきゃ。2アウト2,3塁、1打同点のケース、リリーフ陣で一番信頼のあるピッチャーを出すべきじゃないの。防御率0.00の、安藤、福原のどちらかをを出すべき。これ結果論じゃないよ。

    • setta より:

      snowさんの意見に賛成です。あそこはベテランで行くべきで、博打にすら見えます。
      多分、まだ6回やからって理由でしょう。安藤・福原・加藤達は7回以降って決めておられるのでしょう。
      玉置の方が良かったです!

  13. As I website possessor I believe the content matter here is rattling wonderful , appreciate it for your efforts. You should keep it up forever! Good Luck.

  14. www より:

    Good blog! I really love how it is simple on my eyes and the data are well written. I am wondering how I might be notified whenever a new post has been made. I’ve subscribed to your RSS feed which must do the trick! Have a great day!

タイトルとURLをコピーしました