悔恨の1敗 切り替えよう

スポンサーリンク
定期投稿

川崎を抹消し、秋山を登録。非常に活発に上げ下げしているのは良い。もうちょっと思い切った投手起用ができればなおいい。4月の失敗はシーズンの成功を呼ぶと思ってね。

ということで、秋山今季初先発の試合は、たくさんの失敗がぎゅぎゅっと詰まった、悔恨の一戦になってしまった。悔やんでも悔やみきれない「どう考えても勝てた試合」だが終わってみれば負けている。負けるだけの理由は十分あった。これが野球。悔やむだけ悔やんだら、もう切り替えるしかない。まだギリギリ4月の失敗だ。

秋山は2回ウラの攻撃時、走塁中に足を痛めた。チーム事情により続投となったが、これが今の秋山の立場なのだろう。もし同じことが藤浪の身に起きていれば、間違いなく「無理するな」と交代だ。

その影響があったのかなかったのか、それともこれが秋山の投球スタイルなのか、以後の秋山はゼロを重ねながらも物足りない内容だった。もっと下半身を粘り強く使って欲しいと思った。

6回表、二死一二塁。ピンチを招いて、中西コーチがマウンドへ。走塁時に足に異常が発生したようだが、軽傷という判断で続投させてきたが、まあここが限界。秋山は「最後の一人」、松山を切って取れなかった。ここでギアチェンジしてスパッと終われていれば、次の段階に進めたのだろうが。鳥谷のミスでチェンジにならなかった不運も含めて、これが「現在の秋山」なのだろう。「野手として」も含めてまだまだこれからいかようにもできる年齢。あまり器用ではないのかもしれないが、少しずつでも進化して欲しい。

で、その松山の右前ヒットを福留が好判断で三塁に向かう走者を挟んだが、鳥谷がタッチする時にボールがこぼれ出てセーフ。代わった鶴が打たれて、残った2走者も帰って同点。秋山は4失点となり、勝ち投手も飛んだ。

秋山の負傷もあり、いつでもロングで行けるように準備していた鶴だろうが、「あと一人で必勝パターン」というここまで来て、自分だと思っていただろうか。左右の関係だけで判断したのだろうが、今までの序列ならここぞの一人斬りなら、加藤か筒井だろうと私は思っていたが。

その後ゲームは再び均衡。8回ウラ、鳥谷が挽回を期して、集中力の二塁打を放ち、走力で勝ち越し点を奪う。ベンチに帰った鳥谷が大きな声を出して気合いが入っていた。

しかし9回表、先頭中東が三塁線、横っ飛びした守備固めサード坂のグラブを弾く(記録強襲ヒット)。一死二塁となった後、右中間のフライを福留大和がお見合いして二塁打にする痛恨のミス。強風が左へと吹いていた難しさはあるが、どちらも捕れる打球で決めごとが生きなかった。塁を詰めて一死満塁とし、当たりは強いながら捕れば併殺という廣瀬の強い三ゴロを坂が弾き同点(記録エラー)。厳しい当たりではあった。松山のレフト線フライは俊介が好捕したが、二死から梵が渋く一二塁間を破って逆転された。踏ん張りきれなかったとは言え、自責ゼロで負け投手になった久保は責められる内容ではなかった。

まあこれだけミスが重なったのに1敗で済んだと思うしかないと思う。ここまで好守でチームを支えてきたメンバーのミスなのだからね。でも、下位打線からのセンター前ヒット連続で大逆転した2回のイメージだけは忘れないでいようじゃないか。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「負けに不思議ナシ」とても悔しい敗戦でした。

    冷静なtoraoさんでも夜の讀賣のゲーム( 讀賣4-0スタート→4-11負け)を見る前に書いていたら「これだけのミスで一敗で済んだ」などと冷静な分析はできなかったでしょ!?

    いろんなミスがありましたが、個人的には福留・大和の連携、ここまでは素晴らしいプレーで盛り立てて来た2人だけに残念でした。鹿児島弁には略語が多いので「オイ(私)」「ワイ(あなた)」の一言でどちらが捕球するのか済むような気がするのですが…

    余談ですが「飛ばないボール」といわれながらもバレンティンの場外2本やブランコのHR超量産ペース、更にセパ共に新外国人が打率トップで4割超え!を考慮すると、日本人のパワー不足はちょっと寂しいです。

    あと、前にも述べましたが秋山の「打者として」は絶対に無いです、本人に直接確認しましたからww、必ずまた這い上がって好投しますよ彼は!

    さて今日が大切、なんだかんだ言っても今日勝てば4月までのチーム成績としては十分及第点ですよ。

  2. ぴゅあらっく より:

    昨日も現地でした(笑)。今季初の甲子園観戦で、守備の乱れからの逆転負けは堪えました(涙)。一夜明けても「菊池のライトフライをなぜ、大和も福留も取れなかったのか?」と頭の中でグルグルしています。
    秋山投手もよく頑張りました。能見投手との入れ替えで抹消されるようですが、またチャンスは来ると思いますので、それまでファームで調整を続けて欲しいと思います。
    鶴投手へのスイッチは、私も「?」でした。加藤投手、筒井投手の方が良かったんじゃないかと今も継投策への疑問が頭の中で渦巻いています(笑)。
    一ファンの私がこれだけ悔しいのですから、選手たちはもっと悔しいはずです。気持ちを切り替えて今日の試合に臨んで欲しいと思います。今日の試合も甲子園で応援します。

  3. なべ虎 より:

    はあ… そうっすね…

    そう思わなきゃ…

    ってか、いつも言うてますが、和田監督がトラオさんが言うてるような前向きと言うか斜め向きというか(笑)
    そうゆう角度でミーティング出来てるかですよね?失敗した時負けた時!

    してないやろな〜

    なんか…もってないな〜 和田監督て…

    はぁあ…うらめ…(苦笑)

  4. ハマトラ親父 より:

    昨日は仕事で試合もスポーツニュースも見てません!!皆様のご意見では「鶴」へのスイッチに疑問が有るようですね。私は監督の仕事の七割位は投手交代だと思ってます!!首脳陣にはこちらに流れを持ってくる、相手に流れを渡さないタイミングの良い最適の人選の投手交代をお願いしたいです!!

  5. 阪神ファンのおっさん より:

    昨日の試合は鳥谷の挟殺プレーにつきるね。
    挟殺プレーは手前の塁に追込むのが基本中の基本。
    それができなかった最悪のプレー。

    それと鶴への継投は荷が重すぎたんやけど試してみないと使えるかどうかわからないから
    これからはもう鶴には期待出来ないことがわかっただけでも良かったと見るべき。

    まあ一番残念だったのは良太への危険球まがいのとき誰もベンチからでなかったところやね。
    乱闘を奨励するわけじゃないけどあれが行ってしかるべし。
    そのへんが甘いよね。ベンチ全体が。

    • とし虎 より:

      昨日は、現地観戦でした。
      鳥谷のプレーですが、しきりにホームを見ていたのでタイミング的にセカンドランナーがホームを踏む前にタッチアウト出来ると思い逆に深追いしたのでしょう。広瀬にかかと蹴りをされなければ無失点でチェンジだったので流れは阪神に来ていたと思います。
      私もあのプレーが勝敗を分けたと思います。

      • 阪神ファンのおっさん より:

        そうでしたか。うまく行けば無失点の可能性もあったんですか。
        福留の高度な判断に阪神の野手がまだついていけてないんですな。
        これも教育の差でしょうか。
        しかしタッグプレーで球をポロリと落とすようではプロとは言えませんよ。
        小学生でもめちゃくちゃ怒鳴られるよなうな超ボンプレーですからね。
        鳥谷には大活躍しろなんて期待してないんで普通のアウトは普通に取れよと
        言いたいですわ。

  6. 大虎真弓 より:

     中西コーチはピッチングコーチなのだから、もっと選手の状態を

     細かく観察して欲しい。

     ようやく一軍に上がってきた選手に「行けるか?」と聞けば「ハイ!」と答えるに

     決まっているはず。

     いつも思う点だが、頭からピッチャーを替えるのとランナー12塁で替わるのでは

     次のピッチャーのストレスが違うはずだ。

     自分はピッチャー出身なので和田監督にわからないデリケートな感情を読み取って

     選手を交代してほしい。

     メッセやスタンの交代のタイミングもいつも遅い為に勝てる試合を捨ててきた

     教訓が何も生かされていないのは中西コーチの怠慢と言う他ない。

  7. なかっち より:

    今週はずっと現地観戦ですが、あんな守乱のゲームを現地で見るのは久しぶりで呆れてしまいました。一番は鳥谷の狭殺プレーではないですか?何故慌てたのか?何故3塁方向に追いかけてしまったのか?確実にアウトにしておけばチェンジやったのに。まあ愚痴をいえばきりがないけど、気持ちを切り替えて今日も頑張って応援してきます。

  8. さら より:

    連戦中の横浜から移動してのデーゲーム。みんな睡眠不足で大変だったと思うけど、G と少し重なる。G も初回に4点とって「勝てるだろう」みないな雰囲気。

    私も見てなかったけど1-4のスコアを確認した時は安心しました。が、ここ数年広島には5点差つけてても逆転される嫌な記憶もあり、帰宅してみると久保が冷や汗状態。
    この頃感じる事だけど、先制して点差をつけてから緊張の糸が緩んでいないだろうか?
    これではどの球団にもやられるし、3位以下は借金返済に燃えて迫ってきている。
    ここを引き締めるのが首脳陣なんだけど。

  9. show より:

    7回安藤、8回福原と固定観念

  10. lucky77 より:

    大敗負けより昨日みたいな負けの方が堪える…。
    今も私は昨日のダメージを引きずってドンヨリしてます(泣)
    選手は引きずってもらったら困るんやけどね、今日も試合あるし。

    去年の阪神なら今日も確実負けて坂道を転がるように一気にBクラスな展開だと思います。
    あの松山の悲劇のようなダメージの大きい敗戦の仕方だったと思います。
    今日切り替えてみんなが奮起して勝つか、去年と同じくズルズル負けるか、今日の試合は非常に大事だと見てます。
    今年の阪神は違うやん!!ってとこを今こそ見せてくださいな!

  11. show より:

    7回安藤、8回福原と固定観念もってるのかな?6回2アウト2.3塁、最大のピンチ、ならば最強のリリーフを考えるべき。鶴と安藤、どちらが信頼できます?
    イニングまたぎを嫌うなら、それこそ鶴、加藤、筒井で7回をしのぐ、(ピンチなら、福原投入も)8回福原、9回久保で、チャンチャン!!せっかくの勝ちゲーム、全力で取りにいかなきゃ

  12. ちゃこ より:

    4月で良かったと思って、切り替えるしかないですね…
    ここ数年、「ここぞ」で波に乗れないタイガース。今年こそは、どこかで大きな波に乗って欲しいなぁ…

  13. setta より:

    昨日もshowさんのコメントに書きましたが、枠を固定されていると思います。スタメンも控えも決め込んであると思います。
    いくら強いチームでもスタメンは弄ります。交代も臨機応変です。そりゃ、毎試合スタメンが好調で毎日勝ちパターンならそれで良いですが、当然そうは行かない方が多いはずです。子供用パズルみたいには行きません。設計図起こして加工して組み込む職人技が欲しいです。
    最後、愚痴ばかりですが桧山の起用に何の意味が?坂にはチャンスは無いのでしょうか??坂が可哀そうです。(>_<)

  14. トラ好きおばちゃん より:

    野球の神様はミスを多くした方に「罰」=「負け」を与えるのです。
    野球の摂理。(たまには例外もあるが)
    ヤクルトがひたひたと調子上げて迫ってきました。流石だわ!
    ここんところのバレは恐ろしいくらいに破壊力満点!うっ、うらやま・・・

  15. hi64 より:

    日曜日の藤浪先発を観てきました
    これで藤浪の先発試合観戦は3試合目,2勝1敗となりました
    すっかり藤浪の追っかけです
    藤浪もこんなおっさんに追っかけられても迷惑でしょうが 笑

    昨日の鳥谷の件
    鳥谷は良くも悪くも淡々と仕事をしてる印象の選手です
    特にチャンスに強いわけでもなく,弱いわけでもない
    良く言えば平均的に力を出せる選手ですし,,悪く言えば爆発力のない選手です
    それでも,昨日のエラー後の打席の気迫は,いつもの鳥谷では見られないものでしたね
    自身のあり得ない凡ミスで同点になってしまったことから気合が入っていたんだと思います
    あれを見て,やればできんじゃん,と再確認しました
    と同時に,連続出場を続けている限りはこんな姿はなかなかみられないんだろうなぁとも思いました
    連続出場は,傍で見ているよりよほどきついんだと思います
    精神的にもフラットな状態でいないともたないんでしょう
    その裏返しとして,いつも淡々としている印象を受けてしまう
    今年藤井がいいパフォーマンスを見せているのは,適度に休みを与えているからではないでしょうか
    とすれば,新井,福留,西岡なんかも休みを与えて,コンディションを整えさせるのも必要でしょう
    他のチームでは当たり前にやってることですよね
    その辺を,連続出場のスーパースター(金本)を基準に考えてしまうから,タイガースの選手は概して不調が長い
    それでも鳥谷の場合は,連続出場をモチベーションにしている部分もあるでしょうから,
    休ませるのがいいのかどうかは難しいですよね
    ただ,鳥谷のああいう気迫のこもった打席をもっと見たいですし,生還して喜びを爆発させる鳥谷をもっと見たいです
    昨日の試合を観ててそんなことを考えました

    • hi64 より:

      何度もすみません
      シレっと緒方が登録されてるじゃないですか!!

      能見が上がるまでのつなぎだとは思いますが,早く見たい~

  16. トラ11 より:

    「勝ってるゲーム」を落としてしまい、ストレス溜まります。

    けど、夜のナゴドゲームを4-4から見ました。
    ストレス20%位差し引かれました。

  17. タ~キチ より:

    昨日はテレビ観戦でしたが、何とか逃げ切れたらこんな試合でもまあ皆反省すべき事は反省出来て秋山君だけにゴメンねで済むんやけどなーって、祈りながら見てましたが、野球の神様は許してくださらなかったですね。贅沢かもしれませんが、拙守は勿論ですが、昨日の試合は点数を取るチャンスを逃しまくり最後も何とかもぎ取ったと言えるのか?内野ゴロの飛んだ場所と当たりに恵まれて入った一点だったので重苦しい気配アリアリでした。鳥谷、福留の調子上がりを期待します。

  18. ナラノトラキチ より:

    昨日の試合は本当に後味悪かったなあ。しかし、鳥谷のあのプレーまでは勝つことを信じてましたが、あの後にタイにされてからは、八回の裏の勝ち越しをしたあとですら勝つような気がしませんでしたね。中東さえ抑えればと祈りましたが、案の定、見たとおりの結末になってしまいました。一球、ワンプレーの怖さ、つくづく思い知らされた次第です(-_-)

  19. 阿倍野区 ケイ より:

    やっと座ったところで良太の2ラン\^o^/

    みんなにお決まりポーズ無視されてたかいな?f^_^;

    あれ?あの若者は?とおもたら、実家が近所の緒方〜〜((o(^-^)o))

    代走出してーっm(._.)m

  20. TJ風船 より:

    鳥谷に苦言をと思ったらたった今ファインプレー!言いにくいやんか♪ナイスプレー! ですが、昨日はタッチしてからほっとしたのかグラブを下げたところにかかとが来たように見えました。グラブ上げてアピールせなあかんやろ!とがっかりしておりました。外野守備も含め、今一度確認事項の徹底をお願い致します、和田ちゃん。何しろ今年は走って守って奮投して勝つスタイルですからね。

    男前藤井ですが、スリ足に変えてから打撃のあんばいがいいですね。球が良く見えてるみたいですね。小宮山君、見習おう!

    ミスはミスとして受けとめてチームぐるみで対策立てて前に進むしかありません。今日はいいゲームを!

    • TJ風船 より:

      玉置君と緒方君はいつ使うんですかね、この点差で…あのハゲ!ホンマにズレとるわ〜

  21. ken より:

    昨日の秋山は解説でも言われてたように、足を痛めてから
    かえって力の抜けた良い感じになったように見えました。
    痛めた直後は上半身だけで無理矢理投げてましたけどねw
    勝利投手の権利を得るまで投げさせたのは、結果グッジョブだと
    思いましたが、そこから少し欲張り過ぎたかなと。
    あとは鶴に火消しさせた事ですかね。

    いつの間にか何故か負けてたって展開は嫌なモンですが
    今日の勝ちで悪い流れは切れた事でしょう。
    そんな事より上でも言われてるように、こういう試合こそ
    緒方等々若手使わんかいなと。

  22. I appreciate it for sharing this good information. I always want along with love reading quality material. Keep sharing. Best wishes for your current further efforts. adult toys for men sex http://adulttoysforwomen.blogdetik.com/2013/05/06/beyond-the-with-a-my-blog-wild-double-stroker/

タイトルとURLをコピーしました