次行こう次!

スポンサーリンク
定期投稿

中村紀洋選手、2000本安打達成!波瀾万丈の野球人生、周囲からの支えとなにより本人の努力、意地、気迫で達成した大記録ではないか。ジェットコースターのような道筋の途中で、なんとなくタイガースとすれ違ったような記憶もあるが、ご縁はなかったね。だけどそれもまた今日の成功に繋がったのだろう。ここ一番で大仕事をやってのける大阪のスター、おめでとうございます。

阪神とご縁がなかったといえば、国民栄誉賞の表彰された長嶋氏、松井氏も同様。美しい師弟関係で結ばれた二人だが、「憧れ」の絆は虎戦士を挟む。ミスタージャイアンツ長嶋氏が少年期に憧れたのは、プロのエンターテイナー、ミスタータイガース藤村富美男氏。ファンの期待に必ず応える勝負強さに憧れた。その長嶋氏に憧れたのが郷土千葉県参の後輩、ミスタータイガース掛布氏。プロ野球選手とはこうあるべき、4番打者、三塁手はこうあるべきというこだわりの根っこには長嶋さんがいる。その掛布氏に憧れ、タイガース入りを夢見ていたのが松井氏。あのドラフトで相思相愛のタイガースに入っていたら世の中はどうなっていたのかな。しかし憧れの連鎖がTGTGと繋がったという物語で満足しておくか。いや、松井に憧れたというスラッガーがタイガースから登場してくれないと面白くないね。

ということで今日は、タイガースにご縁がなかった方々の栄誉についてお伝えしました。甲子園球場?シーッ!誰も見てない見てない。

ま、ツキもなく、勝てる日ではなかったってことで。許されない?守備と走塁をもっとアグレッシブにやろう!という努力の中で、ミスもポカもありつつ強くなっているところだと思おう。その積極性を勢いにして、打たれることを恐れない投球、配球に繋げていく。タイガースは投手力でも打撃力でもチームとして傑出していないのだから、ノリと勢いでチームが強くならなきゃいけない。ファンの力も活用していかなきゃいけない。それには思い切った走塁と迷いのない守備。これを徹底していくしかない。

救援投手、代打、代走、守備固めというメンバー構成。相手がイヤがる打順の並び。リリーフ投手の起用方針。一度決めたらあとは放置ではなく、常に整理し見直してより良くする努力を続けて欲しい。もう終わった日の

新井兄弟が窮地を救うアベック同点ホームラン(アベック空砲)、藤浪の7回7奪三振(3失点)など見どころもあったさ。

さて今日から東京ドーム。球は飛ぶし、風は強いしで大変らしいけど(笑)、なんとか相手の弱点をほじくって勝ってやろうぜ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    そろそろ皆さん「藤浪君」の「君」付けは止めません!?もう身内ですからww

    ゲームの方、せっかくの兄弟アベックが空砲に終わったのは残念ですが、今年の「守護神」と決めた久保が打たれたのだから仕方がない!

    和田監督は何でもAFKに任せようとしますが、05年JFKの活躍の影には桟原・橋本・江草の支えがあり、そういう存在を育てなければAFKは年齢的にも保たないでしょう。

    さて今日はエース能見の復活に期待しつつ現地に行きます。味方の打球に追い風を起こすぐらいの応援をしてきます!

    • TJ風船 より:

      虎ジジイさんウチワの持参もお願い致しますw

      • 虎ジジィ より:

        皆様激励ありがとうございます。通算観戦勝率がマートンの打率より低い程度なので大きな事は言えませんが頑張ります(汗)。ちなみにウチワは忘れたので新井さんにはランニングHRを打ってもらいましょう(大汗)。

  2. トラ11 より:

    藤浪に白星がつかなかったのは残念でした。
    新井兄弟の本塁打も空砲に終わりましたが、新井兄の調子が上がってきているのは希望が持てます。
    しかし、打順の並び替えは必要ではないかと。鳥谷が今、調子が悪そうなので、6番に下げて、一つずつ後を上げていったらとか、リリーフには加藤のことも考えて欲しい。それと、代打桧山の件も(デリケートゾーンとばかり言っておれません(笑))…

    長嶋さん、松井さんも個人的には好きですが、この数日、総理大臣にまでGユニを着せてお祭り宣伝をしている東京Dで是非勝利を!!
    能見頑張れ!!

    虎ジジィさん、TJ風船さんと同じく是非、今日はうちわで思い切りあおいでください!!

  3. ハマトラ親父 より:

    新井兄弟の同点5ラン!?で盛り上がって絶対勝ちたい試合でしたが(>_<)安藤、福原に疲れが見えますね!!トラオさんが仰る通りです!!ベンチは投手交代を始め、1度決めても放置せずに常に整理し見直してより良くする努力を続けて欲しいです!!久保はクローザーに適任かな!?メッセンジャーの方が良いかも?
    中村ノリさん!!二千本安打達成!!おめでとうございます!!打席での雰囲気が素晴らしい(^^)守備も上手いしプロらしい選手ですね!!

    将来、松井が若き日の憧れの阪神の監督に!絶対にならないですね(;o;)

    中学生の時、多摩川の巨人軍グランドで長嶋監督にサインを断わられた事を思い出します!!阪神ファンになったキッカケを下さった長嶋さんに感謝?ですね\(^^)/

    虎ジジィさん!!熱い応援宜しくお願いしますm(__)m

  4.  Yalkeys より:

    昨日は東京ドームでの国民栄誉賞受賞セレモニー、ナゴヤドームでの谷繁、中村両選手の1998本からのドラマ(結果は中村選手が達成)が大きな話題でしたが、個人的には甲子園のTS戦も大きなインパクトでした。
    新井兄弟の(滅多に見られない)アベック同点ホームラン、藤浪の甲子園初敗戦(敗戦投手ではなかったですが・・)、マートンの攻守にわたる精彩欠乏現象、鳥谷の今季を象徴する得点圏打率の低さ、FKの崩壊(最近はAFKにお疲れが・・)などなど珍しい現象が多発しました。いつかは起こり得ることがたまたま重なったと思うことにします。

    本日は仲間6人でドーム応援します。能見の完全復活、マートンの名誉挽回、大和の超ファインプレー、藤井のスクイズ(何でやねんと言われても、そんな予感がするのです)、など見れたらいいなと思っています。

  5. さら より:

    昨日は小川監督が6連敗阻止に燃えているだろうからたぶん無理だろうとは思っていた。
    が、良太のドヤ顔凄かったですね。あれを見た時、兄弟で藤浪を助けたい気持ちが伝わってきました。藤浪が投げると高校球児にみんな戻るんですね。春夏優勝投手をみんなが宝として、勝たせてやりたい気持ちが痛い程感じられます。私もいつしか藤浪が負ける姿は可哀想で見たくないと思っておりました(笑)

    先日の「古田敦也の甲子園バックスクリーン3連発」の番組の中で、掛布さんがストレートに差し込まれたと思ったので、手首で押し込んだと言ってましたが、昨日の新井兄はまさにそのバッティング。兄弟で掛布の真似をしたんじゃないかと思った。(笑)
    虎ジジィ様、一緒に祝福のポーズが出来るといいですね。

  6. TJ風船 より:

    和田ちゃん、安福は疲れておりますよ〜↓ましてや前日ヤラれておりますし向こうからすればシメた!では? 藤浪からみな右ピッチャーばかりですしチェンジオブペースで加トちゃんや筒井も出してみて下さいね。きっといい仕事しますから!
    左右一枚づつ変則リリーバーが居たらスタッフも面白くなりますね。二神・藤原の激射FFコンビなんてね。

    長嶋さん、エンターテイナーとしては日本一ですね。何しろヘイ!カール!終いにゃカールちゃん!ですからね(笑)ゴジラもノリも虎とはすれ違いの縁だったけど…まあ、お三方おめでとうございます。
    さあ、能見さん復活なるかお楽しみです。

  7. 大虎真弓 より:

     ワシのいつも言っている事がご理解できたと思います。
    藤井のあのいい加減なリードは、見ていて腹が立ってきます。
    福原へのリード、久保へのリード見ていて涙がこみ上げてきました。
    読売戦で一番替えてもらいたいのは、安藤でも福原でも久保でもなく藤井です。
    ここで三連戦を勝ち越さねば・・・・交流戦で去年と同じ轍を・・・
    昨日の試合9回に桧山の代打で負けを確信したワシだが、他にいないの?阪神には?

  8. show より:

    敗因は、小宮山を落としたこと!?
    藤井先発の時、終盤、今や代打の切り札は、今成、日高。昨日の試合も、もし延長になったら、日高しかいなくなっちゃいます。日高を使うタイミングを逸した感がありました。

  9. 明日虎 より:

    中継ぎ抑えは今までよく頑張ってましたから仕方ないですね。
    やはり疲労を考慮して使ってあげないとボロボロになります。和田監督はいつになったら気付くのか。
    西村、渡辺とか登板過多で壊してなかったら上手い事回せるのに毎年壊してたら層が厚くなりません。
    藤浪の負けを消した新井兄は経済効果的に敗戦の中でも評価されるべき一打でした。

  10. 西田辺 より:

    球界のタラレバは、挙げればキリがない。
    もし92年のドラフトで、中村監督が松井を引き当ててたら…
    まぁ、実際は最初に長嶋氏が引いた時点で当たりはなかったんですが。
    その長嶋氏も、当時立教大のエース杉浦忠氏と共に南海に入っていたら…
    王貞治氏が阪神に入っていたら…
    まぁ、ネタとして楽しむだけにしときましょうか。

    しかし、クローザーは難しいねぇ。
    ホームゲームで、同点の9回の守り。
    クローザーで無失点に抑えて、裏のサヨナラに繋げる定石と言えば定石の手段。
    だけど、久保のメンタルが、そこに到達していたのだろうか?
    登板機会で連続して失点していた事も相俟って、かなり慎重に投げていたように見えました。
    まだクローザー久保としてのペースが、自分の中で確立できていないのかも。
    経験の中での失敗は、誰しもある事。
    もう少し、バッターを見下ろして投げても良いんじゃないの?と思うくらい。
    自信持って行こうぜ!

    • いわほー より:

      たしか長嶋さんは残り福のクジだったはず。
      当時、箱の底に貼り付けてあったとかいろんな憶測が飛び交ってましたが。

    • カークランドの爪楊枝 より:

      もしも

      清原の時も松井の時もあと2つに1つの状況でした。
      清原は6球団指名で阪神は日本一だったので6番目、松井は4球団指名で3番目
      清原は4球団がはずして5番目の西武に引き当てられ、松井は2球団がはずして阪神がはずれで読売が残り福

      もしも・・・

      その前に江川を4分の1、岡田を6分の1で引き当てましたけど

  11. なかっち より:

    長嶋さんと松井君国民栄誉賞おめでとうございます。そして中村紀君2000本安打おめでとう。

    藤浪はナイスピッチングでしょう。久保はちょっと自信なさげに投げてますね。
    メンタルがまだ追いついてないのかな。一度楽な展開の時投げさせて、自信をつけさせるのも手かも。思い切って玉置をクローザーにしてもオモロいかも(笑)

    今日東京ドーム行かれる方頑張って応援お願いします。マートン、新井兄弟は打球に角度が付いてきたのでホームラン量産出来るかも。

    派手な打ち合いになる予感がします。

  12. setta より:

    今更すみません。阪神の1軍登録人数は足りなくないですか?間違っていたらすみません。
    作戦でしょうか??

    • setta より:

      アホな書き込み失礼しました。ベンチ入りメンバーが巨人より少なかっただけでした。

  13. 阿倍野区 ケイ より:

    バンザーイ\^o^/

    能見完投(^_-)-☆

    最初どーなんーのー?とおもたけど、あのホームランにはまばたき忘れました(^-^;)

    「参りましたと言え!」ってボードがあった?(・_・)

    応援に行かれた皆さんありがとーございました( ^^)Y☆Y(^^ )

タイトルとURLをコピーしました