大快勝

スポンサーリンク
定期投稿

いかにも分が悪そうだったスタンリッジvs杉内。しかしフタを開けてみればスコアもゲーム運びも快勝の5-0。タイガースの出塁は4安打と1四球。塁に出たのはたったの5人なのに、その全員が得点になるという究極のエコ攻撃。ジャイアンツの方は6安打したが要所を抑えられて無得点。こんな内容もまた「快」だった。

主役の一人は9回119球を無四球で完投シャットアウトしたスタンリッジ。この日はあまり神経質にならず打者に向かっていく姿勢が良かった。その結果が無四球であり、バックの好守備だった(大和の背走キャッチ、西岡の横っ飛びなどのファインプレーだけでなく、ヒットコースの打球でも「鳥谷そこにいた!」とシフトがピタリと当たるのも、バッテリーと野手の呼吸が合っていたからだ)。

シュート系とスライダー系の半速球のコンビネーションに加え、この日はカーブが打者の手元でよく曲がって、打者の軸を左右にずらした。長い回を任せられないというイメージが定着していたスタンリッジが自信をつけてくれれば大きい。もちろん疲れが出ていた中継ぎ陣を安心して休ませることができたのも大きい(これはそういう試合展開にした打撃陣との共同作業、グッジョブだ)。実際のところ、ジャイアンツ打線があまり当たっていないということを浮き彫りにしたという効果もあり、敵地3タテをかけたカード3戦目への勢いにもなっただろう。

もちろん配球面でスタンリッジを支えた藤井のリードも良かった。開き直ったようにインサイドに投げさせていた。やっぱり打撃好調で乗ったのだろう。3回に飛び出した先制1号はお見事。カウント1-1から、クロスファイアに山を張った狙い打ち、タイミングを合わせて、外にステップして尻を回しながらも体の開きとヘッドの返しを我慢して芯に当てた。打った瞬間の手応えに勢いよくバットを投げたが、あまりにも高く上がった打球の行方を見てガックリと頭を下げて走り出した。ところがどっこいここは東京ドーム、ギリギリフェンスオーバーで今季1号、相手を焦らせる杉内からの貴重な1点となった。

明暗くっきりは4回の攻防。表、先頭大和がヒザもとへのスライダーをスムーズにさばいて左線二塁打。しかし走者を返したい、少なくとも一死三塁にしたいところで鳥谷は初球を打ち上げて浅い右飛。マートンもまんまと仕留められて見逃し三振で、走者釘付けのまま二死になる。ここで良太が追い込まれてから落ち着いてボール球を見極め四球をもぎ取る。ボール球にも食いついてくるだろうという相手の目算を狂わせたのが大きい。

二死一二塁で2試合連発中の新井。これまた外、内への揺さぶりをしっかり見極めて2ボール。この余裕があれば新井は投手にとって恐ろしい打者なのだ。3球目、ヒザもとへのスライダーを狙っていたかのように強振、キレ良く曲がり落ちたため足下に落ちるファールになったが、完全に新井が主導権を握っている。4球目、新井は外角への直球をわかっていたかのようにしっかりと踏み込み、引きつけて右方向へ押し込む。打球はぐんぐん伸びて右中間スタンドに到達!3戦連発はスリーランで4-0!これはお見事。これだけ自信に満ちあふれた打席での様子は、タイガースに来て初めて見せるものではないか。いやあ素晴らしい。

そのウラ、反撃したいジャイアンツも同じように先頭を二塁打で出し、一死三塁の形を作ったがスタンリッジ踏ん張って得点を許さなかった。ここで試合の流れが固まったと思う。

新井は次の打席でも連続ホームラン。3試合で4発。追い込まれたカウントで高くなった杉内の外角スライダーに対し、腕を伸ばして豪快に叩き、文句なしで左中間に叩き込むホームラン打者の一撃。これは恐怖の好打者だ。いやあマートンがいて新井がいて、これはイヤな打線。

さてここは勝っておきたい3つ目、毎度おなじみ榎田と澤村。また集中して1点また1点と奪い取って欲しい。あのベンチの明るい雰囲気があれば、なんか行けそうな気がするよ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    前日はローキックをコツコツ入れて苦労の勝利、昨夜はタイガースらしくない少ない有効打を全て的確に撃っての省エネ勝利!
    理想的展開過ぎて、ちょっと気持ち悪いぐらいですww

    杉内も決して調子は悪くなかったけど、少ない失投を素晴らしい集中力で仕留めたと言うべきか!?
    しかし藤井のHRなどは、打った瞬間藤井本人は(打ち上げた~と)うなだれており、東京ドームの怖さを思い知られました。新井さんの一本目も東京ドームならではで、このゲームに関してはタイガースの方が上手く「地の利」を利用したと言えるでしょう!

    今日、榎田で勝って完全に「讀賣キラー」を襲名したいところ。

  2. TJ風船 より:

    toraoさん仰る通り、スタンは変なところがなかったですね。藤井とベンチであーだこーだとやり取りしていた辺り気を良くして攻めて投げられたんでしょう!

    新井さんには連日感謝します(笑)toraoさんも先日言っておられましたが、肩の荷が降りてイイ形のベテラン道を歩み始めたなと。チーム内の可愛い弟たちからの心地好いイジりにはにかむ新井さんに何かジーンと来てしまいました。思えば首脳陣、ファンも彼に随分背負わせ過ぎましたかね…今日も軽く一本たのむね♪

    キラー榎田です。3タテチャンスありですね。和田ちゃん昨日のコメントは良かった。もっと上手くマスコミ利用しましょう! 痛く、痒くしてやろうじゃないの!

    • なべ虎 より:

      そうっ!僕も思いましたねっ!
      『巨人からしたら一勝二敗じゃ痛くも痒くもないですからね』って…
      ついつい新井のホームランより『おおっ!』って言ってしまいました!(笑)

  3. 梅虎 より:

     相手の土俵に立って完勝。いやぁ、気持ちよかったですね。このまま、相手に『顔も見たくない!」って投手をドンドン増やしていけたらいいですねぇ。…長年、うちもやられてきたんだもの。いいでしょ、巨人さん?ウフフフ……。

     1・2番の勢いがちょっと落ちてきたかな?という所で、後ろの新井兄弟・藤井が調子を上げてきましたねぇ。ほんと、今年は悪くない噛み合わせです。新井兄さんは『天性の6番打者』だと思います。ここで、欲を出して4番にしたら、また気合いが空回りしてぐだぐだに崩れていきそうで怖いww…楽な所で元気に打ってる新井さんの方が好きよw

     …んでも、ちょっと気掛かりな点は先日から指摘がありますが、一軍の枠の問題。登録人数が一人足りない?のかな。怪我で出場できない福留・消極的な出番しか回ってこなくなりつつある桧山の二人もちょっと歯にひっかかった感じ…。
     まあ、いきなり和田に快刀乱麻に立ちまわれとは流石に言えないけど、色々、自分で制約を決めちゃう悪い癖が出てきたら、ちょっと心配…。ファームも一軍の枠も、積極的にかつ肯定的に利用していきましょうぜ。

  4. トラ11 より:

    スタンリッジの無四球のリズム良いピッチングに守備も応えて完投完封勝利、本当に気持ちいい!
    藤井のホームラン、新井の連続ホームラン、大和、鳥谷、西岡の素晴らしい守備、あの杉内をノックアウト、あの東京ドームで文句なしの勝利でした!

    今季は西岡効果か、明るいベンチで、見ていてもよけい楽しいです。
    今日また勝利してもっともっと明るいところを見たいです!

  5. ガク より:

    完勝!といっても杉内は4被安打で5失点なんですよね、本当にこれが甲子園だったら昨日のホームランは1本(新井の2発目)だけでしたから1点しかとってなかった。
    昨日の能見といいやっとドームランを利用させてもらった勝利は格別ですw
    スタンも前回がかなり応えたから決して高めの失投はほとんど投げず要所をビシビシ決めていたしバックも完璧に守ったし言うことなしでした!
    新井兄は本当に最近頼もしくなってきましたね!だんだん風格も出てきました。このまま恐怖の6番打者として君臨してください。彼が打つとベンチが盛り上がりますから相乗効果バッチリ、でもまさかいじり役が西岡になるとはww

    • 虎ジジィ より:

      私も長年タイガースを見ていますが試合中にベンチで選手同士がハグハグしてるのは初めて見ました!西岡効果かっww

  6. いとちゃん より:

    新井兄選手、短かめのヘアースタイルも良く似合ってて何気に男前ですねぇ。えー声してるし♪調子の善し悪しでこうも違って見えるとは(笑)今までボロクソ言ってごめんなさい(^_^;)

    大和の背走キャッチ超ファインプレーを見届けたスタンリッジ投手、振り向きざま見せた「マジかよ!?」って笑顔、もう最高でした。疲れもピークの最終盤にあのプレーは嬉しかったでしょうね。今日もあんな笑顔がたくさん見られる試合になりますように。
    ガンバレー!!

    • トラ11 より:

      新井兄、今までに見たことない位、キリッと引き締まった顔になっていますね。私も感じてました!(笑)。

  7. 大虎真弓 より:

     全国の虎党の皆さん何と清々しい朝でしょう!(笑)
    飲みすぎたお父さんもいつものやけ酒でなく美味しい祝い酒だったので朝の目覚めも
    爽快だったと思います。(笑)
    杉内に勝った事実だけでなく、あの藤井が三割を超える打率に加えホームランですぞ!
    それに加えスタンの無四球、完封試合!新井貴の二打席連続ホームランと来れば
    馴染みの飲み屋のおばちゃんも綺麗に見えてくるってなもんですわ。
     何が良かったか?川藤OB会長も言われていましたがスローカーブでカウントを取れた
    事につきますな?もともと読売の選手は緩急に弱いと感じています。
    チェンジアップ、カーブでカウントを取れれば岩田でも抑えられるのです!
    今晩は榎田が先発ですから是非四球をなくして無失点で抑えてもらいたいですな。
    ワシはワイルドターキーを飲みながらいつもの店でG+でも見るつもりです。
    今晩も盛り上がりましょう!

  8. さら より:

    藤井にやられた、という記事もよく見ます。盗塁に一発とは驚き。結局 藤井>阿部で連勝だと思う。それと団結力。もちろん新井が2発打ってくれたお陰。でも大和の攻守、野手のナイスプレー、ベンチの一体化などがあった。良太の四球やあわやというフライなど打ちたい気持ちを察しながら兄は打席に入ってた。さすがお兄ちゃんやなと思った。
    今まで体調が悪く、エラーも多くボロボロに言われ、良太に4番を譲った苦労が今の強さとなってますね。
    AFK が崩れたのも完投や一丸となる要因だったか。

    でもマエケンや吉見、ナゴドで勝つDeNA も強いですね。

  9. れいん より:

    GW中は仕事が忙しく全く試合が見られず久々に見た試合は非常に良かったです
    やはり投手がしっかり投げて守りがしっかりしていれば見ていて楽しいですね。

    3本のホームランも非常に良かった、同じ競技場で同じ条件で9イニング攻撃して守ってが野球なんで東京ドームだからどうとか甲子園だと云々は選手は誰ひとり思っていないはずだし、そんなこと思ったり言ったりしているといつまで経っても勝てないと思われる。いわゆる勝てない為の言い訳

    俊介選手の起用も良かったと思う、1軍に置いている以上使って当然で使えるタイミングで出したと思う、福留選手や桧山選手の状況に付いては起用できない状況や起用しないのであれば落とすべきであるとは思うが起用する意思があるのであれば残していても全く問題ないとは思う、結果云々とは違うのである訳なんで。

    野球は失敗するスポーツ、今日以降も失敗の中、好プレイを見せてもらいたいものです

  10. なかっち より:

    昨日のスタンリッジは前回の反省を踏まえ低めに我慢強く投げてましたね。ナイスピッチングでした。そのおかげで守備にもリズムが出来西岡、大和、鳥谷と好プレーが連発しました。こういうゲームは見てて楽しいですよね。先発の2試合連続完投で救援陣が休めたのも大きい。多分完投数はセ・リーグNo.1やと思いますよ。

    打撃陣はヒット数こそ4本と抑えられましたが、内3本がホームランと効率よく得点しました。(杉内を攻略したとは言い切れませんが)

    特に新井兄ちゃんは調子上がって来ましたね。一部のファンから『4番打て!』と声援を受けてましたが、今シーズンはこのまま6番を打っててほしいです。プレッシャーから解放され、気持ちにもゆとりを持たせた方が活躍しそうですから。最近凄く笑顔がいいですよね。

    藤井もなんやかんや今年は打撃でも頑張ってます。男前ヒーローインタビュー久々に聞きたいです(笑)

    さあ今日は榎田。本物の読売キラーとなれるか注目の登板です。今日勝って3タテすれば今シーズンの読売戦は能見と榎田で相当有利に戦える予感がします。是非とも3タテしてほしい。『3タテいつやるの?』『今でしょう!』です(笑)

    • なかっち より:

      桧山様あなたはやはり神様でした。今までやれ『デリケートゾーン』だ『一度落とせ』だ失礼な事を言ってしまい申し訳ございませんでした。この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m

      桧山様あなたはやはり最高です(笑)

  11. ブルー より:

    新井が打つと本当に嬉しいです!まだニヤケが止まりませんね(^-^)

    今年はトレーニングも満足に出来ていないというニュースを聞いて、全く期待していませんでした。新井さんどうもすみませんm(__)m
    こんなにカッコいい新井を見たのは初めてかもです!

  12. 金沢の虎 より:

    昨日は藤井捕手の良いところが全て出たような試合でした。

    イニング合間に投手と話し合ったり、立ち上がり二イニングを抑えられて焦り始める所での誰も期待をしてなかったホームラン(笑)。

    ランナーが出たら、インコースの真っ直ぐに滅法強く、超積極的なバッターの多い巨人打線をアウトコースで上手く打ち取らせる配球。

    それに応えたスタンの投球術やバックの攻守も見事。

    何よりも、お兄ちゃんの調子の良さですね。西岡選手辺りに上手く乗せられてるのか、とにかく明るい。こんなに明るいお兄ちゃんを見たのは移籍以来初めてかも知れないですよね。

    やっぱり、笑顔が出ることによって、色んな力が抜けるんですね。あんなに良いスイングも久々に見ました。多分、去年なら二本目の高めの球は空振りかポップフライで終わってたでしょう。

    そう言う意味では、西岡選手の存在感は例え打てない日でも大きいと思います。

    そう言えば、ロッテには今、あんな賑やかしの選手がいないでしょう。余所のチームですが、あのチームにとっても西岡選手は大きい存在だったんだろうと思います。

    多分、おとなしめの選手が多かったタイガースにとって、最強の異分子が入ったんだと思います。それによって、新井、鳥谷、藤井等の選手の良いところが出てるんじゃないですか?

    西岡プラス新井で、とんでもない化学反応が起こるのをこれからも期待しています。

  13. 西田辺 より:

    てぇ事は・・・ホームランの出た回以外は・・・ランナー一人も・・・出ていないと・・・。
    おぉいかんいかん、ネガティヴ阪神ファンの思考回路が(笑)
    サックサクの早回しゲームで、爽快に完封勝ち。
    先発スタンリッジは、無四球試合。
    攻撃も相手のお株を奪う空中戦で制す。
    去年1勝しかできなかった東京ドームで、前回から3連勝。
    しかも、難攻不落の杉内に3発を叩き込む圧勝。
    こんなに素敵な試合をして良いんでしょうか。
    何かこの先が、訳もなく不安になるんですが。
    悲しい性ですわ(笑)

  14. lucky77 より:

    ほんと気分のいい朝です。GW明けの憂鬱も吹っ飛ぶわ!
    新井さんの辛くなさそうなご機嫌な笑顔、最高です!
    残塁の山を積むのが得意だった阪神はどこへやら!残塁0には驚きました。
    苦手投手を打って、完封勝利、好守連発!
    まだこの時期、浮かれちゃだめだ、とささやく自分と、今ポジらなくていつポジるの!とささやく自分が同居しています笑

    去年もたしか交流戦までは悪い順位じゃなかったですよね?
    でも去年はなんで勝ててるのか?なんでこんな上の順位なのか??って思ってたら案の定、交流戦の時期を境に転がり落ちた記憶が…。
    今年は投打が噛み合い、ムードもよく、勝つべくして勝ち、いまの順位と貯金がある感覚です。
    この次の松山で行なわれるヤクルト戦だって今なら怖くない?!
    (とはいいつつやっぱり少しは怖いけど)

    和田監督が言ったように讀賣からしたら1勝2負じゃ貯金1つ減っただけ、痛くも痒くもないはずですから、今日も勝って完全に今年の阪神は手強いと苦手意識を植え付けたい!

  15. みややっこ より:

    ただいま勤務中ですが久しぶりにコメントさせていただきます。
    会社に来てからもずっとにやけ笑いが止まりません(笑)。
    とにかく昨日は最高の試合でしたね。
    前回の失敗を見事に修正してきたバッテリー、
    鳥谷はじめ内野外野陣ともに素晴らしかった!
    そしてなんといっても新井。
    一昨日、昨日の新井ちゃん北京五輪の予選以来かもです。
    あぁニヤニヤニヤニヤ…

  16. 英くん より:

    すみません。記事とは、関係ないのですが、桧山選手が今シーズンの初ヒットを打ってくれたので嬉しくて、コメントしてしまいました。
    勝敗は、まだ、わからないのですが、勝って、桧山選手をヒーローにしてあげてくれ。

  17. 阿倍野区 ケイ より:

    あ〜しんどぉ〜(>_<)

    もっとはよに終わったはずやったのにf^_^;

    リードしてる時は、原監督ってたくさん眼鏡(adidas?)持ってるねんなとか、球審イケメンか?とか思ってて、てっきりバースデーアーチの準太のヒーローインタビューかとおもてたのに(・_・)

    けどヒーヤンが打って田上がかえってきた\^o^/

    Gに3タテ!今日も応援に行ってくれてありがとさんです(^_-)-☆

  18. 虎見 より:

    大好きな阪神の選手達が、楽しそうで活き活きしていて、とても嬉しいです。
    新井兄さん、ひーやん、活躍を待ってたで!!
    福留選手、西岡選手、日高選手、良い流れを作って頂きありがとうございます!
    今2軍にいる選手含め、皆さんのさらなる活躍、毎試合楽しみにしています!!

  19. I enjoy you because of your whole hard work on this site. Gloria take interest in managing internet research and it’s really easy to understand why. We all know all concerning the dynamic manner you convey insightful tips on the website and as well recommend response from other people on that content and my simple princess is undoubtedly starting to learn so much. Have fun with the remaining portion of the year. You’re doing a stunning job.

  20. I抦 impressed, I must say. Really hardly ever do I encounter a blog that抯 each educative and entertaining, and let me tell you, you will have hit the nail on the head. Your concept is outstanding; the issue is something that not sufficient people are talking intelligently about. I am very happy that I stumbled across this in my search for something regarding this.

タイトルとURLをコピーしました