西岡鳥谷爆発で5連勝

スポンサーリンク
定期投稿

なに?藤浪抹消!?腰から背中にかけてのハリのためでたいしたことはないという。早め早めの手当なら問題はなかろう。道後温泉で英気を養って、上で投げるのは納得いくコンディションになってからでいい。代わりの昇格は野原。二軍では一三塁に加えて二塁もそつなくこなし、さらに外野まで守ったりしている。せっかくの好機、気負わず落ち着いて普段通りのプレーをして欲しい。

西岡5安打、鳥谷5打点で5連勝!16安打11点で爆勝や~!と言いたいところだが、追いつ追われつの試合展開、頭から終わりまでかなり打ち込まれて被安打13、失点7で余裕のある勝ち方ではなかった。たまたま余裕がありすぎても、チームが強くならないからいいんだけどね。

1回こそ無失点だったが、先発岩田は立ち上がりから不安定。制球は安定せず、キレもない。2回、8番9番に連続タイムリーを食らって逆転を許し、4回もまた下位で好機を拡げられてリードを失う。自らの野選で同点となったところで交代。冷静さを欠いているという判断だろう。上位打線に回って交代はいたしかたないところ。

3回一死一塁、一走西岡がスタートして打者大和は三遊間方向への三ゴロ。サード宮本捕って、走者を確認して一塁へ送球してアウト。しかしこの時西岡は、ショートが三塁にベースカバーに走っていないのに気づきトップスピードで三塁へ、一塁から転送されたが一瞬早く滑り込んでセーフ。本人談《チームが逆転されたところ。六、七回なら走っていないでしょうけど、チームが活気づくように。あの後点が入ってよかった》。二死三塁、冷静に考えれば二塁だろうが三塁だろうが「それほどは」大きな問題じゃない。だけど妙にイヤな予感、なんだか気分悪い…相手をそんなムードに追い込む。「それほどは」のはずが、この後2四球と2安打が繋がって4点になってしまう。

これでもアウトになるリスクを負ってまで走る必要がないと言えるだろうか。西岡が言うとおり、今がゲームの序盤なのか中盤なのか終盤なのかで判断は変わる。序盤はリスクを背負ってでも行くことが大事。これはシーズンでも同じこと。今は失敗も「必要な数」だと思わなきゃいけない。ここ数日は、吉竹コーチもそれができていると思う。

鳥谷の得点圏3打数3タイムリー安打(3ランHR含む)は嬉しかった。「機械のような正確さ」で3割をキープすると言われていた鳥谷が、なんだか2割6分くらいに合ったまま狂いっぱなしなのが残念だったのだ。早く直って欲しい。だけど守備力の方は狂わないから、ずっと壊れないといのは本当に凄いこと。ありがたいこと。

他にもいろいろあったような気がするけど、すんません本日時間切れ。コメント欄に補足頂けると助かります。なんという人任せなブログ(笑)。

コメント

  1. TJ風船 より:

    私も道後温泉に行きてえ〜(笑) プラカード見て爆笑でした。
    岩田、元に戻っちゃった。3、4番には開き直ったかのように腕振ってましたが下位には投げにくそうでカウント悪くして打たれる…もう解りません。自分で自分を追い込んでの一人相撲。真面目過ぎるんですかね、彼は。追い込むのは練習だけでええんやで岩田よ。はたして次が有るんだろうか。

    最近の8、9回の失点ぶりが凄まじい?
    劇場化現象歯止めに何か方策を捻らないといけませんね。

    攻撃陣はtoraoさん仰る通り西岡が引っ張り鳥谷が返すと。
    ようやく鳥谷が浮上のきっかけをつかんでくれそうなので一安心です。完璧なホームランでした。

    ヤクルト投手陣は瀕死状態ですから今日も打ち勝ちたいですね。

    交流戦からローテーションも少しずつ変わると思うので藤浪の抹消はちょうど良かったかも。幸い軽度のものとの事なのでゆっくり休んで今後に向け準備、研究をじっくりしていただきましょう。

    マートンにヒットが出て良かった♪

  2. ガク より:

    状況に応じてリスクマネジメントを行うことは走塁だけじゃなくてすべてにおいて必要です。
    藤浪の抹消もその一環なら全然OK!戦術レベルは西岡を筆頭に選手が、戦略レベルならコーチ監督はそれをやらないと。
    やっとそれが実現化してきた気がしてうれしい毎日です!
    ただ中継ぎ投手陣は心配ですから今日を乗り切って交流戦で投手陣をどう再編するか見ものですね。

    松山シリーズ、去年目の前であの悪夢を見て以来トラウマになっていましたがもう吹っ切れそうですww

  3. 虎ジジィ より:

    なんだかグダグダな試合で一応最後まで見ましたが、疲れました。

    西岡・鳥谷のヒーインを見ながら、「最近のタイガースはイケメンが増えたなぁ~」などと野球と関係ない事を考えたりしていました。(別に掛布・岡田・平田の内野陣の頃と比較したワケではありませんがww)

    西岡は期待を上回るような活躍をしていますが、心配していた鳥谷に打った瞬間「ズドーン」と言いたくなるようなHRが出た事が嬉しかったです。

    問題はtoraoさんが今日省略している部分のリリーフ陣!
    今「旬」の白仁田・金田あるいは藤原などでテコ入れしないとこの先が不安です。

    変な推測ですが、今日の能見登板は早い段階で決まっており「藤浪の抹消」には戦略的な匂いがします。

  4. 西田辺 より:

    勝ちました、貯金8です。
    それはそれで良いんですが、また岩田の「一人相撲」が出ましたね。
    もう、みっともないったらありゃしない。
    今は攻撃陣もフォローできてるから、みんな黙ってるけど、
    とても一軍のマウンドを任せらる状態とは言えません。
    技術的にどうこうより、全て自分で背負い込み、周りを信用できない
    心根の問題だと思う。
    投手としての大事な要素が、ポッカリ抜けている気がします。
    このまま使い続けるのか、何らかのメスを入れるのか、交流戦以降の
    戦いに大きな影響が出るかも知れませんね。

  5. ハマトラ親父 より:

    昨日も公式サイトで経過をチェックしてました。終盤はハラハラさせてくれました!!まさかの同点満塁本塁打もよぎりました(;o;)リリーフ陣の再編が絶対必要ですね!!
    藤浪は良い休養だと思います!!まだ一年目ですから、無理しないで体をつくりながら投げて欲しいです!!
    西岡は足でバットでチームを引っ張ってくれてますね(^O^)ムードメーカーにもなってる。素晴らしい!!ケガに気を付けて一年間、頑張ってほしいです。
    鳥谷、調子が上がって来ましたね\(^^)/

  6. ken より:

    昨日は劇団岩田と劇団小川の一人相撲対決という様相でした。
    小川を引きずり込んだのは西岡・大和達でしたが
    岩田は単なる自滅状態。最後のFCに至ってはやけくその
    ように見えました。替え時も多分ベストだったでしょう。
    鶴が後続というのは怖かったですが、まあ勝てて何よりです。
    岩田は粘られた時にも打ち損ないを誘える球種が
    何かしら必要なのかもしれません。

    藤浪は始めてのプロシーズンですから、ここらで
    間を取っておくのは状態に関わらずメリットが
    あると思います。
    とにかく全てが上手く回ってる状態だと思うので、
    息切れを起こさないように長いスパンでの
    ローテーションが出来ると理想的ですね。

  7. カークランドの爪楊枝 より:

    マートン 体当たりしないで普通にスライディングしたらセーフだったんじゃないか?

  8. なかっち より:

    岩田は予想通りのピッチング。本当に毎回私を苛立たせてくれます。今日のスポニチには2軍降格情報がありませんでしたが、まだ1軍で投げさせるんでしょうか?小嶋はすぐに降格させたのに。
    左の先発がいないから?白仁田、金田が2軍で好投してますよね!即降格させて若手野手か投手を期間限定昇格させてもいいと思うのですが!

    幸いに交流戦突入で先発投手陣には余裕が出来ます。藤原も2軍で先発して好投してますよね。何故チャンスあげないんでしょうか?

    開幕当初と比べ打線は活発になりましたが、投手陣には疲労も見え始め、失点が増えてきました。優勝を目指す為には今のうちに使える若手投手をどんどん使わないと。優勝争い佳境になると若手は使いにくくなりますから。

    投手陣をドンドン整備していかないと。投手は何人いても困りませんからね。

    正直今のままでは岩田は使えません。

    野手は西岡5安打。鳥谷5打点。マートン猛打賞。新井兄弟にも打点有りと主軸に当たりが出だしました。

    今日も終盤機動力を駆使し相手投手を揺さぶり、新井兄ちゃんがドカンと逆転。いい流れで6連勝(笑)最高な気分です。

  9. ブルー より:

    阪神に来てからあそこまでアッサリと犠牲フライを打ち上げる新井さんを見た覚えがありません(^^;;

    インコース打ちの二塁打も素晴らしかったし、毎試合新井の新しい所が見えるようで楽しい限りです!

  10. hi64 より:

    藤浪の件、私も虎ジジイさんと同じ意見です。
    能見を交流戦の初戦にまわすと中7日ですから、前倒して今日行ったんだと思います
    今年の首脳陣は平気で嘘をつきますから、背中のハリもどうだかといったとこでしょう

    ただ、誤算なのは今日岩田がファームに行ったこと
    来週の土曜日は誰が投げるんでしょうか
    みなさん期待されてる白仁田、金田にもチャンス与えて欲しいですね

    岩田は昨日もまた、ピンチになるとコース狙いすぎてカウント悪くして打たれるというワンパターンでしたね
    ファームでは、ピンチでも腕ふって真ん中に切れのある球を投げ込むくらいのピッチャーになって帰って来て欲しいです

    フライングですが今日の鳥谷
    マートンの打席で、フォークを二球とも見切ってスタート切ってましたね
    タイガース、こんなチームでしたか?
    どこの西武ライオンズ(昔の)かとw

  11. なべ虎 より:

    う〜ん なんなんでしょう、
    単純にヤクルト弱すぎでしょ(笑) この三連勝は不安要素いっぱいでしたよ!
    まぁ勝ってて贅沢な悩みですが…
    西岡が盛り上げてる分 新井兄の今日のヒーインは好感もてました!
    打者が揃って調子イイから… う〜ん これだけは水モンですから、 沈黙した時どうするか?
    やはり守って守って守りぬくんが野球ですよ!
    僕は若手の投手のテコ入れも大事やけど、なるだけガチガチの守備職人を上げて固めて欲しいです
    久保、安藤はコントロールいいんですから 多少キツイアタリも守り抜ける守備!コースに投げたら打球は野手の正面に行くように出来てるんですから!
    パは球場広いし、かくなる上はハヤタに変えて… って事も!
    和田さんのお気に入り概念は外して、徹底した選手起用が交流戦のカギやと思います!

  12. 大虎真弓 より:

    連勝に水を差す男!
    ワシは藤井との相性が悪いと思っていたが、日高でも結果は同じ。
    キャッチャーの構えたところに来ないのだから、お話になりません!
    交流戦前で少しでも後ろを休ませたいのに岩田のおかげで強制労働でした。
    勝ったから良かったものの、去年の小宮山事件を思い出す嫌な試合でした。
    二軍と言わず育成に落とし再起を促すべきだ。
     岩田は嫌いだ!(笑)

タイトルとURLをコピーしました