噛み合って6連勝

スポンサーリンク
定期投稿

スワローズの田中捕手が鎖骨骨折を負った4回表マートンのプレーについて思うことは、また明日改めて書くことにする。

とにもかくにもマートンに重心があった試合。相手先発はおなじみの左腕八木。1回表、西岡の二塁打から快調に試合開始。相性のいい大和には簡単に送らせず、大和も井端的にギリギリカットを繰り返し、11球目で四球をもぎ取るいい仕事。この日はスタメン俊介や投手能見にやはり粘る打席があり、最終的にこれが効いて終盤の投手交代、逆転劇に繋がった。戦略、戦術が当たった。鳥谷は初期設定通り四球で無死満塁。ここでマートンが見事な右打ち、しかしこれがデータ通りに飛んで二塁田中へのライナーになってしまう。いい仕事だった大和が飛び出して戻れない悪い仕事でゲッツー。良太も倒れて、マートンのあれがあとちょっとどっちかにずれていれば初回大量得点のはずが、まさかの無得点。この「はずだったのに」的心理がどんどんどんどん響いていった。

タイガース先発能見は立ち上がりから決して悪くは見えなかったが、3回はちょっとした油断があったように感じた。7,8,9番であっけなく一死二三塁の形を作られ、1番比屋根は力で封じ込めにいったが甘い球を左に犠飛されて先制を許してしまった。

その後はスワローズの堅守に阻まれて得点を奪えないまま8回へ。初回の併殺が亡霊のようにつきまとっているようだった。しかしここまで大好投の八木が132球でマウンドを降りて流れが変わる。交流戦はスワローズも先発投手の登板間隔を詰めて戦うのだろうから、この降板は無理もないこと。返す返すたくさん投げさせた脇役たちの渋い働きが光った。

8回先頭鳥谷が代わった松岡の初球をセンター前にクリーンヒット。さらにクイックも遅く、牽制もわかりやすく(解説の達川氏はサインが丸わかりとも)、しかもフォーク、たてスラが多い。今季タイガースベンチが力を入れて作ったっぽい、「走れる投手リスト」に乗っている投手。鳥谷は塁上からしきりと圧力をかける。なかなか打席のマートンに集中できず、7球目盗塁成功。もうこのかけひきの段階で、完全にタイガースが主導権を握っていた。

次の8球目、マートンは初回の第1打席の打ち直しのようにセカンド頭を越える鮮やかな右打ちで鳥谷悠々生還。亡霊を振り払って同点。さらにマートンの代走田上が、次打者良太への初球にスチール敢行、これが捕手中村の悪送球を誘って一気に三塁へ!このパターン、赤星がいた頃はしょっちゅう見た。気持ちが攻め込まれると、走ってくる走ってくると思わせるだけで捕手も萎縮する。良太倒れて一死三塁、兄弟シンクロが心配されたが、ここは絶好調のお兄ちゃん、弟の不始末をきっちり尻ぬぐい、レフトへの勝ち越し2ランホームランを放り込んだ。追い込まれて当然外低めへの変化球に意識が行っている中で、ストライクゾーンに入ってしまったとはいえインハイ直球にバッチリ反応、しかもさばいてファールではなく、押し込んで左中間に持っていったのは、かなり恐ろしい状態にあることを物語る。今、人生最強なんじゃないかな。

そのウラ、能見が代打水田(元気そうで何より)にホームランを打たれ、1点差になったところで交代。球数107、こちらも中5日で土曜に先発するのだろう。このあたり、先を見据えて迷いなくスイッチしたのはいいと思う。藤浪抹消も含めて、先発の登板予定でも「攻めている」のかもしれない。安藤がアウト二つきっちり。

能見は7回と1/3、2失点。「無敵の奪三振王」というベストの姿ではなかったが、しっかり責任ある投球でチームを勝利に導いた。

9回表、ロマンに代わって、貴重な追加点は代打関本のヒットから。控えの若手たちの活躍に、おっさんらも奮起。しかし足を負傷したようで心配。代走坂。西岡の投ゴロ併殺コースをパスミス&キャッチミスでオールセーフ。大和が絶妙バントで一死二三塁、鳥谷敬遠で二死満塁。ここで田上に代打桧山。追い込まれた後の4球目、インハイ直球に完全に差し込まれたが、振り切った打球は前進守備の二塁の頭を越えてタイムリーヒット。これが代打通算100打点。

最後はクロージング連続失敗中の久保が3人で斬って、接戦にケリをつける。これで2カード連続のビジター3タテ、6連勝。チームの雰囲気が良くなっているなかで、投打、老若がしっかり噛み合ってきた。テーマである走塁で勢いつけて、圧力かけて、相手を崩すという形もよくできている。俊介は守備での好プレーも忘れちゃいけないね。

明日書く予定のマートンのプレーはいろいろな考えるべき課題を含んでいて、個々の考え方も分かれるところ。せっかくのまとまりに悪い影響が出ないよう、チームを指導する立場の人たちには、選手のフォロー、チームとしての意思統一をしっかりやっておいて欲しい。気持ちを合わせることで勝ってきたチームなのだからね。

コメント

  1. 梅虎 より:

     昨日の試合、実は六回裏くらいで出かけねばならず、出て行く時「あー、これは典型的な一点が重い試合になるかなぁ」と、コメント考えつつ出て行ったのですね。結果的に、一番いい所を見逃す羽目になりました、ハッハッハ……こんちくしょう(涙)。

     マートンの件のプレーは私も思う所あるのだけど、それは明日に回した方がよさそうですね。ただ、うちで言えば、開幕から藤井・日高が揃って外国人のタックルでやられたような状況。選手を守る立場の小川監督からすれば、そりゃあね……。

     あと、昨日のコメ、結果的に連勝だった割には辛口の意見が多かったですね。……まぁ、岩田は言われてもしゃあない。あと一歩の所で踏ん張りがきかない弱点が改善できてないですからね。なんか、『自分の』目先が変わるような武器を見付けられたら、ガラッと変わる気がしないでもないですが…。
     んでも、特に先発投手はそれ以外に関しては今シーズンは出来過ぎくらいにうまく回っていると思いますよ。交流戦に入る段階で、能見・メッセ・スタン・榎田+チャレンジ一枠。一人目のチャレンジャーは白仁田…かな?
     藤浪も練習には参加しているみたいだし、大事ないようでよかよか。これまでの修正点を洗い出す期間としてもいいんじゃなかろうか。頭の良い藤浪のこと、自分から考えてこの時間も無駄にする事はないと思いますよ。

     そして、明日のスカイAは一日甲子園。ちょうどゆっくり見られるし、今から遠足前日の小学生のような気分ですww

  2. 梅虎 より:

     追記失礼。
    トラオさん、俊介は昨日八木相手だったので途中からでなくスタメンですよー。先日取り上げた手前、指摘させていただきました。…まぁ、確かに自他ともに守備固めの人に染まりつつある気がしないでもないですがww

  3. ガク より:

    実に5年ぶりの6連勝ですか。完封有、逆転勝ちあり、サヨナラ有といろんなパターンで勝てるのは強いチームの証拠です!
    昨日は2回以降八木に抑え込まれ、いやな流れになっていただけに松岡に代えてもらってラッキー(130球超えてたんだから当然か)でももう4度目対戦の八木には今後も苦労しそう・・・

    8回以降「点の取れないときは走って揺さぶる赤星のパターン」が再現できるようになって本当にうれしかったですw鳥谷、田上ナイス走塁圧力&盗塁!

    水田は太陽とのトレードでやってきた気がするけどすぐ良太とトレード。今の良太があるのは水田のおかげ
    。7年ぶり?のホームランは遅れたご祝儀wヤクルトで頑張って!

    田中捕手の件は残念ですが(怪我したこと)明日のトラオさんの記事を待ちます。

  4. 虎ジジィ より:

    仕事で試合は見ていませんが、結果的に新井さんの「弟の尻ぬぐい」が決定打だったようですね。
    これからも新井兄弟、良いときはシンクロし合い悪い時は尻をぬぐい合うような関係を続けて欲しいです。

    「水田(元気そうで…)」って(笑)、正田も太陽も藤本もアベケンも!なんだかスワローズがウチの尻ぬぐいしてくれてるみたいww

    あと、ミレッジにメガホン投げた奴、絶対ダメでしょ!一緒にされたくもない…

    • 鳴尾浜トラオ より:

      あ、その件もありましたね。メガホン投げて、ボールか選手に当たって、フライ捕れなかったとして、だから何なんだと。少しはものを考えて行動して欲しいものです。

  5. show より:

    8回にマートンのタイムリーで同点になり、すかさず代走田上、一瞬まだ早いと感じました。 もし延長になれば、あと2回 まわってくる可能性があるから。
    ベンチの、絶対この回で決めるんだとい
    う強い意思が感じられました。
    結果、初球スチール成功。田上もあの悪夢のナゴヤドームを、払拭されたと思います。
    これで交流戦。絶好の2番手の位置、ハナをいってる読売も多少バテ気味なので、かわすのは時間の問題。

  6. 虎蜂 より:

    まず、メガホンがミレッジに投げられた件。虎ジジィさんに同感です。ああいう行為をする人間は即球場から締め出すとかできないんでしょうかね。まったく不愉快極まりない。

    能見は中5日の緊急先発でよく試合を作ってくれたと思います。ナイスピッチング!能見の残したピンチを摘み取った安藤も良かった。勝負するところ、しないところ、脂の乗ったベテランらしい投球でした。

    久保も久々三凡。抑えから外せなんて声も聞きますが、現状久保の代役なんて考えられないので、飄々と投げ続けて欲しいと思います。

    試合の方は野手が八木からしっかり粘ったことで反撃の糸口を掴みました。初回の大和の粘りは良かったですね。二番打者としての成長を感じます。新井さんは今日も殊勲打。去年とは別人のようなバッティング。

    鳥谷、田上の足を使った攻め方も良かったですね。足の速い選手がベンチに増えて終盤の攻撃が楽しくなってきました。関本は心配ですが、そんな中で野原がどこまで存在感を見せられるか、ベンチがどう生かしていくのか、交流戦が始まる中で注目していきたいと思います。

  7. いわほー より:

    マートンのアタック攻撃(w)については、改めて明日、toraoさんの見解をお待ちしてますが、私としては常々ホーム上の捕手のブロックの制限と走路の確保に関する了解について関心もっておりました。
    要するにメジャー選手の見解として、ホームベースを完全にブロックすることの対抗として体当たりは当然の行為なんだという理屈なのかもしれません。その場合、防具を持たないランナーが防具を身につけた捕手に体当たりするんですから、それ相当の威力でぶつかることを厭わないのかもしれません。
    あらためてリーグ審判団が指針を示す必要があるのではないでしょうか?
    参考:
    http://www.sportsclick.jp/baseball/05/index026.html
    http://www.sportsclick.jp/baseball/05/index034.html

  8. lucky77 より:

    勝ち続けでそろそろ負けるんちゃうん…なんて少しは思いながら見てるんですが負けませんね。

    去年なら重い重い一失点負けパターンの試合なはずが、今は見てる側も1点2点ぐらいなら何とでもなると思って見れますね。
    やってる選手もそうなんじゃないかな。慢心になるとマズイけど。ピッチャー陣は去年みたく、1点もやれない、というプレッシャーなく投げられてるのが安定した結果になってるのかもしれないですね。

    藤浪登板回避で急遽お願いされた能見さん、そんな中でも勝ってくれるんだからやっぱり頼もしいエースですよ!
    松山のお客さんに藤浪くんは見せられなかったけど勝ち試合を見れられたから満足してもらえたんじゃないでしょうかね。
    中継中の情報によれば松山入りした時点で藤浪回避は決まって、能見に中5日と中7日どっちでいきたいかと確認したところ中5日でいくと即答してくれたそうで中西Cもエースだねぇと能見の心意気を喜んでいたそうです。嬉しいねー。

    このいいムードで毎年分の悪い交流戦も高望みはしませんからせめて5割で戻ってきてほしいです。

    最後に、鳥谷キャプテンの併殺とったあの守備!まさにプロ!すごすぎ!
    ショート守備に頭を抱えるチームも少なくないと思うんですが、うちには鉄壁不動のショートがいてくれる、幸せなことです。
    あと俊介ちゃんも最近随所でいい仕事してますね!俊介株上昇中じゃないですか?!

  9. setta より:

    新井兄の打撃にびっくり!こんな凄い選手やったんですね!もう忘れ欠けていました。
    ここまで言われたい放題の辛い歳月が長く続いていました。選手会長として頑張りケガしても調子悪くても出続けていました。本人の意向もあったでしょうが、起用を続けた首脳陣に配慮が無さ過ぎたように思います。
    鳥谷と田上の走塁には運転中にも関わらず手を叩いてしまいました(^_^;)
    水田の一発には驚きましたが、守備や代走要員やと思い込んでただけで高校時代は結構打ってたみたいです(ウィキペディアより)。何でもスタンドインは初だそうです。
    ABCアナの『日本代表からの一発はいい思い出になりますね!』←失礼過ぎでは?
    とにかく、これからも阪神戦以外で頑張ってほしいですね!

  10. TJ風船 より:

    ひーやんシブ過ぎる…ユニのズボン大きいような。ガレたかひーやん。とりあえず代打100打点おめでとう。次はクリーンヒットが見たいです。

    ホント敵ながら八木投手は良く投げてましたね。お願い!キラーにならないで!

    さすがは詐欺師と呼ばれた達川解説員です。サインを読めるんですね。その甲斐あってか?足がらめかーらーの無双お兄ちゃんガツと。

    失礼な話で申し訳ありませんが新井さん、晩成型? 馬で言ったら8歳馬よ。獲るか?G1?ちがうか。
    マートン体当りの件は明日の巻として田中(雅)選手のケガは非常に残念です。解説員も激怒りでしたね。

    今だ絶えぬメガホン投げ。怒りを通り越して情けないの一言。実際スタンドでケガ人(軽傷で幸い)出てます。我々の商売道具です…情けない。こんな事が続くと、阪神ファンのみメガホン禁止に成りかねませんね。マリサポはよしとして讀賣ファンみたいな手拍子応援になってもいいんですか〜?味気ないぞ手拍子は(マリサポの方すみません)和田ちゃんもソコんとこマスコミ通じてヨロシク!

    • 虎見 より:

      記憶違いでなければ、新井選手はFAでの阪神スタートの08年、五輪出場で腰を疲労骨折され、それ以降ずっと悪い状態から抜け出そうと、もがき苦しんでいたと思います。五輪で抜けるまで、新井選手と城島選手が絶好調でシーズン優勝を確信していましたから!JAPANの4番でしたから・・!
      復調本当に嬉しいです。髪型も爽やかでとても頼もしく思っています!

    • 虎見 より:

      大変申し訳ありません。城島選手加入は2年後の2010年でした。記憶が混同し申し訳ございません!

      • TJ風船 より:

        いえいえm(__)m 07年五輪予選で新井さんは右中間に一発カマシましたね。FAでくる事になってましたので私も嬉しかったです。バット投げと同時に30センチは宙に浮いてますので動画サイトで御覧下さい。マジ凄いッス!
        新井さん、今は心技体ピークですね。今夜も期待してます。

      • 虎見 より:

        どうもありがとうございます。07年HR特集みました!高らかなバット投げと30cm浮き(o゚▽゚)oが数シーンありました。仰る通り新井選手の貫禄と安定感が増した事を感じました。頑張ってほしいですね!

  11. hi64 より:

    田上は先日の盗塁(桧山の2塁打のとき)で,監督からもっと早いカウントで走ってほしかったと
    言われてましたから,今日は初球から行くんじゃないかと思ってたら案の定でしたw
    ナイススタート切ったから中村もあせったんでしょうね
    相手チームのこととはいえ,中村の悩みは深いようですね
    リードをすれば打たれ,塁に出せば走られですから,精神的に参ってそうです
    若い才能あるキャッチャーですから,悩んでまた一回り大きくなるんでしょう
    タイガースは,敵軍の若手に成功体験をさせて育成に貢献することでは定評がありますが,
    こういう形で悩みを与えて成長を促すなんてのは,チーム状態がいい証でしょうね

    とはいえ,こういう田上の成長を見るに,下からどんどん上げて使ってみてほしいと思います
    チーム状態がいいだけに失敗を恐れずチャンスを上げられる時期ですしね
    西田,一二三,中谷なんて使い時だと思うけどなぁ

  12. 寿老人 より:

    マートンの本塁突入、議論はあろう。
    ただ解説達川氏の、こういう走塁はメジャーリーグの悪影響で以前はなかった、という論旨は、事実に反する。

    「わたしが子どもだったころ」に見た藤村富美男は、もっと激しく飛び込んで行った。
    キャッチャー武宮ポロリ、セーフ、別に抗議もなかった。

  13. トラ好きおばちゃん より:

    連勝という良い流れを切りたくなくて実質中4.5日で登板した
    性格も男前な能見の心意気流石です。(宮沢りえ並^^)
    終盤の足技には興奮!昨年では想像できなかったですもの。つーか
    こちらが希望しても(笑)叶わぬプレイだったし?!
    で、もう奉りたい新井さん!調子の波は必ずあれど最小限でお願い!

    明日からの交流戦、今年は一味違うタイガースを「パ」に見せつけてほしいです。
    勝って兜のなんとかで・・・!

  14. トラ11 より:

    能見もG戦より力を抜いていたようでしたが、後の安藤、久保も不安なくナイスピッチングでした。

    田上には益々期待大ですね。

    1回表のノーアウト満塁。
    ノーアウト満塁は何故か点が入らない場合が多いですね。
    同じカードで見あきた(?)八木の好投で、何か鬱々した展開でしたが、新井兄の2ランHRで少し心が晴れました。
    こんな好調新井は、阪神に来て以来初めて見るような気がします。

    藤浪は心配しただけ損した(笑)。
    球団の戦略?
    でも良かった!

    交流戦へこの好調のままキープしていって欲しいです。

  15. 西田辺 より:

    昨日は全く試合は見れなかったので、ブロックとアタックについては明日のトピックスを待つ事にしますが、
    選手に対してのメガホン投げについては論外。
    許されざる行為です。
    我々ファンは、日本最高峰の野球に対して対価を支払っているわけで、何をしても許される訳ではありません。
    競技や競技者に対しての冒涜行為に対しては、厳しく対処すべきです。
    ヤジなどは(これも程度のものですが)まだ許容範囲ですが、物理的に競技を妨害するなど言語道断。
    あわよくば、競技の妨害を達成したとして、英雄気取りなのか?
    それが何を意味するかも考えもしていないのでしょう。
    マラソンの路上に飛び出て、ランナーに抱き付き走行を止める。
    将棋の対局中に、部屋に乱入し将棋盤を蹴っ飛ばす。
    同じ事をやっているのですよ。
    怒りが止まりません。

  16. なかっち より:

    昨日私も仕事の為試合を見ていませんが、メガホン投げつけ行為本当に論外!同じタイガースファンとして憤りを感じずにいられません。

    個人的には『くたばれ讀賣ソーレイケイケ!』の応援にも憤りを感じてる1人ですが。

    新井兄ちゃんは選手会の会長の任務から解放されて、肩の荷がおり、自分の事に専念出来るようになったのが今のところいい結果に繋がってるのかも。(タイガースに来てすぐに選手会の会長に就任しましたからね!)

    キャンプをまともに行ってないので、いつか疲れが出るとは思いますが、頑張ってほしいです。

  17. 金沢の虎 より:

    能見ナイスピッチ。
    新井ナイスバッティング。
    田上ナイスラン。

    と、非常に良い試合をタイガースは見せてくれましたが、メガホン投げ。

    まさに言語道断!

    そんな人には即刻タイガースファンを辞めていただきたい。同類とすら思われたくない!

    先日のサッカー、大宮ー広島戦で、相手選手と接触して脳震盪を起こした広島の増田選手に大宮サポーターからも大きな増田コールがありました。しかも救急車が来たら、その指示の邪魔をしないようにと、暫く応援を止めて、救急車が動いた途端、また大きな増田コール。

    試合後は、広島の選手達も大宮サポーターの前に行き、深々とお辞儀をして、それを見た大宮サポーターからはサンフレッチェコール。

    ニュースで見て涙が出ました。

    それに引き替え…
    程度の低い人間(タイガースファンとは断じて認めません)の為に、タイガースファンだけでなく野球ファンまでが程度が低く見られてしまう。

    昔、レーザー光線なんて馬鹿な事をした人間もいました。

    各球団やプロ野球選手会として何か出来ないものなんでしょうか?

  18. 阪神ファンのおっさん より:

    しかしあない流れるような攻撃で得点するのっていつ以来やろ?
    2003年以来かな?
    ほんまもんのタイガースかいな??と未だに疑うてるけど。

    田上の盗塁に関して言えばかなり結果オーライの成功やったから今後の課題として
    反省してもらいたいね。
    スタート失敗したならストップすることもありやし。
    でも田上、俊介、隼太の活躍は嬉しい限り。与えられた持ち場持ち場できっちり仕事して欲しい。
    田上も代打出されて仕方ないと思ってたらあかんで。
    ある意味守備固めの選手に代打を出すのは禁じ手なんやから。

  19. ハマトラ親父 より:

    金沢の虎様の仰る通りです!!サッカーのサポーターはマナーが良い以上ですね!!対戦相手に敬意を払ってますよね!!一部の阪神ファンは酷すぎる!!読売何とかも止めて欲しい!!

    昨日は仕事で公式サイトで経過と結果だけの確認ですが、終盤によくよく逆転出来ましたね(^O^)昨年のタイガースとは絶対に違いますよ!!足を使ってますからね!!リリーフ陣を整備して二軍の選手を含めた全員野球を続けて欲しいです!!

  20. ken より:

    メガホン投げについては皆様仰るとおり言語道断です。
    別件ながら昔ハマスタでタイガース応援団にもの凄く不愉快な
    思いをさせられた事があるので、自浄能力に頼るだけでなく
    球団が何かしらのアプローチをすべきなのかもしれません。

    マートンのプレイですが、スライディングしようとしたら
    近すぎたしタイミング的にもアウトっぽかったんで
    そのままぶつかってみたって感じに見えました。
    2002年辺りには矢野も壊されたりしてますし、良くは
    ないのでしょうがルール違反じゃないなら仕方無いのかと。
    審判の主観に委ねるのも公平さを欠きそうですんで
    NPBがやっぱり指針を示すべきでしょう。

    八木は身体が回転しきってから、腕が遅れてしなって来るので
    直球が特にタイミングが合いにくいと言われてました。
    見てるとやはりそんな感じだったので、分かってても簡単には
    打てそうにありません。昨日は球数で見事に降ろしましたが
    次は対策を立てる必要があるでしょうね。
    具体的には・・・他の球団の攻略法を参考にするとかw

  21. 英くん より:

    試合は見ていたのですが、メガホン投げがあったのは、皆さんのコメントを見て知りました。サッカーのJリーグでは、悪質な行為をした、サポーターには何らかの罰則が与えられる様ですが、NPBも何か考えた方が良さそうですね。(そんな人は、サポーターでも、ファンとも認めたくないですが)
    怪我をした田中捕手には怪我からの早期復帰を願っております。
    残念だったのは、次のマートン選手の打席の初球に報復と思われる球がきました。気持ちは、凄く解るのですが、子ども達も見ているので、やめてほしかった。

  22. 伊予の虎好き より:

    去年も試合後グランドにメガホン投げた奴がいました…私達愛媛の野球ファンは野球王国愛媛を自負しています…その愛媛で本当に申し訳無いし、腹が立つ!こういう輩は威力業務妨害、障害未遂でで引っ張るべき

  23. kou より:

    細かくて悪いですが9回は1死満塁で桧山ですわ。

    メガホン投げは論外です。そもそも野球に関係なく人めがけて物を投げつけるって事が
    どう言う事かって、いい大人がわかってないのが情けない。

タイトルとURLをコピーしました