3連敗それがどうしたドンドン行け

スポンサーリンク
定期投稿

上げてきたのは二軍で堅実な仕事を続けている玉置と現在打撃絶好調の柴田。こういう勢いのある選手を上げてきた時は、もう思いっきりスタメンで使っちゃえばいいのにね。まあ柴田は二軍でもポロリとかやってるようで、そら心配も多いのだけど、ここしばらく言っているように活力をアップさせて、チーム力を上げることが何より大事なので「わかっている力」よりも、「欲しい力」を刺激してもらいたい。

さて連勝中のメッセでも金曜日でも止められず、ビジター6連勝の後でホーム3連敗。原因は情報不足か、連勝疲れか、遠征は気楽でよかったよなぁ…なのか。まあとにかく勝ってもいいような試合展開ながら、大事なところでことごとく「それをやっちゃあ勝てません」といいたくなるようなプレーが続出で、振り返れば負けるべくして負け。

とっても応援している加藤投手。今はもう信頼度で言うとチーム内でトップクラスのリリーバーなんだから、それ相応の使い方をしてあげないとダメだろう。1点差ビハインドでなんとかつなぎ止めたいという気持ちはわかる。だけどもうそれは加藤にやらせる仕事じゃない。これから顔真っ赤にしてアドレナリン噴出させて欲しいのは、1点差勝っている時になるんだから。じゃあ誰を?玉置使ったらええやん!荷が重い?いいのいいの。玉置が1点取られたのなら、そのウラ3点返すよ。負けている試合で加藤が失点するのとは意味が全然違うんだから。そんなもんだって。

送れなかった人、判断を誤った人、止められなかった人、ここで1本が打てなかった人、いろいろいるだろうが、新しい日頑張ろうぜ。首脳陣は「連敗を止める」なんていう小さいことは置いておけばいい。6連勝もしたんだから6連敗まではできるんだ。なら何をする?どうやってチームを強くする?成長戦略もなしに目先の動きに一喜一憂してると、短期間で作れた儲けなんてすぐにすっ飛ぶんだから。

アグレッシブな走塁の仕掛けと、集中した守備でリズムを作って、一気呵成に攻めたてる。13型タイガースのスタイルを磨いていこう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ナイス、ポジティブ!

    満塁での千賀vsマートン、そして新井兄の場面シビれました。「あそこで打てなきゃ仕方ない」と自分を納得させる場面でした。敵ながらエエ投手や!

    今日の予告先発「摂津(絶対的エース)vs小嶋(…)」「土曜日・デーゲーム・交流戦」と不利な状況の中でも1割ぐらいの「勝利」に私は賭けたいです(汗)。
    かつての交流戦で、杉山も松坂に投げ勝ってますし…

    しかし、負けてる時の「しじみ習慣のCM」特にメガネ男のわざとらしい演技にはムカつくワーww

  2. ハマトラ親父 より:

    満塁でマートン、新井が連続三振。勝負有った!!見応え有りました。バッテリーのガッツポーズを今日はやり返してほしいです。トラオさんの仰る通りで柴田や玉置をすぐに使うべきですよ。加藤の投げる場所が違うでしょ。ベンチはしっかりして欲しい!!

    別件ですがロッテのセ・リーグ挑発ポスターは面白い企画ですね。
    虎ジジィ様!!
    しじみ汁は本当に効くんですかね!?

    • 虎ジジィ より:

      無料サンプルで試してみては…「えっ2つも!」ww。
      私は別のしじみ粒を飲んでいますw

    • らんとら より:

      ポスター見てませんが、対阪神は、
      「虎狩りには、大地がツヨシ!」なので、面白いですみますが、

      対広島は、
      「今年こそ、1イニング打者三巡を狙います。」だとか、
      ’09年に広島戦で達成した打者2巡、日本記録の1イニング15得点をテーマにしているらしいのですが、これには、広島ファンは、さすがに”激”では?

  3. らんとら より:

    トラオさん、初めまして、関東在住の虎ファンです。
    周りには、タイガースファンどころか、野球ファンが少なく、もっぱらタイガースファンのブログや、球団公式Facebookで共感を得ています。

    敵地での巨人3タテを含む6連勝で、今年は、交流戦で一気に・・・と期待していたところが、ホームでの3連敗。昨年の交流戦が、頭に浮かんできてしまいます。
    今日は、小嶋vs摂津となると、4連敗が・・・と思ってしまうのが、ネガティブファンです。

    そして、どうもこの連敗は、12日ヤクルト戦での例のマートンのクロスプレイの関係が尾を引いているような気がしてなりません。
    マートンのタックルがどうのこうのではなく(個人的には、トラオさんと同じ意見ですが)、その後、6回の八木投手のマートンへの報復球に対する阪神ベンチの対応です。

    その時は、阪神ベンチが動かないのをオヤ?と思ったものの、TV解説の達川氏が、マートンのタックルに激怒しており、「報復球は当たり前なので、阪神ベンチは何もしない」というニュアンスのことを言っていたので、そんなものかと思いましたが、

    こちらのブログの批評を読み、選手の士気に影響しているのではと思ってしまいました。
    http://www.yakyufan.net/archives/26875355.html

    連敗中、選手に覇気がないように見えてしまうで、益々、そのように感じてしまいます。
    とにかく、今日、勝てばそんな不安も消えるような気がするんですが・・・

  4. 虎蜂 より:

    昨日のビハインドでの加藤の登板。
    日程にも余裕があるし、連敗中なんだから、しょうがない⋯と何だかもやもやしていましたが、トラオさんの記事を読んで気持ちが晴れました。

    この状況だからこそ、玉置を使ってやらなきゃいけなかったんですよね。順列としては清原もいますし、玉置には厳しい場面で力を発揮できる投手になってもらわなきゃいけない。

    巨人と言うか、原監督はこういう場面での投手の使い方が実に上手い。和田監督もこの敗戦を糧にステップアップしてくれたら嬉しいですね。

    昨日は加藤が内川の適時打で失点した場面、岡田元監督の解説を聞いて、なるほどな〜と思ったことがありました。

    打球を処理した西岡のスタートが遅れたのは、藤井のミットを見ていたからではないか。内野手(特に二遊間)は捕手のミットの構えを見て動くから、藤井はインコースに構えたが、加藤の投げた球は逆球だったので、二塁に寄った分、打球の処理が遅れたのではないかという話でした。コントロールのいい投手はバックも守りやすいと言われますが、そういう理由もあるのだと知りました。

    今日はいい形で連敗を止めたいですね。そろそろ打線の爆発に期待したいとおもいます。

  5. さら より:

    メッセはいつも3失点はする印象だし榎田、岩田もあの調子。こうなると交流戦好成績の久保を先発に残しておけばよかったような。補強するならシーズン前に何故しなかったのかと結果論をつぶやきたくなる。
    6連勝、1.5差だったので、この勢いで行ける、とみんな思い込んだ気もする。無策とかデータ薄では苦しい。交流戦ていつも以上に準備や丁寧さ、冷静に集中してできる事が大事。勢いとかじゃなく、加藤や2軍から上がってきた選手の使い方をうまくやっていかないと今までどおりではダメで、何か工夫してやっていかないといけないと思う。
    セ2位のタイガースを忘れて、勝ちは半分でもいいから交流戦の戦いを見据えていかないと。

  6. 大虎真弓 より:

    牛若に飲みに行っても負けてしまった~(笑)
    ここで一気に逆転!と思っていたマートン&兄には愕然・・・・
    祝い酒がやけ酒に変わり最終バスも時間変更によりなくなり(涙)
    携帯でバス停にタクシーを呼び帰還しました。
    大和から始まった高めのボールに手を出す悪癖はあっという間に全選手に感染し
    主軸まで手を出してきた。
    打撃コーチが「高めを捨てろ!」の一言が出ないものなのか?
    藤井のリードも相変わらず外角ばかりだし?
    先に点を取られるべくして取られている。
    今日は小嶋が投げるとか?
    小嶋はキャッチャーの構える場所に行くピッチャーでないのでド真ん中に構えて
    サインだけ出したらどうか?(笑)
    それでも悪ければ玉置や清原などをどんどん出して使って欲しい。

  7. 阿倍野区 ケイ より:

    もう暑い(;´д`)

    今日も皆さん熱中症に気をつけましょう!

    朝から今岡さん見て、目があいてきました!(^^)!

    2時までに用事済ますぞー\^o^/

    そして監督!全員出してくださいよ〜m(._.)m

    と、私もしじみ習慣のCMどーもいやで、我が家はオルニチンです(^_-)-☆

  8. setta より:

    浅はかな考えですが、各選手共に疲労が溜まってるのではないでしょうか?
    以前、マエケン先発事にも書かせて頂いたのですが、今日も屈指の好投手である摂津です。 元気(若い?) 大和や良太はそのままに所謂Bチームでがむしゃらに行ってみても良いかなぁとは思います。のらりくらり感のある交流戦日程の中で一日主力を休養的にベンチから試合を見せるのはアカンのでしょうか? 柴田スタメン、今成に捕手スタメンに荒木や野原当然坂も…田上も見たいです!って単なる願望でした…。 m(__)m

  9. ガク より:

    「昨日もまた負けましたね」
    「いやぁ、貯金がまだちゃぽちゃぽいってるんで・・・」
    「3連敗?3連敗ですか!?太っ腹ですねぇ」

    ってな感じで昨日も負けました(泣)
    今日は草野仁さんもご愛飲のリメイクオルニチンを全員飲んで「さ!今日も行くぞ!」で連敗阻止を!
    でも小嶋と摂津では・・・しじみ習慣になりそう

  10. ロイ より:

    千賀vsマートン&新井の対決はしびれました!いい投手ですね♪

    小嶋vsエース摂津なので、負けてもしょうがないくらいの気持ちで、「失うものは何もない!」とアグレッシブに戦ってほしいです。(選手起用も含めて)

    外国人補強の話ですが、確かに投手の補強は必要ですが、アーズマはあまりオススメできません。
    理由は、知っている投手なのに印象がなにもないからです(笑)

  11. hi64 より:

    昨日は甲子園についたらすでに3点取られた後で、結局そのビハインドが重く、あっさりと負けてしまいました
    交流戦に入ってから、チームから覇気を感じることなくぼんやりと3連敗してる印象です
    こんなときは、逆に好投手をチーム一丸で崩す何てことをすると目も覚めてくるもんです
    相手は、まさに好投手、摂津
    チーム一丸、足攻使って崩してもらいたいですね
    ポジ発動中 笑

    それにしても良太の振りが鈍いですね
    野原あたり使ってみてはどうでしょう?

  12. ririku より:

    昨日も現地にいましたが、一死満塁でマートン・新井貴の場面が一番の盛り上がりでした。
    腹の底から声を出しましたが、結果は二者連続三振。だけどこれぞプロ野球、とぐっと堪え帰路につきました。

    >「それをやっちゃあ勝てません」といいたくなるようなプレーが続出
    私が個人的に気になったのは無死一・二塁での俊介のバント失敗ですね。ベンチからすれば失敗した俊介が悪い、で終わるのでしょうが、そうは思えません。まさに、負けている時はとことん消極的な策しかとらないいつもの見飽きた場面でした。
    もちろん、バントの一つも決められない俊介に責任が無いとは言いませんが、あそこで強攻策を取り、結果最悪ダブルプレーだったとして、「何で俊介にバントさせへんかったんや!」となるでしょうか?
    むしろ、バント失敗した時に「何で普通に打たせへんねん!」となる気持ちの方が私は大きいです。
    (まあ、三振してたら結果は一緒なんですけど、ここ最近の俊介の打撃を見るに、当てる事はできたんじゃないかと。そもそも、ここ一番で消極策しかとらないのならば、トラオさんが触れられている通り、最初から柴田をスタメンにしておけよとも思いますし)

    今日の相手は攝津ですか。連敗中のこと、ますますベンチの動きが縮こまりそうな名前ではありますが、ここで積極的にドンドン攻めていけないようでは、昨年と同じチームの雰囲気に逆戻りしてしまいます。
    こういう時こそ、失敗を恐れず動いてほしいです。

  13. TJ風船 より:

    グルコサミンの舞の海もシンドイです(笑)
    加藤の使いどころはtoraoさんに同意致します。昨日何か久しぶりに出してしまった四球から失点してしましたが負けてる場面ではアドレナリン分泌量が少ないのかも(笑)
    バックもベンチもスタンドも熱くなる場面でのご使用をお願いしたいです。

    交流戦序盤はドメ、セキ、忍ちゃんらおっさん達が不在中。先を見てドンドン若手を試したらいい。貯金を有効に使いたいですね。

    まさか総会対策でその日暮らしじゃあお先真っ暗でっせ!
    キャッチャーもう一人入れといてもいいんじゃないスカね和田ちゃん。小嶋よ口元引き締めて腕振れ! これだけです…

    • 虎ジジィ より:

      舞の海は上手く演じようとし過ぎて自爆してる感が痛いww
      今日の打撃陣、(スッポン)皇帝でも飲んだ!?

      • TJ風船 より:

        虎ジジィさんドモです。マイク(真木)も藤原(嘉明)も何だかタイガースに縁がありますね!あの健康食品群、みんな摂ったらごはん食べられなくなりますね(笑) toraoさん強がり?言ってましたけど、今日の皇帝勝ちは嬉しいハズwww

  14. けい。 より:

    久々の投稿です。
    昨日の試合は、負けたとはいえ面白かったです。8回1死満塁の2本勝負は、マートンも新井も(千賀も)ガチなのが伝わってきましたし。二人とも、気負いすぎてボール球に手を出し、カウント不利にしてしまった時点で嫌な予感はしてましたが。。

    昨日はいわゆる「ツラゲ」もありましたがw、兄にはまだまだ期待できる気がします。

    敗戦から何を学び、失敗から何を得るか。唯一の不安は、ただ一喜一憂してそうな和田さんではありますが。。お願いしますよ!

  15. 金沢の虎 より:

    6連勝したのだから、6連敗しても良い。

    名言ですね。まだ順位なんて気にする時期じゃない。今からそんなもんに気にしてたら、息がつまりますよ。

    せっかくの貯金なんだから、有効に使えば良いんですよ。先物買の先行投資。未来の為に使う貯金なら、誰もが納得しますから。

    その為には、指揮官がどっしり構えて自分の野球を見せつける。上司がしっかりしていると部下も安心してプレーできます。少し負けが込んでもまだ貯金あるでしょ?和田監督。

    来るべき時のための起用。若手にこだわる訳では無いですが、選手の役割をもう少し明確にしたら良い。

    昨日のあの場面は加藤じゃない。あそこから力を出して試合を作れる投手をそろそろ作っていかないと。

    去年なら渡辺でしょうが、居ない今、僅差のビハインドを耐える投手は必要ですよ。

    本当なら鶴がそこに居ないといけない頃なんですが…。

    清原、玉置、球に勢いがあり、度胸もありそうな投手なんで今後の起用を見たいですね。

    今日の小嶋。母校の遊学館高校は、うちの近所なんで基本的には応援しています。

    前回、あれほど呆気ないKOを食らったのに、またチャンスを貰えた。去年なら考えられなかった事なんだから、年齢的にも踏ん張り所。相手は絶対的エース。開き直ってインコースを攻める高校時代のようなピッチングを見せて欲しい。

  16. ken より:

    交流戦連敗スタートからのチーム失速。
    よく聞くパターンなので、是が非でも連敗を止めたい
    和田監督の気持ちは分からん事もありません。

    けどやはり主力の中継ぎ陣に疲労を溜めないよう
    どういう場面で誰を使うのかはハッキリさせるべきですね。
    調整登板は別にして。

    攻撃に関しては、年に何回かしか対戦しない相手なので
    あんまり分析してないんですかね。専任の分析スタッフを
    配置すべきなのかも。既にしてるかもしれませんけど。

    しじみ習慣といい、ドンドン鈍足といい、一部の阪神ファンには
    あのパートは絶好の宣伝タイムですね。

  17. トラ好きおばちゃん より:

    メッセも5勝の内自力で勝てたのも2勝。他はほとんど運?みたいな感じで
    そろそろ危ういと思ってました。いつも球数多いし・・・
    まあ、今季初の3連敗がたまたま交流戦しょっぱなに来たと前向きに捉えようと・・・

    それにしてもそろって打撃下降線の中で良太は酷いな。最終打席も初球真ん中直球
    見送りで二球目これまた真ん中変化球見送り(追い込まれたじゃん何、待ってるの?)
    で、1-2から高めボールの釣り球思いっきりから振って三振!見えてないみたいねボール。
    一回外して野原使ってほしい。

    そして最後の代打には萎えた!横で見ていた主人は初球2球目を見て
    「2球とも真ん中なのにバットにもあてられないんだ(笑)」と完全上から物言うし
    (キィ~ッツ悔し)で、予定調和の二ゴロ・・・
    さっ、TVつけましょ
    もうすぐプレーボール!小嶋は思い切って行ってほしい。腕振ってね!

  18. なかっち より:

    今日は3本塁打、5盗塁と素晴らしい試合でしたね。

    小嶋はせっかくのチャンスやのに自分で自滅してます。もう少し自信を持って投げてほしいです。もう1度チャンスを・・・。

    今日の試合は見てて楽しかった。和田監督の采配も素晴らしかった(笑)

    久々にスッキリしたので祝杯をあげます。ちなみに私は『しじみ習慣』でも『オルニチン』でもなく『ゲンキウコン』派です(笑)

  19. れいん より:

    たかが3連敗と思っていたら今日は勝ったのですね。。。まあ良かったです

    チーム全体や個人の調子、バイオリズムや相手との相性、相手の調子や流れで昨日までうまく行っていたものがことごとく崩れ敗戦になる、悪く流れた歯車は戻すためには何倍もの力がいる。

    その流れにしたっていつまでも続くものではなく相手投手の調子や何らか簡単な事で勝利できることもある。

    様は敗戦やミスが続いた時にあの采配がどうのとか捕手のリードがどうのとか投手陣がどうのとか、この形で作戦してくれたら結果が最悪でも納得できたとか結果論でものを言ったところで結果が出た上で何を言ったところでそれは全て結果論で心の平穏を保つためのものでしかない。

    現場はリアルタイムで全て動いており結果が出た後やり直す事は出来ない訳であるから

    後付けの心理は先日ミレッジ選手に物を投げつけたファンと深層の部分は変わらない

    トラオ氏のようにそれがどうした恐れずドンドン行けで全く正しいと思います。

    • 今宮ハル より:

      試合中であれ試合終了後であれ、ブログの意見であれコメントであれスポーツ新聞の記事であれ、つまるところはワンプレーを観た後に生まれるものであり、突き詰めれば全てが結果論です。
      それら全部をメガホンを投げたファンモドキと一緒にされますか。
      暴論も甚だしい。そんなに他人を見下したければどうぞ余所でやってもらえませんかね。

  20. イシカワ より:

    は?何様だよ。どんな意見も所詮は結果論だよ。ひとくくりにして否定されたらたまったもんじゃねーわ。ふざけんなよ。

  21. とらぽるた より:

    2点差に追い上げられて鶴が出てきたところで、所用でやむえず外出。私スマホで経過チェックなんて芸当もできず(そうガラパゴス系なのです)、帰ってパソコン開けるの怖かったこと!不安いっぱいだった鶴、がんばったんだ!ステージを上げて使っていこう。

    勝ったから言えるけど、千賀っていい投手でしょう。地元(三河)の子です。愛知県でも名古屋を中心とした尾張を地元とは呼ばない。南隣の町の普通の公立校から育成3年目でこの投げっぷり!西隣の町の岩瀬のような大器の匂いがプンプンします。
    H森福、D山内、D藤井、B伊藤、Sライアン小川と今季は三河勢が元気です。そんな中で我らが伊藤隼太、今日のゲームは残念だった。赤星以来の地元の虎戦士、ヤル時は今でしょ!

タイトルとURLをコピーしました