守りからの雪崩でビジター連勝止まる

スポンサーリンク
定期投稿

【お知らせ】明日水曜深夜放送「マツコ&有吉の怒り新党」の人気コーナー、「新・三大○○」のコーナーに、鳴尾浜トラオが……文字で出演(?)しまーす。中身はいまさら…かもですが、お楽しみに~。

この土日、ファームは和歌山・上富田に遠征しカープと対戦した。チームは連敗したが、9番ショートでスタメン起用されていた北條は2試合で6打数5安打。他の選手と比べてまだ体が細く、気後れしているようにも見えていたが、出続けるうちに慣れてきた部分もあるのかな。

隼太を抹消し、浅井を登録。野手の上げ下げについては、その意味がきちんと感じられることも多いので、今回もそうなのだろうと信じる。

所沢の2試合目は、掛布氏vs東尾氏の始球式「1打席勝負」で始まる。掛布さん、センターフライはそこそこの当たり。年齢&体型分を加味したラッキーゾーンを設置すればホームランでいい感じ(笑)。たまにあるこの企画、楽しい。

試合の方はちっとも楽しくなくて、「えっ!うわあ!」と絶叫するような、「ピンチ切り抜け、チェンジのはずが失点」が4回ウラに発生し、先発スタンリッジの緊張の糸が切れてしまった。それを誰も繋ぎ直すことができないまま、連打連打、ミスも絡んでしまってさらに4点追加されて5失点。今季好調の菊池に伸び伸びと投げられてしまって、反撃は良太の一発のみで完敗。ビジターでの連勝も止まった。

鶴、玉置で2イニングずつバッチリ、浅井も打って守って良かった。今季珍しい「雪崩」のような負けで、スタンリッジもガックリだろうが、「まずは守り」「みんなで投手を盛り立てよう」を再確認して、酒飲んで寝て、マリーンズ戦に備えたらよし。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    テレビ出演おめでとうございます。普段は見ない番組ですが、しっかり録画予約しました。

    一、二軍の上げ下げが盛んな今シーズン、北條も一度ぐらいは一軍に上げて欲しいものです。

    ゲームの方、新井兄のワンプレーがどうのこうのよりも、まあとにかく雄星が良かった!完敗でした。
    高校時代は単なる荒れ球の豪速球投手という印象でしたが、プロ入りして紆余曲折ありながら急速こそ落ちましたが「完成型」に仕上がった感じ!敵ながら素晴らしい投手、まあしゃーない。

    余談ですが、讀賣vs日ハムてゆーか杉内vs木佐貫も面白かったです!15年前の高校野球鹿児島大会でライバルだった2人ですが、杉内は名門校に他県から特待で入った選手、木佐貫は地元の地方普通高で孤軍奮闘していた選手、好勝負にはなるけど当時は杉内に軍配が上がりました。しかし昨日は木佐貫がこちらも同じ鹿児島出身の鶴岡捕手(大和の先輩)の好リードもあり雪辱を果たしました。ちょっと快感!

  2.  Yalkeys より:

    新井兄のワンプレーがどうのこうのというよりも・・・というご意見もアリではあるでしょうが、私はどうのこうのと拘るべきだと思います。あれが若手選手だったら、懲罰の意味でも“ベンチ下げ”や“登録抹消”が十分予想されます。その辺が若しGならば・・とつい考えてしまいます。雄星のピッチングは素晴らしかったので結果は分かりませんが、
    新井兄のプレーは場面が場面だっただけに、大甘はダメだと思います。

  3. TJ風船 より:

    確かにスタンのリズムがあまりよくなくてバックも守りにくい感じでしたね。ツヨシも小ジャンピングスローからの変化球あれはスライダーでしたか…すすめパイレーツみたいや(笑)余談ですが昔、江夏さんがまだ酒臭い一塁遠井吾郎さん目掛けて牽制球に素晴らしいチェンジアップを投げ込んだ。無事遠井さんは目を覚ましてくれたみたい(笑)
    元恋人雄星はやはり逸材でしたね。顔のボツボツもキレイさっぱり!体調がいいんでしょう。参りました。

    昨日のテレ朝系の中継、実況アナとなんばの一本足片平さんは割合公平で聞きやすかったです。
    さすがに玉置のプロフィールまでには手が回らない感じでしたが(笑)

    ご出演の番組、拝見したいと思います。

    • 虎蜂 より:

      私も玉置の件は気になりました(笑)
      ちゃんと一軍登板してたんですが、まぁ、仕方ないですよね。

  4. GAIA より:

    なんと!あの番組大好きで毎回録画して見てます。楽しみ!!

    • 虎二 より:

      同じく!!
      毎週、録画して観てるくちですが明日はスカパー!で阪神の勝利を見てからリアルで観させてもらいます!!
      しかし雄星の顔はホントスッキリしててびっくりしました(゜o゜;)コスメCMのオファーが来るのでは!?

  5. 梅虎 より:

     テレビご出演おめでとうございます!内容はもちろん期待させていただきますが、推して知るべしというところですかねw

     雄星くんも入団からトラブルあり、スキャンダルあり、一時期マスコミにも手の平返されたりと辛い期間がありましたが、今年に入って順調のようですねぇ。この一勝を弾みにして……え、違う?いや、阪神としては嬉しいところのあんまりない試合だったので、つい…。
     まぁ、うちにも将来を語れる選手が増えてきましたし、未来の大エースというなら復帰間近の藤浪もいますしね。北條は…うーん、大きく育てようとするなら今年はファームでたまに遠征から離れて練習&体作りの時間を設けてもいいかなぁと思います。この二人はほんと金の卵ですね。

     隼太抹消されましたか…、まぁ、一軍に上がるとどうしても結果を欲しがって打撃を崩しがちになるんですよね。ほんと一度、何かの機会を見つけて掛布とじっくり話してみて欲しいですね。そうしていい形の打撃を完全に自分のモノにして戻ってきたら、今度こそ福留と勝負でしょうしね。
     新井の守備に、西岡も足の状態が万全じゃないようで…。外野の次は内野の布陣もちょっと手が加わりそうかな?森田にチャンスを、西田に期間限定でいいので一軍経験を積ませて欲しいですねぇ。

  6. 大虎真弓 より:

     新井さんやっちゃいましたね!
     危ない守備だと思っていましたが・・・・
     特にベース上の足が離れるのがボールがミットに収まるのと同時か早いくらい?(笑)
     のが気になって仕方ありませんでした!
     サードに置けばさらに不安になるし、パ・リーグ主催の時はDHと言う事で如何?
     守備固めで森田を上げておいても良いかと。
     北条だって雨で潰れた読売戦の顔出しだけでは気の毒だし、西田、一二三、など
     経験させたい若トラも多い!
     何とかチャンスを与えて欲しいです。

  7. ハマトラ親父 より:

    大虎真弓様の仰る通り、私も新井兄がファーストベースから足が離れるのが早いのが気になってました。パ主催の交流戦はDHが良いかと思います。今成、坂など先発できますから。
    さあ、酒飲んで寝て切り替えて好調ロッテをやっつけろ!!

  8. 西田辺 より:

    いやあ、雄星ナイスピッチングでしたねぇ。
    去年前半までの、自信なさげな少年の顔から、大人の表情に変わってました。
    パ・リーグ防御率トップも頷ける内容。
    次は甲子園で待ってるよ(日程・ローテ無視で)
    スタン崩壊の原因となったあのプレー。
    西岡にしても、新井にしても、準備不足でしたよね。
    前から西岡の一二塁間の動きの悪さは気になっていたんですが、
    それに加えて、打者走者の脚力を頭に入れてなかったような慌てた送球。
    多分、シッカリ握れてなくて送球が変化したかも。
    新井も西岡と正対して、送球のブレに対応できなかった。
    ピンチを脱したと思い込んだ油断もあったかも知れない。
    残念なのは、toraoさんも挙げてたように、誰も悪い空気や流れを食い止められなかった事。
    2〜3点は想定してましたが、まさか5点まで行くとは…
    やっぱり、あんなプレーが出ると、ピッチャーは「自分の力で何とかしよう」と
    余分な力が入り、平常心を失う。
    「それをカバーするのが役割」と言われても、なかなかあの状態では難しい。
    普段から、調子任せの野球をやっているからチームとしての崩れを止められない。
    1日おいての千葉マリン(今はQVCか)。
    気を引き締めて望んで欲しいですね。

  9. さら より:

    スタンはきっと負けないと思っていただけに残念だった。でも連敗中だからか西武の士気の方が高かった気もします。永江は満塁のチャンスに凡退し、その後ファインプレーで菊池を救う。そしてまた巡ってきたチャンスを潰すところだった…が、ポロリがあって、必死だった永江に負けたという気もする。
    良太が二度チャンスで凡退したので、7回は「さっき良太が打ってれば」という思いで見てたら、良太もばつの悪そうな必死な顔で打席に立ってましたね。HR打ってくれたので気分はおさまったし浅井、コンのヒット、それに新井兄も菊池をとらえてた。
    鳥谷が終盤疲れてる菊池の初球を打って凡退は残念だった。狙いはわかるけど。
    ロッテにも粘り負けしないでほしい。

    toraoさん楽しみにしてます。

  10. ガク より:

    新井さんは残念なプレーでしたがその後の打席で意気消沈せず2安打したから今回だけは不問に処そうと思います^_^;
    マートンが心配です。不振のマートンに代わって新井さんに名誉挽回の4番復帰のチャンスをあげられないでしょうか。マートンも6番あたりで再度自分の打撃とりもどしてほしい。

    • ガク より:

      言い忘れました(^_^;)

      トラオさん、怒り新党にご出演誠におめでとうございます!
      毎週録画してみているので何もしなくてOKですwこの番組の「新三大○○」のコーナーはよくスポーツ選手が取りあげられたりするので好きです。
      この前新三大魔球編では伊藤智の高速スライダーや多田野の超遅球や中日岩田の無回転fフォークが取り上げられてて興味深かったです。

  11. setta より:

    トラオさん、怒り新党への出演おめでとうございます。私的に好きな番組でよく見ているのでうれしい限りです!
    昨日の試合は菊池にやられた印象でした。それにしても良太の一発だけというのは寂しいですねき。打ちたい、塁に出たいとの気持ちがカラまわってしまった感じですかね?
    西岡が足に問題があるとか…。心配ですね。

  12. 阿倍野区 ケイ より:

    はいはいトラオさんのんタイマー録画完了(^_-)-☆

    昨晩は、友達の娘さんがディレクターデビューでこれまた録画へへ続きますね〜(^_^)

    チェッ↓雄星リベンジやったんや(>_<)

    晋ちゃんどーやったんかなぁー♪

  13. 金沢の虎 より:

    toraoさん、全国デビューおめでとうございます♪
    3大○○、0時少し前から始まるコーナーですね。気合い入れて正座して見ときます(笑)。

    西岡は二年間ほとんどリハビリとトレーニングに費やしていたはずなので、そろそろ疲れも出てくる頃でしょうね。これだけ騒がれる特殊なチームですし。

    まあ、彼の事だから千葉に凱旋したら、信じられない位に明るさを取り戻すと思いますよ(笑)。

    昨日の試合は、仕方ない。菊池投手が良かった。

    そう思っときます。

  14. トラ11 より:

    水曜の深夜、楽しみです。

    昨日は一つのエラーが、結果はこうなるという見本のようなゲームに思いました。

    菊池は入団時は有望投手としてマスコミに騒がれたり、その後、コーチにいじめられたりといろいろありましたが、やはり実力のある投手だと思い知らされました。
    スタンの調子も今ひとつだったので打者が調子を崩したのでしょうか。でも、悔しい!

    しかし、鶴と玉置がナイスピッチングで良かったです。

    昨日はセはDeNAだけが勝利。私はセの他チームの成績が気になりすぎます。

    明日からのロッテ戦での勝利を!

  15. なかっち より:

    新井兄ちゃんやっちゃいましたね。解説の片平さんも言うてましたが、スタンリッジの投球のリズムが悪すぎるから打線の援護ももらえないし、エラーも出るのだとか。

    それがスタンの持ち味っちゃあ持ち味なんですけど。

    でも今年のタイガース。ミスで何試合落としてるんでしょうか?タイムリーエラー多すぎますよね。
    讀賣より失点は多いのに、チーム防御率は良いんです。いかに投手の自責点にならないミスを犯しているかわかりますよね。

    しっかり守れるチームにせなあきませんね。左投手の時はマートンDHでライト浅井、レフト俊介。右投手の時はライト田上、DH今成起用がいいのかな?なんて個人的には思ってます。

    守りを考えると福留の離脱はかなり痛いですね。早く復帰してほしいと最近特に思います。
    (当初福留入団には反対でしたが(笑))

  16. 虎蜂 より:

    トラオさん、テレビ出演おめでとうございます!早速、予約しておきました。

    それにつけても、菊地はいい投手になりましたね。あの腕の振りでチェンジアップを投げられたら⋯マートンも苦笑いで。

    そんな中で一糸報いてくれた良太は偉い。お兄ちゃんが塁に出た時はなかなか仕事ができませんでしたが、あの一発は気持ちの良い本塁打でした。

    そして、キープ役の鶴と玉置もナイスピッチ。玉置のあの投げっぷりがいいですね。どんどんステップアップして、来年と言わず、今年から勝ちパターンで投げれるように頑張って欲しいと思います。

  17. ken より:

    私も水曜の夜は見逃さないようしっかり待機しときますw

    昨日は菊池が良かったんでしょうが、右打者を並べすぎたのも
    裏目だったようですね。右打者の外に逃げて行くチェンジアップが
    かなり効いていたとか。
    小嶋・岩田辺りが何か盗めると良いのでしょうが。

    スタンリッジについては、負けが付いたものの
    自責はゼロで良かったと後ろ向きポジティブに思い込んどきます。

    さて西岡にせよ新井兄弟にせよ急に故障する可能性は
    あり得るので、一斉に主力が離脱するような状況が生じないように
    うまくターンオーバー出来ればベストですね。

  18. れいん より:

    新井のエラーシーン、西岡の捕るタイミングがほんの少しずれたんですよね、そのほんの少しのタイミングを修正せずに送球したからあのような結果になりましたね。

    捕った瞬間にまずいと思うシーンは年間何度もありますが大抵は修正かけてから送球しているので何も問題ないのですがテレビで見ていても分かるくらいの瞬間でした。

    ほんの0コンマ何秒の歪みであのような結末になりますね野球の怖い所ですが魅力のある部分です。
    1つのアウトを取るのにあれだけ苦労しなければならない。

  19. ブルー より:

    あの新・三大◯◯のコーナーにトラオさんが出演されるとは!
    いつも見てますよ。あの謎のコメントのやつですね(笑)

    まあ昨日は菊池がスゴかったと切り替えて、ロッテ戦に向かって欲しいですね

タイトルとURLをコピーしました