トレード発表 高山加入

スポンサーリンク
定期投稿

【お知らせ】今日水曜深夜放送「マツコ&有吉の怒り新党」の人気コーナー、「新・三大○○」のコーナーに、鳴尾浜トラオが……文字で出演(?)しまーす。中身はいまさら…かもですが、お楽しみに~。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

西武ドームでの交流戦、「7回の六甲おろし」の時に、ビジョンに写されていた映像。
2013/5/20 西武球団から 阪神ファンへのメッセージ
電車の色まで…(笑)、そんなに媚びなくてもいいのに、と思うけれども、でもこうやってビジターとして来てくれたファンを大事にしようという姿勢は素晴らしいと思う。タイガースも(やりすぎる必要はないが)少しくらいはそんな気持ちを見せて欲しい。

と思っていたら、虎と獅子の交流戦第1ラウンド終了とともに、両球団から、タイガース川崎とライオンズ高山のトレードが発表された。

タイガース球団公式
ライオンズ公式

ともに一軍に近い位置にいながら、戦力のカブリで機会に恵まれていない選手。そういう意味ではいいトレードになる可能性は大いにある。

先ほどのメッセージの動画にもあったように、両球団のトレードは西武ライオンズの創設時より浅からぬものがある。以後の主な交換トレードだけピックアップしてみると…

79年 田淵・古沢アウト、竹田・真弓・若菜・竹之内イン
83年 清家アウト、山川イン
87年 吉竹・前田アウト、田尾イン
88年 北村アウト、金森イン
99年 平塚アウト、杉山イン
01年 平尾アウト、谷中イン
02年 エバンスアウト、橋本武イン
09年 太陽アウト、水田イン
11年 江草アウト、黒瀬イン
(参考にしたサイト:猛虎の歩み – 阪神タイガースの歴史・記録

何か大きな抜け落ちあったらゴメンなさい)

と、見てみるとドラフト上位で入団した選手が出入りするケースも多い。
高山もドラ1で入ってきた選手。ケガもあったり、ブレークしそうになってもなかなか突き抜けなかったりのここまでだが、活躍の場がありそうなタイガースででっかい仕事をして欲しい。

川崎もおそらく登板機会がガンガンあるだろうね。力のあるところを見せてやってくれ。

さあ千葉マリン。今年はどんなドラマと気象条件が待っているのかな(笑)。

コメント

  1. あいちん より:

    またまた・・・始まったドタバタ補強・・今成選手・森田選手等外野守れる選手がいるのにどうして?荒木選手も外野練習してるのに?昨日の黒瀬みたいにならないかな・・・

  2. 虎ジジィ より:

    田淵・古沢→←真弓・若菜・竹之内・竹田のトレードの時は目玉が飛び出しそうになりましたが、竹田投手以外は移籍後両チームで活躍し、結果的にこの「世紀のトレード」は成功したという事でしょうか!!
    当時、何より残念だったのは、ライオンズでは40盗塁近くしていた真弓選手がタイガースに移籍した途端に全く盗塁しなくなった事で、チームカラーの違いを強く感じました。

    それ以降のトレードはイマイチ??ですが高山の潜在能力に期待します。

    ロッテ戦は自身のルーツ「ロッテ戦初先発防御率∞」からスタートした鶴に注目します!

  3. ロイ より:

    川崎と高山のトレードはお互いの補強ポイントが合致した、いいトレードだと思います。右打ちの外野手はあまりいないので(^_^;)
    高山には浜風とお友達になってほしいですね(笑)

    さて、いよいよ今日からロッテ戦ですね!西岡が古巣相手にどれだけ活躍してくれるか楽しみです♪マリンのファンの方々は西岡を温かく出迎えてやってください

  4. ハマトラ親父 より:

    田淵の時の4対2のトレードは驚きました!!いしいひさいちの「がんばれ!!タブチくん」は西武の選手で続きましたよね。

    さあ、ロッテ戦!!挑発ポスターに応えて西岡がやってくれるでしょう!!(足の状態が心配ですが)

  5. ガク より:

    緊急トレードは驚きましたが、西武は中継ぎが弱いし阪神は関本離脱で右の代打が手薄だしということなんでしょう。
    数年前西武ドーム(楽天戦だったかな?)で見た高山の代打サヨナラホームランをよく覚えています。勝負強いバッティングに期待します。ただうちの若手野手が関本の穴を埋られないことが残念。早くでてこい一二三、北条、野原あと復活の上本!

  6. 虎蜂 より:

    川﨑も今年はやってくれそうな雰囲気を持っていました。きっと、西武で活躍してくれるでしょう。

    右打ちの外野手が不足している現状で高山の補強は理にかなっていると思います。ベンチは左打者ばかりですし。

    俊介も守備は申し分ないですが、打撃では頼りない。高山の加入は俊介はもちろん、浅井にもいい刺激になるのではないでしょうか。

    ただ、個人的には俊介に期待しているので、高山の出番を奪うくらい走攻守にアピールして欲しいと思います。

    • TJ風船 より:

      こんにちは!

      私も今年の川崎はイケると睨んでおりました。気合いが入り過ぎたかな?
      お互い持ち味を出していいトレードだったと振り返りたいもんですね。

      • 虎蜂 より:

        そうですね、いいトレードになる可能性は十分あると思いますので、これからの彼らの活躍に期待したいと思います!

  7. lucky77 より:

    右の代打枠は空きありますし、色々な選手を兼で外野守らせてはいるとはいえ、ちゃんと「守れている」かは怪しいですしw
    聞くところよると高山の守備は可もなく不可もなくレベルらしいですけど、無難に守ってくれるならウチではオッケーですかね(^◇^;)

    今年の川崎はいい、と聞いていたので一報を聞いた時には、もったいないー!と思いましたが。
    でも毎年なんだか中継ぎだけは何とかなっちゃう阪神よりも西武の中継ぎの方が圧倒的に手薄ですし活躍のチャンスももらえることでしょう。
    こないだの西武1戦目を見てそう思いました…w

    昔の阪神はトレード下手でしたけど、ここ数年はトレードで大損した印象もないですし(むしろ得してるかと)今回も成功ならいいなぁと思ってます。
    自軍の選手が他のチームへいってしまうのはもちろん寂しくはありますが、出番なくくすぶっていた選手がトレードで環境変わると化けたりもあるし(良太とかそうよね)、FAよりサプライズやドラマがある気がして嫌いじゃないかも。

  8. まーちゃん より:

    おじさん世代からは(私もですが)田渕の名前がバンバン出てきますね、それだけ衝撃的でした。
    王のホームラン14年連続記録を止めたのは嬉しかったな~、大ファンやったのでトレードが発表されたときは本当にショックでした。

  9. ブルー より:

    こういう力が出し切れていない様な選手同士のトレードはいいですね!
    二人ともまだまだこんなもんじゃないって所を見せて欲しいです!

  10. 西田辺 より:

    田淵トレードは、西武ライオンズ元年に目玉選手が欲しいと、先方よりの強い要望により成立したという説や、故障の藤田平に代わる
    ショートとして真弓選手(当時)をタイガースが望んだとか諸説ありますね。
    まぁ、その辺は虚々実々の駆け引きの中で両方があったんでしょうが。
    若菜・真弓氏についてもクラウンライターライオンズのイメージが強く、西武-阪神トレードといってもピンと来ませんね。
    当然彼らは、西武ライオンズのユニフォームを着ていませんから当然と言えば当然か。
    竹之内氏は、当時の野球少年たちの恰好のモノマネ対象でした(笑)
    「たっけの~うちっ!たっけの~うちっ!」のコールを口ずさみながら、バットを右肩に担ぎ左足を大きく開き、その左足を踏み込んで豪快なスイング!
    確か今でも通算のパリーグ死球記録を持っているほど、デッドボールの多かった選手でした。
    コーチ時代は、85年の打撃コーチとして活躍され(その後、あまり触れたくない去られ方をしましたが)、現在は関西地区の大学野球部の総監督をされてるとか。
    個性的な打法のライオンズから来た外野手ということで、竹之内氏の事をふと思い出しました。

  11. なかっち より:

    川崎と高山のトレードは正直ビックリしましたが、お互いあまり出番がなくくすぶっていた感があったのでいいトレードやと思います。正直林ももらいてがあれば出してあげたい選手の1人です。

    お互いのチームに利があるならドンドントレードはやるべきやと思います。

    さあ今日からロッテ戦。勢いのあるチームなのでミスのない好ゲームを期待します。

  12. 金沢の虎 より:

    皆さんこのトレードに肯定的ですね。実は自分も同じく、肯定的です。

    右打ちの長打を期待できる外野手は、桜井以来何年も誰もいなかったので(この時点で編成に疑問があります)補強ポイントには合致しています。通算でも、左ピッチャーは良く打っているようだし。

    川崎にとっても、左の中継ぎと言う点では、加藤、筒井の次。上が支えているので、出番が無い状態。それなら出してあげた方が本人の為になるでしょうから。まだ老け込む年ではないので、頑張って欲しい。

    個人的に、左の中継ぎタイプが一人減ったので、島本を支配下登録して欲しいと思っています。

  13. さら より:

    高山がきたから柴田にスイッチが入ったのでしょうか。よかったです。
    久保は何となく打たれる気がしました。
    疲れがなければいいピッチングをしてくれると思うんですけどね。それと先発の時も失点は2が多い。今後も抑えなら3点差ないと危ないですね。Wストッパーか週2回までとするか。

    長時間の試合の疲労でtorao さんのご出演は明日確認…と思っていたら
    あ、出てきました。^^

  14. kou より:

    交換トレードじゃなくて直でもないが、ブラゼル。
    それと佐々木誠とか。清家が西武でプチブレイクしたのはよかったですね。

  15. wonderful issues altogether, you just won a logo new|a new} reader. What might you suggest in regards to your post that you simply made a few days in the past? Any sure?

タイトルとURLをコピーしました