5点差追いつかれ5時間ゲーム でも…

スポンサーリンク
定期投稿

北條が関西独立リーグ選抜との「交流戦」でプロ「1号」。ここから急激に伸びてきてくれるといいね。予感はあるよ。

お騒がせしましたー!のオンエア。こんな感じでした。
なんJ(まとめては)いかんのか?
裏話などはまた別所にて。

そんなこんなでいいトシしてドキドキしちゃって、いやあ、もう、あーこりゃこりゃ。野球?昨日あったの?ぜーんぜん知らんかった。はいはいウソです。ちゃんと最後まで見届けてからチャンネル変えましたよ(笑)。

まあ阪神らしい。ロッテらしい。そして千葉マリンらしい。そう思わなやってられん(笑)。だけど最後はよく負けなかったと思う。そう思わない?いや現地で見てたら思わないか。ただもう見ているタイガースファンの大半の頭の中に「やばい。これやられるんちゃうか」というフレーズが浮かんでいただろうし、マリーンズファンの大半は「いやいや、コレ絶対いけるって!」と思っていただろう。野球は「流れ」とか「心理戦」とかいうけど、そこらへんの根拠のないことをひとまとめに表現するなら、参加している人(やっている人、見ている人)の脳内パワーの強さに左右される。それを引っ張り合うのが、流れの奪い合いであり、心理戦の勝負なのだと思う。

そういう意味で「やばい」に大きく傾いたプレーが、相手のミスでもらった8回表の一死一三塁。三走柴田、一走田上、打者大和という「なんでもできる状況」で、初球高めの直球に、大和は必死のバント、しかし三走柴田はスタートしておらず、まるで好投の投手がやったみたいな一走だけを進める犠打となる。柴田の動きは走者の判断によるセーフティスクイズのようであり、大和の動きはとにかく転がせばOKのスクイズのようであり、はてどっちが正解か。いかにも判断の悪そうな柴田に責任を負わせるようなセーフティスクイズはなさそうに思うがどうだったのか。それならば柴田のチョンボということになってしまうが。

それとも大和に文句なしで三走が帰れるような、絶妙なコースへのバントを決めて欲しかったのか。それもまたなかなかあの局面で難しい話だと思う。なんでもできただけに、もっともつまらない形になってしまったのが残念すぎた。

で、二死二三塁、打者鳥谷。素晴らしい右中間最深部への打球。これをセンター伊志嶺が背走からのギリギリ、スライディングキャッチというスーパープレー。2点入るか、チェンジか。この1プレーで、ああこの試合やられるんだな、千葉マリンだし…と思った。ただこのプレーはもう敵味方関係なくすごいプレーで、勝負をひっくり返すくらいの破壊力があった。逆にタイガースの守りが追い上げられてビビりまくっていただけにね。

9回ウラ井口の2ランで追いつかれた久保。さらにサヨナラのピンチを招いたが、なんとかそれはしのいだ(あの鳥谷がガチガチになってゴロをさばいていたのには少しだけ笑った)。久保は「わかりすぎている」のかも知れない。わかっちゃっていても、それを認めない無鉄砲さがなきゃいけないのだけれど、ものわかりが良すぎる。力も技術も十分あるのに、クレバーさがアダになっているように感じる。

まあしかしここをサヨナラ負けしなかったことで、まさかの10,11,12回筒井が一人でピシャリというとんでもないことが起きる。打者9人4三振。毎回が1点で負ける「最終回」、これを3つ。素晴らしすぎる。これで筒井が事実上の「ブルペン最強投手」になった。猿山のボスみたいなもんで、これは実戦の中で勝手に決まるものなのだ。久保へのフォローをしながら、筒井をクローザーにという流れが自然に生まれてくるだろう。それだけでもこの試合の存在意義は大きかった。

私的には、まだ5月なのでイケイケどんどんの走塁ミスは例外なく「OKOK」。それによって脳内に「やばい」が出ないように、ベンチもみんなで「OKOK」でいかないとね。いっぱいチャレンジして、いっぱいアウトになって、それで感性が研ぎ澄まされて、「ギリギリプレー」が上手くなっていく。全部止まってたら、一つも上手くならないから。

絶好調で上げてきた柴田が嬉しいプロ1号、会心の3ランホームラン、そして3安打猛打賞。「打てる時の打つこと」だけで言えば、チームでも相当上位にランクされる。守備、走塁で何が大切か、もう少し噛み砕いて説明してやって欲しい。ただ場数を踏むだけでは成長できないタイプみたいだからもったいない。

それにしても素晴らしい一打だった。インハイボール気味、一直線にバットを落とす手の動きと、尻の重みを上手く使った軸の回転とが完全にマッチ。好調さは、バットの芯にしっかりミートできていることによる。あとはこのビッグウェーブをどう掴むかだ。

柴田、筒井のめざましい活躍に加え、終盤守備から入った坂が2安打するなど、チームの活性化は感じる。鶴、加藤の使い方がダラダラで、玉置はともかく清原を戦力化できていないことが課題になるだろうし、二軍からの推薦選手をさらに使っていくことにもなるだろう。長かっただけでムダ、そんな試合ではなかったと思う。

コメント

  1. 大虎真弓 より:

     長かった~!(笑)
     昨日は大和の厄日だったね!
     相変わらず高めのストレートに手を出すわ、バントは失敗するわ(X3)
     センターの守備は浅すぎ頭を超えられるわ、ヒットは一本も出ない!
     気の毒の様に悪いところがこれでもかと出た。
     是非反省をして今日に生かせるように!
     一方改めてキャッチャーのリードに疑問を感じた。
     遅い変化球を使えないピッチャーなら仕方がないが、全部打たれているのが
     高めのストレートだからだ。
     同じストレートでもつり球に使うとか、インコースに使うとか、使い方があるだろう?
     榎田も前回のホームランがまるで参考になっていない!(日高のリードも)
     そして久保に対する藤井のリードも外のオンパレードだ!
     これでは勝てるはずがないと思った試合だ。
     負けなかっただけマシと思いましょう。
     追伸デイリーの三大OOは朝見させて頂きました。
     今考えると、民主党よりタイガースの方を一面にしたデイリーは立派だと思う。
     残念ながら、翌朝読んでも興奮を共有できない記事ばかりな点です。

  2. 西田辺 より:

    いやぁ、改めてデイリーの猛虎魂に腹抱えて笑わして・・・いや、敬服させていただきました。
    (もちろん私も、デイリー購読者ですが)
    かと思えば、週末に負けたりすると競馬が一面になってたりしますけどね(笑)
    なんJで「誰だよ」って草生やされてましたが、これで一気に全国的知名度になったんじゃないですか?
    パーソナリティの一人、夏目さんも元々神戸の方。
    この辺の破壊力はご存じだったかも知れません。

    試合は・・・まぁね。
    榎田の久しぶりの勝ち星も(決して褒められた内容じゃなかったけど)、柴田殊勲のプロ入り初ホームランも、どこかへ吹き飛んじゃいましたね。
    久保は久保のスタイルがあって然るべきと思うんですけど、なんともテンションを無理やり抑え込んでる気がします。
    淡々とこなそうとし過ぎてるというか、気持ちもボールもメリハリに欠けるというか。
    仰る通り、クレバーさが仇になっているのかも知れません。

    鶴の使い方が定まりませんね。
    勝ってても、負けてても6回あたりに機会があると出されてる感じ。
    立場的に「どこでも行きます」でもないような気がするんですけど。
    信用されているんだか、されていないんだかが分からない。
    基本的に投手のやりくりは、中西コーチ主体と聞くが、そろそろステップアップの機会も与えてやって欲しいですね。

  3. ハマトラ親父 より:

    負けないで良かった。大和のバントは謎ですね。どんなサインが出てたんでしょうか?追加点、だめ押し、相手が反撃意欲が無くなる致命的な点が取れませんでした。久保は間違いなくクローザーには向いてません。外人が来るまでトラオさんが言われた筒井が良いかもしれませんね。西辺様の仰る通り鶴の使い方がおかしいです。加藤も変だし誰が決めてるんですかね?中継ぎ投手の気持ちを考えた起用をお願いしたいです。それにしても井口は凄かった。ロッテの選手は皆、足が速そうです!!いわゆる鈍足はいないのでは!?

  4. 虎ジジィ より:

    しかし長くて疲れた!

    悔しい引き分けですが筒井はよく投げました。
    あそこのスタジアムは海沿いでロケーションも良く、出迎えてくれるチアガールも美人揃いですが、タイガースにとってはあまりいい思い出は無いですね。
    久保と筒井の配置転換を推す意見もありますが、筒井は守護神には向かないような感じがします。新井兄が四番に向かないように、筒井もあの場所だから好成績なのではないでしょうか?!

    toraoさん出演の番組は今朝録画で見させていただきました!「デイリースポーツはブレない」という我々にはごく普通で定説なお話しでしたが、世間一般から見たら相当面白いネタのようですね!楽しかったですww

  5. なべ虎 より:

    みなさん 負けないでよかったって… 心が広いッス

    関東から長距離トラックで帰ってきてたんですが、途中トンネル続きで1179が聞けず まぁボロ勝ちやしええっか、と思ってたらビックリ!

    久保が打たれた直後に三重県あたりでラジオが入りました…
    まさかの同点にただただ開いた口がふさがらない…(笑)

    久保悪いっすね!何回目でしょう?
    ちょっとセーブのつく場面では無理 やめて欲しいなぁ…

    あの場面でコンラッドも…
    これからはやめて欲しいなぁ〜〜〜〜〜

    もぅ車 何回コケそうなったか…
    現地で応援してた方 ホントにお疲れさまです(~_~)

  6. 明日虎 より:

    榎田慌てて降板させて鶴出して次の打者で捕手代えて…バタバタですね(笑)
    筒井の好投は嬉しいですが肩に不安があり投球もムラがある子なので守護神は厳しい感じがします。

  7. らんとら より:

    地元、千葉での開催ということで、チケットが安く手に入り、昨日は1塁側内野席での観戦となりました。
    周りは、当然、ロッテファンばかりですから、普段着ているイエロージャージ(ちなみに、25番です)は着ず、タイガースが得点しても騒がず、静かに観戦していました。
    多少、まわりにタイガースファンはいましたが・・・。

    ロッテ側の雰囲気は、榎田が、連続ホームランを打たれてからは、完全に「逆転ムード」となっていました。
    地元、千葉マリンの開催と言っても、田舎に住んでいるので、最終電車に間に合うように仕方なく8回終了後、球場をあとにしたため、井口の同点弾を現場で見なかったのが、幸いかもしれません。

    タイガースにとっては、負けに等しい引き分けだと思いますが、球場にいた(しかもロッテ側)感じとしては、「本当に負けなくてよかった」でした。

    日本3大○○見ました。デイリーは、電子版を購読していますが、タイガースが負けた翌日は、競馬が1面の時もけっこうありますね。

    特に、最初の「下柳結婚!」は、けっさく(笑)でした。

  8. さら より:

    昨日の長い試合の後、タイガースもファンもねぎらってくれたような番組でした。torao さんもデイリーもすごい。自然に顔がほころんでしまうひと時をありがとうございました。

    今日は話題の大谷を少しだけ録画予約し、その後TM戦を入れましたが、さて終了時間は何時にすればよいのか(笑)
    本当に気持ちの面は大きいと思います。Gも負けたし、今日は勝てると思い込んでませんでしたか?和田監督。
    9回はベンチも野手も全員で守る気持ちで久保を支えてほしいですね。守護神は順番というか臨機応変にやった方がいいような気もします。

  9. いわほー より:

    早寝早起き元気な良い子の私wは「怒り新党」始まる前に就寝しました。
    だってその前のどこかとどこかの野球の試合が長すぎるんですもんw(録画してるんで今晩帰って観よ)

    昨日知ったのですが、昨日の試合の主審を務められた工藤球審、あの工藤一彦さんの息子さんで、しかも久保康友投手とは同じ高校(関大一高)の野球部に所属。久保がエースで工藤さんが控え投手だったんだとか。
    へぇー、そうと知ってから、あの九回の久保投手のストライクボールや死球の怪しい判定を思い返すと、なんだか深~い深~いものを感じました。昨日のピッチングになんらか作用したのかしてないのか分かりませんが、因縁めいてものを感じます。

  10. lucky77 より:

    榎田が二者連続打たれた時点で昨日は負け覚悟してました。
    完全に「アカン流れ」でしたから。。
    負けなかったのは想定外でしたが。
    取れる時に取っとかないからこうなる。を表した試合でしたねぇ。
    表立っては久保のせいで壊れた試合なんでしょうけど、私の中の裏戦犯は大和かな。(戦犯探しとかしたくないけど)
    普段は大和贔屓ですが昨日の大和は酷かった。何度も何度も何度もランナーありで回ってきた打席で1回でもせめて最低限の仕事をできてればこんな展開にはならなったはずだと思います。
    セーフティスクイズ?の場面もそこまでに少しでも仕事ができてればスクイズのサインを出されなかったんじゃないかと思います。(サインだったのかどうかは分かりませんけど…)

    きっと本人も猛省してることだろう思いますが期待してるだけにこんな大和は見たくない。
    反省はしても引きずることなく今日取り返してもらいたいです。

    あ、北條くんプロ初HRおめでとう(≧∇≦)

  11. トラ11 より:

    録画で見ました。
    大笑いしました。
    虎ファンとしては、デイリーはこれが当たり前のように見ていましたが、このように取り上げて編集するとこんなに面白いものかと、改めて感心しました。さすが、鳴尾浜トラオさん!

    昨夜のゲーム長かった! 現地で最後まで応援していたファンの方々、本当にご苦労様でした。

    濃い顔の井口の重力ありそうなバットに、久保の球は弾き飛ばされるのではと思っていましたが、その通りになってしまいました。

    トラオさんも言われている場面、ランナー柴田、田上、打者大和。
    何かやってくれると一番ワクワクしましたが、結果なんやったん?とがっかりです。

    筒井は心も強くなって嬉しいですが、やはりクローザーには向いていないように思います。

  12. TJ風船 より:

    夜中からの仕事のため、マートンの一撃で勝利を確信し気持ちよく床に就きましたが…起きてからの携帯でチェックしてしばらく茫然自失。マリンていつも何かある。沈痛の面持ちで会社に向かいました(涙)

    でも負けてないし、柴田に初HR出たし、新井さんなんか相手に怖れられてるし!マートンはドヤ顔してたし…ポジティブシンキングのみで仕事をこなしております。
    そう言えば大和に元気がないですね。使う側、使われる側、観客みな苦しい。大和は自分で乗り越えないと真のレギュラーにはなれません。ここでくじけるな大和!育てるって難しいですね。隼太にも一軍強化指定枠みたいのがあったらなぁ。我々も辛抱できるのに。
    toraoさんご出演番組は帰宅したら見ます。
    メッセさんよろしく!

  13. ガク より:

    昨日は負けなくて本当に良かった。筒井GJ!
    けど延長11回表の吉竹Ⅽの本塁GOは結果論でなく判断ミスではなかったかと思います。
    レフトがラミレスとかならいざ知らず荻野は強肩だしチャージもかけていたからアウトになる確率はかなり高かったと判断できたと思うのですが。(実際間一髪どころか悠々アウトだったし)
    ただ今年は去年と違い失敗を恐れず結構積極的に本塁GOサインが出ていて好結果を生んでいるのはいい傾向だと思っています。だからこそもう一段上の高いレベルの一瞬の判断力を要求したいのです。
    まだ早いのかなぁ・・・

    怒り新党拝見いたしました。まさかあんな形で出演されるとは!(#^.^#)
    夜中に一人で大爆笑してしまいましたww
    虎バカマガジンの読者が1人でも増えるといいですね。

  14. トラ好きおばちゃん より:

    もうここのところ夜も眠れない咳に犯されながらも「怒り新党」拝見しました。
    (おい、早く寝ろ!ですが)こちらではデイリー、コンビニに置いてないんで・・・
    「下柳結婚」には爆笑で一気に咳が大噴火(^^;)
    まっ、そのおかげ後味良くないゲームのこと一瞬忘れましたわ!

    ここ何試合か先発が7回投げられてないんですよね(苦笑)
    おかげで筒井も3回投げる羽目に・・・(ただびしっと抑えたのはカッコよかった)
    やはり7回までは投げてほしい。昨年までと違って打線が点取ってくれることが
    多くなってるのでね。
    今日は地元なので「大谷君」も気になるわ~~(忙し!てか早く風邪治さないと)

  15. なかっち より:

    昨日の試合はやはり勝てなかったという印象の方が強かったですね。

    連続ホームランですぐ榎田を変えた場面。私は個人的に続投させてほしかった。先発ピッチャーは同点までは引っ張るべきやと考えてます。6回から鶴投入なら納得でしたが。恐らく鶴は準備をしてなかったように思いました。

    久保はやはりクローザーには向いてないのかもしれませんね。久保が出てくると不安で不安で。

    筒井を3イニング投げさせたのは個人的に失敗やったと思います。素晴らしい投球でしたが、これで今日は使えません。
    投手を8人ベンチ入りさせといて、清原と玉置を使わないのは、彼ら2人を戦力とみなしてない証拠やと思います。どんな結果になろうとも使わないと。負け試合限定投手ならベンチ入りの投手を後2人は増やすべき。こういう無茶使いが今後響いてくるんです。投手陣の層の薄さを感じました。
    川崎放出して大丈夫なん?
    今日はメッセンジャーに完投を期待します。

    昨晩のテレビは今日の仕事が早朝からだったため見てません。録画もしてませんでした。toraoさんごめんなさいm(_ _)m

  16. 阿倍野区 ケイ より:

    皆さん昨日は疲れたね(´ε`)

    けど《下柳結婚!》はわろたーー(^O^)/

    さすがデイリー疲れが癒えたよ\^o^/

    さてさてメッセ汗ダクダクになるかな?(^-^;)

    大和頑張れd(@^∇゚)/

  17. setta より:

    トラオさんテレビ出演おめでとうございました!大変申し訳ないことに番組冒頭のCMで寝落ちしてしまいましたが、まとめサイト見させて頂きました。大ウケですね!
    試合は残念でしたが筒井が凄かったです。
    大和のバントには??今日は大和頑張ってよ!
    もう始まってますが、今日は勝ってほしいですね!

  18. 金沢の虎 より:

    夕べは3大○○のコーナー、正座して見てましたよ。

    お名前を見つけてニタニタ。
    内容を見て、知ってる知ってる、と、ニタニタ。

    横で見ていた嫁は気味悪そうにこっち見てましたが(笑)。

    試合は残念ですが、マリンの特殊な雰囲気の中で負けなかっただけ良かった。筒井もあれだけ投げれる、と言う稽古を積んだだけ良いんじゃないですか。

    心配なのは、首脳陣が何を感じたか?筒井は肩や肘に爆弾抱えてますから。あまり調子に乗らないようにお願いします。

    柴田、プロ初ホームランおめでとう♪toraoさん仰る通り、実に良いスイングでした。やれば出来るやん(笑)。

    どっちかと言うと、調子の良い時はどんどん調子に乗って行くタイプ。このまま何かを掴んで欲しい。

    ただ、調子に乗ってまたやらかさないでねW

  19. ken より:

    昨日はお互い負けに等しい引き分けというモヤッとした試合でした。
    他のセリーグ勢も広島以外は負けてたので、良しとしたい所です。

    久保は少し前の登板の時は、クイックからキレのある
    直球投げてたんですけどね。個人的にはこのまま
    抑えで使って欲しかったのですが、野手にまで悪影響が
    出かねないので、一旦外した方が良いかもしれません。

    セーフティスクイズの場面は解説で、三塁からは投手の投げた
    左右のコースは見えにくく、高目の直球だったので
    見送るだろうと判断してスタートがきれなかった、的な事を
    確か仰ってました。実際の所は分かりませんが、将来への
    肥やしとなればOKです。運が悪かったで済ましてしまうと
    最悪です。

    怒り新党は爆笑しましたw
    デイリーの安定感は実に素晴らしい。下柳か本田かで
    一瞬迷ったかどうかすら怪しいもんです。
    政権交代よりも競馬、そしてオシムの立てたフラグすら
    へし折る魂には感服しますw

  20. れいん より:

    8回1死1.3塁の柴田、田上、大和の何でもできる状況・・・・・???

    結果は他の方が書かれている通り。

    この3人でのあのシチュエーションはおそらく初めて、何も出来なくて結果はダメでも当然

    野球はミスするスポーツ、逆にこの3人での同じシーンが楽しみになってきたものだ

    ロッテファンの俺たちが付いているから頑張れと言う感じの応援は好きだな。
    応援チームのクローザーが出て来ているのに、出した瞬間打たれると思ったとか、まあファンがそんな状況なら打たれて当り前だろうね。

    久保に対しても今後も応援続けるので今シーズンは最後までクローザーとして頑張って欲しい。チームの方針が変わって配置換えになっても応援は同様に続ける、それは全選手に対しても同じ事。

    • lucky77 より:

      >応援チームのクローザーが出て来ているのに、出した瞬間打たれると思ったとか、まあファンがそんな状況なら打たれて当り前だろうね。

      確かに…。反省しました。
      久保が登板して不安がないというのは嘘になりますが、見てる側から不穏なムードを作り上げてはいけませんよね。
      去年までのチャンスでの新井さんの打席や、新井さんがファールボール捕球前のどよめきとか。笑
      過去の安藤や久保田もそうだっけか。
      なんせ阪神ファンは数も多いんだから1人ひとりの小さなため息が大音量になっちまう。
      サッカーのサポ気質っぽいロッテファンは熱くて他球団にもあったかくていいなぁ、とはよく見聞きしますが、そう思うならまずは自分からでもそんなファンになれるように心掛けないとね!反省!

  21. Thank you for the auspicious writeup. It in truth was a enjoyment account it. Glance advanced to far introduced agreeable from you! However, how could we communicate?

  22. My partner and I stumbled over here coming from a different web page and thought I may as well check things out. I like what I see so now i’m following you. Look forward to going over your web page again.

  23. Florentino Dy より:

    thnx for these awesome designs..

  24. Hello would you mind letting me know which webhost you’re using? I’ve loaded your blog in 3 different web browsers and I must say this blog loads a lot faster then most. Can you suggest a good web hosting provider at a reasonable price? Thanks, I appreciate it!

  25. 匿名 より:

    私の理想とする膝は「縦長」「色むらがない」という2点が絶対条件なのですが、
    って、招待チケットなのでそんな言い方したら怒られるか。

タイトルとURLをコピーしました