完封で連敗 ここで何をするかだ

スポンサーリンク
定期投稿

久保抹消で、渡辺を登録。前日、中西投手コーチは、配置転換やリフレッシュを行わないというコメントを発していたが、はてどうしてこうなったか。もっともたとえ権限を与えられていたにせよ、非常に重要な今後の方針について、一コーチが独断的なコメントをするのは問題があったように思う。

救援投手という仕事は、「序列」というものが非常に大事だ。実績を積み、信頼を得て、だんだんと重い仕事を任されるようになる。与えられる重圧とともに成長していくポジション。ブルペンのメンバーは、ともに勝利を作り上げる協力者であり、かつ激しく序列を争うライバルでもある。ある程度首脳陣の思惑にのっとって序列が決められることもあるが、やっている本人たちがもっとも気にしているのだ。今自分が任せられている仕事が、自分の力にふさわしいかどうかを。

投手たるもの、どんな場面でも与えられた状況でピシャリと抑えられなきゃダメだ。言うは易し。しかし常に「全力」と「ゼロ」を求められるリリーバーたちにとって、「これはオレの仕事だろうか」という疑問が少しでも生じればパフォーマンスの低下として現れてしまうのが現実だ。さらには一人だけの問題ではなく、全体の調和が崩れてしまうことも珍しくない。

成長の見届けと評価固めには一定の時間を要する。タイガースの場合は、前日の逆転負け以前に、その過程が十分にあったし、外から見ていてそれを指摘できるだけの材料があったはずだ。

ということで、「ブルペン不安」「福留長期離脱」「西岡コンディション不安」というネガティブ材料がドカンと現出した日の試合、そらまあこんな完封負けになっても不思議ではないかもね。もうこれはしょうがない。悪い時に悪い結果が出る。落ち込む。もうしゃあない。しかし、榎田すまんな。ナイスピッチ。

ここで、悪いところばかり見てため息ついてばかりいるか、「代替策」を必死で考えて、光明を見つけ出して行くか。それが上と下の違いなっていくだけのこと。

一軍に不安が出た時に、二軍が活気づく。これが健全なプロ野球チームのあるべき姿。待ってました、チャンス到来!ようやくタイガースもそんな形になってきた。高山にサッとかっさわれていいのか?渡辺が順当に穴埋めすればそれでいいのか?

オマエの出番じゃないのか?オレに任せてくれじゃないのか?

ま、それにしても併殺併殺、残塁残塁。四球四球の投手に対して、もらった走者を大事にしすぎるのは「ドケチ采配」だと思う。四球、敵失の走者は「もらいもん」。ギャンブルのもとでにもってこい。もともとなかったはずのものなんだから、大胆に機動力を使っていいのだ。堅く行こうとして、縮こまって、「あと一本が…」になるのが最悪で、ぱーっと景気づけに使ってしまった方が雰囲気が良くなる。「粘って粘って内野ゴロで出た走者」なんてのは、大事に大事にしたいけど、四球の山をもらっているのに、大胆さに欠けていたのが残念だった。

さて、クローザーを固定できるのが理想だが、しばらくはその都度その都度、最善の選択をするしかなかろう。それが本人たちの認識と合っていれば、いい形になっていくと思う。力はある。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    toraoさんも仰るように、大胆に機動力を使うのは大切だけど、終盤にノーアウトでせっかく出た柴田が中途半端な盗塁でアウトになったのは、柴田か藤井のサインミスでしょうか!?もしどちらかがエンドランのサイン見落とし(見間違い)なら、そういう時こそ懲罰交代するぐらいの厳しさが和田監督にも欲しいです。

    榎田が気の毒で辛いです。
    もう毎晩(やけ酒)呑んでます、頑張って起きてからもカラカラでチャポチャポでもうどんよりしてますわ!

    切り替えましょう。

  2. ガク より:

    久保末梢は止む無しだと思います。ファームでしっかり調整してまた上がってきてボイヤーと競うか先発に戻るかいろいろやってみた方がいいのではないでしょうか?まだ間に合います、清武さん(by腹w)

    昨日の戸村は「怪投!」でした( ̄д ̄)
    荒れまくりの球に3ボールでも次打ちにいっていいやら、打者が戸惑ってましたね。正になんか悪循環にはまった感じ。一歩間違えば大量得点につながるのになぜか0点・・・あんな投球術?もあるのですね(-_-)

    しかし交流戦前半戦終わって相変わらずパリーグがセリーグを圧倒しています。
    読売と阪神のゲーム差が広がらないのも読売に苦手意識のないパの球団が勝ってくれているからであって、交流戦が終わるとまた阪神以外のセの球団は読売に勝ちを献上し始めます。
    だからこそ阪神は今のうちに少しでもアドバンテージを作らなきゃいかんのです。
    明日から後半戦、ストッパーも仕切りなおして巻き返しに期待です。

    あ、球児が残念なことに・・・焦らずじっくり治して復活した姿を見せてください。

  3. renkaisuzu より:

    これだけ打撃不調が続いてる大和が2番センターで出続けてるのにも違和感をおぼえます。
    首脳陣は一度スタメンを勝ち取ったらずっと固定という考えなのでしょうか?
    不動のセンターというには早すぎると思います。
    外野手候補はいっぱいいます。
    ライトだけでなくセンターも競争させるべきと強く思います。

  4. トラ好きおばちゃん より:

    野球の神様はなんとも残酷なことをなさる・・・!
    榎田と戸村、誰が見たってまとまっていたのは
    榎田でしょう。8回1失点で負けなんて(泣)頑張ったよ。
    いつも四球連発で自滅パターンの投手を育成してしまう打線(怒)
    メッセや藤浪だけじゃなくスタンや榎田の時にも点取ってちょうだいな!

  5. ハマトラ親父 より:

    切り替えて明日から戦って欲しいけど、柴田ランナーで藤井バッターの件はキチンとしてないと駄目ですよ。

    僕も大和はセンターのレギュラーポジションを獲得したわけじゃないと思います。ライトも含め競争してほしい。その方がチーム力がアップしますから。

    しばらく九回は日替わりですね。臨機応変にベンチは起用してほしいです!!

  6. 西田辺 より:

    最初の躓きは初回。
    荒れた戸村から西岡が四球を奪う。
    「先取点が欲しい」その意識から、大和に初球からバントを命じる。
    その後、更に2四球を与えた投手にいとも簡単にアウトを献上する。
    結果としてランナーを進めるのは構わない。
    けど、もう少し制球に苦しむ相手に「投げにくさ」を与える策があっても
    良かったように感じる。
    勝手な推測ですが、後に「ボールを見ろ」の指示が出たと思われます。
    その結果、見ることに主眼が移ったため、甘い球の打ち損じが目に付きました。
    打線全体が消極的になり、出たランナーも動きを見せる事なく、残塁と
    イニングが積み重なって行った、と言うのが昨日の完封負けの核じゃないかと思います。
    ゾーンを絞って、カウント球を積極的に打ちに行けてたら、もっと違った
    結果が出たかも知れませんね。

  7. けんじい より:

    久保の投球は打者のベルト付近に球が集中してくるので、打者の目付けが非常に楽である。だから150キロ近い球速があっても簡単に対応されてしまう。投球の幅を高低にも求めていかないと今後も厳しい。そういう意味ではキャッチャーのリードが非常に重要だ。打者は大胆に攻めてくるピッチャーは打ちにくい。高めの速い球。低めの落ちる球。ここ一番打者を打ち取る術だ。今後久保を見ていく上でこの点に注目してもらえればよいと思う。最後に久保のピッチングフォームだが、左足をゆっくりあげてから踏み出す形をとっているが、バッターの準備が十分にできて間がとりやすい。久保からロッテの井口が打ったホームランはその典型だった。バッターは間が取れないピッチャーにも苦戦する。楽天の田中が良太に突然クイックで投げ込んで三振をとったシーンは見て唸った。とても興味深いシーンだった。ただ、ピッチャーの調子が悪いからという考え方ではダメである。

  8. 大虎真弓 より:

    テレビの解説にノミの心臓の工藤氏が実に藤井の配球に対して的確なご意見を
    述べていた。
     ここでも何度となく訴えてきたがピッチャーに明確な指示を出す。
    終盤でストレートをインコースに投げさせる場合は、見せ球かボール球で良い、
    リードに意味が感じられない!等ワシの感じたままを言ってくれたので負け試合でも
    大分気が楽になった。
     ピッチャーの防御率より投球数を見てもらいたい!
    こんなに投げさせているのでは回復に時間がかかるし、守る選手のリズムが狂ってしまう
     ピッチャー出身の中西コーチなら分かるはずだが何故か?試合に活かされていない!
    交流戦に限った事でなくこれから後半を迎える前に体制だけはしっかり整えておいて欲しいものだ!

  9. TJ風船 より:

    昨日もスカイAでの観戦でしたが、解説の工藤一彦さんでしたが、どうも解説で来られると負け率が高いと思っているのは私だけだろうか(笑)何を言うてるかわからん時が多々あるのですが昨日の一彦はチガッタ! 男前藤井の構えが曖昧、直球・変化球のつなぎ(コース含む)が悪いと。ピッチャーが投げにくいとダメ出しされておりました。ご自身の経験からでしょうか?どうりで…(笑)

    四死球パーティーでベンチが盛り上がってるかと思いましたがお通夜の様相。
    チャンスを逃し続けて焦りに変わりダメを押されジ・エンド。toraoさんの仰る通りもらったチャンスは派手に行かないとネ!で、間のわるい事に動かしたら2塁憤死。和田ちゃん持ってるね(涙)

    久保抹消でOK。しっかり立て直して戻ってきて欲しい。直球押しで抑えようとはせず自分のスタイルでやってもらいたい。ひよっとして久保が一番球児の幻影を追っていたのかもね。久保ちゃん、高津や岩瀬、牧田なんかのひねくれ球もいい成績残してまっせ!頑張ってくれい!

  10. なかっち より:

    昨日の戸村は一時の榎田のような投球でしたね!四球は出すが得点は与えない。あれ球で的を絞りにくかったように見えました。
    もらったチャンスやから積極的にと言う意見もありますが、積極的に攻めて失敗するともったいないとなります。でも簡単に送ってしまえば相手投手にアウトを与えてしまいます。采配って難しいと思いました。

    柴田の不可解な盗塁は正直懲戒処分に値するプレーやとは思いましたが、藤井の送りバント出来なかったプレーも同等かと。
    歯車が合わないときはあんなもんなんでしょうね。榎田は本当にナイスピッチングでした。
    解説の工藤さんが藤井のリードにクレーム付けてましたが、工藤さんの配球を聞いてたらアウトコース一辺倒のように聞こえてしまい少しイラっとしました。

    明日から交流戦後半。DHを使う試合が増えます。右なら今成、左ならコンラッドでしょうか?
    個人的には左投手の時DHは浅井でいいと思います。結果が全く出ないコンラッドを落とし、先発投手を上げるべきやと思います。先発を中5日で回すと夏場に疲れが来ると思います。そしたら益々中継ぎに負担かかりますから。先発を長いイニング引っ張り中6日で回し、少しでも中継ぎの負担を減らす采配が見たいです。

  11. タ~キチ より:

    2日も負けて、今日は試合が無いので、皆様のイライラマックスは、同感で有ります。一昨日の難敵まーくんからの勝ち星取ったぜと思わされてからの逃しに続き、昨日はいつぞやの榎田さんのピッチングの様な四死球祭りを相手の投手にされ、チャンス貰いまくりのさあ後はどうやって点にしますか?って言う課題にいつもと変わらない打つだけ、ノーアウトなら迷わず送るなんてしとるから、仙一さんの予告通りの貯金8にしたるわ!にされてしまいました。大量点入っててもおかしくない試合だったというコメントいらんから、二点位作戦で取れんかなー?それがベンチワークちゃうのって感じですね。用兵については色んな意見が有ると思いますが、打順はともかく大和に関しては使い続ける方が、良いような気がします。守備だけでも貢献出来る選手なんで、特別扱いと言う訳じゃなく使い続けて成長を促す強化指定選手で有ると考えます。

  12. れいん より:

    基本私はテレビで野球を見ている場合音声を消して見ている。
    新しい解説の人の場合は興味持って音声聞いているがある程度分かった人で解説聞きたくない人は大勢います、そんな人たちに共通するのは現役辞めて外から野球見て分かった事もあるかと思うが、貴方は今言っていることが現役時代にできていましたか???

    ほぼ100%自身が現役時代に出来ていなかった事をしたり顔で話ししている。
    あなたにそれが出来ていればもっと立派な成績残せたでしょうし敗戦なんてほとんど経験しなかったでしょうと思う方が多数存在します。

    まさに言うは易く行うは難しの言葉通りであって、不思議な事に人は年齢を重ねれば重ねるほど、きっとあなたがしても出来ないと思う事をいとも簡単にできると話し始める。

    しかもそれが正しいのか実行して見ろと言われない状況、その言葉通り実行して結果がどうなるのか結論が出ない状況になればなるほど年齢を重ねた人は強気で自論を展開する。結果は分からないんだから誰にもそれを指摘されないから、まあ言いたい放題、それが正解と言い張れる訳である。

    自分自身が随分年を取り、仕事に付いては絶対に自分の方が能力上で結果を見せて相手が納得できるものに付いては絶対に譲らないようにしているが、相手が若手であっても自分より能力高い部分に付いては話し合って確認した上で相手の意見を通してあげるようにしている。

    ましてやプロ野球選手は全員が自分より能力高い人たち、能力が明らかに低い私がこうせんとあかんとかの意見なんて考えると自分が若かった時の事を思い出す。

    若かった当時こちらが圧倒的に能力が高い部分に色々言ってきた年配者たち、表面上は聞いているふり、心の中はアホが何ぬかしとるんじゃ、お前に何が分かるねん。

    聞きたい解説の人がもっと増えるのを祈ってます。

  13. トラ11 より:

    他に気を散らしながら見ないとストレスたまり過ぎのゲームでした。

    星野監督は戸村投手を辛抱強く投げさせていましたが、正解だったのですね。

    昨日の榎田は素晴らしいピッチングでしたが、援護無く本当に残念でした!

    下柳解説は穏やかで解りやすく、その点は気持ちを少し落ち着かせて見ることができました。

    確か以前どなたか(虎ジジィさんかも…)単体では使えない解説と言っておられたような気がしますが…(笑)

  14. さら より:

    toraoさんのおっしゃる通り、救援投手は難しいと思います。
    久保は今まで7回くらいまで投げて「後頼むね、球児につないでね」という立場だったんですから。9回守ってくれと言われて初めはうまくいっても毎度毎度は心の準備等戸惑うことが多くて当然。
    先発は決められた日に照準を合わせればいいけどリリーフは毎日準備が必要。
    福原、加藤、安藤らは苦労の時期もあって経験も豊富だから順番にやってもらいたい気もしますね。

タイトルとURLをコピーしました