ホーム4つカッチリ行こう

スポンサーリンク
定期投稿

決まって良かった!日本、W杯5大会連続かぁ、立派な強豪国だなぁ。日本も強くなったもんだ。世界で活躍する選手たちが戻ってきて代表として戦う。いつの日か野球にもそんな形が実現するといいな。

今週残りはスカスカっとホーム4試合、ライオンズ→マリーンズ。今日は倉敷であとは甲子園。ローテは榎田、メッセンジャー、能見、藤浪。それが終われば来週4試合、北海道と東北をまわって交流戦もおしまい。疲れ、傷み、息切れが見えるけれど、この8試合をカッチリとした戦いでまとめ上げたい。

まずは先発投手が粘り強く7回まで頑張って試合を作る。失点イニングがあっても1点で留める。野手は全力の守りで投手を支え、思い切った走塁で攻撃に勢いを与える。これがタイガースのスタイル。そのためには傷んでいて全力プレーができない選手をメインで使ってはいけないと思う。力が劣っていても、コンディションのいい選手の方がチームとしてのスタイルを実現できる。これは交流戦の残りに限らず、今季残り、どの選手に対しても貫いて欲しい姿勢だ。

先の連勝中、1試合の中でベンチメンバーがキラッと光る場面が目立った。ああいう形が随所に出てくればさらに理想的だろう。柴田、坂、俊介、荒木、高山、清水…あるいはまた二軍から上がってくる選手。彼らに日替わりでスポットライトが当たるような日々が来るといいな。

まだパの各チームに対して対戦勝ち越しなし。順調な西武、ロッテに勝ち越して、夏への自信をつけていきたいところだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    2003年に行われた埼玉スタジアムでの阪神戦パブリックビューイングを思い出しながら、サッカー埼玉スタジアム決戦を観ていましたが、感動しました!
    もっとも普段はサッカーなど観ない完全な「にわか」ですが。

    さて今日のデイリースポーツ紙まだ見てないけど楽しみ!さすがにブレたでしょ!?

    今季外弁慶のタイガースですが、ここは交流戦の正念場!「負けられない戦いがそこにあるんです!クー」(川平慈英風w)

    • ぴゅあらっく より:

      虎ジジィさん、甘い(笑)!デイリーはブレませんよ。こんな日に藤浪君の独占インタビューを1面に持って来るのはデイリーだけです(笑)。

      • 虎ジジィ より:

        参りました!和田監督の左右病よりブレないかもw

        • ガク より:

          私もさすがに今日はブレるだろうと思ってました( ゚Д゚)
          デイリーさんすいませんでした!
          昼休みに買いに行きますww本当に和田さんも見習ってw

  2. 虎風 より:

    先発が少しお疲れ気味なのか、ピリッとしないのが気掛かりです。
    野手と比べて、下からの突き上げがないので、踏ん張ってもらうしかないですね。
    先制して守って逃げ切るというような試合展開ができたら、強くなっているのを実感できるのですが、まだまだ出たとこ勝負みたいな感じがします。
    しっかりしたゲームプランを立てて~ 首脳陣様。

  3. らんとら より:

    ぶれない、デイリースポーツ!
    一面は、「藤浪の本音」、感謝と書いたサイン入り色紙を持つ、藤浪の写真でした。

    「本田よ ありがとう」は、最終面(裏面)でした。

    思わず、笑ってしまいました。大したもんです。デイリースポーツ。

  4. ハマトラ親父 より:

    大事に至らない内に西岡は休ませてほしい。ただいるだけでもムードメーカー以上の戦力ですから暫くベンチには残して。セカンド坂、ライト柴田、ファースト今成を先発(DH新井さん)で使ってほしい。

  5. なべ虎 より:

    ………を、ふまえてっ!

    残り4試合の理想オーダーを発表してほしかったッス
    前も言ってたけど、このブログ阪神首脳陣見てるんやから!(←勝手に決めるな!W)

    右左関係無く レギュラーベンチ関係無く、

    元気>元気じゃない で決めて欲しいですね!

    てか西岡、足心配… 『ここ1番、ツヨシです』言うてるよぅに、西岡には、これからホントに大事な場面が出てきますから

    貯金もあるんだし、余裕あるウチに若手出して欲しいです!

  6. けんじい より:

    交流戦も中だるみ感がありますが、何とか交流戦の成績を5割キープで乗り切って欲しいところだ。パ・リーグの充実している戦力を前にタイガースはよく健闘している。選手の、のびのび感はパ・リーグが一枚上だが、タイガースも西岡のお陰でだいぶと改善されてきた。選手個々が持っている実力を発揮するうえでの大事な要素である。萎縮する選手ばかりでは見ているファンもがっかりである。多少の失敗は恐れずおもいきってプレーする姿に共感する。そういう意味では交流戦後もキーマンは西岡である。ただし、故障を悪化させた状態では明るいパフォーマンスができなくなる。ここが大きな問題となってくる。

  7. TJ風船 より:

    ア◯ヒ芸能と並ぶ専門家の機関紙!さすがはデイリーW
    温めてたんでしょうねぇ〜この日は藤浪でイクと。ほんと心意気を感じますね。十条銀座のコンビニでは売り切れでした。たまたまかW

    残り8戦、足がらめ、守り倒しで勝ち越しを期待してます!

    • 虎ジジィ より:

      (toraoさんブログと関係ないお話しをすみません)十条銀座って東京のですか?もしかしてウチの前を毎日通ってます?wwビックリ

      • TJ風船 より:

        こんにちは!虎ジジィさんお近くでしたか!ええ、昨日近所で不発弾処理があったあの十条銀座です。不定期ですが取引先がありまして、モールの切れたとこを左折してすぐのコンビニにはデイリー売り切れでした。
        いや〜ビックリです。この辺りは風情があっていいところですね♪

  8. トラ11 より:

    ぶれないデイリー、笑えますねー。

    交流戦、ホームでの勝利も欲しいところですが、とにかく最終的に5割キープでお願いしたいです。

    しかし、これから暑くなり、ゲームが混んでくる時期です。
    明るいキャラの西岡は怪我が心配です。
    皆さんの言われるように、休ませながら最後まで戦って欲しいです。

  9. なかっち より:

    サッカーのW杯5大会連続出場本当に良かったですね。あまりサッカーはわからないので見てはいませんが、本当に良かった。

    交流戦も残り8試合何とか勝ち越して勝率5割はキープしたいところ。交流戦に入り土日以外では5月23日のマリンズ戦以外平日は勝ててません(22日は引き分け)

    何とかこの西武戦勝ちたい所です。

    積極的な走塁、攻撃的な守備を期待します。前回藤井とのコンビで好投した榎田。四球連発しないでしっかり投げてほしいです。

  10. 西田辺 より:

    さすがデイリー(笑)
    今朝、コンビニで各紙見た時には、思わず吹き出しそうになりました。
    しかし、Jリーグ誕生以前には、韓国や中東に阻まれてたワールドカップ出場が
    今や「出場できてホッとしました」と言えるまでになるとは、
    隔世の感ですね。

    あくまでも、タイガースの目標はリーグ優勝。
    交流戦の順位は、この際関係ない。
    如何に読売との距離をキープするか。
    如何にリーグ再開後に使える駒を増やせられるか。
    こっちの方が、何倍も重要。
    選手は目の前の試合に集中すればいい。
    首脳陣は明日を見た戦いを。

タイトルとURLをコピーしました