能見の連勝も止まる

スポンサーリンク
定期投稿

ムダを省いて、テキパキと。仕事は集中力を持って早く片づけて、あとは旅行にグルメ、仲間たちのパーティー、自分のための時間をゆっくり過ごしましょう…って、札幌の後は仙台満喫か?ワーク・ライフ・バランスか?2時間40分、前半だけわやわやっと何かがあって、後半はぽんぽこぽんぽこフライアウトばかりであっという間に終了。もちろん早く終わりたかったワケではなかろうが、そんなペースの試合になってしまった。

ま、しかし好調なチームの連勝が5で止まる日もあれば、堅調なエースの連勝が5で止まる日もある。それが2試合続けて起きる、そんな巡り合わせもあるさ。1失点目、暴投となった藤田への1球目もさることながら、その前の嶋への投球が悔やまれる。まっすぐでグイグイと追い込みながら、最後フルカウントから抜き球で勝負に行って、大きく外れて四球、満塁としてしまった。その「しまった」という気持ちを引きずったままの初球暴投だったように思う。

決勝点となってしまった松井への初球、ゆるい球が甘く行ってしまったが、これなどは打った打者を褒めるしかない。追い込まれると打ち取られる可能性の高い能見に対して早仕掛けになるのは当然のこと。しかし甘いとはいえ初球の117km/hチェンジアップをなかなかフルスイングできるもんじゃないし、ホームランにできるもんでもない。能見でも負ける時はこんな「油断」とも言えないようなスキをつかれるものなんだね。

攻撃の方は、初回の攻撃が痛すぎた。制球に苦しんで先頭西岡に四球を出した永井に対して、大和に簡単に送りバントをさせたのが少し「人がいい」。こないだのヒット・バント・ヒットで1点!と同じように考えたのだろうけど、同じ無死一塁でも投手がどんな心理なのかはぜんぜん違う。ふっと気が付けばピンチ、あっという間に失点というのが先日のヒット・バント・ヒット。あれあれおかしいな、ヤバイなこれは…とジリジリ追い込んでいきたかったのがこの試合だ。大和には「いつでもバント」ではなく、臨機応変に投手を追い込むそんな「なんでもできる2番」を目指して欲しいのだから、それをやらせていかないといけない。

まあだけどさっと一死二塁を作ったことがまるっきりダメだったかというと決してそんなことはない。鳥谷にも四球で一死一二塁、永井はマートンにもカウントを悪くして3ボール1ストライク。この次の高めボール球をファールしたのが、結果的に永井を生き返らせてしまった。「いかん!」と思った球でフルカウントになり、会心の1球で見逃し三振を奪ってからはすっかり本来の投球に戻ってしまった。もちろん好調4番マートンが、例によっていきなり試合を決めてしまうようなおなじみの3ランホームランを打ってくれれば良かったワケで、高め好きなマートンとしてあのボールを狙いに行くのは当然なのだけれど、明らかなボールだっただけに投手を助けてしまった。

以後は心理戦でやられた感じ。立ち上がりのボール、ボールの記憶に振り回されて「よく見ていこう」という心理を見透かされたり、結果を欲しがっている実績のない打者の焦りを見透かされたり。こんな時こそ、「結果はベンチが引き受けてやるから、チームとしてこういう打撃をしていこう」というチームオーダーを発令しても良かったと思う。

さて先は長いのではあるが、今日交流戦ラストは大事な試合。相手は大エース、こっちはルーキー。相手に一つも勝てずに4試合目。連敗で首位に差を離される。なんとしても踏みとどまって、リスタートに繋げたい1試合だ。さあどう戦う?原点回帰。守備を固めて、良い走塁で重圧をかけ、線になって攻撃をする。後の投手を信じて繋いでいく投球。いい試合で区切りにしたい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    残念でした。

    今日は藤浪に勝ちが付いて欲しいです。

    • トラ11 より:

      虎ジジィさん、コメント控えめフフフ…
      毎朝トラオさんのブログ楽しみですが、虎ジジィさんのコメントに笑って癒されます。
      ちなみに、虎ジジィさんのコメントのすぐ上に薄毛対策のCMが大きく出ています。
      虎ジジィさんのコメントが何か影響しているのでしょうか?
      私のスマホだけかな?

  2. ハマトラ親父 より:

    藤浪とマー君の投げ合い、楽しみです。今日も西岡がDHか?脚が心配ですが守備につかせた方がリズムが出来て打撃にも良いかも。DHマートン?ライトは?スタメン楽しみです。今日は勝ってほしい!!

  3. TJ風船 より:

    昨日は仕事の都合で夕方慌てて帰宅。セガレに「ドヤ?」と聞くと無言ションボリ…あら、そう。
    仕方がないので日が暮れるまでキャッチボールをしておりました。戦況はtoraoさんのブログで今知りました(笑)
    2番手3番手の投手に手が合わない虎打線と言うか、嶋選手ヤラれた感じでしょうか。

    今日は貫禄の田中将大。持ってる引き出しを目一杯使ってエースキラーぶり発揮していただきたいです。ルーキーに白星を! セガレと応援してます!

  4. とし虎 より:

    私も初回の大和の初球バンドは制球の悪い永井を助けてしまったとリアルタイムで思いました。

    今日のマー君と藤浪の投げ合い楽しみです。

    西岡の足の調子どうなんですかね?
    余裕のあるうちに少し休ませては?

  5. 虎蜂 より:

    野原の3試合連続スタメンはいいと思うのですが、野原自身がお!というものをここまで見せられていないのが何とももどかしい。今日がひとまずのラストチャンスでしょうから、何か印象に残るものを出せるといいですね。

    3試合連続完投の能見に応えられなかった打線は昨日の分も合わせて藤浪を援護すべし!2013交流戦ラストゲーム、チーム一丸で勝ちを奪いにいって欲しいですね。

  6. hi64 より:

    昨日は現地観戦でした

    torao さんのおっしゃる通り、昨日の試合は、マートンが3-1から高めのボール球に手を出してから、急速に流れが悪くなりました
    そこからは、(坂のタイムリーはあったものの)勝てそうな雰囲気は一切なかったですね
    西岡は、休養が必要でしょう
    あと一試合だからと言わず、休ませてほしいです

    ちなみに、たまたまタイガースの選手と同宿で、エレベーターで吉竹Cと乗り合わせました
    頑張って下さいと伝えときました
    今日は、吉竹Cが手をぐるぐる回す姿を見られると思います 笑

  7. 阪神ファンのおっさん より:

    初回も9回も先頭打者四球のあとの送りバントはもったいなかったね。
    9回はもう一気に逆転狙いで思い切って代打日高で強攻策に出てもええのに。

    まあこれからも先頭四球、送りバントは既定路線やからここで言っても仕方ないけど。

  8. トラ11 より:

    能見、ナイスピッチングでしたが、大変残念でした。
    あっけない2時間40分でした。

    楽天のスイーツも洋服も、もう買いません。ましてや冷凍フライ等もってのほかです。

    心癒し系の3時間ドラマビデオを見て、精神をリセットしました。

    今日の田中投手もそろそろ調子悪くなる頃です。←※個人の感想(希望)です。
    藤浪に白星を!

    hi64さん、今日は生で吉竹Cが手をぐるぐる回す姿を何回も見られたらいいですね。

    • hi64 より:

      残念ながら今日の吉竹Cは暇そうでした。。

      仙台まで来て、得点シーン1回とは寂しい限りでした

      僕も精神リセットしたいので、おすすめのドラマあったら教えて下さい。。。

      • トラ11 より:

        試合は非常に残念でしたね。
        私も心が折れそうになりますが、hi64さんは現地観戦で本当にご苦労様でした。
        ちなみに私が昨日見た癒しドラマは、知人に借りた「動乱」という随分昔の物で、内容もですが、若い吉永小百合、高倉健の容姿に癒されました。
        最近の私がはまっているのは、浅田次郎の小説です。
        試合が無い時や負けた後は本の中へ逃げることにしています(笑)。

        参考にならなくてすみません。

        • hi64 より:

          いえいえ,ありがとうございます
          3連敗フィニッシュでこの試合のない4日の長いこと。。。

          まぁ,タイガースファンたるものこんなことでいちいち心が折れてたらいけませんね 笑

  9. トラ好きおばちゃん より:

    初回のバントの件、マートンのボール球打ち、2回嶋への配球
    インローで2ストと追い込んだのに続けて
    インコースこれでもか(球審よく見れや!的に)でフルカンあげく四球。
    いくら右打ち(しか?)得意な打者とはいえ、ちょっと能見も意地になってたような・・・
    なんだかモッタイナイ攻撃と投球がこの試合のキモだったようですね!
    あと敵からすれば6番以降ちっとも怖くないメンバーで見降ろされてたような(淋)

    今日の対マー君。年下、同期対決では圧倒的な(特に初見参)勝率なんですよね^^;
    でもマー君に強いトリがいるさ!

  10. なかっち より:

    3試合で1得点で3連敗ですか。木佐貫に全員が崩されてしまったかな?
    4日休んでペナント再開。何とか打撃陣の奮起に期待しましょう。

  11.  Yalkeys より:

    交流戦を12-11-1で乗り切ったので、当初の目標はクリアした・・と個人的には評価します。
    ただ、最後の3連敗はいただけません。交流戦に入る時点では投手陣の立て直しが不可欠(特に終盤に向けて)と、(どこかで)述べた記憶があります。今は気がつけば、防御率ベスト3がタイガースのスタン、榎田、能見なんですネ。ところが榎田君など気の毒な2勝5敗。リーグ戦再開までの期間で、戦力をどう調整すべきか・・を真剣に考えてベストな対応を目指して欲しいです。Gが交流戦後半に調子を上げてきたのも、Tが下降気味だけに気になります。
    過日、ウオーキングで千葉の谷津バラ園に行きました。その近くに「プロ野球発祥の地」「読売巨人軍発祥の地」の碑がありました。プロ野球の興隆の黎明期の貢献を想い、巨人軍発祥の地碑で記念写真を撮ってしまいました。その時はタイガースの帽子ではありませんでした)^o^(。

タイトルとURLをコピーしました