再開待ち遠し

スポンサーリンク
定期投稿

そろそろ体内の野球物質が切れてきて、イライラしてきた(笑)。

19日付で玉置と清水を抹消。現在登録は24人。捕手は、藤井、日高といて、いざとなれば今成、浅井がいる…今年を「優勝する年」と位置付けて「清水を育てている場合じゃない」という判断だったとしたら少し残念。「育てる=チーム成績にマイナス」という考え方ではなく、「育つ=チームに勢いと強さ」を追求して欲しいから。清水、代打を切りまくって最後の締めに成功していた。「守備固め捕手」としてパーツになっていたと思うのだが。

投手の方は、
(先発・3人)
能見、藤浪、メッセンジャー

(救援・6人)
渡辺、安藤、筒井、福原、加藤、白仁田

「ロングマン(先発が早期KOされた時に繋ぐ投手)」は必要なので、この布陣なら白仁田だろう。白仁田を外すなら、また誰か別に必要だ。ここに新外国人ボイヤーが入ってくるそうだ。先発の方は、とりあえずスタンリッジと榎田が入って、6連戦になるまでは
5人だろうね。となると投手合計12人、野手16人をバランス良く配置して欲しい。

「レギュラー」の、藤井、新井、西岡、鳥谷、マートン、大和を除くと残りは枠は10人。今、抹消されていないのは、
日高、今成、坂、黒瀬、荒木、浅井、桧山、高山、俊介と、9人いるが、良太と隼太を合流させるという報道なので、ローテ投手が揃う時までにはあともう一人は抹消されるのか。

まずライトとサードをどう固めていくか。大きな方針として良太と隼太を置くのかな。まずはそれで行きそうだ。となると外野の守備固めは2人要るように思う。右代打の高山は異質なので残すし、便利すぎる坂は必要だし、サード良太にも守備固めも欲しいところ。本来、桧山、日高、今成は1枚だぶついているように感じるが、どうするのか。そんな機能をベースに、二軍で調子が良い選手との入れ替えをしながら…か。ベンチメンバーの活性化によって、レギュラーが刺激を受ける。今季ここまで好調の理由として、そこに焦点が当てられるかどうかも大事なことだと思う。再開待ち遠し。

コメント

  1. ガク より:

    >そろそろ体内の野球物質が切れてきて、イライラしてきた(笑)。

    仰る通り(笑)なんかニコチン中毒みたいですww

    ボイヤーはいきなりセットアッパーで使うんでしょうかね?
    禁煙もあと2日の我慢か。

  2. ミツルハナガタ2000 より:

    そこでお約束のフレーズ。
    ヤ、ヤキュをくれ…。

    隼太。かつての上本のように、何か衝撃的な活躍を見せてほしいです。

  3. ハマトラ親父 より:

    本当に再開が待ち
    遠しい。明日の先
    発は誰かな?メッ
    センジャー?

    隼太に頑張ってほ
    しい。
    相手が左腕でも先
    発して欲しい。楽
    しい秋のキーマン
    になってほしい。

    上本はまだかな?

  4. 西田辺 より:

    たぶん首脳陣の思惑を代弁してとのことだと思うんですが、もし本当にこう思ってるとしたら首肯できないのが
    >いざとなれば今成、浅井がいる
    この部分。
    「ワシぁ、今年でオサラバじゃ。後継のキャッチャーなんか知るもんか。」と考えているのなら分からないでもない。
    今成も、捕手構想から完全に外れている感じだし、なにより早い段階での代打起用が多いのに「いざとなったら」
    なんて考えは無いんじゃないでしょうか。
    日高も然り。
    そもそも論として、藤井というキャッチャーを矢野や城島のように年間通じて出し続ける事に疑問を持たないのかと
    不思議に思う。
    これから6連戦が続くのに、体力面で不安のある藤井で乗り切るには厳しい綱渡りに見えます。
    次が出てくる出てこない以前に、扉に鍵をかけていては出て行きようがありません。
    どこかで見た光景が繰り返されないように祈るしかありませんね。

  5. きしとら より:

    昨日の深夜にNHKで放送していた藤浪の特集、見られた方、いらっしゃいますでしょうか?本当にしっかりしすぎていて末恐ろしいと同時にこれから先が本当に楽しみでなりません。

  6. 大虎真弓 より:

     ワシも藤井の正捕手に反対ですわ!
     1、ミットを構えるのが遅くメッセ、スタン、藤浪などの長身ピッチャーは
       ストレートの高さが決めにくい。
     2、配球に工夫がなく球数が多い!(夏場に向かい不利だ)
     3、ピンチの際に進んでマウンドに行かない!(これが一番最悪で、ピッチャーに
       ひと呼吸入れさせる間を作れない)
     4、アピールがない。ジェスチャーでも良いので低めにとか腕を振れとか欲しい!
     5、ブロックが弱くタッチが遅い!
       以上簡単に浮かんだだけでも5項目ある。
       では誰をつかせるのかと言うと清水を押したい!
       先輩ピッチャーにも必死にアピールできるし、低く構える姿も理想だ。
       まだ覚えなくてはならない事はあるが、肩も弱くないしワシは一押しだ。
       日高や今なりのバッティングも捨てがたいが清水も長打力はある。
       一変にすべてをというのは無理でも、藤浪とセットで使うとか考えて欲しいのだ。
      

  7. 虎ジジィ より:

    個人的には「隼太に守備固め」には反対です。
    まだ若いし、守備力の伸びしろもあると思うのでスタメンで使うならしっかり最後まで使って欲しいです。

    桧山・今成・日高のだぶつきは、デリケートな問題ですね。

  8. れいん より:

    まあタイガースの捕手陣見ても1シーズン任せられそうなのは藤井しかいなくて、藤井が元気なうちに第2捕手を育てて行く必要は当然あるのではあるが、また第2捕手がレギュラーに遜色無い力を持っていればレギュラーの力を最大限に発揮できる環境が完成するのだが・・・・

    貯金10もあるのだし小宮山と岡崎、清水のどちらか一人をあげて藤井を抑え捕手にして、
    しばらく戦うのも手かも知れない、借金10まで辛抱するとして5勝15敗程度では行けるだろうから40試合は任せられるのでそれも一つの手かも知れない。

    捕手の若手と考えた場合、小宮山とあとはそれより若い橋本や小豆畑あたりに限られてくるとは思うが、岡崎と清水に最後のチャンスをやっても良いと思う。
    この二人はスローイング等に難があり過ぎて、正直走者出した場合の投手の心理にかなり影響があり接戦になればなるほど勝てない捕手なんで使いようが無いのも事実だか、使わないで箪笥のこやしにするよりは、使って結論出した方が今後の為かも知れない。

    矢野に対する野口の様な布陣が組めればいいのだが、なかなか難しいので勝負は度外視して育てるのも手かも知れないが、おそらくファンやマスコミは黙っていないだろうね。

  9. 福井のネバサレ戦士 より:

    玉置は登録抹消ですか・・・・。なぜ玉置を積極的に使わないのでしょう?交流戦終盤でも使えるチャンスは少なくなかったです。ブレイクしそうな若手のチャンスは、一軍に上げるだけでなく実際に使わないと意味がない。先発を七~八回まで引っ張るのも良いがせっかく玉置のような生きのいい投手を上げたのだから七回一イニングを任せるなど意味のある起用をしてもらいたい。

  10. トラ11 より:

    清水抹消は、私も残念に思います。
    先日の清水はナイスキャッチャーでした。
    これからが楽しみと思っていたのですが…。

    ボイヤーはアッチソンみたいなら嬉しいです。

    今成、外野守備大丈夫でしょうか、いつも心配になります。何か中途半端な気がします。

  11. 九州虎 より:

     チームには西岡や良太のような明るいキャラの選手が貴重であるように、鳥谷のような頭のよい選手も絶対必要だと思います。そういう意味でも阪神が隼太を将来のチームリーダーとして育てるチャンスは今しかないと思います。今のチーム状況であれば、育成枠を1つ位設けても、大方のファンも長い目でみて納得すると思うのですが……。
     鳴尾浜で一軍をめざし懸命に頑張っている選手たちを猛烈に応援している自分ですので、なかなか言いづらいことでしたし、気分を害された方がおられたらすみません。

    • 梅虎 より:

       いえいえ、自分も同じようにファームからチームを見ている立ち場なので参考になるか分かりませんが、西岡や良太といった補強選手が注目を浴びている今こそ、生え抜き若手にも頑張ってもらいたいっていう声を上げるのは大事だと思いますよ。
       隼太ももう一度チャンスもらえたんですね。今後は右翼固定する方針のようですし、隼太も今、自分のできる事を精一杯やってもらいたいですねぇ。それに、皆さんおっしゃるようにできれば捕手も少しずつ来年以降を見据えて控えでもいいから育てて欲しいですね。
       ベンチの盛り上げ役には明るい性格の一二三・キャプテンシーのある捕手を目指して欲しい小豆畑なんか、西岡のいる間に一軍で絡んで欲しいですね。そうやって生え抜き選手と触れ合わせることで西岡のよさがチームに引き継がれると思いますので…。

  12. ken より:

    何人かの方が仰られてるようにキャッチャーは藤井に
    依存しすぎだと私も思います。
    榎田か藤浪辺りとセットにして藤井以外がスターターを
    勤めるローテを作って欲しいですね。

    藤井の欠点は、投手に対する極め細やかな配慮が
    出来ない事かと思われます。ミットを構えるのが
    早過ぎるのも良くありませんが、バランスを崩して
    どうしてもストライクが入らない時や、大きく外すのを
    強調したい時などは早めにハッキリ構えるべきでしょう。
    配球についても無難に行き過ぎて裏目に出たりという
    部分があるように思います。

    日高・桧山・今成は、確かに一人削りたい所ですが
    誰をと言うとなかなか難しいですねw

  13. なかっち より:

    藤井は外国人投手からの信頼は絶大のようですから、外せないでしょう。清水を落としたのはビックリしましたが、恐らく小宮山か岡崎が上がってくると思います。

    桧山、日高、今成の中で私は日高を落とすべきやと思ってます。左の代打多すぎる。(坂もいてますから)

    捕手も藤井、今成、小宮山(浅井)で十分戦えるかと。

    投手がやはり手薄になってるみたいですね。不安です。

  14. 奥虎鳳 より:

    6月下旬にして、早くも週末の横浜スタジアム開催は、雨天順延試合が10月に組み込まれない限り今季ラスト(>_<。)
    オールスターブレイクより長い交流戦ブレイクを活用して仕事に集中!土曜半ドンにしますとも(^o^)関東圏のトラキチの皆様、いつもより今週の仕事ガンバされた方多いのでは(^・^)
    金曜長野、土日横浜の好天を願わずにいられません(o^-')そんな訳で土日は横浜スタジアムへ(^^)ガンバレ、タイガース!

  15. lucky77 より:

    清水の代わりに捕手は上がってくるのかなー?
    元々が故障した日高の代役昇格だったし、今成含めたら捕手4人体制だったわけだから交流戦スカスカ日程も終わり通常モードに戻るタイミングで捕手を減らすのも想定通りの抹消といったところかなと思いました。
    とはいえ、想定通りの一言で抹消してしまうのが勿体無いなーと感じる清水の頑張りだったと私も思います。
    僅差の終盤大事な場面、抑え捕手で登場して、見てるこっちは正直心配でビクビクでしたが、結果出して、今回ちょっと清水を見直しちゃいましたd(^_^o)
    春先に(キャンプだったかも?)中継の中で山田バッテリーコーチの「清水も成長してるよ」というコメントが紹介されてた記憶がありますが、ホントそうかも、って思いました。
    小宮山も置いてかれないようにがんばらなアカンでー!

タイトルとURLをコピーしました