富山で笑顔の連敗脱出

スポンサーリンク
定期投稿

上本は24日に手術(左足関節内クリーニング術)を受けたとのこと。なんでこうなったのか、仕方なかったのかはわからないけれど、来季まったく不安がない状況で、すべての不運から解放された上本が戻ってくるのを待っているよ。このチームは常にスペシャルな走りができる選手を必要としているからね。

苦しんだ分、久しぶりの勝利の味は格別。交流戦休みをはさんだ5連敗で、およそ2週間(13日)も勝ってなかったもんね。良太の元気に誘われるように笑顔がはじけたチームの中で、和田監督が神妙な表情を崩さなかったのは、2年前富山遠征で急逝した渡辺長さんのことを思っていたからだったんだね。苦しい試合展開や、能見への心配もあったと思うけれど。

エース能見が快調に抑えるほどに1点の重みが増してしまうような不思議な試合。相手先発が1回で代わって、若い岡田に抑え込まれたというのもあったからだろう。時々二塁打がぽんぽんと飛び出すがタイムリーは出ないもどかしさ。

6回までタイガースは4安打(能見の1本含めてすべて二塁打)。7回は良太が四球で、この試合初めて先頭が出塁し、隼太バスターエンドランで一死二塁(いい作戦だった)。ここで能見がこの試合初のシングルヒットをセンター前に返して一死一三塁とする。能見は打つ方も本当に素晴らしい。なんとか能見の投打に渡る気迫に応えたいこの場面で、西岡は最悪の遊ゴロ併殺コース、しかしショート堂上直が素速くベースカバーに入っていた荒木にトスせず、6-6-3を狙いに行くその一瞬の判断の遅れ、西岡必死の全力疾走、さあ一塁は…セーフ!起きてしまったことの中でベストを尽くした結果、1点先制できた。

ところが相手エースに対し、思惑通りのロースコアゲームに持ち込んだドラゴンズもいやらしい。8回ウラ二死、代打山崎の四球を足がかりに連打で同点に追いつく。ここは能見としても苦しかったところなのだろう、微妙に球が浮いていた。それでも逆転負けのピンチを力で切ったのはさすがエース。

そしてこの試合頑張ったのがスタメン捕手の日高。単調にならない配球で、落ちる球を捨てさせなかったこと、走者がいてもどんどんワンバンを投げさせ、きっちり止めていたことで能見の好投を引き出した。まあいつもの能見の好投とも言えるのだけど、立派なマスクだった。

9回表、決勝点は二軍でしっかり自分を見つめ直して来た新井良太。先頭打者として打席に入り、中田賢の甘い直球を見逃さず、会心のライナーで左中間スタンドにねじ込んだ。打った瞬間、バットをえらく遠くに放り投げ、ガシガシガシガシ、ダイヤモンド一周、大喜びのナインに迎えられてヤー!良太が打てばチームが上がる。

最後は能見の完投でピシャリ…といきたかったのだが、一死から和田の打球が能見の足を直撃、福原が緊急登板。準備していたとはいえ、突然やってきた非常に緊迫した場面、しかも打者はなんかやりそうな平田。だがここで福原頑張って平田を二ゴロに、4-6-3ときれいに渡って併殺完成、やったぜ久々勝利!決まった瞬間、鳥谷と西岡がおしりでガツン、素晴らしい二遊間だぜ!

役者たちの笑顔で連敗脱出。能見の状態は心配だけど、きっと大丈夫。さ、これで梅雨明けといきたいね。

コメント

  1. TJ風船 より:

    非常に重苦しい展開でしたがゲッツー崩れで先制点。ツヨシは痛い足でよく走りました。

    8回は能見さん山場でしたね。toraoさんの言う通り球がやや高かったけど気迫で乗りきりましたね。打席での姿勢も素晴らしかったです。
    もちろん日高の良妻ぶりも特筆ものです。

    元気者のあの二人に笑顔が戻って来てほっとしました。ヤー!も久々。

    今日もナゴドじゃないので竜を撃破していただきたいです。
    ローカル得意のスタンに期待です。
    ハヤタ頑張れ!上本お大事に!

  2. 虎ジジィ より:

    ブラッドリー突然の故障で急遽登板した岡田投手の若々しい溌剌としたロングリリーフを見ながら、toraoさんがこの岡田を「羨ましそうに見ているだろうナァ(白仁田あたりにもやらせてみたい!?)」などと思いながら観戦していました。

    それにしても連敗中は長く感じました!素晴らしい投球はもとより打撃でも頑張った能見の責任感には感動しました。
    こんな試合をたくさん観たいです!

  3. ハマトラ親父 より:

    久しぶりのテレビ
    観戦!しじみ汁!

    勝った!勝った!
    ようやく連敗脱出
    !良太が7番に居
    るのは相手ピッチ
    ャーにとって怖い
    ですね。一発が有
    りますから。打線
    は早く梅雨明けし
    てほしいです。

    西岡の状態は大丈
    夫ですかね?無理
    がたたって長期離
    脱なんて事の無い
    よう祈ります。

    エース能見!投打
    でチームを鼓舞し
    続けました!立派
    です。足は大丈夫
    かな?

    ハヤタ頑張れ!!

  4. 金沢の虎 より:

    能見は心配ですが、福原はナイスリリーフでした。アクシデントからの緊急登板。しかも後アウト二つの場面で。

    ようやく連敗が止まって、今日からが楽しみなんですが…。

    昨日の夕刊では降水確率10%だったんです。今日の試合を楽しみにしていたのに。

    今朝見たら降水確率100%(笑)。

    12年振りの金沢での開催なのに。ようやくチケットを手に入れたのに…。

    田舎は辛いです(泣)。

    相手の先発ピッチャー、西川は地元の星稜高校出身で盛り上がっていたんですがね。しかも去年のプロ初登板では5回で1点しか取れなかった相手。

    期待していたのに。

    因みに今は夜中から少し降っていたので道路は濡れていますが、雨が上がりました。このまま試合を始められますように。

    • ハマトラ親父 より:

      試合が出来たら良
      いですね!横浜か
      ら祈ってます!!

    • ガク より:

      大阪からも試合開催を祈っています!!

    • 金沢の虎 より:

      皆様、有り難うございます。

      お天気概況ですが、先程の文章を送信して5分後にまた雨が降りだしました(泣)。

      何て日だ!

      でも雲は薄いので、あまり強くはならないと思います。

      因みに石川県立球場は、確か甲子園と同じ土を入れているので、水捌けは良いはずです。

      • ハマトラ親父 より:

        本日中止、残念で
        した。横浜に住ん
        でる私が恵まれて
        る事に気付きまし
        た。
        来年以降、金沢や
        北陸でもっと試合
        を組めたら良いですね!!

  5. ガク より:

    祝!連敗脱出!!
    和田監督の「ああいう良太が見たかった!」のコメントに尽きます!(^^)!
    もちろん投打に大活躍の能見あってのものですが。(軽傷でありますように)

    しかしパの借金3日ハムが最下位なのに、セは借金9の広島がAクラスの3位というのは異常です。

  6. 大虎真弓 より:

     ワシの祈りがようやく通じたのか?日高がスタメン!(笑)

     せっかく掴んだチャンスで後逸だけはするなと念じておりました。

     肩は悪くても、的確にピッチャーに何処を要求しているのか分かるチャッチングは

     見ていて小気味よい。

     ミットを下にして低めを意識させたり、腕の振りが弱くなるとジェスチャーで

     鼓舞したりこんなキャッチャーが欲しかった。

     もちろん藤井も怪我をしていなければ同様の事は出来るのだろうが

     自分の事で精一杯な姿は見ていられなかった。

     これで外人と相性が良ければしばらく日高を使い、ピッチャーの投球数を減らし

     夏場に向かい体力を温存させて欲しいものだ。

  7. 西田辺 より:

    能見、投打に大活躍。
    な~んだ、ここにも二刀流が(笑)
    2週間も勝利から離れていたとは・・・。
    重箱の隅をつっ突く様で申し訳ないんですが、昨日の7回の攻撃。
    最終的に隼太のバスターエンドランでランナーは進んだんですが、
    最初の攻撃選択は送りバント。
    この先の彼の事を考えた時、この選択はどうなんでしょうか?
    いくらバッティングが良いとは言え、次は投手能見。
    どれだけこの作戦に得点期待値があったのでしょうか。

    今日は北陸地方の天気予報も芳しくありませんが、なんとか金沢の虎さんの為にも
    雨雲の移動を希望したいです。

  8. れいん より:

    昨日は江夏豊氏が解説なので音声付けて見ていました。
    8回の山崎のフルカウントの後に四球出しましたが、能見が日高からのボールを受け取らず後ろを振り返って一分近く捕手と対峙しませんでした。無四球が崩れて悔しかったのだろうなと思っていましたが、江夏氏の最後の解説でよく分かりました。本人に聞かないと必ずしも江夏氏の解説が正しいとは思いませんが、能見クラスだと捕手が誰でも同じ投球出来ないとダメですよ、いつも組んでいる藤井が捕手ならあの状況にならなかったと解説されていたら・・・・能見はあともう一段階上を目指しましょう。

    興味深かったのは昨日の読売と広島の試合、8回に読売が重盗2つ決めて勝利しましたが、前の回に石原に代打會澤を出してそのままマスク被らせました、石原ならおそらくしなかった事を會澤なら仕掛けて来る、昨年10月大島が3盗塁して小宮山なら走りにくいが清水なんで簡単に走れたとコメントしたのと同じ精神状況で仕掛けて来たと思われる。

    久保が投げている場合殆ど相手は盗塁仕掛けて来ない、城島が捕手の頃は久保とのコンビなら全く誰も盗塁仕掛けて来なかった、相手にこいつなら行けると思わせないイメージそれを植え付けるだけでも勝率は上がるんでしょうね。

    投手、捕手に限らず相手に嫌と思わせて上に立って試合行いましょう

  9. いわほー より:

    ずっと気になってたんですが、西岡の足の状態はまだ悪いんでしょうか?
    だとしたらえらく長引いてますね。
    そもそも先発レギュラーで出る以上、足の状態が悪いのに頑張ってるってのは美談でもなんでもないし、悪いまま誤魔化して出続けても自分の選手生命縮めかねない。
    金本ももっと早くからその意識持っていたら、選手生命はまだまだ延びたんだろうと思うんですよ。
    本当に万全でないなら一時的にチームに迷惑かけても、しっかりケアして一日も早く「100%ツヨシ」の状態で戻ってもらいたいな。

  10. らんとら より:

    能見は、これでリーグトップタイの7勝目。
    しかも、そのうち5つが完投です。完投数リーグ2位は、2つのメッセ、杉内ですから、ダントツです。昨日も、アクシデントがなければ、おそらく、完投だったのではないでしょうか。

    阪神は、本来のストッパー(久保)が不在というチーム事情もあるとは、思いますが、本当に、アッパレですね。

    話はかわりますが、広島の対讀賣の成績はいいかげんにしてほしいですね。
    横浜もそうですが、広島の対讀賣が1勝8敗1分、横浜の対讀賣が1勝7敗、
    現在、讀賣の貯金が15ですからね。まさに、”広島銀行””横浜銀行”状態です。

    昨日は、阪神戦が終わって、讀賣VS広島の経過を確認したら、広島が4対2で勝っていたので、これで讀賣とのゲーム差が2に縮まると思っていたら・・・

    こんな状態が続いたら、直接対決で、讀賣に全勝でもしない限り、リーグ制覇は、厳しくなってしまいます。ということで、無性に腹がたったのでした。

  11. さら より:

    昨日は何となく試合前から能見の決意みたいなものを感じていました。その通り投打にわたる活躍。
    主体はやはり投手。捕手や野手はあくまでそれを支える人。(ディフェンスの時は)
    だからギリギリでしか勝てない打線は歯がゆい。巨人もダブルスチール2回とは、必死の策なんでしょうね。
    西岡が痛い足で必死に走ったからこそでもあったけど、ちょっと休ませてあげたいですね。
    ドラゴンズも怪我人続出の状況だけど、さすが終盤イヤらしいですね。
    上本は来季期待してます。だから補強とかあんまり考えてほしくないですね。

  12. なかっち より:

    やっと連敗脱出本当に長かった。さすがエース能見です。怪我の状態が心配ですが、今月も月間MVPの可能性高いですね。

    西岡を休ませながらという意見には私も賛同します。金本は連続フルイニングをモチベーションに戦ってきましたが、西岡は違う。ましてやメジャーで脚を怪我し、2年間野球すらしてません。下半身の怪我もありますが、疲れもあると思います。もう少し坂を起用してもいいような・・・。

    今日はあいにくの雨天中止。カープを必死に応援したいと思います。

  13. 阿倍野区 ケイ より:

    あーーー中止……金沢の虎さんほんま残念でしたね(T_T)

    新幹線の明日の天気で、金沢は雨じゃなかったから余計に悔やまれる(;_;)

    と、カープあーあーこのまんまか?(>_<)

  14. 金沢の虎 より:

    再び皆様、有り難うございました。
    ですが、悪いコンディションで試合をして、西岡や他の選手に何かあっても困りますからね。

    藤井にも良い休養になったでしょう。疲れていたのか精彩が無かったですから。

    ただ、スタンは残念。中13日も空いてますからね。明日も休みですし、次の甲子園で投げさせるのか?

    前のベイスターズ戦で榎田も投げてなかったので、ここで投げるんでしょうが。

    こうなると日曜日に一人固定してあるのが、どうなのか?と思いますね。

    因みにこちら金沢、試合開始予定時刻の午後6時には、雨が止みかけてました(笑)。

  15. トラ11 より:

    金沢の虎様、残念でしたね。
    雨が止みかけていましたか…、それもまた残念でした(笑)。
    でも、選手達にとって、コンディション作りの休憩日の旅行ということで…。

    能見は二刀流能見になってきました。
    能見の気迫に胸が熱くなります。足の具合が心配です。

    広島の対讀賣は、今日で1勝9敗1分けですか。
    腹立ちますねー。

  16. …Websites you should visit

    […]I am no longer certain the place you’re getting your information, but great topic.[…]

タイトルとURLをコピーしました