金沢雨天中止の残念

スポンサーリンク
定期投稿

古谷投手、あと一人かあ…。でも遅咲きの努力家が素晴らしい結果を出したという話はいいね。

ムーニーことトロントで大人気の川崎宗則。チームメイト、首脳陣、街に惜しまれつつ二軍降格。イロモノ扱いも多分にあるだろうが、この人の強さこそが本当の「愛される理由」だと思うし、凄さだと思う。

予告先発のスタンリッジを登録して試合を待つも、金沢の試合は雨天中止。楽しみにしていた方、本当に残念。各球団とも傾向があるのだが、梅雨時に地方回りを予定して、意外とあっさり中止にする(特にドラゴンズにそんな印象あり)。なんでなのかな、勘ぐる意味はないのかな。

で、スタンリッジを広島戦に回せるから、予定していた秋山の先発はなしになるのだとか。これもすっごく残念だし、考え直して欲しいと思う。ローテ組み替えは一仕事だし、契約(お金)の問題が絡むので簡単ではない。そういう事情で、若手が割を食うのは当たり前のこと。だけど、今のタイガースに必要なことは、つつがなく予算を消化し、円満に契約を遂行することではないはずだ。戦力を底上げし、きっかけを欲しがっている若手にチャンスを与えることこそ、優勝のためにチームとしてやらなければいけないこと。確かにスタンリッジをスライドさせる方が自然であり、無難なのだけれど、それでは優勝チームを作っていく施策として「足りない」気がする。

シーズン終盤、一騎打ちを制しての優勝、そして短期決戦で勝ち上がっていくために、若手の勢いを活用したい。そういうビジョンは持っていて欲しいし、そのためには「スキあらば使う」「ムリをしてでも使う」を実践して欲しい。「今」と「近未来のビジョン」を結びつけていくには冒険とチャレンジが欠かせないと思う。

コメント

  1. 西田辺 より:

    まずは、お誕生日おめでとうございます。
    良い一年でありますように。

    中止は残念でした。
    金沢の虎さんはじめ、楽しみにしていた北陸の虎ファンにとっては恨みの雨でしたね。
    どうやら、この中止の影響で秋山の昇格が見送りになる模様。
    じゃあ、この先確実に足りない一枚をどうするのか。
    目先ばかりを追いかけて、備えを怠れば見える結果は・・・
    先を行く読売は取れるところから確実に取り、いつの間にか3.5ゲーム差。(対広島9勝1敗1分とか)
    焦りもあるだろうが、我慢・辛抱も大事。
    「使えない」「もの足りない」と、切り捨てていては結局同じ轍を踏まざるを得なくなる。
    序盤上手くいったからと言って、シーズン通して上手くいくわけがない。
    来週の対戦、読売は投手のマッチアップを変えてくるはず。
    こちらはお馴染の3人。
    さぁ、どう出ますかねぇ。

  2. くま より:

    お疲れ藤浪を一回飛ばして、秋山にしたらいいのにね

  3. ぴゅあらっく より:

    金沢にも沢山のタイガースファンがいるでしょうし、昨日の試合が中止になったのは残念でした。そして、この中止分はシーズン終盤にナゴヤドームで行われるのが何となく嫌な感じです(^_^;)。
    スタンリッジ投手のスライドで秋山投手の先発が流れてしまったのも残念です。若手投手にとって貴重なチャンスを奪わないで欲しかったです。

  4. 虎ジジィ より:

    金沢の虎様他金沢の虎仲間の皆様、中止は誠に残念でしたm(_ _)m
    だいたい、誰が考えても梅雨のド真ん中に(ドームがホームの球団が)地方に日程を組む事自体おかしな話ですよねぇ!
    もう少し、数少ない地方での開催を楽しみにしているファンの心理も考えて欲しいです。

    あと、こちらも残念ながら、秋山は一つ飛ばされるでしょうね。せっかく「旬」なのに…

  5. setta より:

    ホンマ梅雨時に地方球場で試合を組むのはどうか?と思います。仮に3連戦でもやるなら有りかもしれませんが…。
    練習してた星陵高校でマートンがファンサービスを行ったとか。試合が無くなった分頑張ってくれたみたいで素晴らしいです。選手間投票でオールスター選出おめでとう!
    ちなみに『大谷と対戦したい』と発言したそうです。3試合もあるので実現しても面白いですね。

  6. 金沢の虎 より:

    本日は天気の良い金沢からおはようございます(笑)。

    因みに一昨日までずっと天気が良く、明日からも暫く雨は降らなさそうです(笑)。

    まあ、読売には『圧倒的に』強いですが、御天道様には勝てないですから(笑)。

    と言う所の現在の日程なんですが、秋山にも被害が行きましたか。今後の戦いには、間違いなく若い力も必要になるので残念です。

    年齢的にも、岩田、鶴、小嶋辺りがしっかりしない今、どうしても頑張ってもらいたい選手なんですが。ここがしっかりすると、次の岩本、歳内辺りも引っ張られると思うんですが。

    そして、上の世代も突き上げて欲しいんです。『邪魔や、何してんねん』て感じで。

    次は巨人に搾り取られた後の広島ですが、そろそろリリーバーにも疲れが出てくる頃。今日明日の休みを生かして、育成で頑張っている林、島本や遼馬を見てきてもらいたい。

    現在の布陣だけで一年乗り切れないのは当たり前の事なので、夏以降に出てきて欲しい新戦力を早く見極めてもらいたい。

    刀もたまに研がないとナマクラになります。まだシーズンは長い。出来るときに次の手を打っておく事によって、非常時に慌てなくてすむのだから。

  7. さら より:

    昨日の青木高広にはえっ?でした。
    いつの間に巨人に。
    職場の巨人ファンもここ数年カープは厄介だと言ってました。昨年だったか延長戦でサヨナラ負けも結構あり、苦手意識からか巨人はカープ対策を練っていたのではないでしょうか。
    そしてタイガースは昨年巨人に完敗で、眼中になく今シーズンに突入したかもしれません。
    巨人ファンは阪神が首位に立った時、予想もしない阪神が上がってきたと言ってましたから。

    昨日の古谷は努力してきた人に勇気を与える熱投でしたね。タイガースも遅咲きの投手が多いと解釈したらいいのか悩むところですね。

  8. れいん より:

    どこで日程組んでも雨天中止はゼロでは無いし、運営上の問題でこの時期しか地方遠征組めない場合もあるんで、それをとやかく言ったところでどうにもならんので昨日は残念でしたが、雨天予備日が組めるようになれば良いのになとは思う。

    その分他のチームの試合を堪能した訳だが、古谷投手の完全試合も残念、多分ですがDH制度の中で完全試合は今井雄太郎氏だけじゃないかと思うので残念でした。ノーヒットも最後ダメになったし。
    ヒーローインタビュー流さず岡解説員のどうでも良い解説流していたので音声付けた意味なくなりました。もうちょっと考えてくださいね、想像でしかない解説不要なんでね、現場の生の声の方が100倍聞きたい。

    広島は會澤をスタメン起用していたのは非常に良かった、負けたけどまたチャンスあるよ。

    秋山に付いては救世主と呼ばれた時期もあったがその後鳴かず飛ばずで、今は若手の中の一人にすぎない、優先順位が上と認めてもらえるような好投を登板時に期待したい、阪神球団のファン、マスコミは身勝手なもので自分が出して欲しい選手起用が無ければ騒ぎ出す。
    若手起用して失敗すると何故実績ある選手を起用しないとこれまた騒ぎ出す、今年の小嶋の先発時なんか見ていたらその辺りは否定できない。

    優先順位が上から起用するのはある程度その辺りの問題が大きいとは思う、ただ個人的には若手起用賛成なのでミスしても良いし負けても全然問題ないので頑張って欲しいと思う。

    私あたりは所詮崖から這い上がる選手を崖の上から頑張れと応援するしか出来ない立場なのだから。

  9. なべ虎 より:

    別の話になりますが、広島の低レベル球団にはうんざりです!
    まぁ広島は阪神の二軍って思ってるんで 良い選手を育てて 金が払えんくなったら送りこんでもらう… これでエエんでしょーけど… 読売に1勝て…

    サッカーやったらJ2扱いでしょね!

  10. 虎風 より:

    今日のtoraoさんのコラムとは関係ありませんが、先日ファームの試合を観戦して、コンちゃんの扱いをどうしたら良いのか、大いに悩むところとなりました。
    シーズン終盤戦にジョーカー的な存在になれば良いですが、素人の私が見る限り、とても期待できません。右打席でも左打席でも音無です。雰囲気からして打てそうなオーラがありません。
    高い給料払っているし、連れて来た人の責任問題にしたくないから使い続けるなら悲劇です。
    若手の育成枠を一つ無駄遣いしているとしか思えないです。
    何とかならないでしょうか?

  11. TJ風船 より:

    カープだらしねぇ〜

    とは言いつつも昨日はプチブレイクの大隅ネットワークの中崎が先発だったので応援しましたが…ウチに見せるあの元気をなぜ讀賣くんに見せられないのかねぇ。しかもホームや。

    秋山使って欲しいなぁ。旬なうちやで和田ちゃんよ。
    確かにスタンはローテ投手だけどもスライドまでさせてとなると、何か若手投手達の門戸を閉ざすような気がして。
    隙あらばでお願いしたいです。

  12. なかっち より:

    おはよーございます。スタンリッジスライドはしょうがないとして、秋山の昇格讀賣戦の3試合目の木曜日ちゃいます?
    もしスタンリッジをスライドさせなかったら週末のローテーションが若手三枚になる(榎田、秋山、藤浪)可能性があるからあえてスライドさせたのでは?

    私の予想ですが、オールスターまでは讀賣戦(6試合)の多い火曜〜木曜を能見、メッセ、秋山。広島戦(6試合)の多い週末をスタン、榎田、藤浪のローテーで行くのではないでしょうか?

    スタンは結構広島と相性いいみたいですから。讀賣にしか勝ててない榎田の処遇には疑問を感じますが(笑)

  13. 虎見 より:

    金沢の虎さんや私達含め、楽しみにされていた方々にも雨天中止はとても残念でした。
    しかし、星陵高校の皆さん、羨ましい~!!
    自分達が学んでいる学校で、タイガースの選手達が練習してくれるだなんて・・一生の思い出ですね!!

タイトルとURLをコピーしました