意外とさっくり連敗脱出

スポンサーリンク
定期投稿

ということで清原を抹消して清水を登録。これを気に、日常業務に転がっている「ミスの素」を探し出すのもいいんじゃないかな。

序盤3回までは、いったいこの乱打戦はどうなってしまうのか…と思ったが、その後はほぼ何もなく(笑)、終わってみれば2時間31分の短時間ゲーム。全体的に、チラッと頭に浮かぶ予想がことごとく外れる変わった試合だった。

3回表、メッセンジャーのヒットから、坂が「やるべきこと」一二塁間をゴロで破る右前ヒット、大和がイヤらしく粘って粘ってインコースをヒジ当てに死球。理想的な無死満塁でクリーンアップに打順が回る。鳥谷のセンター前か?というゴロは二遊間を詰めていた菊池が捕って4-4-3の併殺。マートンの打球もシフトに阻まれて二ゴロ、結局併殺の間の1点しか追加できなかった。こういうことをしていると必ずやられるんだよなぁ…などと思っていたが、カープの反撃は以後一切なかった。ヘンなの(笑)。

メッセンジャー一人は生還できたからへこまずに投げられたのか、確かに和田監督が言っているように、力の抜き方が上手くいったようだ。ひょっとしたら前日のスタンリッジの「報われない好投」にヒントを得たのかも知れないね。追い込むまでほとんど素晴らしいボールが行っていても、決め球に何球か失投が混じれば負けてしまう。逆の方がずっといい。久々の勝ち星、ナイスピッチ。

低めの直球を左中間に低いライナーで放り込んだ新井のホームランもビックリ。他の打席にも低い、いいライナーがあった。体調が良くて、いい精神状態といいスイングがあれば、きっと数字はついてくる。水谷コーチがつきっきりみたいだから、それに応えたいという気持ちも強いのだろうね。

決勝ホームランは新井に引っ張られるように、素晴らしいスイングでライトスタンドにプロ入り1号を運んだ今成。普段からびっくりしたような顔をしている(失礼)が、「いつもの」フェンスダイレクトではなく柵越えだとわかった瞬間の表情が良かったね。極端にスピードを緩めることなくダイヤモンド1周。もっと早く打っていてもおかしくない打者だけど、捕手というポジションをやっている限り、チャンスはそう簡単に巡ってくるものではない。

蒸し返しになるが、先日の守備で納得がいかなかったのは、打球が上がってしばらく見ていたこと(全力スタートを切っていなかったこと)と、捕球できなかった後で悔しがっていたことにある。要するにファールと決めつけてしまったのだ。脚力もあるし、守備センスも悪くなさそうなのに、こういう「野球頭の悪さ」は非常にもったいないこと。大いに反省したことだと思う。

それでも「打撃なら今成」と誰もが思うスイングの持ち主。さらに打席での「打者頭」は相当いい。ここは腰を据えて使いたいところだ。

さあ久々榎田、落ち着いていい投球を。鳥谷頑張れ!

コメント

  1. 虎蜂 より:

    新井さんに久々一発出たなぁと思っていたら、今成にも出て、出る時は出るもんだなぁと思いました(笑)

    今成はプロ初本塁打だったんですね。意外でした。外野の守備はまだ勉強中ですが、実戦で学ぶことも多いでしょう。ヒーローインタビューでの「孝介さんが帰ってきても⋯」のくだりは嬉しかったですね。福留が復帰しても登録する枠がないぐらい他の外野手にも頑張って欲しい。

    昨日の試合の最後にメッセンジャーが今成にウイニングボールを手渡すシーンでほっこりしました。
    雰囲気は決して悪くないはず。榎田で連勝だ!

  2. 虎ジジィ より:

    今成は先日の「寝転がり」を反省し、しっかり全力プレーをしているように見えます。ナイスHR!

    攻撃の方では反省点はたくさんありましたが、カープがそういう継投(弱い先発をすぐ下げて、中継ぎエース格をロング投入)をしてきたので、仕方ないでしょう。
    その分今日は序盤カープリードでも、終盤ミコライオ1人で2~3回投げるような展開になると思うので十分チャンスがあるでしょう!

    精彩を欠く良太は時々休ませて関本をスタメンに入れるのもいいかも!?あるいは西岡が戻ればサード坂もアリかと…

    メッセはもう立ち上がり以外は完璧でしたね!中盤以降はピンチらしいピンチも無く、贅沢な言い方をすれば「つまらない」ぐらい素晴らしい投球でした。

    さて復帰の榎田、「ワッゼキバレ」よー!

  3. 西田辺 より:

    今成、プロ1号おめでとう。
    更に良かったのは、ヒーローインタビュー。
    「孝介さんが帰って来ても、シッカリとライトを守れるように頑張りたい」
    あれ?キミはキャッチャーではなかったか?という
    ツッコミは横に置いといて(笑)、その意気や良し!
    生きる道が見つかったのなら、真っ直ぐ進めよ。

  4. ハマトラ親父 より:

    ライトは今成が一
    歩リードしました
    ね!良太はリフレ
    ッシュが必要だと
    思います!メッセ
    ンジャー、ナイス
    ピッチングでした
    !両外人ピッチャ
    ーは本当に安定感
    が有りますね!

    ときに朝日新聞の
    スポーツのページ
    ですがタイガース
    の扱い記事が小さ
    い事!プロ野球の
    扱い自体が小さい
    ですが今日なんか
    結果だけですよ!
    ヨシノブの写真を
    大きく載せちゃっ
    て!関西の朝日新
    聞は違うんですか
    ね!?

    榎田がんばれ!鳥谷打て!!

  5. ken より:

    昨日はチーム全体が悪い流れを切り替えられたような印象でした。

    今成は頭は良いけど勉強苦手そうなタイプに(個人的に)見えるので、
    バッティングで中軸を担えるようになれば、キャッチャーとして
    成功する可能性もあるかと思ってます。まずは外野の守備と
    打撃を追求して欲しい。

    今日はクソ暑い中でのデーゲーム。
    榎田は飛ばし目に行かせてさっさと替えるのが良いかもしれません。
    せっかくの良い流れなんで思い切って欲しいです。

  6. TJ風船 より:

    1裏からあっさり先制点を与えてしまったメッセさん。どうなる事かと思いきやあれよと言う間に完投勝利。聞けばフォームをマイナーチェンジしたとか。久々の勝利の味は格別だった事でしょう!
    ラーメンもしばらく封印とかでもしかしたらしじみ汁に!行かないか(笑)
    ともかく7勝目おめでとうございます!

    今成プロ1号おめでとう!ほんとにビックリした顔してましたねW
    これでしばらくライトハヤタの目はなくなちゃったかな。

    新井さん2ベースかと思ったらスタンドインする当たり!
    今日もお願い致します♪

    久々の榎田に期待します。すごく頑張れ!鳥谷も!

  7. さら より:

    打ち合いになるかと思ったし、先制された時は今日も負けるのかと思いました。新井兄があの球をHRにしたのは武内にショックを与えた。そして今成もいけるぞ、という雰囲気になったところに甘い球。
    まさか2回で先発を降ろすとは。
    タイムリーはセンター返しが多いマートンにセカンド寄りの守備。相手の好守備で安打は少なく追加点が奪えないし、最終回もメッセで大丈夫かと心配でしたが、うまく広島打線をかわしてくれました。

  8. 大虎真弓 より:

     藤井のリードがガラッと変わったのが嬉しいですね!
    ここでもスローカーブ(ハンガーカーブ)の有効性を唱えてきただけにメッセへ昨日の
    リードは最高でした。
     更に投げ終わった際に一塁側へ倒れる癖もかなり改善できた事が嬉しいですね。
    日高がキャッチャーをするとねぜ投球数が少なく、藤井だと多いのか?を考えたのでしょう!誠にうれしい結果です。
     これは藤波にも言えることで、ボールにメリハリがないのでコースで狙われやすいが
    スローカーブを挟めば緩急をつけれるし、カウント球にもなり得るので自分のものにして欲しいものですね! こちらもニュー晋ちゃんに期待したい。
    問題は出来の悪いサウスポー3人衆で、榎田、岩田、小嶋を何とかしないと夏場がきついので復活させたいですね。

  9. 阿倍野区 ケイ より:

    皆さん蒸し暑いですかー?(^O^)/

    こちら只今鹿児島で、毎日強風で洗濯物がよく乾きますo(^-^)o

    昨日の新井さんのホームランにビックリ、今成のはいったとおもたけど初と聞いてビックリ\^o^/

    実家の宅配新聞は、南日本新聞か読売新聞しかなく、仕方なく読売新聞をとってるねんけど、阪神の写真掲載なんて見たことないのに今成が載ってた( ^^)Y☆Y(^^ )

    さぁ榎田楽しみ〜(^_^)

  10. ミツルハナガタ2000 より:

    坂、今成のサブ組が勝利に貢献して、選手層が薄いという一部の声を封じ込めたのはうれしいことです。
    隣の芝生は青く見えるもの。ヨソから見たら、ウチの芝生だって青いに違いありません。

  11. なかっち より:

    昨日の坂、今成の活躍は嬉しかったですね。良太をリフレッシュさせる意味でも西岡が出れるのであれば、サード坂(又は関本)でもいいと思います。しかし投手ではこのような起用が出来ない。原因はひょっとして中西?
    しかし最近思うのですが、今成を変えるの早すぎません?やはり守備に不安が残るからでしょうか?スタメンで使うのなら左右関係なく使ってあげてほしい。(俊介しかり)

    メッセンジャーはナイスピッチ。中継ぎ陣を休めさせることが出来たのが大きい。さすが開幕投手

    さあ榎田!約1ヵ月ぶりの先発です。気合い入れて投げてほしい。キャッチャーは日高かな?

    • なかっち より:

      左右関係なく使ってあげてほしいじゃなく、1試合任せてあげてほしいの間違いでした。

  12. トラ11 より:

    今成、初本塁打、おめでとう!
    画面では最後まで嬉しさ一杯の顔、こちらまで幸せになりました。
    ここから守備・打撃とも波に乗っていって欲しいです。

    メッセ、1回表には不安がよぎりましたが、後は藤井とのバッテリーは冴えていました。
    前回は調子上げる前に交代だったので昨日はどうなるのかと思っていましたが、嬉しいですね。

    2時間半のゲームは短かすぎてあっけなく、勝ちゲームでもうちょっと感動に浸りたいと…贅沢ですが(笑)。

    榎田頑張れ!

  13. TJ風船 より:

    榎田、復活おめでとう! キバったネ!

  14. れいん より:

    なんか今年はシーズン始まってから、西岡西岡西岡って呪文唱えるようにどこを見ても、とごかで聞いても全員呪文中で、一人で野球してるもんじゃなしと思っていたから、昨日西岡休場と聞いた途端今日は勝たんとあかんなぁと思ってましたが勝てて良かったです。

    当然阪神の西岡は大好きでいつも応援していますが、極端すぎる論調は好きでは無く結果それが贔屓の引き倒しになって結果が悪い方向になるのを嫌と言うほど見ているので、周りが騒げば騒ぐほど冷静に見ていたが本日は代打で出場できたようだし、ゆっくり休んでまた大活躍してください。

  15.  Yalkeys より:

    このところいいニュースが多いです。
    メッセンジャー久しぶりの勝利。しかも完投。
    榎田久しぶり先発で勝利。しかも無失点。
    福原久しぶり2セーブ目。しかも完璧。
    坂久しぶり先発。しかも大活躍。
    今成プロ1号。しかも逆転の一打。
    鳥谷連続試合出場3位タイ。しかも継続中。

    DeNAドームで巨人に初勝利。しかも方程式崩壊。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    藤浪久しぶり5勝目。しかもマエケンに投げ勝つ。(これは願望)

タイトルとURLをコピーしました