榎田好投、坂・今成大活躍で連勝

スポンサーリンク
定期投稿

榎田を登録し田上を抹消。なかなか難しい選択だったと思う。でも田上抹消は残念だ。

先発マスクの日高が守備で良太と交錯、ゲームを退いた。詳しいことはわからないが心配。

もちろん西岡の押し出し四球と坂のタイムリーで3点を奪った7回の攻撃も良かったが、大竹の自滅だったその回より、結果無得点ながら9回表の攻撃が素晴らしかった。

先頭今成がクリーンヒットで代走俊介、7回ウラの守備から良太と交代で入っていた関本が三塁線にレベルの違いを感じさせるきれいなバントを1球で決める。藤井遊ゴロで二死二塁、代打桧山貫禄の四球で二死一二塁。このチャンスで坂が初球高めに浮いた変化球を逃さず叩き投手返し、二遊間を破ろうかという打球だったが二塁菊池が横っ飛びでキャッチ、起きあがって一塁にワンバウンド送球するがセーフ、二走俊介本塁を狙うが一塁エルドレッドから捕手石原に転送され、ブロックに阻まれて俊介はタッチアウト。

なぜ桧山に代走を送らなかったのかはわからないが、確かに桧山は代走が必要ない走塁をしていた。リードをしっかりとり、投球と同時にさささっと出て、打つと同時にスタート、全力疾走。スローで見ても二走俊介とシンクロするような動き、つまり「代走レベル」の走塁をしていたということ。おかげで二塁封殺はできず、菊池は一塁に投げるしかなかった。坂の全力疾走、吉竹コーチの判断とも良かったと思う。どう転ぶかわからない試合展開だったが、このプレーは決して流れを失うというようなものではなく、チームが奮い立つナイストライだった。

久々先発の榎田は高低、緩急を上手く使うナイスピッチ。特にストライクゾーンから低めボールゾーンに逃げ落ちる変化球を上手く使った。押したり引いたりが実に上手くいったのは日高の好リードもあった。試合展開で早めの降板になったが勝ち星をつけられたのは良かった。次に繋がっていくといいね。

安藤はドンマイ。この時期はブルペンの調子見極めが重要。加藤、福原は素晴らしい。特に加藤!!

タイガースはきっかり半分の72試合を終えたところ、きっかり40勝30敗の貯金10(2分け)。難関である交流戦を含んでいるのだから「まずまず」「上出来」と言っていい。

144試合のシーズン、ちょうど半ばあたり。パはイーグルスがきっかり半分を終えて貯金10で単独首位に立つ。前日1回KOの則本をロングリリーフに使って勝ち投手にした。こういう「転んでもタダでは起きない」という構えは、タイガースも大いに真似て欲しい。特に投手を育てていく時のこと。失敗にこそ、逆襲や躍進のきっかけがある。

野手については今年の和田監督(あるいは黒田ヘッドなのか他のコーチなのかはわからないけれど)はカンの良さを見せている。失敗した選手に、「失敗の次に何を見せるかが大事」という姿勢を示している。前日のヒーロー今成(この日も3安打猛打賞)、この日のヒーロー坂(重要な2点タイムリー含む3安打猛打賞)。二人とも実力を認められながらも、なかなか実戦で結果を出せなかった選手。ここで打っていることに対して私は何の驚きもない。打てる選手だからね。まわって来たこのチャンスをガッチリ掴んで欲しい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    移籍当初その潜在能力の高さからココでもとても人気があった坂ですが、紆余曲折ありましたがやっとブレイクの予感ですね。
    おそらく投打で最後の近鉄選手になるであろうアベケンと共に、このチャンスを掴んで欲しいです。

    余談ですが私、坂が移籍して来てすぐにプロ仕様の練習シャツを注文しスポーツクラブで着て居ました。よく「サカモトさんって35歳なんですか」などときかれましたが、いちいち「SAKAって選手が阪神に居て背番号35なんだよ」と説明していました。昨日でSAKAも全国区になったでしょう!

    先発陣が不足して来た時に榎田の復活は何よりの収穫!!本当に良かった。

    夜は讀賣も負けWで最高!あれほど憎たらしいサカモトが最後は可愛く見えましたよww

  2. 西田辺 より:

    榎田の久し振りの勝利が嬉しい。
    これ位のピッチングは出来る男なので、続けていけば2桁勝てますよ。
    やっぱり榎田は日高との方が相性が良いのでしょうか。
    良太との接触で負傷したようですが、大事にならないで欲しいですね。
    >田上抹消
    つい最近上がってきたのに、もう抹消?
    田上とか、枠埋めに使うレベルの選手じゃないでしょうに。
    本当に、ベンチのバランス大丈夫なんですかね?

    また前回と同じように、2連勝のあとマエケン。
    「もう阪神戦投げるのイヤです」って言わせるくらい、グッチャグチャの
    ギッタギタにやっつけてやって欲しい。
    読売戦避けて、阪神戦ばかり来るとかふざけた事をやらしちゃいけない。
    マエケン退治で、気持ち良く沖縄に行こうぜ!

  3. TJ風船 より:

    あっぱれのあの番組にどんさん出演中! 珍しいですね。

    サカも今成もようやくお鉢が回ってきましたね。サカのタイムリーは大きかった!ツヨシ不在演習も上手く行ったと思います。
    あとは藤井、日高不在(ケガ心配)・オジサンリリーバー危機の演習も状況によりお願いしたいところです。

    トラオさんと同じく9表のめくるめく攻撃に久々にドキドキしました。セキのバントにはうなりましたよ。ひーやんは皆さんご存知とは思いますが守備走塁練習をカッチリこなす選手。調子が良ければスタメンでもおかしくないくらいです。(ちょっと大袈裟?)

    榎田復活大収穫!キバりました。

    健太VS晋太郎のマッチアップ。にっくき健太をどうにかこうにか出来るか!Tチーム!

  4. ハマトラ親父 より:

    昨日は見てなかっ
    たのでトラオさん
    の九回の攻撃の解
    説を読んで楽しま
    せていただきまし
    た!皆の全力疾走
    、頼もしいですね

    さあ!読売戦を避
    けて舐めてるマエ
    ケンに今までの分
    を三倍返してくれ
    〜!頑張れ!藤浪
    !鳥谷打て!!

  5. れいん より:

    福原、安藤、桧山等阪神ファンにボロカスに言われていた選手たちの活躍は喜ばしい限りです。
    加藤の9回は福さんがいますので安心して見ていましたのコメントも良かったです。

    坂に付いては西岡が戻って来た際に他のポジションに行って下さいと言えるくらい活躍を期待。
    西岡に付いては他の野手とタイミング合わさず送球する事が多々見受けられるので、守備面からもチャンスあるよ。控えと思われている選手が活躍しないと優勝なんてできないし。

    今日は藤浪なんだね、もう1回秋山でも良かった気もしていたが先輩の分まで含めて頑張ってください。
    もう新人王なんて事考えられる状況ではないので時々出て来て結果出せばよい。

  6. なかっち より:

    連日の坂、今成の活躍は非常に嬉しかったです。これで西岡、良太ともレギュラー安泰じゃなくなりました。尻に火がつきレベルの高い競争をしてほしいです。
    今成もヒーインで
    『孝介さんが帰って来てもライトを守れるように』と言ったとおりね活躍。
    その孝介さん昨日のデイリースポーツによれば、早ければ8月中には復帰出来るのではないか!との事。首脳陣が迷うくらいの大活躍頼むよ今成君。

    榎田ナイスピッチ。あんなピッチングがコンスタントに出来るようになれば、もっと勝てるようになるはず。頑張れ榎田!

    さあ今日は前ケン。なかなか連打での攻略は難しいと思います。が、ランナー出れば盗塁、エンドラン等揺さぶることは可能です。何とか前ケンの牙城を崩してほしい。

    藤浪!自分を信じ思い切って投げろ。小さくまとまるなよ。

  7. ブルー より:

    榎田のピッチングが完璧でした^ ^
    西田辺さんのおっしゃる通り、これくらいは出来る選手ですよね。忘れてました(笑)

    榎田がリフレッシュできたのなら後半戦に向けてこれほど頼もしい事は無いです!榎田ならこのピッチングをコンスタントに続けられるハズですしネ!

  8. ぴゅあらっく より:

    こちらズムスタ。練習中のタイガース選手の中に小宮山捕手、松田投手の姿を発見!コミーは日高との入れ替わりだと思いますが、松田投手は誰との入れ替わりでしょうか?
    今日も暑いですが、藤浪君を応援します!

    • いとちゃん より:

      連勝で気分も良い日曜日の朝、皆様の嬉しいコメントを読み進めてきて、このタイミングで“こちらズムスタ”って。ワクワクしてきました。こちら神戸からもテレビ前でシッカリ応援します。
      勝利の六甲おろし歌えますようお祈りしています!

      • ぴゅあらっく より:

        雨にも負けずマエケンにも負けず(笑)、藤浪投手が久々の勝ち星を上げました(^_^)。
        今までは打線の援護で4勝させて貰った感じでしたが、今日はマエケンと堂々と渡り合っての勝利ですから大きな自信になるでしょう。次回の登板が楽しみです(^_^)。

    • 虎ジジィ より:

      マツダに松田とはワクワクしますね!裏山w。まさか松田聖子のモノマネタレントは居ませよね?!ww

      • ぴゅあらっく より:

        そうか、だから松田投手を上げたんですね(笑)。残念ながら、松田聖子のモノマネの人はいませんでした(^_^;)。

    • hi64 より:

      榎田抹消、松田登録のようですね
      榎田も次の登板は、再来週のG戦でしょうか

      ぴゅあらっくさん、暑いでしょうが熱中症にお気をつけて、試合楽しんでください
      こちらは東京から念を送ります

      • ぴゅあらっく より:

        雨で試合開始が30分遅れ、更に7回表の攻撃中にも強い雨が降り始めて1時間以上も試合中断(^_^;)。コールドゲームかと思ったんですが、グラウンドに砂を入れて試合は再開されました(笑)。雨が上がると焼けつくような陽射しで痛いくらいでした。
        マエケンの失投を見逃さずに仕留めた鳥谷選手に感謝です。藤浪投手も6回裏のピンチを凌いだのは立派でした。1点差では心もとなかったので、9回表の3点は大きかったですね。
        この勢いで、沖縄でも連勝して欲しいです(^_^)。

  9. トラ11 より:

    榎田、ナイスピッチング、良かったですねえ。
    いろいろ悩み、模索してきたのでしょう。

    日高が心配です。

    坂、今成には期待が大きくなり嬉しいです。

    関本のバント技はいつ見てもほれぼれします。

    マエケン対策はできているのでしょうか。
    西田辺さんと同じく、マエケンには「阪神の顔など見たくない!」と言う位、打ちまくり、走りまくって欲しい…ちょっと無理か?
    とにかく、やっつけて欲しい!
    藤浪頑張れ!

  10. ken より:

    昨日の勝ちはほぼ言う事無しといった感じでした。
    強いて言えば中継ぎの疲労はどんなもんかという所ですね。

    今日の藤浪にはとにかく思い切って投げて欲しいです。
    ある意味「落としてもいいゲーム」なので、小難しいこと
    考えずにやりたい事を全てやってもらいたい。

    野手の方は対マエケンが不可欠です。
    左打者はいいとして、右打者は外のスライダーをどうするのか。
    外の変化球は捨てろだと、逆に利用されそうです。
    ボール球を振らなければ必ずストライクゾーンには投げてくるので
    カウントを取りにくる球をどう狙うかですが、せめて球種だけでも
    絞れるといいんですけどね。

  11. TJ風船 より:

    ナメんなよ!マエケン! 晋太郎、サカ、ツヨシ、キャプテンありがとう〜♪

  12. 梅虎 より:

     ようやく出てきたニューヒーロー、今成・坂が連日いい活躍してくれていますね。明日は一日用事なので今日の試合もまとめてコメントをば…。

     なにより、マエケンに投げ勝った藤浪あっぱれ!低調な広島打線相手とはいえ球界のエースに一年目で投げ勝つとは末恐ろしい…。今後、走り込みなどでプロで活躍する体力をつけていけば、一体どうなるか、大きな楽しみができましたねぇ。インタビューの受け答えも相変わらず頭の良い子ですよね。ケーブルで見ていましたが、最後、しっかりとカメラに目を向けて話していたのが印象的でした。…誰に対する言葉かをはっきり意識して喋ってるんだなぁ…。

     そして今成四安打に、坂も三塁スタメンで結果を出しましたねぇ。特に今成、ホームラン打ってからでも強引にならずに持ち味の柔らかい打撃を発揮していますよね。守備のミスも経験でカバーできるでしょうしね。
     こうなると、本職の生え抜き外野手にも頑張ってもらいたい…のですけど、焦るのは楽しくないのでやめにしました(苦笑)。次は一体誰が出てくるか、案外思わぬ所からひょっこり出てくることもあるかもしれませんし、それに乞うご期待という心境ですね。
     ……今成・坂スタメンで手薄になった左の代打に、森田上げてきてほしいなぁ、って結局それなんですがw

タイトルとURLをコピーしました