藤浪でマエケンに勝ち3タテ

スポンサーリンク
定期投稿

日高は「左大腿四頭筋の筋損傷」(平たく言うとなんなのさ?)の診断。良い働きをしてきただけに、ここでの離脱は無念だろう。先発投手「余り」で、榎田は早めの夏休み?二人抹消で、小宮山と松田が登録。松田は初一軍。使える場面を見逃さずに、打者一人でもいいから使って欲しいと思う。

いやあ最高だ。マエケンには鳥谷の一発による1点のみだったけれど、なんの工夫もなかったのかと言えばそうでもない。前回はヒットを重ねても、要所のギアチェンジで抑えられた。長打一発で勝ちきったのはその反省が生かされたとも言える。もっとも一発はたまたまかも知れないが、下位も含めて簡単には打ち取れないという打者が並んでいるのは投手にとってイヤなもの。各打者がそれなりに球数を投げさせたことも鳥谷への失投に繋がっていると思う。

しかし何よりその失投をものの見事に右中間に放り込んだ鳥谷、胸のすくようなスイングだった。本塁打を打てば8連勝だとか。そんな記録はどっちでもいいから、もっともっとかっ飛ばして欲しいよ。松井を抜く連続出場記録単独3位もおめでとう!

高卒ルーキーからおっさんたちへの完封リレーも最高だ。藤浪は、落ち着いているようで、やっぱり気負いが見られたここしばらくの投球と違い、力みのない始動からグイッと力を込めて腕を振る、メリハリの利いた投げ方になった。抜けも減って、制球もまとまった。降ったり晴れたりのややこしいコンディションの中だったが、マエケンと立派に投げ合っての5勝目。お見事!1時間以上の中断さえなければ、完投完封もあったかも知れないが、それはまたのお楽しみ。

筒井、安藤、加藤、福原もピシャリとお疲れさま。それぞれから「投げる喜び」が感じられるのは、見ているこちらも嬉しい。「藤浪に」という気持ちが繋がったのもいいね。最高だ。

今成と坂がノリノリ。二人とも穴が少なく、打席を作れて、広角に打てるのがいい。簡単にアウトにならないから、打線に深みが出る。ダメ押しのタイムリー含む快打2本の坂は、持ち味のバットコントロールが冴えまくる。崩されてからも勝負になるイヤな打者。三塁先発から二塁守備固めという使われ方からして一気にレギュラー奪取も視野に入ってきたね。ここ大事なところだけど、あまり気負わずに、なるようになるさと振って欲しい。

今成はしてやったりの三前バントヒットを挟んで4打数4安打の固め打ちで連日の猛打賞。9回レフトオーバーフェンス直撃二塁打でのチャンスメークは試合を決める働き。あの失敗からライト今成は始まったんだな。来てる来てる!レギュラーいつ奪い獲るの?今なり!

用兵、起用がしっくり来ていて、マエケン含むカープ3タテは文句なし。次は主催試合で沖縄か。このままの良い感じを続けていきたいね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まずは、昨日現地応援の同志に労いの言葉を掛けたいです。色々な気象条件の中本当にご苦労様でしたm(_ _)m。そして女神姉妹はちゃんと帰れたか心配です…

    投球フォームを改良した藤浪ナイスピッチでした。
    讀賣戦での雨天中止は、藤浪にとってはプラスに作用したようですね! 

    「旬」のライト今成、サード坂は相手投手の左右関係なくしばらく使って欲しいです。

  2. 西田辺 より:

    藤浪、グラブを左の太ももでボーンっと跳ね上げるような新フォーム。
    余分な力みを排除し「脱力」を重視したとか。
    本人は杉内をイメージしたと言っていたが、右の長身からのゆったりとしたフォームは、
    ホークスで一世を風靡したエース斉藤和巳にも見えた。
    低めに丁寧にという意識も見えて、見事なピッチングでした。
    集中力を維持するのが難しいコンディションだったけど、対マエケンという事で降板まで
    高い意識は続いていたように見えます。
    まだまだ進化を続ける19歳。
    恐ろしいものを目の前で見ているのかも知れません。

    坂・今成が大活躍!
    今後、左投手でもスタメンに名前を連ねられるか。
    首脳陣の覚悟に期待したいです。
    更にチャンスを伺う若手も「我こそは!」と、気勢を挙げてもらいたいですね。

  3.  Yalkeys より:

    昨日の勝利はもちろん「嬉しい!」の一語ですが、もっと嬉しいのは先発3人の久々勝利の連続です。
    メッセの完投、榎田の復活、藤浪の5勝目。どれもタイガースが待ち望んでいた勝利のカタチです。しかも3つ続けて・・です。今成、阪の活躍と合せて、「いいことずくめ」です。
    沖縄でドラを連覇(1勝1敗でも可)すれば、いよいよホンモノだ。

  4. 虎蜂 より:

    大腿四頭筋は太ももの前側についている膝を伸ばすための筋肉の

    • 虎蜂 より:

      すみません、途中で送ってしまいました(汗)

      膝を伸ばすための4つの筋肉の総称です。
      歩く時に足を前に振り出すために使う筋肉なので、もしかしたら復帰は長引くかもしれません。

      藤井に負担が偏らないように、一日も早い復帰を願いたいですね。

  5. hi64 より:

    昨日の藤浪は本人もリラックスして投げてたようですが,
    こちらも落ち着いて観てられました
    左バッターの膝元にカットを投げ込めるようになれば,
    もっと勝てそうです
    がんばれ藤浪

    今成・坂の活躍はほんとにうれしいですね
    G中井が23歳と聞いて,うらやましい思いをしてましたから
    余計うれしいです
    昨日のスタメンはほとんど文句なかったですが,
    ほんとは新井兄のとこに森田を入れてほしかった
    新井さんはマエケンを打てそうにないですし,少しケツを叩くくらいの方がよさそうなので。
    ライト今成,右の代打関本がいるので,出番の減った高山と森田の上げ下げでどうかな
    うちの23歳も負けてないところを見せてほしいです

  6. ハマトラ親父 より:

    今成と坂ノリノリ
    ですね!左腕でも
    しばらくスタメン
    起用してほしい!

    鳥谷ナイスホーム
    ラン!歴代三位の
    連続試合出場おめ
    でとう!!

    藤浪ナイスピッチ
    ング!朝日新聞に
    凄い形相の写真が
    載ってます!!

    hi64様が言われる
    ように僕も森田が
    見たいです!!

  7. れいん より:

    藤浪の広島戦と言えば初リリーフでクイックの問題を露呈した相手。
    前回登板時は藤井が体調不良で、藤浪自身も過去最低の調子。

    さてどんな投球するのかと見ていたらフォーム変えてグラブを膝に当ててから投げているし。
    クイックに付いては、広島が走れる状況も少なかったがルイスをきっちり刺したのも大きかった。
    練習して試しても盗塁刺せなかったら自信にも繋がらないし、その点では良かった。

    別球団のファンの人が昨年言っていたのは阪神は久保を筆頭にクイック上手い投手が多いから強みだと、藤浪も少しずつ成長してくれたら良いと思う。

    日高の状態は気になるが、夏場だし週2試合程度は別捕手に任せて、打力優先の下の選手も使えるようになるしピンチはチャンスと受け止めての入れ替えにも期待したいところだね。

  8. トラ11 より:

    マエケンに投げ勝ち、値千金の5勝目、藤浪おめでとう!

    鳥谷、ここぞのホームラン援護、今成、坂の活躍、リリーバー陣もナイスピッチングで最高です!

    鳥谷の歴代単独3位の連続試合出場おめでとう!

    今成、坂の活躍に触発されて次の誰かがブレイクしそうな予感が…、私も森田期待です。

    和田監督、コーチのベンチ陣の気迫が伝わってきます。
    那覇のD戦頑張れ!

  9. 阿倍野区 ケイ より:

    皆さん!爽やかな月曜日となっております(^^)v

    応援に行かれた方々、お疲れ様でしたよかったですねo(^-^)o

    昨日はGの中継の合間に阪神を見るとゆーテレビでしたf^_^;

    今成同様晋ちゃんも読売新聞に掲載されてました(^_^)

    沖縄かぁいいなー、私は今から新大阪へ向かいます\^o^/

  10. TJ風船 より:

    虎打線、低めを捨ててマエケンに挑んでましたね。結構球数投げてました。チャンスメイクして、何とか出来そうで出来ない中でキャプテンが失投を逃さなかった!鳥ちゃんやれば出来る!このままでは守備と四球の人になってしまうと思っていたので嬉しさ半分、安堵半分ッス!
    藤浪のフォーム、現役時の中西Cみたいですね。リラックスする間を作るとかで、その甲斐あってか昨日は失点する気配がなく安心して見ておりました。カメラ目線に悶絶です!

    サカもイマナリも連日の大活躍で狂喜乱舞!
    リリーバー陣も毎度ありがとうございます。火曜は休ませてくれると思います!
    現地観戦の皆様、お疲れさまでした。

    日高のケガが長引きませんようにm(__)m

  11. 阪神ファンのおっさん より:

    現状セリーグ最弱のカープに3タテ食らわすことができて良かった。
    相手のことだからよくわからんのやけどなんで廣瀬をスタメンで使わないんだろうね?

    カープの貧打にも助けられたけど藤浪はよく投げてくれました。
    ストレートも変化球も精度が高くなってましたな。

    連日大活躍の今成、坂ですが左ピッチャーでもスタメンで出れるほどの
    信頼はまだ得てないと思うので週末のベイ藤井の時は高山、新井良がスタメンやろね。

    とりあえず沖縄で一つ以上勝って週末のベイ戦で必ず3タテと行って欲しいです。

  12. lucky77 より:

    土日マツダに行って参りました〜( ´ ▽ ` )
    二日とも雨に打たれたりカンカン照りにさらされたり、大変なコンディションだったんですが不思議と全然疲れてないんですよねー!
    それは私が若いから…ではなくもちろん阪神が連勝してくれたおかげです!!
    ありがとう阪神タイガース!二日ともはるばる行った甲斐あるナイスゲームでした!( ´ ▽ ` )

    白星を長らくもらえてなかった先発三人衆に勝ちがついてよかった!ここからまたリスタートできそうな気がします。

    土曜は初めての砂かぶりシートで観てました。選手が近い!新井さんデカイ!(笑)
    聖地甲子園にはああいう席はいらないなと思うけれど、あれはあれで普段見れない角度から楽しめてよかったです。試合も勝ったしいい思い出になりましたマツダスタジアム。

  13. なかっち より:

    日高の離脱で藤井への負担が心配ですが、去年能見と相性の良かった小宮山を使って、藤井への負担を減らして欲しい。
    昔ダイエーの工藤が城島を育てたように、能見が小宮山を育ててほしい。切に願います。

    藤浪『脱力投法』で結果を残しました。あの前ケンに投げ勝ったのは凄く自信になると思います。

    今まで江川、松坂、田中、ダルビッシュ等怪物と呼ばれた投手はたくさんいました。が、藤浪には将来それを超えてほしい。それだけの器が彼にはあると思います。頑張れ藤浪!

    PS 鳥谷ナイスホームラン。夏から調子をあげてくるタイプやから、これから期待してるよ(笑)

  14. ミツルハナガタ2000 より:

    捕手が本業だった今成が右翼手のレギュラーを勝ち獲りそうです。うれしい誤算です。
    三前バントは今成の「打者脳」の良さの証ですね。
    野手としての経験値の上昇を今後に期待します。

    勝負弱いとか、覇気がないとか、打席で消極的とか、結構たたかれますが、無事これ名馬。
    祝!鳥谷、連続試合出場記録単独3位。
    その堅実な守備は大いに勝利に貢献しています。
    これからもよろしく。目指すは金本超え。

  15. 大虎真弓 より:

    ダーウィンも驚く藤浪の進化を確認し、雨天中断の長い試合を最後まで見る!(笑)
    広島は最後まで逆転の夢を持っていたのだろうが、坂のタイムリーで撃沈!
    短いイニングなら任せろとオジサマカルテットが無難に〆3連勝達成!
     気持ちの良い月曜日を久しぶりに迎え、気分は沖縄へ!
    チュラ、チュラ、チュラ、チュララ~と一人口ずさむクソ暑い月曜日です。
     松田と小宮山が上がり落ち目の中日と沖縄本土決戦へ
    ここで2連勝して中日にも勝ち越しをしておきたいところですな~
    今成と坂という孝行息子たちが疲れの見え始めたオジさまたちを引っ張り
    ドコマデ~連れて行ってくれるのか?
    藤井の代わりに小宮山は役に立てるのか?など見所満点の2連戦です。
    皆様ご期待の森田も疲れの見える新井の兄貴と交換したり、代打の切り札だった
    レジェンド爺さんと変えたりしてくれれば興味もさらに沸くのに!(笑)
    オールスター前に最後の中日戦を勝ち切り、読売戦に弾みをつけましょう!

  16. みややっこ より:

    虎ファンの同僚が週末の炎天下、鎌ヶ谷の日ハム×阪神2連戦を観てきたそうです。
    森田どうだった?と聞いたら「守備が…」と。
    打撃の方はまあまあだったらしいですが。
    あ、岩本君はだいぶ良くなったそうですよ。
    若虎たちの状態を見たい場合、一軍に上がってくるの待つよりファーム戦を観に行く方が手っ取り早いですね(^_^;)これ阪神だけ?

    • 梅虎 より:

       なにやら似た悩みをお持ちの方を放っておけなくて…(苦笑)夜遅いので目を通される機会があるかどうか分かりませんが、こんばんは、みややっこさん。

       なかなか一軍で若手の目にする機会が少ないように感じる阪神ですけど、例えば、広島・横浜みたいに一軍・二軍と一丸になって戦わなければいけない所もある訳でして、一軍が安定した戦力で成績を上げている以上は、やっぱりうちは恵まれたチームなのだと思いますよ。

       一軍は一軍で頑張ってくれている間に、ファームの若手は自分が今やらなければいけない事にじっくり取り組めるわけで…強化指定選手の中谷・一二三・西田・北條もまだまだやる事は沢山ありますしね。今の間に平田監督にじっくり鍛え上げてもらいましょう。

       そういえば、森田も平田監督直々に守備練習でしごかれたみたいですよw彼にしても、三塁守備に目途が立てば一気に展望が開けますし、ね。

       阪口や穴田なんて育成選手の名前も上がるようになって、思わぬ所から一気に一軍に駆け上がってくる選手も出てくるかも分かりません。阪神の若手に期待をかける者同士、大いに楽しみに、そうして色々ありますけど焦らずに(笑)、待っていてあげましょう。

      • みややっこ より:

        梅虎さんありがとうございます。
        阪神はファーム戦の中継を観る機会が多いので
        なおさらヤキモキ度も増しますよね。
        先日ソフトバンク戦、先発寺原の試合をテレビ観戦してたんですが
        ため息しか出てきませんでした。
        でも待ちますよ。待ちますとも(笑)

  17. ken より:

    昨日はトラオさん仰る通り、チーム全体でしっかりと
    攻め立てた事が勝利に繋がったと思います。
    マエケン自体は前回よりも調子が良かったようですし
    しっかりとプレッシャーをかけ続けたのが鳥谷の
    ホームランを呼び込んだのでしょう。

    藤浪も藤井もしっかりと意思疎通をしながら
    抑えるべくして抑え込んでた印象でした。
    エルドレッドとか完全に手玉でしたし。

    藤浪のクイックは久保も見習っていいのかも。
    久保の場合はクイックの早さに重点を置きすぎる
    あまり、打者がタイミングを合わせ易いとも
    言われてますんで。

  18. 藤浪でマエケンに勝ち3タテ | 自称阪神タイガース評論家 | 虎バカマガジンWEB

タイトルとURLをコピーしました