沖縄で連勝続けよ!

スポンサーリンク
定期投稿

いやあ酷暑ですが、みなさまお元気ですか。今日から沖縄にドラゴンズを招いての2連戦。場所によっては沖縄の方が涼しく感じたりするかもね。

ドラゴンズも上がったり下がったりで、最終的には投手の良さがものを言って上がって来るもんだと思っていた(いる)のだけれど、チーム状態はさっぱり上向いて来ないようだ。ただし「タイガースにはなんとなく勝てそう」と思っている選手が多そうなので、チーム状態関係なしかも知れない。メンバーはあまり変わっていないだけに、気をつけないとね。

逆に言うと、タイガースの側も今までの「ドラゴンズ怖し」という先入観を捨て去って欲しいもの。もはや不気味な要素はなく、谷繁がそのリードで絶対的なカリスマを発揮するような、完成された投手陣もない。むしろタイガースは何をやってくるかわからないという重圧をかける攻撃を仕掛けて欲しい。

今成、坂が大きな風穴を空けたはず。実績のない選手たちが、オレもオレもと勢いの乗って出てきてくれるといいね。

ともあれキャンプでお世話になっている沖縄のみなさんに最高のゲームを見せられるように。両チームとも頑張って欲しいな。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    猛虎日は大歓迎ですが、連日の猛暑日には皆様お見舞い申し上げますm(_ _)m

    我々ファンも何故かドラゴンズには苦手意識があり、「1勝1敗でいいよ」的な感覚がありますが、現状のチーム状況だと2つ勝ちに行かないといけませんね。

    19時に試合開始というのは斬新です!

  2. ハマトラ親父 より:

    中日戦、楽しみで
    す!今成、坂はス
    タメンでしょうか
    ?今日はゲーム開
    始からテレビ観戦
    です!!

  3. 西田辺 より:

    関西今日は猛暑日の予報。
    京都はなんと最高37度!の予想。
    みなさん、ご自愛のほど。
    翻って沖縄那覇は、33度とか。
    何だ、この逆転現象(笑)
    キャンプ以来の沖縄ということもあり、現地のファンは楽しみにされている事と思います。
    沖縄の野球ファンに「来てよかったね~」と言ってもらえる試合を期待します。
    この2日間、ドラゴンズの予想先発投手は右2枚。
    今成、坂にも十分チャンスあり!
    弾けてこいよ!

  4. れいん より:

    今年の対中日は例年通りの接戦が多く(1試合は大敗ありましたが)対戦成績もほぼ5分なのが正直不思議で。

    ここ数年谷繁の衰えが顕著でランナーが出るとストレートばかり投げさせるのと、やたらウエストボールが多いので今日の田島あたりだと捕手谷繁ならマートンクラスの走力あればほぼ全員盗塁成功できますね。

    自分の能力落ちているのが分かっているのか自信持ってピッチドアウトして盗塁刺すのではなく、ウエストボール使って様子見てなんとか事なきを得ている状態なので、過去の印象持たずに戦えば一番楽に勝てる相手だと思います。

    正直上から目線で戦い、阪神嫌と思わせてください結果は自ずと出ます。

  5. ken より:

    打線好調だし先発能見だしナゴドじゃないし先発田島とか知らないし。
    始まる前から勝ったようなもの?

    とは言えこの先発田島、前回の登板では6回3失点とまずまずの
    内容だったよう。好事魔多しと言いますが、こういう時こそ
    対マエケンのようにしっかりと準備をして臨んで欲しいもんです。

    泡盛で二日酔いなんてヤツは三軍行きでOK。
    おらんよね?

  6. らんとら より:

    野球とは関係ありませんが、沖縄の試合は19時開始ということなので、
    ちょっと気になって本日7/9の日出と日没の時間を調べてみました。

    地域 日出⇒日没
    東京 4:33⇒18:59
    大阪 4:52⇒19:14
    那覇 5:44⇒19:25

    ということで、やはり、那覇の19時は、東京の18時くらいの間隔なのでしょうか?

    ところで、那覇は、日出時間のわりに、日没が早いなと思い
    福岡も調べてみると 福岡 5:16⇒19:31 とのことです。

    なんで、福岡より那覇の方が日没の早いのでしょうかね?
    地学ですね。

    余分な話で失礼しました。

    • らんとら より:

      PS
      7時試合開始で、一番困るのは、スポーツ新聞の記者かもしれません。

      仮に、延長とかで4時間超えとなったら・・・、
      原稿締切時間との戦いでしょうから。

    • red53 より:

      日没時刻だけを比較するのではなく、太陽が出てから沈むまでの時間を比べてみるといいですよ。

      ちなみに、札幌を加えると、こうなります。
      札幌 4:04⇒19:15 で 15h 11m
      東京 4:33⇒18:59 で 14h 26m (大阪・福岡もほぼ同じ)
      那覇 5:44⇒19:25 で 13h 41m

      つまり、この時期、北の方が昼が長くて夜が短く、南へ行くほど昼が短く夜が長くなります。
      極端な話、北極近くは白夜で一日中明るく、南極はほとんど太陽を拝めないのです。

      野球に関係ない話で、失礼いたしました。

      • らんとら より:

        red53さん、ありがとうございました。
        納得です。

        今日は、早速、初回に3点先制です。

  7. なかっち より:

    沖縄の皆さーん試合開始は19時ですよ!それまでには球場へお越しくださいね(笑)

    沖縄の人は約束の時間に家を出る習慣があるそうです。沖縄の方が見られてるのかわかりませんが、一応伝えておきます。試合始まってお客さんほぼなしとか寂しいですから(笑)

    今日からの2連戦は2つとも取らなあきません。ドラゴンズはタイガースを得意にしてる意識はないようです。タイガースが(ファンも)勝手に意識して自滅してるとのこと。今のチーム状態を考えても、タイガースがどっしり構えてれば、勝てるチームです。
    監督どっしり行きましょう。けど策のない采配だけはご勘弁を(笑)

  8. とらぽるた より:

    名前からすぐに気付くべきでしたがうかつだった!今成の親父さんって現日ハムの今成スカウトでしたか。
    タイガースの暗黒時代、「弱くても客は集まる。金使わんかったら儲かるんや。」の経営方針の下、いい仕事ができるはずもなく無念の気持ちで球団を去った今成チーフスカウト。現首脳の和田、中西、関川から現役最古参の桧山までみんなこの人のお世話になっている。
    どおりで大した実績もないし、移籍早々気の毒な使われ方でさぞかし悩みも多かろうと推察するに、この難しいといわれるチームへの溶け込み方たるや西岡並みで「変な奴!」と思っておりました。
    打撃は素晴らしい!ぜひ好機に存在感が薄くなる鳥谷をトップへ追いやってほしいものだ。
    守備も急造とは思えないほど安定感があります。アマチュアからずっと外野手をやってきた隼太や柴田より打球の追い方にセンスを感じます。「寝転がり」のあの打球にしても急造の外野手が普通あそこまで追えません。脚力はいまいちだけど送球はいい。エンドランが決まって由伸が三塁へ走った時の送球、福留かと思いましたよ!ただ肩に自信があるのか無駄な送球をして後続ランナーの二進を許した場面もあり、状況判断を的確にできるよう日々努力してほしい。
    福留の復帰も早まりそうだし、高山の対左腕の打撃も捨てがたい。これは楽しくなりそうだ!

  9. ミツルハナガタ2000 より:

    苦手意識は不要ですが、田島なんていつでも攻略できるという楽観も禁物です。
    皆さんの前向きで建設的なコメントを読んでいると、中日なにするものぞいう思いをさらに強くしました。
    ♪なんだか今夜はイケそうな気がする~(天津木村調で)

    • 虎ジジィ より:

      ↑ギャグが古いデスねぇ!
      今日は「那覇でナハナハ(せんだみつお調で)」(笑)

  10. 福井のネバサレ戦士 より:

    今日は7時プレイボールですか。沖縄でのナイトゲームってさぞや気持ちいいでしょうね。私も早く帰ってビールでもグビグビ飲みながらTV観戦します。
    がんばれ今成、坂!!ついでに俊介(いい加減ブレイクせーよ。)!

  11. トラ11 より:

    苦手意識のあるナゴドでなく、明るい南の那覇でのゲーム。
    それも7時からって、何となく夏祭り気分で良いですねー。
    明るいムードの阪神タイガースにピッタリです。

    能見に今日は勝ち星を!

  12. TJ風船 より:

    もちろん私は生まれてませんが、小山・村山の神話時代は7時開始は当たり前のようでしたね。オヤジ(G党)に聞きました。だから8時半の男なんだよと。へぇ〜♪
    したがって今日は余裕を持って1表から観戦出来る方も多いと思います♪

    チャレンジャー精神を忘れず、敵に四方八方からあの手この手を繰り出していただきたいです(千手観音攻撃)

    能見さんの投打に期待です!

  13. setta より:

    試合開始前から、凄い雰囲気ですね!ラジオで聞いてますが、指笛が響きまくってます。皆さんホンマに待って居られたのでしょうね。お祭りみたいになってます!
    気分良く最高のプレイで連勝連勝!!

  14. kate spade より:

    腕時計 スイス

タイトルとURLをコピーしました