沖縄 速攻で先勝4連勝

スポンサーリンク
定期投稿

日の入りと涼しさを待って19時に開始された、タイガース初の沖縄での主催試合。チームの勢いそのままに出た初回の攻防で勝負が決してしまったようだ。実際のところは、もっとハッキリと先発田島をKOできそうなものを生殺しのようなところで寸止め、さほど絶好調とも思えない能見なので、「あのドラゴンズ」ならまだまだわからないというところだったが、このドラゴンズは何かもう「わかりすぎた」ベテランチーム、激しくもつれることもなく終わった。

相手先発田島と言えば、去年までは勝ちパターン継投の中心投手、快速球に手を焼いたのだけれど、今年はさっぱり調子が上がらない様子。これで先発に回って2試合目だが、タイガースとしては上手く立ち上がりを捉えることができた。
結果として5本の長短打を連ねたのだが、崩しは大和から。しっかり見極めながら甘くなった変化球を左前へ快打。鳥谷への初球で確信を持ってスタート、タッチより早く二塁ベースに鋭く突っ込んで盗塁成功。他球団がもっとも嫌がる大和の一人攻撃が決まる。鳥谷の左前はふらふらっと上がったため、大和はムリせず一死一三塁。マートンはボール2からの3球目を三遊間に打ち返し1点先制、なお一死一二塁。このあたり田島は常にボールが先行する苦しい投球だった。

この日は5番に戻った新井の一打は外寄り低めに腕が伸びて、打球はぐんぐんと右中間に伸びて入ったか?いやフェンス最上部の丸いところに当たって戻ってくるややこしい当たり。これで二者帰って3-0、あとちょっとの2点適時二塁打。
さらに6番今成がセンター前で続き、これで新井が帰っていればとりあえず言うことなしだったのだが、坂と藤井は凡退して一三塁に残塁。なんとなくあんなに打ったのに3点だけ?という感じになってしまった。

まあ新井の「走り足りなさ」は、3-1と迫られた試合展開の6回ウラ、「勝負あった」の2ランホームランで十分取り返した。またしてもボールになるような低めをドライバーショット、低い弾道で左中間スタンドまで運んだ。ここのところ新井の長打はこれが多い。意識はセンター中心にあり、突っ込まずに腕を伸ばしてヘッドを走らせるスタイル。かなりカッコイイ。

8回のダメ押しは、蚊帳の外だった坂(左中間二塁打)と西岡(左前タイムリー)によるもの。今成、坂が刺激を与えまくる新打線がこの日も上手く機能した。

気温が下がらないのは沖縄だけじゃないのだが、やっぱり暑かったようで、能見は7回2失点でお疲れさま。残りを安藤、ボイヤーが無難にまとめて、ランニングスコアよりはずっと安心して見ていられる、最終スコア通りの感じの試合だった。指笛ヒュイヒュイ楽しいね(笑)。

これでG戦二つ落とした後、4連勝。せっかくのナイスゲームなので沖縄戦は二つとって帰りたい。どうも変わったところに遠征するとゆるむ傾向があったので、ビシッとね。

ということで、今日は沖縄時間で更新してみました(←遅くなったいいわけ。ただ単に暑さでグダグダになっていただけ)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    沖縄時間遅っww

    ドラゴンズ戦「先制しても、若いロングリリーフに抑えられ、あれよあれよとゆううちに追い付かれてしまう」昨年までのパターンを見事に覆した会心(改心)の勝利!ナイスゲーム!!

    新井さんのHR、ギリギリinとギリギリout(二塁打)はある意味芸術的でした。

    19時開始は、最初から観られる嬉しさはあるけど、我々中高年には延長とかなったら最後まで観戦はキツイかも…

  2. 西田辺 より:

    去年あれほどまでに手も足も出なかった田島。
    テレビ画面で見ていても、明らかに去年とはボールの活き活きさが違う。
    一度コンディションを崩すと怖いねぇ。
    複数年に渡って活躍する事の難しさも感じました。
    慣れないマウンドと、確実に体力を奪う暑さの中、我らがエース能見は立派!
    西岡のヘッポコプレーにも気持ちを切ることなく「チームの勝利」という仕事を
    成し遂げた。
    先日の6番降格に発奮したか、新井さんが打点荒稼ぎ。
    たまにこの人は、マイナスの刺激を与えた方が良いかもね(笑)
    新加入ボイヤーも4点差とはいえ、9回ピシャリ。
    「使える度」を増して、オッサンリリーバーズをサポートして欲しい。
    野手では坂・今成、中継ぎ投手陣ではボイヤーと確実に活性化の芽が出てきています。
    あとは先発陣と捕手部門。
    特にこの夏場、防具を着けスクワットを繰り返すキャッチャーの消耗が激しくなる。
    冗談抜きで、試合前と試合後で3~5kgくらい減ります。
    折角、小宮山・清水といるんだから、使わない手はないですよ。

  3. 大虎真弓 より:

    足元の悪い中良く踏ん張って能見は投げました。
    藤井もワンバンドのフォークを後逸せずに体をぶつけて止めていました。
    当たり前が当たり前にできればそんなに点を取られることはない。
    なんでもないゴロを一人で回転レシーブした西岡は猛省しなさい!(笑)
    和田さんストッパーに使った舌ベロベロは、まだ使う気なの?
    あのストレートだったら、160キロ出ても怖くないでしょう!
    ザラテの方が迫力あるし打ちづらいと思うぞ?

  4. ガク より:

    トラオさんも毎日の更新お疲れ様です。
    負けた翌日なんかキーボードも進まないかもしれないしサマータイム導入もありですよね(^_^;)

    でも昨日は暑さを吹き飛ばす快勝!新井ちゃん、夏バテ気味の良太に兄の貫録見せつける4打点!ナイスです。
    田島は本当に1年で劣化しちゃいましたね、去年あんなに打てなかったのに。浅尾の穴を埋めようと獅子奮迅の活躍は敵ながらあっぱれと思ったのですが。浅尾とともに復活を期待しています。

    阪神以外で唯一読売と互角の戦いをしているヤクルトですが7回に力尽きたのが残念。
    村中が敗戦処理していたのがなんか悲しい。彼の復活も期待しています。

  5. なかっち より:

    能見は調子が悪いなりにもよく投げました。マウンドも柔らかく投げずらそうでした。でも試合を作るのは流石エースです。

    新加入のボイヤーが久々の登板でしたが、ストレートで空振りが取れないのは致命的ですね。今のところは相手にデータも少なく抑えてますが、データが揃ってくると厳しい投球になるかも。コントロールもアバウトですから。でも新戦力として、そこそこ使えるかもしれません。高望みしちゃいけませんね(笑)

    讀賣が負けない為、タイガースも負けられません。今日も確実に勝ちたいですね。

    夏場に勝てないスタンリッジ。無理に引っ張らず、継投で凌いで欲しいです。

    中継ぎ陣も疲れてますが、オールスターまで残り7試合。踏ん張り所です。

  6. きしとら より:

    昨日もそうだったように感じたのですが、前回の巨人戦の登板の時から能見の腕の振りがなんとなく鈍いというか緩やかに感じた方いらっしゃいませんでしたか?
    マウンド上でことあるごとにやたらと左肩あたりを気にする仕草がやたらと気になるのですが。
    ここ二戦は球速もいつもほどは出ていないし、なんとなくですが、怖々と腕をふりおろしているように見えるのですが・・・。気にしすぎですかねぇ。エースの肩に何事もなけらばよいのですが。

  7. とらぽるた より:

    6月の新井さんは勝負処を避けての一日一善に徹し、すっかり新井さんらしさを取り戻していましたが、広島で再点火しましたね。高い位置でバットをせわしなく動かし「動から動のスイング」、スパッと振り抜けました。体調も良さそうだし、北京五輪の年の忘れ物取り返しに行こうじゃないの!

    坂も初回の攻撃で乗り遅れたが堅実な守備で貢献し、ダメ押しに繋がる巧打一本お見事でした!

  8. ken より:

    立ち上がりの田島をしっかり崩したのは見事でした。
    初回あと1点取れてればってのは欲張り過ぎですかw

    昨日はやたらと不可思議なエラーが続きましたね。
    D平田・大和×2・西岡。照明が直接入るのか
    芝に反射するのか、エラーの仕方も妙でした。

    そして9回セーブが付かなくなった場面でボイヤー。
    最初に見た時よりはストレートの威力が増してるように
    見えましたが、やっぱり三振が取れません。
    カーブは凄く良さそうなんで、あとは何でも良いから
    落ちるボールがあったらいいのかなあと。

    今日の先発はスタンは小宮山と組ませても良さそうな。

  9. setta より:

    何はともあれ快勝快勝!
    勝つべくして勝った感じで『勢いの差』 を感じました。
    しかし、田島は辛そうですね。昨年はフル回転で今期もフル回転からの先発転向。チーム事情もあるでしょうが、かわいそうな感じです。阪神でも、西村や榎田を連想せずにはいられない。やっぱり肩や肘は大切に長く選手生活を続けて欲しいです。

  10. れいん より:

    もっと簡単にKO出来た田島を遊ばせて4回まで投げさせたのは残念でしたが、昨日の中日バッテリーだとランナー出せばいとも簡単に攻略できるのでもっと嫌と言うほど盗塁は仕掛けて欲しかった。

    今年に限っては中日相手に星は落とさないのは優勝の絶対条件になるかもしれません。
    長年に渡って球界代表していた捕手も今やただ打つだけの人ですし。

    慣れない球場とは言え外野の守備が乱れていましたが、そんな中大島の守備は光っていました、あんな守備能力の人阪神にも出てこい。西岡の守備に付いては論外と言う事で。

    今日はよく知らない20歳の投手が先発の様子ですね、いつものように優しくでは無く心を鬼にしてkoしましょう。

  11. ハマトラ親父 より:

    エースが抑えてク
    リーンアップが打
    つ!理想的なゲー
    ム!

    新井さんの4打点
    、価値有るホーム
    ラン、お見事でし
    た!

    能見、暑い中、慣
    れないマウンドで
    お疲れ様です!

    坂の守備は安定し
    てますね!センタ
    ー大和、頑張れ!
    中日の大島に負け
    るな!

    ボイヤーは初めて
    見ましたが一点差
    の最終回を任せる
    のは?と思いまし
    た!でもカーブは
    打ちにくそう!

    読売は相変わらず
    ホームラン攻勢!
    ベンチの良太が寂
    しそうでした!今
    日は代打ホームラ
    ン!兄弟アベック
    ホームランを期待
    してます!!

  12. 福井のネバサレ戦士 より:

    昨日のゲームは久しぶりの快勝。ある程度余裕を持ってみていられました。ただ、ひとつだけ「これでいいのか?」と感じたことがありました。新井サンのホームランで4点差。次打者は今成。左投手相手に絶好のアピールの場。結果、しぶとく四球を選び及第点。と思ったとたんに代走俊介を送られてベンチに下がってしまいました。もう1回打席が回ってくるのにもったいない。せっかく4点差なのだから守備の不安には少々目をつむって今成にチャレンジさせてほしかった。1試合通してどのような打撃ができるのか、どのようなパフォーマンスを見せられるのか。今成の今後の成長を図る上でもあの交代はいかがなものかと思います。選手は旬な時期を逃さずに成長させてやってほしいと思います。阪神というチームのもっとも弱い部分が見えた瞬間でした。

  13. ミツルハナガタ2000 より:

    好調に走り始めた虎バスに乗り遅れるなよ、俊介。あいてる座席は残り少ない。おまえが乗り込むのを待ってるで~。

  14. トラ11 より:

    何か気楽に観られるような気がして、久しぶりにお酒を飲みながらのテレビ観戦でした。

    近くのドラキチのお兄ちゃんは、「今年はあきらめました」と寂しげでした。

    田島、去年は中継ぎで嫌なヤツでしたが(笑)、今年は先発で気の毒でした。

    能見は慣れないマウンドでもさすがエースです。

    藤井はワンバウンドのフォーク球をよく止めて見事でした。
    今日はこの熱い中、小宮山と交代しないとバテそうに思います。

    ブラゼルがロッテで2安打と活躍しているようで嬉しいです。

  15. TJ風船 より:

    田島の調子の悪さにつけこんでの5連打3得点はお見事でした。特に大和の初球スチールは良かったですね。
    鳥谷、柴田もそうでしたがなるべくベース近くでスライディングしベースまでスピードを落とさない走塁をしていますね。柴田は残念ながらケガをしてしまいましたが、この辺も虎的には革命的な事ですね。研究・準備してますね〜ええ。今日も出たら走る、もしくは揺さぶるを徹底していただきたいです。期待してます。

    先のコメにもありましたが、能見さん先週の甲子園でも左肩の後ろ辺りを気にしてました。オマケに指先も見つめていたので肝を冷やしました。何事もなければ良いのですが…

    今日も相手の若いピッチャーにプロとは何かを教えてあげて下さい(笑)

    スタンさんよろしくたのんま!

  16. 阿倍野区 ケイ より:

    今日もクラクラ暑かったですね(>_<)

    開始時間が1時間遅いと用事はかどってますf^_^;

    で、今Gを見てあのユニフォームのオレンジ……パジャマにもみえる(^_^)

    チッ↓点が入った(-_-)

    今日は良太の出番ないんかな(^-^;)

    沖縄の皆さんにも見ていただきたいm(._.)m

タイトルとURLをコピーしました