先負 今日は勝とう!

スポンサーリンク
定期投稿

8/2(FRI) 虎バカプチパーティー@でんがなまんがな
「真夏のG戦、ギッタギッタのボッコボッコ!」

藤浪を抹消、登録はなし。

ドラゴンズに3つ負けていた時の様子を見ても、6点もあげてしまってはタイガースのゲームにならないし、しかもミス絡みばかりとなればそらアカン。

でもここから。これでガックリ来てしまうようなチームなら、もうそれまでのこと。そんなに強いワケでもなさそうだが、横綱に胸を出されて弾き返されたのだから、何度でも当たっていかないとね。

足が痛いであろう西岡が必死でプレーするのは、休んでいるうちに坂に二塁のポジションを取られたくないから。だけど鳥谷があんな打撃ばかりしているようなら、どれだけ守備が良くてもやっぱり坂にポジション取られるかも…と思わせて欲しい。

やられてからの粘り、食らいつきで成長。これが今季のタイガースがやり続けなきゃいけないこと。テーマ。そして何度でも立ち返るべき原点は、考えるだけ考えて全力で失点を防ぐこと、守りから起点を作って、攻撃的な走塁で相手投手を崩し、1点をもぎ取っていくこと。相手が連敗中だろうが、こっちが連勝中だろうが関係ない。

松田ナイスピッチング。チャンスつかんでる。今成、ナイスヒット。対左での結果は大きい。坂と森田は残念だったけど悔やんでいるヒマはない。

最後は能見がジャイアンツを抑えて勝つ。そのイメージだけ、ちゃんと持ち続けてやりなおし。さ、今日は勝つぞタイガース、しっかり行こう!

コメント

  1. 虎蜂 より:

    杉内に対してスタメンで今成を使ってみたり、最終回3点ビハインドで松田を使ってみたり、大和に代えて森田を代打で使ってみたり。

    タダで負けたとは思えない、今日につながる采配、プレーもあったと思います。残り2つ、何とか取りたいですね。

    トラオさんのおっしゃる通り、鳥谷しっかり頼む!WBC日本代表、オールスター出場の肩書きが霞んでしまうよ!

  2. みきとら より:

    昨日は気合い入れすぎた私がいけなかったかと反省してます(笑)

    読売は危機感からか勝ちに行く姿勢が阪神より個人個人で勝ってたように画面から感じました。
    あくまでも私のカンに過ぎませんが。

    鳥谷くん。シッカリしてください。大好きだったアンダースローの上田さん以来の贔屓の選手なのに。。。今日こそは3番らしい活躍を期待したいと思います。
    今日は控え目に観戦します。

  3. トラ好きおばちゃん より:

    無念いやまだ残念というべきでしょうね。
    能見の初回、球は走ってるということと右打者の内を意識させて
    二回り目から配球を変えていくという意図だと解説(BS1)は言ってましたが
    どうもボール半個~1個外れてたみたいで、それなら無理せず変化球も
    交えて打たせていけばよかったと思いましたわ。四球連発だと野手もベンチも
    不安だったのでは?
    能見もWBCで早くから始動して完投多く今回は中5で(榎田でもよかったかも)
    そろそろ疲れてくる頃。
    ただ杉内もアップアップ状態だっただけに初回の3点くらい跳ね返すことが
    できたら今日以降の試合もノッテいけたような気がします。
    杉内が踏ん張ったというよりここぞで押しきれてないし!
    トラオさん他おっしゃるとおりトリもこの頃ゴロマシーンと化して見てる方としては
    すごーく物足りない(守備の貢献差し引いても)とにかく野手が頑張ってくれなきやの夏です。

    ホント、一服の清涼剤は松田の若さ溢れる投球でしたね。
    ここだけはベンチもナイスな行動でした(^^;)
    今日は打って走って菅野をやっつけてくださいな!

  4. ガク より:

    杉内が普通の投手になってきただけに昨日の能見の乱調は残念でした。
    確かに最近の鳥谷は元気がなくて心配です。
    一度打順を6番くらいに変えたりできないですかね。

    森田は1発期待したんですがさすがにそんなに甘くなかったですね。
    でも最近は負け試合でもきっちり意味のある負け試合にしているようで後半に期待がもてます。

    今日明日なんとか勝って2勝1敗で前半を終えたいです!

  5. 大虎真弓 より:

     能見の強情さと藤井のリードが招いた敗戦ではないだろうか?
     能見は良いピッチャーであるが、同時に欠点もある!
     WBCを見た方なら理解できるだろうが、性格が短気で周りが見えなくなる事だ。
     昨晩も村田にしつこいまでにストレートにこだわり1回3失点、自打席にも
     レフト前にポテンヒットを打たれている!
     つまり口では「バックの皆様に助けられて完封できました。」などと言うものの
     心の中では自分だけで戦ってしまっているのだ。
     それに輪をかけて藤井のリードが曖昧なので冷静な試合運びなど出来るっはずがない。
     ピッチャーも人間だから熱くなる時もあるだろうが、その時に冷静にさせるのが
     キャッチャーの存在ではないか?
     昨晩は能見の悪さばかりが出てしまい、誇れるような投球が出来ずに終わった。
     ベンチも選ぶ選手にキレがなく最後に森田を当てるなど最悪だった。
     藤井のミットも相変わらず反対に出てしまい後逸する場面もあった。
     読売を目の前に上がってしまった訳ではないだろうが地に足がつかず痛い星を
     落としてしまった。
     今晩は、能見以上に瞬間湯沸かし器のスタンなので藤井の活躍と中西コーチの
     早めの決断をお願いしたい。
     

    • 大虎真弓 より:

       すみませんが追伸です。どうしても許せなかったもので(涙)
      ワシは何度もこのブログで言ってきたが「藤井のリード」は何なのだ?
      一回読売の選手相手にストレートを多投げさせ走者一掃!で3失点。馬鹿か!(大和は前進守備だぞ)
      その後2点を追い上げるもまたもや村田にストレートでライト前に運ばれ
      極めつけはミットを逆にだし後逸したり、何でもないフライを落球したり
      マートンからの返球がそれたのをバックアップできなかったりと一人で何度失敗すれば
      気が済むのか?
      二軍から上がったばかりの清水でもこんなにひどいキャッチャーではない。
      筒井に変わった一球目もまたストレートを投げさせホームランを喰らっている!
      こんなキャッチャーでは勝てるわけがないのだ。
      小宮山もひどいが藤井もひどい!
      マートンの守備、良太の守備、藤井の配球と守備は阪神の三大ザルなのだ!(笑)

  6. なかっち より:

    甲子園で讀賣に勝てない。危機感を持ってるのは私だけでしょうか?
    以前にも書きましたが、讀賣は既にタイガース1本に絞ってます。他チームと互角に戦い、タイガースにさえしっかり勝てば優勝出来ると思ってます。タイガースも讀賣に勝たないと優勝はないって意識をもっと強く持たないと。
    甲子園で讀賣に負け越してます。こんなことではあかん!

    なりふり構わず勝つ!対讀賣戦だけに関してはこれしかない。勝負はまだまだ先ですが、直接対決優位に運ぶに越したことはない。
    今日はタイガースの意地を見たいです。

  7. 中国の虎ファン より:

    昨日の試合は防げる失点が多かったので、負けたのは残念ですが気持ちを切り換えて、今日・明日を連勝して前半戦を終えて欲しいです。
    皆様も言う通り鳥谷の元気の無さが気になります。このままでは本当に守備の人です。打順変更は賛成。6番あたりでボコスカ打ってくれないかな。虎の3番として3割は期待してしまいます。
    あと良太の守備は下手すぎですね。記録に出ない良太のエラーで落としている試合が多いと感じます。

  8. youhei より:

    鳥谷のファンなので連続試合出場の記録の継続は多いに期待してるのですが、
    まだ、オールスター前の緊迫した時期ではないのでいいけど、チームの勝敗より、
    個人の記録を優先する場合でない終盤だったら、スタメンから外れる それ程
    鳥谷のバッティングの状態は深刻な気がします。
    最近、5試合で20打数3安打 1割5分、得点圏打率も2割少しでは、ポイントゲッター
    の役割の3番としては物足りないです。
    はえぬきの走攻守そろった贔屓の選手なのでゲームでプレイを見たいのは山々ですが、
    チームの士気にかかわるレベル位になったら、仮に和田監督がスタメンから
    外しても、それはそれで仕方ないと納得できます。
    他の方も書いてますが、せめて気分転換に打順を変えるのも良いと思います。
    選球眼に優れ、フォアボールを選ぶのもつなぎに野球で大切ですが、それで
    積極性が薄れ、本来のバッティングの形を見失ってるとしたら、もう少し
    違うスタイルへ模索するのも考えていいような気がします。

  9. ハマトラ親父 より:

    鳥谷は一番はどう
    でしょうか?出塁
    率は高く盗塁出来
    るし。六番も良い
    かもしれません。

    新井兄弟は守備が
    イマイチですね!

    今日はサード坂の
    スタメンで行きま
    しょう!!

  10. ken より:

    横綱相手に初回大乱調、喰らい付いて追い上げたものの
    追加点を取られるという展開は厳しいですね。

    鳥谷はマートンに繋ごうという意識が強過ぎるのかもしれません。
    マートンもちょっと落とし気味なので、3番今成で気分転換を
    図っても良いのかも。今成なら空気読まずにガンガン打って
    くれそうですしw

    それにしても昨日一番の怒りはこれに尽きます。
      ま た 杉 永 か !

  11. らんとら より:

    これで、甲子園で讀賣に3連敗。直接対決で優位に立たなければ、絶対に優勝はないと思います。
    特に、例年勝率が悪くなる8月には、東京ドームで6試合あります。

    なんだか、これまでの状況は異なりますが、終盤にことごとく、讀賣に負け、優勝を逃した2008年のようになるのでは・・・と個人的には、ネガティブモードになってきそうです。

    今日明日は、2連勝して、オールスター休みに入ってほしいものです。

    皆さんが書かれているように、トリの状態が気になります。
    打順を下げた方がいいと思いますね。

  12. さら より:

    昨日はあんな試合になる予感がしてました。首位攻防戦となると互いの先発が緊張しているのが試合前からわかったような。
    そんな時、監督は何と声をかけたのでしょうか。楽に行け、なのか何かわかりませんが、次回から能見の巨人戦は要注意だと思います。
    前回負け投手だったりすると汚名挽回に燃えたりするんでしょうけど、ドラ戦で勝った後だったし。
    鳥谷の打順変更は賛成です。気分転換を好む人だと思います。
    3タテは避けたいので、藤浪みたいに周囲の注目とか気にせず集中していってほしい。

  13. とし虎 より:

    昨日は現地観戦でした。
    マートンは、打撃が不調になると守備まで緩慢になる様な気がします。
    精神的に弱いのかな?

  14. 西田辺 より:

    批判覚悟で言いますと、能見を読売戦のカードから何度か意図的に外してみるのはどうでしょうか?
    昨日だけの結果で言うではないけれど、毎回毎回ローテを崩してまで当てていくのは能見も苦しいだろうし、
    相手だって慣れが生じる。
    何年か前も、毎回当てて終盤(CSだったか)に攻略されていたのを思い出します。
    読売は意図的に今年、タイガース戦に内海を当てていない。
    おそらくASG明けに満を持して当ててくると思われる。
    いつもいつも希少な成功体験だけを拠り所にして、戦略を立てるのは賢いやり方とは思わない。
    もう少し広い目で一年を見渡した戦略が欲しいですね。

  15. ミツルハナガタ2000 より:

    監督のサインは「ヒットを打て」または「ホームランを打て」。
    継投はお決まりの、先発→マシスン→山口→西村。
    これで勝てるのですから、苦労知らずのGが、ゆうべはうらやましかったです。

    「とかく自分ちの庭の芝生はみすぼらしく思えるものである。」-聖マートンの言葉より(ウソウソ)
    ウチだって、捨てたもんじゃないヨ!

  16. 虎ジジィ より:

    昨日の能見は、主審との相性が悪そうな感じがしました。

    あとは記憶が無いです…。個人的にも休肝日ローテを崩してまで挑んだ一戦だったので残念でした。
    とにかく一つ勝てばまだまだ食らいついて行ける!今日勝とう。

    • ハマトラ親父 より:

      今日は休肝日!で
      も痛飲して忘れて
      たくなる試合でし
      た!明日、勝って
      旨い酒を飲みたい
      ですね!

  17. TJ風船 より:

    今カードは最悪3タテ喰らわなきゃオーライと思っています。僅差ゲーム数で八月一杯を乗り切れればチャンスありと見ました。
    とは言え地元甲子園でG戦連敗はやっぱりムカムカ来ますね(どないや?)

    能見さん、気負いもあったのか色んなトコでコントロールが効きませんでした。バックもミスが目立ってはなかなか上手くいきません。

    今一度、と言うよりまたまた原点に立ち返り、強い者に向かっていこう。
    昨年度5位で今年は讀賣の下。守るものなんてない。頭と身体を使って精一杯頑張れ!

    素人の戯れ言ですが、鳥谷にはフォーム改造を希望致します。マイナーチェンジ程度で結構です。素晴らしい選球眼があるのになぜ打てん?

    今日は甥っ子様を攻略したいもんです。

    鳥谷打て!たのむ〜!

  18. 阿倍野区 ケイ より:

    昨晩は直ぐに血圧が上がりました(>_<)

    昨晩のお返しを絶対ヨロシクです\^o^/

    サンスポの一面は遼馬が行く!!

    ピッチピチの19歳、平田監督大喜びo(^-^)o

  19. れいん より:

    今日は泣き虫顔の菅野が先発か、泣き虫顔をほんまに泣かせてあげましょう。

    昨日の能見は微妙にボールがずれて審判も取り方曖昧でちと力入り過ぎていたかな、まあそんな事があるのが人間、次は3倍返ししてやろうぜ。
    投球自体の攻め方は全く間違っていない、機械がデータ通りに精密なコントロールで投げても打つ側の人間のバイオリズムで結果は変わるんでね、ちょっと運も味方しなかった、それだけの事よ。

    と言うか大和怪我で退場とは・・・泣き虫顔君は本気で潰さんとあかんで
    菅野は毎回毎回、これ以上は言わんけど

  20.  Yalkeys より:

    toraoさんのコメント前に書いて申し訳ありません。

    来た来た来た来た頭に来た・・・
    なんという弱気な采配か!
    なんという守備位置の指示か!
    なんという打球の処理か!

    この3つが7回に飛び出せば、勝てる試合も落としてしまう。

    3連敗阻止は絶対的な最後の防衛線。
    トラの根性を見せて欲しい。

  21. 下関の虎 より:

    なんじゃい、なんじゃい、なんじゃい、弱い弱すぎじゃあ!なんしとんじゃワレイ。去年は西岡、福留イランとかほざいたが、ごめんなさい。二人の活躍無くして、今のタイガースはありません。ここまで前半戦頑張ってきて、最後にこのざまあないやろ!まだ半分とかイヨッタラ中日、広島に抜かれるでェ。明日は仕事休みやけえ、TVの前で応援するぜ!ワッゼきばれよタイガース!嵐は西から。頼んます。

タイトルとURLをコピーしました