フレッシュなお祭りを見ながら

スポンサーリンク
定期投稿

8/2(FRI) 虎バカプチパーティー@でんがなまんがな
「真夏のG戦、ギッタギッタのボッコボッコ!」

フレッシュオールスターでMVPを獲得したマリーンズの加藤選手は見事な活躍。長身、俊足、スイッチヒッター。なんか将来すんごい選手になりそうだね。

それにしても今年はライアン小川にしても大谷にしても藤浪にしても(あと他にも何人かいたような気がするけど忘れた)、ルーキーの活躍がすごい。

確かに実力者が偶然にもたくさんいたのだろうけど、偶然にも「レギュラー層」が薄くなっていたというのもあるのだろう。例えばタイガースも今は控え組の今成、坂につけいるスキがあるけれど、少し前は「スター軍団」の時代で、とてもじゃないが入り込む余地などなかった。そういう意味で運も実力のうち。

ただ昔の方が選手の寿命(文字通りの平均寿命も短かったしね)が短かったから、その分、若い選手にとってチャンスは大きかった。高卒テスト生の掛布が、ルーキーで83試合も出られたのは、やっぱり強いレギュラーがいなかったから。江夏が42試合に登板できたのも、投手陣にスキがあったからだろう。

そう考えるとこれだけ球界全体にルーキーが進出しているということは、時代の変わり目が来ているのかも知れないね。何かデータを作ってグラフにしてみたりすると、大きな波のようなものがありそうな気がする。気がするだけで調べたりはしないけど(笑)。ぜひタイガースもあらゆる可能性を否定せず、常に次の時代への想像をたくましくしながらチームを育てていって欲しいと思う。

しっかり楽しんで、しっかり結果を出す、若い選手たちのお祭りを見ながらそんな風に思った。

コメント

  1. トラ好きおばちゃん より:

    西田は虎の子の1点上げたのにご褒美無しで残念でしたね。
    加藤選手のHRは完璧でHRには相当な因縁?がついて回るのだとか
    う~ん、凄いですな!

  2. 虎ジジィ より:

    例年、パ・リーグにばかり新顔がどんどん出てくる感じでしたが、今年はセ・リーグにも新人や新顔が例年より多くて観戦も楽しいです。

    千賀や中井のようにタイガース相手に活躍した選手は「え、何者?」とつい選手名鑑で調べてしまいますが、おそらく今成なども相手チームのファンは「え、(この外野手)何者?」と選手名鑑で調べてしまうような選手に育って来ていると思います。
    そんな選手が出てくるチームは競争原理が働いて強いので、どんどんタイガースにも「え、何者?」に出て来て欲しいです。

    余談ですが、先日ドラゴンズファンの知人が「外国人以外の選手が(例年)と全然変わらないよ」とボヤいていましたが、確かにセ・リーグ下位4球団の野手に関してはあまり変わり映えがしないなぁ!?と思いました。

  3. トラ11 より:

    昨年は若い選手のレギュラーポジション取りがなかなか難しく、上下の入れ替えのチャンスも少なかった。
    今季はオープン戦から上本、大和の活躍が期待されていたところへ上本の怪我でがっかりでした。
    しかし、ここへきて上を狙える若い選手がたくさん出てきました。
    フレッシュオールスターは一二三は怪我で残念でしたが、西田がタイムリーを打ち、この活躍が自信につながって欲しい。
    また、中堅選手も刺激を受けて活躍しそうな気配が出てきました。

    チームも頂上を狙える良い位置に来ています。
    チーム全体が明るい。
    やはり、大型ルーキー藤浪の獲得、西岡・福留の加入、監督・コーチ陣の活発なベンチワーク。

    とにかく、最近は、先日も言われていたように、隣の芝生だけでなく、うちの芝生も青々と明るく見えます。

    今年は加藤選手がブレイクする年なのか。
    加藤翔平、加藤豪将。
    我が加藤康介もますます活躍してほしいです!

    今年のオールスターは阪神から7名なんて、嬉しいですね。
    昨年は、私的にはオールスターなど早く終われと思っていましたが、今年は楽しみです。

  4. れいん より:

    気がするだけで何も調べない、それで全然OKです。
    そんな気がする、そんな年なんだなぁ。。。イメージと言うのは人に植え付けられますんで、そう思っていたらあと何人か阪神からも若手がブレイクしますよ。

    読売ファンの友人の一言、オールスター前の3連戦で一人阪神の選手覚えたと。
    誰っと聞いたところ、森田でした、3振しかしてないけどあの存在感は凄いよって。

    • ken より:

      >気がするだけで何も調べない、それで全然OKです。

      他人様のブログに勝手に来てあまりに失礼だと思いませんか?
      反論も自身の考えを述べるのも結構だとは思いますが、
      ブログの運営というのは多くの責任も生じますし大変です。

      批判するなとは言いませんが、ちょっと貴方の良識を疑いますね。

      • 九州虎男児 より:

        え? この人なんで噛みついてるの? 揉め事を作りたいタイプの人ですか? いやはや。

        • ken より:

          トラオさんの
          >気がするだけで調べたりはしないけど(笑)。

          に対する皮肉のような言い方と解釈してしまったのですが、違ったようですね。大変失礼致しました。
          読解力が足りず申し訳ございませんm(_ _)m

    • ハマトラ親父 より:

      森田はヒットも打
      って打点も上げま
      したよ(^-^)

    • ハマトラ親父 より:

      れいん様
      申し訳ございませ
      ん!横浜戦と勘違
      いしました!三振
      しかしてません!
      すいませんm(__)m

  5. TJ風船 より:

    フレッシュ祭、非常にこの〜西田君の素晴らしいタイムリーがありました。一度上で見てみたいですねぇハイ。あのリストの柔らかさ、しなやかさというものは天性の物を感じます、ええ(掛布さん風)

    アキラよ、フィニッシュホールドは抜群だった!
    フォーム的に変化球がモロバレと思うのでもう少し精進してくれい。待ってるゾ!

  6. 福井のネバサレ戦士 より:

    育成の狩野恵輔と林啓介が支配下登録されるみたいですね。狩野選手は腰は治ったのかな?昨年の8月30日に私は甲子園球場で狩野選手のレフトスタンドへのホームランを見ました。その後育成選手になってもう二度とあの雄志が見られないかも知れないと思っていたのでうれしいです。早く1軍に上がって、もう一度、いや、何回も力強いバッティングを見たいです。林選手は福井商業高校時代はエースとして2005年の甲子園に春・夏連続出場。チームメイトだった齊藤悠葵と共に「右の林、左の齊藤」のツインタワーと称されました。そして林選手はロッテへ、斉藤選手は広島にドラフト指名され福井県民は大いに沸いたものです。広島に進んだ斉藤選手は左の先発として活躍していますが、林選手はロッテ時代一度も1軍昇格がなく、本人はさぞ悔しい思いをしていたことでしょう。林選手も早く1軍に上がっていつか広島の斉藤選手と投げ合ってもらいたいものです。福井県民をもう一度沸かせてもらいたいものです。
    2人ともがんばれ!!!

    • 西田辺 より:

      >林啓介
      2005年春夏連続出場メンバーでしたよね。
      とにかく球が速かった印象があります。
      先日テレビで見たファーム戦で、課題だった制球もまとまりを見せてましたし、
      夏場以降上で中継ぎでの出番があるかも知れませんね。
      福井の高校野球も、選抜出場の敦賀気比と春江工、やたら夏に強い福井商、若狭も古豪復活の兆しと
      熱くなりそうですね。

  7. ミツルハナガタ2000 より:

    私が期待する若手はハヤタです。
    「はやた」と入力したら、一発で「隼太」と出るくらいになってほしい!(←まだ、言ってる)
    上本を壊す(それはそれで悲劇です)ほどの強靭な肉体と、強肩俊足は、他のどの若手にも負けまっしぇん!
    今の悔しさをバネに新庄のような名外野手に育つのだゾ!

  8. 阿倍野区 ケイ より:

    さ〜て晩御飯の用意してオールスターに備えるぞ(^^ゞ

    そうそう準太!メラメラとみなぎってると思います((o(^-^)o))

    今日の産経新聞の夕刊に、オリックスのキャッチャー伊藤君が、今年何故打率がいいのか?って記事に、楽天の嶋君に打撃のコツを聞きに行ったら、持ってたバットがヤクルトの宮本モデルやったと(^O^)

    伊藤君は宮本さんと面識なかったけど、オープン戦中に弟子入り志願したって見て、へ〜〜〜と感心しましたf^_^;

    さて散髪したての鳥谷はよ見たい♪

  9. なかっち より:

    FA権を公使して大リーグ挑戦を表明するのがセ・リーグよりパ・リーグの方が多いように思います。主軸が次のステージへ旅立ったチームは活性化され若手が出てきているように感じます。(引退も含め)

    今年はタイガースにも球児が抜け、金本と城島が引退しました。若手が出てくる要素はあったかもしれませんね!(城島は出てなかったから関係ないか(笑))

    ポジションが1つ空く事によりこれだけチームが活性化するんですね。

    来年もショートが空きそうな雰囲気ですが(ファーストも)さらなる活性化が行われるんでしょうか?(サードもライトも真のレギュラーはいませんから)

    本当はレギュラー陣から奪いとってほしいですが、怪我などなければなかなかチャンスは来ませんからね!

    オールスターは興味ないので見ません。それよりはタイガースがどんな日々を送ってるのかの方が興味あります(笑)

  10. 虎風 より:

    皆さん森田に対する期待が高いのですが、少しだけ水を差させてください。
    森田選手は速い球が打てません。先日の巨人戦はもとより、ファームでも広島の武内にキリキリ舞いさせられていました。
    無論大砲候補で期待しています。速い球を弾き返す森田の姿を後半戦で観たいですね。

タイトルとURLをコピーしました