猛虎爆裂リスタート

スポンサーリンク
定期投稿

いよいよ来週末!
8/2(FRI) 虎バカプチパーティー@でんがなまんがな

「真夏のG戦、ギッタギッタのボッコボッコ!」

左の高宮和也投手を登録。さてここでプチ脳トレ!最近のちょっとしたことを思い出すテスト。高宮はどこからどうやってタイガースにやってきたんだっけ?(答えは後ほど)

やっちゃいましたね、猛虎爆裂リスタート。ここのところのタイガースの勝ちパターンは、まあそこそこ安定した投手陣があるというのは前提条件として、名のある上位打線(1番西岡から5番新井まで)がしっかり働いて点を取る、あるいは今成&坂が必死のプレーで結果を出して打線を刺激する、大まかどちらかだった。

で、そこへ持ってきて今成&坂に負けてなるか、大和のケガも大チャンスとばかり、俊介、浅井、良太がしっかり結果を出す。そんな流れに刺激されるかのように「てんでサッパリ」だった鳥谷含む主軸にも火が点けば(加えて相手を飲み込んでしまえば)こういう超ド級の得点力になる。

良太が満塁含む2本塁打、6打点の荒稼ぎ。荒稼ぎ兄弟(笑)。打てる球を待って、しっかり振る。今できることをやっていけばいい。その内スライダーの見極めもね。

ヒーローは初回、粘って四球を選び、盗塁で先発八木の崩しを決めた俊介だろう。その後の2安打ももちろん大きいが、この大事な試合を初回いきなりのビッグイニングで勝利に導いたのは、初回の俊介の働きからだ。大和の代役、いや打撃の出来によってはそれ以上の2番の働きだ。守備力では大和が上の評価だろうが、大和の(言っては悪いが)ブサイクなケガから2番バトルも本格的に始まったようだ。

ラクチン投球でスイスイのメッセンジャーから、ボイヤー、松田と場数を踏ませたリレーもナイス。ここまでの大差がなくても、スキをついて使って行こう。必ず後で役に立つ。

その他、言ったらきりがないほど、よう打ったので言わない(笑)。
最後は虎のスポークスマン、西岡に締めていただきましょう。「まだスタートしたばかり。余韻に浸っているヒマはない」
ごもっとも!

(プチ脳トレの答え:オリックスにFA移籍した平野恵一の人的補償として)

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    プチ脳トレ簡単過ぎて脳トレになりませんよww

    「朝スッキリしてますねぇ」スーパークリッシュなゲームでした。

    最終回のタイガース守備陣(投手を含む)の平均年齢が推定26歳ぐらいになってましたねぇ、近年に無いヤングタイガース!

    東京は朝からずっと雨が降り続いてコンディションの悪い中、スタンドの左半分は満席状態、みんな偉い!熱い!

    ヒゲをワイルドバージョンに変えたメッセもナイスピッチでした。

    良太の2本目は、あまりの当たりの良さに本人も打球を見失って二塁回るまで全力疾走という微笑ましい場面(すかさずベンチで西岡にツッコまれる)もあり、実に楽しい後半スタートになりました。

    俊介の活躍や、西岡に代わった坂のヒットなどでポジション争いも活性化して、とても良いチーム状況だと思います。

    今日は昨日のように小雨がずっとじゃなく、夕方にザーザーがあるかもとの予報が心配ですが、平日の藤浪にも期待しています(中止でまたまたサンデー戻りがありませんように!)。

  2. TJ風船 より:

    おはようございます !
    今年は選手達のおかげで情緒安定で居られます(笑)たとえ敗れたにせよネ!

    俊介は大和に代わって出て来てから集中力が格段にアップしてるように思います。スイングも力強く、盗塁のコツもちょっと掴んだかなと。 2番センター争いが新局面を向かえました。

    またもやWリョウタの活躍、お兄ちゃん確変中でメッセさんウハウハで余裕のよっちゃん。散髪ボイヤーと松田のリレーで大勝にもかかわらずビタ1点もくれてやらなかったのは価値アリと思っております。
    松田に9回を投げさすのは先を見越しての事でしょう。あのとぼけた顔がなんとも可愛らしい(笑)

    余韻に浸る事なく今日も撫で斬りよろしくです!

    現地観戦の同志の皆様雨の中お疲れ様でした。熱い応援、スタンドから湯気が出ておりました(笑)

  3.  Yalkeys より:

    11人で応援しました。前祝いの「わたみんち」ではお目当てのMちゃんはお休みでした。
    さて、ゲームは初回の5点でワッショイワッショイでしたが、降り続く雨(小雨でしたが)の中、なんとか5回の試合成立まで・・・と祈る気分でした。その内雨も止み花火を楽しみ、鳥谷の3ベース、良太の満塁ホームラン・・・もうウハウハ。こんなにゆったりとした気持ちで応援出来たのも久しぶりでした。

  4. ガク より:

    昨日は理想的な展開!打っては9安打12得点の省エネ攻撃。投げてはメッセボイヤー竜馬の完封リレー!
    贅沢言えば竜馬はもう少しタイトな場面で使ってみたいw

    読売が地の利を生かして快勝したので差は縮まらなかったけど今日はマエケンに期待。

    高宮は阪神では水差し野郎にならないようお願いします(^_^;)
    そういえば平野んはまだ復活できないのかな?心配です。

  5. トラ11 より:

    私もプチ脳トレ「、簡単クリアでした(笑)。
    やはり平野んのこと気になります。

    雨の中のゲームでケガ人が出ないようにと心配していましたが、無事にそれも快勝で終え、気持ちの良い朝を迎えることができました。

    俊介の四球、盗塁から始まり、一挙5点で観るほうも気合が入りました。

    藤井も難しいワンバンを体で止め、メッセは安定したピッチングができたことも良かった。

    松田の球児そっくりのフォームを見ることもでき、初々しい顔、最高でした。

    今日も雨模様とかで、試合ができるのかどうかわかりませんが、怪我のないよう、藤浪頑張れ!

  6. lucky77 より:

    俊介の必死の活躍に大和は内心穏やかじゃないでしょうね〜。
    大和、好きだけど俊介が結果出してるうちはこのまま俊介使ってやってほしいな。俊介にとっても千載一遇のチャンスですから。チーム内競争歓迎!
    怪我するな、離脱したらポジション取られる、とはこういうことですね。大和もまだまだ不動のレギュラーではないということ、今までも本人は分かっていたとは思いますが、今、身を持って感じてるでしょう。
    譲り合いの外野争いから奪い合いの外野争い(サードもね)の様相になっている今年は見てて楽しいです。

  7. ken より:

    後半戦最初の試合、見事な攻撃からの最高の試合でした。
    左投手を走塁から崩すという俊介の活躍も嬉しい限りです。
    問題は大和が帰ってきた時にどう使うかでしょうね。
    レフトマートンは固定として、今成をどうするか。
    自身不動のレギュラーだった和田監督の采配に
    注目していきたいと思ってます。右左病は程ほどで。

    今日は藤浪。オールスターでは他チームの選手と
    積極的にコミュニケーションを図ってたようで、素晴らしい限り。
    ただすぐには出来ない事も多いでしょうから、メモにでも
    残しといてじっくり取り組んで欲しい所です。
    今日はとにかくいつも通りに臨んで貰いたい。

    あと昨日のリョーマ。終盤でキーになるかもしれません。
    藤浪同様大きな怪我にだけは注意して欲しいもんです。

  8. hi64 より:

    昨日は現地観戦でしたが、屋根のある席だったので一切濡れずに済みました
    一塁側の出足が遅いなか、三塁側の熱さは序盤からすごかったです

    試合の方は言うことなし
    強いていえば、代打の森田をそのままファーストに入れてほしかった、というくらいでしょうか
    さあ、今日は藤浪
    今日も天気は心配ですが、まず、先制点を取って落ち着いて試合を運びたいですね

  9. ミツルハナガタ2000 より:

    優勝行きの虎バス。ついこの前までは空き座席があったのに、今や満席で、補助席も使い切り、立ったままの選手までいて、席の奪い合いですね。
    選手起用に関して、ファンの数だけ意見やアイディアがあるでしょうが、こんなときこそ、監督の腕の見せ所です。

  10. 阿倍野区 ケイ より:

    さーて今晩も始まったばかりで点が入りました\^o^/

    今日も暑かった大阪(^-^;)

    おとついは熱が出たけど、サントリーの塩のはちみつレモン飲んで復活しました(^O^)

    投げるのは晋ちゃんやからまた大量得点を期待して……ムムGが森君をねらってる?許さーん(-_-)

  11. れいん より:

    昨日は完全に中止と決め込んでいたら5点入っていました・・・

    今日もしっかりプレーして頑張ろうタイガース

タイトルとURLをコピーしました