ベイスターズに甲子園で3タテ食らう

スポンサーリンク
定期投稿

まもなく!
8/2(FRI) 虎バカプチパーティー@でんがなまんがな

「真夏のG戦、ギッタギッタのボッコボッコ!」

ところによっては観測史上、例のないような雨が降ってえらいことになっているとか。日本の夏は熱帯なみになっているらしいので要注意。

甲子園の方も暑いというか熱いというか寒いというか…。サンスポの記事を引用すると、
「甲子園での同一カード3連敗は2005年5月31日-6月2日のソフトバンク戦以来8年ぶりの屈辱だ。DeNA戦となると00年5月以来13年ぶりとなる」
のだそうだ。観測史上珍しいことは間違いない。

筒井と西田を登録し、ザラテと小宮山を抹消。試合中藤井が太ももの違和感で交代したこともあって、ひょっとすると小宮山にもまたきっかけになるような好機が巡ってきたかも知れないのにね。ザラテはボークを重く受け止められたのかも知れないが、もう1回使ってからでも良かった気がする。
チャンスをもらった西田は結果出せず。一軍の練習で何かを掴んで、爪を引っかけたいところ。

ということでジャイアンツに2勝9敗と大きく負け越しているベイスターズにホームで3タテを食らう。相手の状態はいいし、こっちの状態は最悪。やられても不思議はない。だけどやられちゃいけない。

もちろん脇役達が粘りを見せたり、足を使ったりして、点を取りやすい状況を作っていくことが大事だが、やはり最後は鳥谷、マートンが高給に見合う働きをしなければチームの形がしっくり来ない。

いいヒットも出ている鳥谷だが、「この打席ではこういう狙いで打席に入られているとイヤだ」と相手バッテリーが思うような打席にできていない。極論、マートンがゲッツーキングにはまり込んでしまっている現在、無死または一死二塁で(ポップフライは論外だが)四球を選ぶのはむしろ相手バッテリーの計算どおり。思惑の中で投げてくるストライク、またはボールだが目的を達する球を見逃さずに、相手が嫌がる打球を打つことの方が大事だ。

走者一塁でマートンはセンターから右を意識しているのだろうが、力のない打球が目立つ。当てるのが上手いから当ててしまう。やるのならライトのポール際にライナー放り込むつもりでしっかり振り切って欲しい。

痛いのは痛いが、今週の戦い次第では、まあどうってことない。長いペナントレース、転んでもタダで起きさえしなければね。見せてもらおうじゃないか、13年タイガースの底力を。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    13年タイガースの底力を信じます!
    週末の直接対決までに少しでも讀賣との差を縮めましょう。

    味方を野次ってどうする、こんな時こそ選手を励まそうよ。
    まだまだ「臆病風」に吹かれるのは早いよ!
    勝負は8月!!

    • 虎蜂 より:

      全く同感です。
      選手を後押しするはずのファンが彼らを萎縮させちゃいけませんよね。
      勝負は8月という言葉もぐっときました!どーんと構えていきましょう!

  2. 虎蜂 より:

    藤井の途中交代で、改めて前半戦の好調は日高の存在が大きかったなと感じました。怪我云々抜きに藤井以外の捕手をスタメンで使っていく必要があると思いますし、昨日は良い機会だったかなぁと。

    西田は結果を残せませんでしたが、二打席目にチャレンジさせたことはすごく良かったと思います。一軍にいる間にプロ初安打が見たいですね。

    ベイスターズは打席ではブリブリ振り回し、塁に出れば積極的に次を狙っていました。今年の阪神が目指していた野球がそこにあって、すごく悔しい気持ちがこみ上げました。

    前半戦はああいう野球ができていたはずだとしたら、あとは起爆剤でしょうか。今週は坂、今成に続くKYな元気印の出現に期待したいですね!

  3. ガク より:

    今日は今年で一番寝覚めが悪かったです(T_T)

    昨日原監督はまだ4回なのに無死1塁で絶好調村田に送りバントを命じて、その後ロペスヒット、ボウカー犠牲フライで1点取ってそのまま1-0で逃げ切りました。

    首位の読売がこういう野球をやっているのです。2位のまだまだ穴が多い阪神がもっと泥臭くならなくてどうするのでしょうか。

    和田阪神の半沢直樹ばりの「倍返し」を期待しています。

  4. さら より:

    いい、悪いの波はベイにも虎にもあるので仕方がない。でも、昨日の落合さんのサンデースポーツ見てても、これからはベンチが重要ですね。疲労やロードの計算、選手の見極め。打順や投手起用、新戦力の発掘。そのための意味ある3連敗にしてほしいけど
    それは表向きで、ファンはそんな冷静じゃないでしょう。ファンですから。

    私から見ると、監督が負けてる4連敗。
    小川監督も2戦目は絶対やりかえしてやる、というものを感じたし、中畑監督の気迫も。それに比べて和田さんは2つは勝てる計算だったんでしょう。むこうは1つも負けられないのだから、切迫感が違う。打つしかない状態。広島- ヤクルトも連日の打ち合い。
    そういうのを察する原さんと和田さんの違いも大きいですね。

  5. TJ風船 より:

    こう言う時こそマリサポの「オレ達が付いている」ですよね!数だけはいつも圧倒的なんですが…選手達を気持ち良くグラウンドに立たせてあげましょう!

    お次は3タテ喰らった者同士の対決。
    何とか1抜けしたいところです!

    頑張れタイガース! 虎バカが付いている!!!

    • とし虎 より:

      昨日の攻撃時の「気合を入れろコール」みたいのは好きです。
      応援に愛を感じます。
      汚い野次よりずっとマシです。
      選手は、凡打時の「あぁ〜」の4万人のため息でも十分こたえてますから…。

      • TJ風船 より:

        こんにちは!返信ありがとうございます。他の方も仰っておりますが、ユーモアたっぷりのヤジなら選手も傷付かずに済みます。ただヤメロだの、死ねだのなんて論外ですよね。私自身、観戦時には選手の背中を押す事しか考えておりません!ギャグセンスがないもんで(笑) 選手は聞いてないフリして気にしてますからねえ。気分良くプレーに集中していただきたいのです。

  6. ハマトラ親父 より:

    鳥谷、マートンの
    打順も変えた方が
    良いかもですね!
    頑張れ!タイガー
    ス!底力を見せて
    くれ!!

  7. show より:

    今こそ、球団はもちろん、我々ファンにとっても、正念場です。
    言いたいことは山ほど有ります。
    ここは、黙って暑い応援をおくりましょう。
    生涯虎命、勝っても負けてもタイガース。

  8. ken より:

    チャンスに一本が出ない、あと少しの打球が抜けない
    良い当たりなのに正面をつく。典型的な悪い流れです。

    またか、という気持ちと空気で集中が切れてしまう。
    まだ貯金10あるんですけどね。
    個人的には新井貴は一つ下げて6番の方が
    良いんじゃないかなーと思ってます。

  9. れいん より:

    味方を野次ってどうする。いつも私の思っている事ですね。

    阪神ファン特有の女々しい気質と言うか、勝てない原因の一つですね、味方か敵か分からんファンに囲まれてしているから選手も大変ですわ。

    最終回福原が締めてくれたので明日からはまた流れ変わるでしょう。

    夏場はどこかで大型連敗があると予想していたので、思っていたより早かっただけとしか思わないんでなんて事は無いレベルの話しなんだけどね。

    読売は中日に3タテ返ししたんで阪神も同じ事したら良いだけの事で、なんて事ない事やし、トラオさんの書いている記事からすると甲子園同一カード3連敗ってそんなに長期間された事も無かったんやな。

    発想逆にしたらそんなに長期間なかった事が起きたと言う事は、珍しい阪神の優勝も逆にあると言う事やな、めったに優勝なんてしないチームだしなんか変な事が起きた時の方が可能性出て来るな。

    これは凄い楽しみになって来た。

  10. 九州虎 より:

     ファンも球団も優勝争いに盛り上がっているのに、水を差すようで申し訳ありませんが、私は、今年のタイガースはこれだけの選手層でよくやっている方だと思います。
     ただ、甲子園で横浜スタジアムでのような負け方をするのはいただけませんね。和田さんは、広い甲子園でセンターラインを中心とした守備を重視したチーム作りを標榜されてきたのですから……..。飛ぶボールになって、そこの原点を忘れかけておられるのは西田辺さんのご指摘のとおりだと思います。
     NHKでの落合さんの指摘に教えられたのですが、タイガースは、能見・メッセ・スタン・藤浪・榎田という素晴らしい先発陣で勝ってきたし、今年はそれを押し立てて戦い抜く以外にないように思います。私は岩田や秋山や小嶋にも藤浪に対する配慮の半分でも示してやれば、その中のいずれかは素晴らしいエース級のピッチャーになるような気がするんですが……..。

    • トラ好きおばちゃん より:

      はじめまして!

      >私は岩田や秋山や小嶋にも藤浪に対する配慮の半分でも示してやれば、その中のいずれかは素晴らしい・・・

      本当にそうだと思います。
      確かに藤浪は10年に一人かと言われる逸材で箱入りももっともでしょうが
      秋山や他の選手だって可能性があるからこそプロに入ってきたんですよ。
      藤浪より時間はかかるかも知れませんが大切に育ててほしいです。

  11. ミツルハナガタ2000 より:

    「心に愛がなければ どんなに美しい言葉も 相手の胸に響かない。」-聖パウロの言葉より

    逆に言うと、厳しい野次も、虎への愛情に裏打ちされていれば、選手の心に届くはずなんですけどね。
    西岡の言うように、あかんときには野次っといたらいいんですよ。もちろん、「心に愛」とユーモアを持って。

  12. 阿倍野区 ケイ より:

    横浜に負けるとへこみキツイけど、明日からまた応援するぞっ(^O^)/

    て、時にファンクラブからの継続手続きを……へ?オプションコースのダイヤモンドプラスって?(^-^;)

    色々特典多いけど、年会費33500は我が家には無理〜(T_T)

    普通の特典でドデカバスタオルをいただきやすo(^-^)o

    今日は北條君と私の母のBirthdayです(^_-)-☆

  13. なかっち より:

    ここからが正念場。セ・リーグを面白くするのも、つまならくするのも全てタイガースにかかってます。って書くとプレッシャーになるのかな?
    プロの選手。プレッシャーはかかって当然。プレッシャーをはねのけないとこの先戦っていけないと思う。まだまだもっともっとプレッシャーかかる局面が来ます。

    星野監督時代の西本投手コーチの言葉で
    『ジャイアンツファンは趣味の一つとしてジャイアンツを応援してるが、タイガースファンはタイガースの応援が生活の一部になってるから声援も凄いがヤジも凄い』と。
    『これだけ愛されてる球団を私は知らない』
    深いコメントやと思いました。

    ヤジも愛情の裏返し。ファンにとってタイガースは家族なんです。温かく見守るだけが愛情やない。
    タイガースの選手はわかってると思います。

  14. トラ11 より:

    甲子園の阪神ファンの応援は、汚いヤジには嫌な思いをしていましたが、気の利いたユーモアあふれるヤジには、勝っているときも負けているときにも思わず笑わされることが多かったです。
    それが現地観戦の大きな楽しみでした。
    私自身、また、甲子園に行けるチャンスがあれば、できるだけ行きたいです。

    まだ、10も貯金あります。
    これから5連勝6連勝するためにも愛ある応援をしたい。
    心身とも阪神ファンでしかおれない人生ですから。

  15. 金沢の虎 より:

    確かに連敗が続くとネガティブになりますね。

    でも、こんな時は焦らずに自分達の野球を思い出すしかないです。

    このまま波乱も無く最後まで行ける程甘い世界じゃありませんので、焦らず一瞬一瞬に力を出す事から始めれば良い。

    ただ、来るべき最終決戦に備えた選手起用はしなければいけませんが。その為に捕手、リリーバーは出来るだけ育てていかないと。

    まだまだ、目指すところはこんなもんじゃないのだから。

タイトルとURLをコピーしました