能見一発に泣き接戦を落とす

スポンサーリンク
定期投稿

いやあイーグルス強いなあ!混戦のパで、抜ける強さを見せるとは。守備の堅さ、機動力と集中力のある打線、なんといっても大エースの存在感か。なんだかんだ言っても、やっぱり星野監督の気迫なのか。それとも東北の地と民のエネルギーなのか。さあ優勝を意識していく中でどうなっていくのか。みもの。

ライアン小川もたいしたもん。糸が切れた凧になりつつあるスワローズの中でエースの働き、これは立派。

タイガースは残念。「東京ドームで負けない」を続けたかったんだけどね。しかしこれがまたジャイアンツが「油断できない理由」でもあったわけで、残念ではあるがその理由をつぶしたとでも思おう。

タイガースのエース能見が勝てなくなっていることと、チームが勢いを失っていることがシンクロしているように見える。そりゃそうだ。それがエースというもの。被本塁打はあるていどある投手だから、あのような結果はある程度想定内。よって打線のあと1本でなんとかしなきゃいけなかった。だけど、やっぱり能見にも被本塁打をあと1本、もう1本、少なくしてもらわないといけない。あそこで勝つためには。最後競りかけるには能見のキレキレがなきゃいけない。今はまだ「油断させ」でいいけどね。

そして次のエース、次のポイントゲッターもジャイアンツに負けずに用意していこう。

中軸がいい感じになっているのはいいね。今日は勝ちたい。頑張れタイガース!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    イーグルスはセカンド藤田の補強で守りが固くなった事と、マー君の時に必ず中継ぎ陣が休める事が原動力のようですね!日本シリーズで戦うのが楽しみです(^^;)

    さてゲームの方、ほぼ完璧な投球をするマシソン・山口・西村を、コチラの代打と照らし合わせながら、代えるタイミングを自在に操る原監督が何とも憎らしかったです。
    和田監督は完全に後手後手に回されていました。

    個人的には、最終回の代打桧山は残念な結果になりましたが、あの場面は経験・相性・そしてここまでの経緯を考慮すると、桧山しか居なかったと思います、異論はありません。
    ただ、好調新井兄を早々下げた事が悔やまれます。

    胃がキリキリするような悔しい負けでしたが、今日は大嫌いなスガノをKOして欲しいです。そしてスガノが投げる時よく撃つ大嫌いなサカモトには要注意(^_^;)

  2. 虎蜂 より:

    今日は待ちに待った藤浪の巨人戦初登板。相手は菅野。これで燃えないわけがない!

    打線は中軸に当たりが出てきただけに、1、2番の出塁がカギになりそうですね。

    昨日は俊介がいい働きをしました。前半戦終盤からしっかり振れていますね。他の選手も巨人の若手に負けない存在感を!関本は更に渋い活躍を!(笑)

    ロード最初のカード、勝って締めるぞ!

  3. とらあま より:

    昨日は能見の不安定な部分が出ちゃいましたね…
    最後は残念だったけど、あそこは、桧山で仕方がないかと。それより、新井を下げて得点できずの今成ファーストには??
    今日の相手は大っきらいなスガノ。藤浪くんに期待しすぎるのは酷かもしれんけど、頑張って欲しい!その姿を見て、野手も奮起してくれ!
    そしてファンも、まさかのベースターズ3連敗とフラフラ中日に負け越しで切れかかった糸をもう一度強く結んで、応援するぞ!!

  4. 阪神ファンのおっさん より:

    能見を巨人戦にぶつけることを意識し過ぎた結果が巨人戦登板3戦全敗。
    大エースじゃないんやからもっと大事に使ってやらんと。
    15勝以上出来るようなピッチャーじゃないしローテもあえてずらす必要なかったね。
    これで能見は巨人には通用しないことがわかったからCSを見据えてあと一人先発をどうにかせねば。
    ピッチャーもバッターも小粒でひ弱やね。
    常々言うてるけどドラフト戦略考え直さないとね。
    内外野ともに俊足巧打系ばかりで一発の魅力ないから。

  5.  Yalkeys より:

    いろいろ異論はあるでしょうが、9回の代打は林がベストチョイスだったと思います。

    口には出しませんが、代打桧山のコールでニンマリしている監督がライバル球団には多いのではないでしょうか。彼も長い経験ですのでたまには打ちますよ。それを神様降臨などとはやしたてるのは好きではありません。

  6. 奥虎鳳 より:

    恒例、真夏のロード。初戦、第二戦ともに敵方讀賣を凌駕した同朋の皆様。『グラウンドも』とゆきたいとこでしたが一勝一敗。
    敵地に乗り込みたいのはヤマヤマですが、叶わずテレビ観戦。トラキチを代表して現地行かれる皆様方、どうか存分な活躍を!
    現地は開門の時間。梅雨明けが大きく遅れた東北より念を送ります!ガンバレ、タイガース!

  7. ハマトラ親父 より:

    公式サイトでチェ
    ックしてたので詳
    細は分かりません
    。1点差の良い試
    合だったとは思い
    ますがエースがホ
    ームラン3本打た
    れては、読売相手
    にドームの空中戦
    では勝ち目は有り
    ません!4番阿倍
    にサヨナラホーム
    ランを打たれるの
    は仕方ないけど能
    見は今季、セ・リ
    ーグで一番ホーム
    ランを打たれてる
    そうですね。もっ
    と慎重に投げてほし
    い!
    代打は桧山か林か
    、どっちが良かっ
    たかは分かりませ
    んが打線はもっと
    奮起して打ってほ
    しい!鳥谷打って
    くれ〜!!

  8. show より:

    8回、一死新井出塁、すかさず代走田上。
    二盗成功、一気に三塁。
    一見、策が当たったかに思えます。
    が、今一番、頼れる新井を下げるかな。
    次打席、回ってきたら、逆転のチャンス。回ってこなかったら負け。
    新井を下げたら勝つチャンスがへります。
    う~んとりあえず同点にしとく策もありかな

  9. 西田辺 より:

    能見
    2012年対読売:2勝3敗
    2013年対読売:2勝3敗(昨日時点)
    ウチのエースであり、ローテーションの中核である事は認めるが、
    幾分にも毎度毎度投げ過ぎでしょう。
    どこかの球団じゃあるまいし、いつもいつも同じ投手に抑えられませんよ(笑)
    通用するとかしないとかより、もうすっかり相手にとって見慣れた投手に
    なってしまっています。
    杉内だって、ホークス時代は、年に一度か二度だから苦労したけど、
    何度も当たると、それ程絶望的な感じはしないでしょ?
    未だに首脳陣の中では「能見は読売キラー」で思考停止してしまっているのが問題。
    この首脳陣の最大の弱点は、小心さが如実に采配に表れること。
    あの球場でスクイズでの1点にドヤ顔されてもなぁ。
    ベンチ入りメンバー見てもらえれば分かると思いますが、相当バランスの
    悪い構成になってます。
    だから、終盤の大事な場面で一塁今成なんて起用をせざるを得なくなる。
    慌てず、どっしりやれば良いのにね。

  10. 大虎真弓 より:

     桧山はいらん!
     モリタを呼び戻してくれ。

タイトルとURLをコピーしました