スタンリッジ制球に苦しむ

スポンサーリンク
定期投稿

秋山抹消で森田登録。これはなんで?故障ではなさそうだから、もう一人試したいということか。そろそろシーズン終盤にどう勢いをつけるかを思考の主題にしないといけない。秋山は上手く使うべきだ。

ジャイアンツにマジックが点灯。そらもう1回は点灯してもらわんと08のリベンジにならんからね。それにしても負けそうな試合を全部ひっくり返してるんだから、強いのだろう。最後はその上に行くけどな。とにかく直接戦わない相手のことを考えても仕方ないさ。

不安定な立ち上がりから連打で2失点するもなんとか踏みとどまり、イヤらしい攻めで早々に追いついたところまでは申し分なかったが、その後はD先発大野を立ち直らせ、一方こちらのスタンリッジは制球に苦しんでカウント不利で狙い打たれてしまった。

なんとも「普通の負け」だったが、できることならもう少し後半に意図を感じさせる攻撃を見せて欲しかった。反撃の突破口は「針の穴」でも構わないのに、なにかきれいに発破を掛けないといけないと思いこんでいるかのように見えた。

「左投手を打てない」ことがクローズアップされているが、そこに焦点を当ててしまうと自分を苦しくしてしまう。シーズンのこの時期に、できないことの克服に意識を向けてもそれは違うと思う。きれいに打ち返そうと考えずに、「やられている球」を無力化するとか、「打てる球」をおびき出すとか、とにかく相手主導にさせない工夫で対処しなければいけない。サインと同様に「まとも」すぎて相手ペースになっている。主導権を握ることに意識を向けるべし!

どうやって今シーズン最後に笑えるように持っていくか。常に「勝ち方」と戦略を練り直して行かないとね。ただ戦っていても成長はしないから。

コメント

  1. 西田辺 より:

    >秋山抹消
    なんでも来週に白仁田を登板させるためだとか。
    好投しただけに、おかわり先発があっても良いのにね。
    まぁ、白仁田も下で結果残してるんで、楽しみにしましょう。
    スタンリッジは、毎年夏に一度調子落ちの時期がくるので、この辺で一度調整に
    充てても良いと思うんですけどねぇ。
    昨日のピッチングなんか、兆候出てるし。
    なんせ実績至上主義だからなぁ、ウチの監督。
    落とせないだろうなぁ。
    また、左投手先発試合でやられましたね。
    左に弱いんじゃなくて、左右偏重で組むメンバー編成が著しく
    バランスを欠く事に気付かないと同じ事を繰り返すだけ。
    左だから、ナゴドだからとトンチンカンな分析をしてるから、何度も
    同じ失敗をするんですよ。
    そんなとこを拠り所にしてる内は悔しい思いをし続けるでしょうね。

  2. さら より:

    スタンリッジは試合前から心配だった。この暑さではきついかも。
    野手は日本一暑い球場である広島と比べて快適だったとか。

    藤浪や大阪桐蔭選手が口にするのが「課題」という言葉。決してそらさず、克服にひたむきになりそれが次々と乗り越えていく強さの秘密でもある。
    いつまでも「左投手苦手」では。苦手というか崩せるところで崩せなかったというか…
    立浪監督?になったらイヤらしい打線になるおそれがあるので、ドラ投手の特徴をしっかり見といてほしいですね。

  3. いわほー より:

    秋山抹消ですか。
    ピンチの連続でしたが6回無失点の粘りは次回登板切符が与えられるものとばかり思ってたのに。

    近頃とみに気になるのが一二軍の上げ下げの頻繁さ。
    以前のように一軍、二軍が固定化されて動脈硬化を起こしていた頃と比べたら、それはそれで良い兆候なんですが、少々目まぐるしすぎやしませんか。
    せっかく一軍に引き上げてもらっても、短期ビザどころか乗り換えのターミナル待ちくらいの滞在では力を発揮しようにもできませんわね。

    それとローテの関係で策を弄して上げ下げされる投手にしても、FA権取得条件である一軍登録日数を無駄に間引かれてしまうこともひっかかってこないのか。年間145日上限とかオールスター休みは除外などの特例はあるものの、そこのところ、しっかりとマネージメントしてやってることなんでしょうかね?

  4. 大虎真弓 より:

    トラオさんこんにちは!つまらない試合でしたね~
    スタンが何故投球が定まらないのか?
    色々試してきたと思いますが、ワシは原因の一つに藤井の構えにあると思っています。
    温泉街のストリップ小屋の様な「ちょろっと見せるだけの構え」(笑)では高さが出せないのです。
     一方の清水は高ければ低くとジェスチャーで訴えますし、良いボールが来れば
    納得して首を縦に頷くジェスチャーをします。
    構えもミットを動かさず「ここだよ!」と狙い易く的を表示します。
     二人のキャッチャーで劇的に違う投球数の違いはピッチャーの善し悪しだけではないのです。
     夏場に疲労のたまるピッチャーに、一球でも少なく結果を出す努力を怠っている様にしか思えません。
     聞くところによると藤井自身が坐骨神経痛で自分の事で精一杯だとか?
    そんな選手にこの大事な時期を任せるのは無謀です。
     和田監督は適材適所という言葉を忘れ、出たとこ勝負のチンチロリン野球に成り下がって「雑」になっています。
    意識を持ってこの大事な時期を指揮してもらいたいものです。

    • hi64 より:

      先日の達川氏の解説で、藤井は構えるのが遅いと指摘されてました(高めに外す直球のときです)
      たしかに藤井は構えが遅く、それは動きながら流れの中で捕りたいという考えだと思ってます
      体の動きを止めずに、どんな球にも対応するというのは、藤井のキャッチングの良さにも繋がってるとは思いますが、しっかり構えてくれと思うピッチャーもいるでしょうね
      岩田なんか特にそのタイプのような気がします
      能見なんかは気にならないタイプでしょうね

      相性を考えてうまく使って欲しいですよね

  5. 阪神ファンのおっさん より:

    とりあえずどのチームとも五分前後で戦えるというべきか五分前後でしか戦えないと言うべきか。
    残念ながら補強した面々が1軍にいない今、若手の底上げが全く出来なかったと言うことかな。
    補強しつつ若手を試す勇気も甲斐性もないのか。

    これからは1位との差より3位との差が詰まらないように頑張っていくだけですな。
    シーズン終わった時点で3位との差が10ゲーム以上あれば合格。
    もっとも2位が維持出来るかどうかもわからないが。

  6. ぴゅあらっく より:

    昨夜は現地でしたが、夏休みの阪神戦でも内野席はガララーガ(^_^;)。今日、明日の試合も当日券がありそうなので、ご近所の方は是非いらして下さい(笑)。
    試合の方はスタンの不調が全てでしたね。二死後からの失点が勿体なかったです。打線は、2失点の後に同点に追い付いたまでは良かったんですけどね。左腕投手対策、早く実施して下さいよ>水谷打撃コーチ。
    巨人に優勝マジックが出たとか、正直どうでもいいです(笑)。タイガースはまだCS出場も確定してないんだから、とにかく1つでも多く勝たないと。最後まで気を抜かずに戦って欲しいです。
    それでは、酷暑の中、ナゴドに行ってきます(笑)。

    • 虎ジジィ より:

      TPPの時は話しかけて下さってありがとうございました。
      個人的な事で恐縮ですが私、昨日から病魔に襲われ昨日の試合は全く観ていません、現地残念でしたね。今日は少し回復したので後半だけ観ましたが、ハラハラドキドキの現地には最高の試合でおめでとうございます。

      • トラ11 より:

        暑い中、大丈夫ですか?
        どうぞ無理しないでご自愛ください。
        阪神連勝、読売連敗になると、虎ジジィさんの体調もグンッ!と良くなるのでしょうけど。

  7. トラ好きおばちゃん より:

    もうオカルト!なんて言ってられない、筆舌に尽くし難い
    名古屋ドーム、左腕攻略、起用等(泣)
    前日の黒瀬をなぜか左でも坂。その坂が打てないとなったら代打黒瀬。
    そして前夜のヒーロー俊介をスタメンは良し。なのにこちらも途中で
    代打今成。彼も少し下がり気味なので森田にしてほしかった。
    良いと判断したんだから上げたでしょうに・・・
    1試合は任せてみようって気概がなさすぎ。優勝争い云々あったとしても!
    とにかく起用に関しても首尾一貫してない!3.4.5番を除いて。
    おまけに西岡そろそろとの報道あり(しっかり治してきてよ来季見据えて)
    福留も平田監督はGOだって???
    はっきり言って代打、守備固めでお願い!勝負強いならなおさら!
    代打のメンツもちょっと怖さ無さすぎでしょ(泣)
    とっても貢献したとは言い難いんでね(序盤だけね)

    今日も現地行かれる方勝ち試合が見れるよう当方も自宅で
    声援おくらせてもらいます。

  8. ken より:

    巨人負けませんねー。ボークで勝ち越し決勝点とか。

    スタンに疲れが出てるようならば、秋山・岩田が結果を出した
    このタイミングで一旦休ませても良いかと思います。
    ファームとの頻繁な入替も良いのですが、回し易い所
    だけで回してる印象なのは良くありません。
    明確な意図での上げ下げなら問題ありませんけど。

    さてナゴド、左投手と言いますが、それより谷繁にやられてる
    ように私には見えます。昨日も打ってはいますし。
    相手投手の状態を見て攻略していくべきですかね。
    ただ見え見えの対策だと逆用されかねません。
    走塁で崩せると良いのですが。

  9. ミツルハナガタ2000 より:

    クソ暑さとGのM点灯で不快指数は天井知らずです。
    でも、こんなときこそ、残り、たった48試合しかないペナントレースを楽しみたいものです。
    虎がどうやってGをマクるか。
    お楽しみはこれからだ、ゾ!

  10. 阿倍野区 ケイ より:

    今日も暑かったね〜(・_・)

    も〜ペッタンコです(-_-)

    昨日は移動日で試合やったから疲れてたねと思い込む(^-^;)

    今日も長時間の試合やったけど、甲子園も照明つけてやってる((o(^-^)o))

    鳴尾浜に来てくれた有田工と常総学院勝ってよかった(^_-)-☆

    明日は晋ちゃん♪

  11. なかっち より:

    若手を試すのは良いこと。ドンドン使うべき。しかし昨日たまたまスタンが調子悪かっただけで、やれ疲れが。やれ休ませるって言葉が出るのは如何なものかと。
    スタン先週讀賣を完封してますよね!1試合あかんかったからって休ませるとかおかしくないですか?

    能見、メッセンジャー、スタンの3投手は今年1年ローテーションを守ってもらわないといけないピッチャーです。ちょっとだめやったからすぐに休ませるってコメントやめません?

    スタンは良く投げてますよ。1年絶好調な投手なんていませんから。

    休ませるだけではなく、この苦しい時期を乗り越える事も勉強しないと。

    秋山抹消で次回白仁田を使うとか!
    正直遅いですよね。今更って思います。何故今までに上げてても投げささなかった投手に、この佳境な時期に試すのか?
    すでに気持ちは来季なのか。
    情けない。CSに出ても勝てませんわな

タイトルとURLをコピーしました