藤浪準完封勝利でナゴドカード勝ち越し

スポンサーリンク
定期投稿

来たね、藤浪9回2安打無失点、「準完封」で8勝目。おなじみ「江夏以来46年ぶり」に、他のセ5球団から白星。132球の熱投は、真夏の高校野球を見て燃えたか。サラッとカード勝ち越しを決めたが、ここはナゴド。カード勝ち越しですら珍しい。でもそんな刷り込みももう過去のものになるだろう。塗り替え屋さん、藤浪が登場したからには。

もちろん体がいい。あの長身にあの腕の長さ、しなやかな肩肘の関節、鍛え抜いた筋力、スタミナもある。
加えて技も備えている。時に制球はばらつくが、「だいたい」にまとめる修正能力。クロスステップ気味に向かっていって腕をしならせる投球スタイルは、思わず打者が振ってしまう。駆け引きを知っている。

だがこの投手を支えているのは精神力。謙虚さを軸にした強靱さ。粘り強く、志高く、極めて勇敢。苦しいところで精神力エンジンに点火できるから、「要所でギアチェンジ」という離れ業を使える。8回のピンチ、9回の主力相手の投球は見事だった。

「ドラゴンズ打てなさすぎ」とは言えないと思う。今ドラゴンズ打線はかなり好調になってきているハズ。この「完封」は藤浪の実力だ。
年上のルーキーたちが走ってはいるが、ペナントレース同様、最後には新人王レースもひっくり返せる。できるったらできる。

鳥谷が好守に光りまくり(併殺の時の力強いクイックスローはもの凄いよね)、不調のマートンにもきっかけの一撃が出た。突っ走る者も久しからずや。マジックナンバーが重荷になる近未来が目に浮かぶ。28年ぶりの日本一だけを目指して、チーム一丸、藤浪についていけ!

コメント

  1.  Yalkeys より:

    昨日は余りの暑さで、近所のスーパー銭湯に行って居りました。
    帰宅して1-0を知りました。その内容を知りまたまた大感激に浸りました。
    鳥谷が出てマートンが返す(この字でいいのかな?)
    藤浪が9回をピシャリ、福原がしっかりセーブする。
    アウエイでの3カード連続勝ち越し。これぞ王者の風格。

    京セラでの6連戦、長期ロード内で貴重なホームゲームです。
    4勝2敗でいきましょう。

  2. ぴゅあらっく より:

    おはようございます(^_^)。ナゴドで勝ち越した翌朝は目覚めもさわやかです(笑)。ちなみに3連戦勝ち越しを見たのは、2008年5月以来5年ぶりです(^_^;)。
    昨日の藤浪投手は、前回の登板と比べると調子はイマイチかなと思いました。足元を気にする仕草がありましたが、固いマウンドに違和感があったようですね。なかなか援護点が入らず我慢の投球でしたが、9回のマウンドに向かう姿を見た時は胸が熱くなりました。サヨナラのピンチを切り抜けた時は、私もガッツポーズが出てしまいました(笑)。
    10回表にマートン選手に打席が回った時は正直期待していませんでした(^_^;)。余りにも前の打席までの内容が悪かったので、どうかなと思いましたが、失礼しましたm(__)m。
    後でスポーツニュースで確認しましたが、藤浪投手もタイムリーが出た瞬間はベンチで大喜びしていましたね。マウンドではクールでも、手を叩いて喜ぶ姿は可愛かったです(笑)。
    読売はなかなか負けませんが、藤浪投手がインタビューで語っていたように「諦めたら、そこで終わり」です。諦めずに力一杯応援していきましょう。
    これから、お好み焼き、たこ焼きを食べに大阪へ移動します(笑)。

  3. 虎ジジィ より:

    藤浪には文句の付けどころがありません。多くのタイガースファンに勇気と希望を与える素晴らしいピッチングでした。
    マートンもあの場面、よく打った!スタンド入っちゃえば良かったのに…

    もう讀賣は放っておきましょうww、カープ大隅の若武者中崎(弟)も頑張って投げていましたが届きませんでした、仕方ない。鹿児島ついでに今日は大和の母校樟南の試合もありますが、今年はイマイチっぽいです(^^;)

    トラ11様
    ご心配ありがとうございます。昨日今日とある痛い部分にカテーテルを入れたまま仕事しています。私みたいな頭の悪い人間は体で稼ぐしかないのでww、金本魂!

    • ぴゅあらっく より:

      >虎ジジィさん
      お体は大丈夫ですか?くれぐれも無理なさらず、お大事になさって下さいね。
      本当に藤浪投手には言うことないですね(笑)。色々なインタビューでも「勝ちに繋がる投球をしたい。勝てる投手になりたい」と常に語っていますし、藤浪投手の思考はエースそのものですよ。
      まだまだ成長するでしょうし、その過程を見守ることが出来る私たち阪神ファンは幸せです(^_^)。

    • TJ風船 より:

      虎ジジィ様 お大事にして下さい。また楽しいコメントお待ちしております!

    • トラ11 より:

      痛いんですか?
      無理しないで、お大事にしてください。

  4. TJ風船 より:

    いやぁ〜ナゴドで勝ち越しなんてとても気持ち良いですね。
    2、3戦ともルナに仕事をさせませんでしたね。たしかに病み上がりですが打ち出すとも止まらなくなりそうで怖いです。間を取りにマウンドでヒモを結び直す辺りは敵ながらあっぱれですがそんなドラゴン達をさらに上回った藤浪の精神力には頭が下がりますm(__)m
    こうやって何度も山越え谷越えしたその先には…おぉ、末恐ろしい。江夏さんも嬉しいでしょうね♪
    期待の現れとしてもっとハイレベルな課題を出して来るでしょうね、江夏さんなら。楽しみや♪

    投手と堅守を前面に押し出して壮絶な我慢比べで星を拾って行くしかありません。頑張れタイガース!
    ナイス マートン!
    忍ちゃんお疲れさま!

  5. いわほー より:

    藤浪君、19歳にしてすでにタイガース投手陣の精神的主柱になりつつありますなあ。
    まこと末恐ろしいや~19歳 ( ´Д`)y━・~~
    鳥谷、バットはともかく守備の方はもはやネ申の域。
    今シーズン、ゴールデングラブ賞逃すようなことがあったら本気で連盟に抗議もんですな。

  6. ミツルハナガタ2000 より:

    抑えると投手の手柄、打たれると捕手のリードのせい。
    捕手はつらいのう…。
    泣くな、藤井(泣いてないって)。
    きのうの完封はバッテリーの共同作業によるものです。
    もちろん、好守の鳥谷、殊勲打のマートン、セーブの福原も勝利に貢献大です。
    みんなで粘り取った勝ちでした。
    Let’s give them a big hand!(Marsha Krakower風に)
    藤井は男前の女房でした。

  7. トラ11 より:

    猛暑ですが、心は爽やかです。

    9回無失点を投げ切り、藤浪の実力を改めて強く感じました。
    マートンのタイムリーは、我慢の展開のなか本当に嬉しかったですね。
    しばらく調子が上がってなかったので、これから調子を上げてくれるように思います。

    権藤解説の高木監督采配批判は面白くて笑えました。

    • ガク より:

      トラ11さん

      私も権藤解説面白く聞かせてもらいました。
      少しおしゃべりが過ぎますが、常に投手を擁護する姿勢は好感が持てました。
      藤浪を心配して9回続投には本気で異を唱えてましたw

      • トラ11 より:

        ガクさん
        藤浪については「日本の宝は大事に育てないといけない。9回まで投げさせて、潰さないように」
        と心配されていましたね。
        私も頷きながら聞いていました。

  8. ハマトラ親父 より:

    藤浪は凄いですね
    !立派です!これ
    から彼の成長をタ
    イガースファンと
    して見守って行け
    るのは幸せですね
    !ミスタータイガ
    ースの素質十分で
    す!
    まだミスタータイ
    ガースには成りき
    れて無いけど鳥谷
    の守備は凄いです
    ね!素晴らしい!
    難しいゴロも簡単
    そうに処理してし
    まう。藤浪はじめ
    タイガースのピッ
    チャーは助かって
    ますね!
    大和の母校が勝ち
    ました\(^^)/

  9. 虎ジジィ より:

    恥ずかしながら男性老人特有のアレかも知れません。
    応急処置→先っぽから管を通された状態(痛い)での笑顔で接客はツラいけど、タイガースが勝てばそれもカイカンです。
    明日再検査。ご心配して頂きありがとうございますm(_ _)m

    • 金沢の虎 より:

      虎ジジイ様、うちの親父も数年前同じ様な症状を訴えてました。お体苦しいとは思いますが、どうかご自愛下さい。

      それにしても、我等が晋ちゃん、当に末恐ろしいですね。高卒ルーキー8勝目はセ・リーグでは遠山の金さん以来ですか。

      まあ、そんな小さい事言わずにマー君の11勝を最低目標に置いて頑張ってもらいましょう。

      ルーキーに負けるな。先輩ピッチャー達!

      3年後にはタイガースの、5年後にはジャパンのエースに成り得る逸材。どうかこのまま大きく雄々しく成長してくれますように。

    • トラビトー より:

      虎ジジィさん
      早く良くなりますように。
      痛みがなくなりますように。
      お元気になられますように。

  10. さら より:

    藤浪はここぞという時にギアが上がるそうですね。
    彼の諦めちゃいけない、という言葉もちょっと諦めかけているチームやファンにギアを入れている。

    私も今朝、こうやって暑い日々を乗りきろうと思いました。
    10勝できるように今後はしっかり打線の援護をお願いしたい。忍耐力、精神力、体力勝負の8月でしょうか。
    佐世保の攻撃の時タイガースのHMが聞こえましたが、時々パリーグのもあるし今年の高校野球の応援は多彩ですね。

  11. ken より:

    ゲーム差がどうとかナゴド勝ち越しとかそんな事を
    考える暇もなく単純に昨日の勝利は嬉しかったです。

    9回藤浪続投は解説の権藤氏が言ってたように、
    私も大反対でした。なんで替えへんのやと思ってましたが
    結果藤浪に勝ちも付き、本人にもとっても大きな経験に
    なった事でしょう。

    今成・俊介の使い分けも良い感じに見えますし、
    清水も期待以上の働きが出来ていると思います。
    あとは福留・西岡・上本達が戻ってきた時に、
    どうスムーズに流れを維持するか。
    調子次第で桧山との入替も良いかもしれません。
    期待したいと思ってます。

  12. とらぽるた より:

    相変わらず点が取れないけど藤浪がマウンドにいればナゴド特有の重苦しさを感じません。9回の続投を批判する方もおられますが、私は表の攻撃で藤浪が打席に向かうのを見てホッとしました。藤浪がマウンドを降りた時点で一気に受け身に回ってしまうような存在感があります。球数知りませんでしたが8回でいっぱいという感じではなかったです。

    鳥谷の三番打者としての勝負弱さについては酷評を続けてきましたが、6回の一死1・3塁のチャンスでは「ここで打ってくれたら、まいりました宣言でもなんでもするから」と念じてましたが、やっぱりだめでした(笑)追い込まれてもいないのに何で外野へ持っていけない球に手をだすかな~。ま、連続試合安打は途切れたけど、ここから落ち込まずに今の調子で打ってくれたらいい。守りはさりげなく好守連発!初回の森野、8回の谷繁のエンドラン、それから周平の打球と並みのショートなら安打にしているし、難しそうな併殺も楽々完成。ほんとこれでベストナインはともかく、ゴールデングラブ賞に漏れたら日本のスポーツ記者のレベルを問われますね。

  13. 西田辺 より:

    ペナントへの影響は大きくないかも知れないけど、タイガースという
    チームにとっての将来に大きな一勝でした。
    勿論、藤浪晋太郎と言う若い投手にとっても。
    今まで、本人が望んでも育成計画の中で叶わなかった9回までの道のり。
    「野手の方々に勝たせて貰ってます」と言う言葉にも、どこか
    自身への悔しさを滲ませていた。
    一つずつリミッターを外しながら成長する姿は、末恐ろしくもある。
    次はどんな藤浪晋太郎を見せてくれるのか、楽しみでしょうがないです。

    虎ジジィさま
    お身体ご自愛下さいませ。
    お大事に。

  14. れいん より:

    夏休みシーズンなんで少年や学童の野球に付き合ってばかり、毎年の事なんだが。

    ここ10年くらいはタイガースの選手を憧れの選手に上げる子供たちは殆どいなかったが、今年はやはり藤浪と言う意見が多いね、大谷も多いけど。

    やっぱりこう言う華のある選手がいると前向きに物事考えられて良い方向に進むよね。

    藤浪も何十年も子供たちの憧れのヒーローになれるよう頑張ってくれよ~

タイトルとURLをコピーしました