岩田初回5失点、新井好機で2併殺、マートン退場で完敗

スポンサーリンク
定期投稿

最終回の攻撃中、応援席から「エンドレス高速六甲おろし」が繰り返されたけど、あれは何?叱咤激励なのか、不満の表明なのかはわからないが、六甲おろしを軽く扱うことには反対。もともと「勝った時にだけ歌える」という貴重なもの。しかも勝利の余韻を噛みしめながら、ゆったりとしたテンポで声張り上げて朗々と歌うのが伝統。大事にして欲しい。

でもまあ気持ちはわからんでもない。初回に大量失点し、早い回でコツコツ返しておけばなんてことないのに、そういう発想は毛頭なし、ドカン、ガツンを期待して、結果はポコッ、グシャでイライラが募るばかり。挙げ句の果てにフラストレーションを要らぬところにぶつけてしまう(まあ球審の判定もたいがいだったが、今に始まったことじゃないし、すでに見え始めていた不満の態度に目をつけられていたフシもある)。

根本に基本方針の間違いという「穴」が空いていて、そこから空気が漏れているような感じ。アベノミクスじゃないが、カンフル的な景気刺激策だけでは変化の持続は期待できない。成長戦略にどれだけ焦点を当てられるか、くどいようだがそれが今季の「勝ち方」であり、来季をも視野に入れたチーム作りになる。成長戦略とは、簡単に言えば、投資しても成長しない部分を整理し、成長が期待できる部分に政策的に投資を集中させるということ。野球チームの場合、「投資」は、お金ではなく出場時間を使って行う。

そこを間違えると「何かおかしい」という違和感がチームを満たし、「穴」が空く。何も難しいことはない。上り坂の過程にあると認められる選手のことを積極的に活用していくために、ピークを越えたと思われる選手のプレーイングタイムを回していくというだけのことだ。それを手を抜かずに、軋轢を生まぬよう細心の注意と、マメさをもって実行していくというのがタイガースの成長戦略だ。

何も急激すぎるとか、バランスを取りながらなどと遠慮する必要はない。そこにしか「今季の勝ち方」はないし、それができれば今季勝てる。勝利条件は「最後に笑う」だ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    toraoさん、政治家なってくれません?!ww

    マートンは相当溜まっていたのでしょう、普段紳士的な選手だけに残念な退場劇でした。
    問題はそのあと、急遽変わった今成がしっかり見極めて作った大チャンスを新井に何とかして欲しかった!あそこであと一点でも取ったらそのあとの展開も違っていたと思います(結果論でスミマセン)。

    岩田については西田辺さん厳しく叱ってやって下さい。

    成長戦略といえば「しじみ習慣」のCM戦略(次々ニューバージョン投入)が凄い!!タイガースも見習っては??

    • 西田辺 より:

      奇しくも、チョコッとだけ書きました(笑)
      勿体無いですよね、あれだけ能力ある投手が。

      • 虎ジジィ より:

        いつも「愛のムチ」 かりがとうございますw
        私、一昨日からキラき時のハワイアンソングがずっと頭の中で流れてます(>o<)

  2. 西田辺 より:

    >大宴席
    言い得て妙かも(笑)
    六甲おろし連射は、以前にも何度かやってますね。
    試合は確かに見応えのないものだったかも知れないけど、だからと言って
    球団歌に不満をぶつけるようなやり方はハッキリ言って好かん。
    首謀者は、粗方想像が付きますがね。

    昨日の岩田に、同情の余地はないですね。
    ボールもそうだけど、気持ちのコントロールが出来ないんだから
    どうしようもない。
    「どうしよう、どうしよう」
    「何とかしなきゃ」
    毎回、毎度、この繰り返し。
    全面的に見直さなきゃ戦力として考えにくくなります。

    マートンもねぇ…
    ストライクゾーンに対する不満を持たない打者なんていません。
    積もったものが有ったとは言え、アレはアカンよなぁ。
    チームとしても、主軸の身勝手な行動を如何に反省させ、フォローするのか。
    去年みたいに、ほったらかしにしちゃダメですよ。

    • ぴゅあらっく より:

      おはようございます。岩田投手も能力はあるのに、どうしてああなっちゃうんですかね。メンタルな問題だとしたら、催眠術で「初回なんて怖くない」と暗示でもかけるしかない(笑)?
      マートンについては、和田監督も話をすると言ってますからほったらかしということはなさそうです。本人も反省しているだろうし、フォローはちゃんとして欲しいですね。

  3. ぴゅあらっく より:

    おはようございます。昨日のマートンの退場は、残念でした。前日にも際どいコースをストライクと判定されて不満げな態度を見せていたので、とうとう鬱憤が爆発してしまった感じです。でも、まだ早い回だし4番という立場を考えたら、グッと堪えて欲しかったです。
    急遽代打に出た今成選手、カウント2ストライクからのスタートは厳しかったと思いますが、よく粘って四球を選んでくれました。その後の新井さんのアレについては、新井さんだから仕方がないということで(笑)。
    昨日の試合は負けたことよりも、私の近くの席に終始口汚い野次を飛ばしている輩がいたことの方が不愉快でした。文句ばっかり言ってるなら、さっさと帰れば良いのにね。
    今日も懲りずに京セラに行って来ます(笑)。何とか勝って、明日は笑顔で帰京したいです。

  4. れいん より:

    福留をスタメンなら今成キャッチャーかもって考えていたら、2匹目のどじょう狙ったバッテりー、先週も対戦しているので広島対策して来てるよな。。。だけど岩田なら押さえてくれるだろうと期待していましたが、どじょうは2匹いなかった。3回から今成が捕手かとも思ったのだがそれも無かったし、捕手としての経験積ませる良いチャンスだったのに今後も緊急時しか捕手やらせる事は無いんだろうなと一人納得した試合でした。

    マートンに付いては論外で、打てなくてストレス溜まると審判に対して爆発するなんて、酒飲まなかったらあの人は良い人なのにと結構大勢いる酒癖悪い人と一緒、酒飲まなかったら良い人と言うのは結局悪い人だし、普段紳士なのにと言われているマートンは結局紳士ではない訳。
    そもそもプロ野球選手だしハーフスイングの意味も知っているだろうし、1球目も完全に振っているし2球目も審判にあれだけ噛みつくようなコースでも無く、ましてやまだ打席終わってないのに、審判に対して1個貸しやぞと言ってリセットする能力が乏しいのはなかなか治らないとは思うが、悲しい出来事だった。

    少し気になったのはマートンがしつこく抗議している中、選手の中で止めているのが福留と新井だけで関本とか桧山にもっと前に出て止めて貰いたかった

    9回の攻撃中に六甲颪の大合唱、新井の打席であれっと思ったのだが、彼等の中では今シーズンの終戦記念日だったんだろうね。本当に諦めの早い人たちだ。

  5. かずみん より:

    審判のレベルはどれも同じくらいでかなり低いが阪神戦の時はほぼ全試合と言っていいくらい阪神に不利な完全的誤審が1っかい以上はありますね~;

    私設応援団もどんどんレベル低下で見てて興ざめ。 去年も新井選手が打席に立ったら前に倣えみたいなのをさせ、『うて~~~』って変な宗教みたいなことをさせたり、チャンスの場面でもないのに高速チャンスマーチで振り回しやりたい放題。 あれで司令塔の自覚があるのか・・・  ないわなぁ~

    マートンも昨日今日のことではなく積もり積もった不満が爆発したのだろうが昨日のハーフスィングは回ってないと思うがストライク判定は正しいと思う。 それより4番ならあそこでキレて退場になったらどうなるか自覚を持って欲しいです。 新井さんも毎回得点圏で必ず打てとは言わないがせめて犠打でも打てよ。 昨日までのことはどう悔やんでも覆せないので今日から1試合1試合大事に戦って欲しいです。 頑張れ、阪神タイガース!!!

  6. 大虎真弓 より:

    岩田残念です。
    今までプロで何を学んできたんだろう?
    リズムが広島のバッターにあっていてバッティングマシーンの様な打ちやすさだったのか?コースは難しくても当てられてしまう。
    清水の構えたミットが切なく見えた。
    学習と修正能力がピッチャーには求められるのだろうが、岩田には修正能力が欠如して
    いると言えるのではないか?
     改めて藤浪のマウンド上での修正能力の高さを思い知らされた。
    創意工夫と言う言葉があるが、悪い時にリズムを変えたりタイミングをずらせる術がないと生きていけない世界なんだと感じた試合だった。

  7. ミツルハナガタ2000 より:

    今成ってほんとにいい選手ですね。
    スタメンからはずされてもクサらず、予想だにしない場面でしかもゼロツーのカウントで代打に出されても、きちんと状況を判断して四球をとって次につなぐ。
    もう、大拍手ものです。
    そのあとの選手についての感想は、飲み友達との会話か、チラシの裏の落書きにでもブチまけておきます。

  8. ハマトラ親父 より:

    マートンにはガッ
    カリです!当分、
    スタメンから外し
    てほしいですね!
    しっかり反省して
    から戻ってほしい

    虎ジジィ様の言
    われた通り新井に
    もガッカリです!
    せっかく今成がツ
    ーストライクから
    の打席で粘って粘
    って押し出し四球
    !あそこでせめて
    犠牲フライを打っ
    てたら流れは変わ
    ってたと思います
    !マートンの反省
    中の4番は新井で
    は?ですね!

    れいん様の仰る通
    りで激高したマー
    トンを抑えたのは
    福留や新井でした
    !なぜ?選手会長
    の関本や生え抜き
    の桧山の役目のは
    ず!ガッカリです

    今シーズンのポイントの試合にならないよう祈ります!!

  9. ken より:

    昨日は久々の岩田劇場。以前は軸足をしっかり
    突き立てて全身で投げているかのようだったのが
    なんだか手投げで置きに行ってる印象。
    自信が無いから打たれる、打たれるから自身が
    無くなるの悪循環が感じられました。

    マートンの退場は仕方ないと私は思いました。
    今シーズンは特にゾーンが安定しない感じなので。
    低目の直球や高目の変化球は特に、それが
    ストライクか?とか、今のボールだったか、とかが
    多いように思います。
    一度吐き出すべきではありました。そして
    その後を繋いだ今成は素晴らしかったです。

    しかしゲッツーの新井貴。せめて三振で福留に
    回してくれればとは、あえて言いたい結果論。
    モヤモヤ感一杯の試合でしたが、逆に割り切れる
    状況ともなってしまったので、思い切ってこれからの
    試合には臨んで行って欲しいです。

  10. TJ風船 より:

    後の祭りですが、toraoさんいつかマートンの心のケアとガス抜きを仰っておられましたが予兆は確かにあったのですがあの場面で噴火するとは思わなんだでした。審判の方々はあとでクレームあったところはチェックしているとは思われますが今年は例年より増して判定が???
    もう少し頑張って下さい!
    もちろんマートンも猛省デス!あのチャンス場面を放棄してしまってはバットマンとして失格です(泣) プチバカンスにでも行ってリフレッシュして下さい。春先から頑張ってくれましたよ。ここらで一服です。

    岩田…(泣) 球が全然イッてませんでした。普段から立ち投げっぽい投手ですがいつもよりさらに立ってる感がねえ、下半身使えてないような投げ方でした。そして2回から吹っ切れたように立ち直る…最初から開き直って行かんかい!後輩が泣くで岩田よ。

    スタン頑張れ!

  11.  Yalkeys より:

    新井の打席では「併殺になりそうな」予感が2度とも的中!でした。
    ランナーのいない場面で大きな2ベース・・新井らしいといえばそうなんですが・・・。

    マートンの退場は止むを得ないと思います。あの場面は間違いなくストライクです。最近の不調でイライラが溜まっていたのでしょうが、こうなる前の“気持のケア”をする人材は居ないのですか。飛び出したのが福留と打てない新井と通訳氏だけというのが淋しいです。打てない生え抜き代打の紙様(もとい、神様だった)こそ、あの場面では飛び出して行くべき人物だと思います。

    済んだことは仕方がありません。ベイに続いてカープにもホームで3連敗だけは、絶対にあってはならないと思います。

  12. トラ11 より:

    昨日も非常に残念なゲームでした。

    今、列車に乗っていますがキオスクでは、いつものようにデイリー買ってしまいました。
    マートンの写真が大きく出ていたので、恥ずかしくて隠して読みました。
    上本、中谷、西岡、日高の嬉しい記事を2回読んで足元に敷きました。

    以前、TJ風船さんが、大阪のお笑い戦法を言っておられました。
    その時は大笑いしましたが、今は真剣に、その手もあると思ってしまいます。

    こんなゲーム見るとやけになり、私もアホなことばかり考えます(笑)。

  13. hi64 より:

    エンドレス高速六甲おろし,私はふがいないチームへの叱咤激励のような気がしていましたが。

    たしかに,六甲おろしは勝ったときに,バックスクリーンに映るトラッキーを観ながら,
    高らかに歌い上げるものです(甲子園限定ですが)。
    それが,現在は,蛍の光の後や,得点をあげるごとに使われています。
    軽く使われているという印象は否めませんね。
    いいのか悪いのかは分かりませんが。

    岩田は,次がラストチャンスでしょう。
    期待の大きい選手だけに頑張ってほしいですが,見切りも必要かもしれません。

    さて,今日負けて,読売が勝つと,とうとう3位とのゲーム差が9.5となり,
    3位の方が近くなります。
    本気で逆転優勝したいのならば,開き直って大きく変えていかないとダメでしょうね。

  14. 金沢の虎 より:

    マートンには、やはり休養が必要ですかね。

    試合を休ませる事は無いかもしれないが、移動日のオフは完全に休ませるべきです。疲れも溜まってくる時期ですから。

    外国人野手は一人なので、色々とストレスもあるでしょうから、遠慮はいらないが配慮はするべきでしょうね。

    岩田は…。何か言いたいことはあるんですが、本人にそれを修正しようとする姿が見えないのが一番残念です。

    マウンドで何時も色々と考えるくらいなら、いっそのこと元阪急の今井雄二郎投手のように一杯引っかけてから出てこい。と思ってしまいました。

    まあ、そんな事より今日こそ頑張れタイガース!

  15. 阿倍野区 ケイ より:

    忙しいお盆…中華を食べて帰って、直ぐにテレビつけたらマートン♪

    よかったいてて(^O^)

    昨日よりお客さん少ないね(・。・)

    昨日の楽しみは、坂の登場曲聞くのと、風船がきれいやったことと、チューハイのおかわりしてたこと(^_-)-☆

    むむスタンここからじゃぞーっ!(^^)!

タイトルとURLをコピーしました