福留、マートンが復活の一発、粘投スタンに勝利贈る

スポンサーリンク
定期投稿

岩田が抹消で、金田が初昇格。普通に行けば「短期見学会」になってしまう可能性が高いが、全身で緊張感を感じて今後に活かせ。

スタンリッジの粘り強い投球と、福留、マートンの一発で連敗ストップ。前日は荒れ狂うマートンに寄り添い、体を張って制止した福留。なんというか、タイガースの他の選手にはできないようなことをサラリとやってのける選手。衰えたりと言っても存在感が違う。ああいう完璧なミートと完璧な振り抜きで文句なしの飛距離を出す。これはもう洗練された技術としか言いようがない。

しかしだからといって戻ってきた福留に依存してしまっては「タイガース体質」が変わっていかない。ベテランで病み上がりの選手には、適度な休養が必要であり、そこに競争の場を作ってやることがチームの活力になる。若手にも中堅にもベテランにも刺激になる。頼らない心でお願いしたい。

マートンにとっては前夜の暴発がガス抜きになったか。少し長いスランプから脱出するきっかけになってくれるといいね。援護がなくても、腐らずに淡々といい仕事をしているスタンリッジに見習う点もあったはず。そのスタンリッジに白星をプレゼントできてよかっただろう。

チームとして4番マートン、5番新井が、外で泳がせて内で詰まらせるという同じような攻め方でひねられ続け、ゲッツーポイントになってしまっている。それでは当然打線に活気など出るわけがなく、まずはインコースの強い球をスタンドにぶち込まなければ始まらないところ。福留に触発されたかのような、このマートンの一発が、新井へ、鳥谷へ、次々と発憤の口火になってくれることを願う。

立ち上がりからそれほどよくなかったスタンリッジがしっかり試合を作ったおかげで勝てた試合。8回表の「ゲッツー!うわ落球!きゃー」からの無失点は素晴らしい精神力を見せてくれた。最後は防御率のタイトル取れるように頑張れ。

なんと8月半ば過ぎから、一軍枠争い、スタメン争いが勃発していく予感。遅すぎる?いやいや、絶妙のタイミングだろう。昨今のプロ野球は、この時期から強いチームが場を盛り上げてくれるものだから。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ヒーインの「バカ外人デスゴメンナサイ」「イエス様」はともかく、色んなモヤモヤを吹き飛ばすナイスゲームでした。
    マートンもこれで吹っ切れるでしょう!

    日サロで焼いてきた…いやいや、しっかり下で調整して真っ黒の福留が守備でも抑止力を発揮し、打っても「カカッ」と快音のHRで存在感を示しました。
    大隈4人衆末っ子金田も上がって来て個人的にも本当に嬉しい日になりました。

  2. 西田辺 より:

    西岡然り、福留然り、本来生え抜き選手がやるべき他の選手へのフォローや
    雰囲気作りを代わりにやってくれる。
    大変有り難い。
    有り難いが、それじゃあダメなんですよ。
    生来持っているものとは言え、「自分達が、このチームを作るんだ」と言う
    自覚が足りないと言われても仕方ない。
    この数年、外からの力によって随分良い方向づけをしてもらった。
    そろそろ、その役を生え抜き選手が担う時期に来ていると思う。
    むしろ遅いくらいだけど。
    少しずつでもいい、新しいタイガースを作り上げて欲しいです。

  3. ハマトラ親父 より:

    私はマートンが先
    発するとは思いま
    せんでしたが。ス
    タンの好投、福留
    とマートンの一発
    でようやく勝てま
    した!それにして
    も打てなさ過ぎで
    すよね。今さら言
    っても仕方無いけ
    ど。ひとえにピッ
    チャーの頑張りで
    今の順位でしょう
    !トラオさんが言
    われる通り1軍、
    スタメン競争が勃
    発しそうです!打
    撃力の不足を走力
    でカバーする為に
    も上本を1軍で見
    たいです(^O^)

  4. ぴゅあらっく より:

    とりあえず1つ勝てて良かったです(笑)。これで気分よく帰京できます。
    福留のホームランは飛距離が凄かったですね。あんな所まで飛ばしたのは、全盛期の金本以来ですよ(^_^;)。
    スタンの力投の後に出たマートンの決勝2ラン、嬉しかったです。退場処分の翌日だけに、大事な場面で結果を出してくれてホッとしました(笑)。打てなかったら、またマスコミに何を書かれるか分かりませんからね(^_^;)。
    勝ったものの、ここ3試合タイムリーが出ていませんが、そろそろ打順変更しますかね?福留と新井さんの入れ替えぐらいやってくれないかなぁ(笑)。

  5. さら より:

    鳥谷の2塁打で無死2塁なのに中軸が三振。進塁さえできず福留敬遠…溜め息がでましたが、変化球でかわされてたので良太にはあの場面では無理な気がするので倒れたとはいえ今成でよかったんだけど。DeNA ×巨人の7-7とか阿部29号とかどこの話?
    打てばいいってものでもないけど。
    torao さんの言われる1軍争いに期待します。
    3位争いが熾烈で4チームは必死なので、今後も集中力が重要ですね。

  6. TJ風船 より:

    やれやれニコニコマートンで良かったです。決勝の一撃、ホッとしました。ようやくスタンに星を付ける事が出来ました。やれやれ。8表のピンチにはカラータイマーをピコピコいわされてましたが、気力を振り絞りよくぞ切り抜けました。勝ちを受けるに相応しい粘投でした!

    3安打とはちょっとしんどいですが能見さんの援護はお早めに!
    頑張れタイガース!

  7. れいん より:

    どんな話し合いがされたかは分からないけど、マートンを良くスタメンで起用しました。
    目の前で起こった出来事を受け入れるだけの精神的な余裕、何でも他の要因にしていたらエラーすら出来なくなってしまうし、それを誰も受け入れてくれなくなる。

    水谷氏があれはボールやとか言うコメント出していたが、審判がストライク言うたらストライクで、そんなもんベンチであれはボールやなんて言う事自体おかしな話で、ほんまに元プロ野球選手やったんかと疑うような発言していたら敵作るだけだよ。もっと考えんとあかんわな、阪神取り巻くマスコミの怖さも全く分かってないよな、監督が試合後に審判抗議に行っても内容は漏らさないようにしないと。

    いずれにしてもマートンが決勝ホームラン打ってくれて良かったです、バカ外国人です、スミマセン、ゴメンナサイは早いタイミングで言えて良かったですね。

  8. ミツルハナガタ2000 より:

    マートンが一塁を回ったとき、何か叫んでいましたが、喜びの表情ではなく怒りを吐き出していたように見えました。
    ヒーインでは反省の弁を述べていたものの、やはり沸々とたぎる思いはあったと思います。

    それにしても、福留の一発、飛びすぎです。
    加藤良三さんのお墨付きをいただいて以来、もう、、おけんたいでどこまでも飛んでいきますねぇ…。

  9. 伊予の虎好き より:

    知り合いの女の子が今日初めて野球を見に行きます。八尾の子なのに「阪神は大阪のチームなんよね、ヤクルトはどこのチーム?」って位の知識(笑)ですが敬虔なクリスチャンなのでマートンには興味津々のようです、今日も活躍して欲しいなぁ…

  10. トラ11 より:

    マートンは、これで吹っ切れたことでしょう。
    広島から一つ取れて良かったです。
    トラオさんのコメント読んでいると泣けそうになります。

    スタンは昨日も粘投で素晴らしかったです。
    福留、マートンの援護があったものの3本しか打ててないのは寂しいです。

    今日は能見に援護を!

  11. 阿倍野区 ケイ より:

    今日は、サンテレビの解説に掛布さんがいるから嬉しいです((o(^-^)o))

    あっ!今日もベンチにひつこく野次るあの人おるんかなぁ(・o・)

    それに新井のにぃにが打ちまくってくれたらなm(._.)m

タイトルとURLをコピーしました