3タテ4連勝、藤浪9勝で自力復活マジック消す

スポンサーリンク
定期投稿

初物投手と左ズラリ打線で挑んできたスワローズだったが、藤浪が悪いながら粘りの投球で試合を作り、不振を極める打線もそれに応えるように加点して快勝。3タテ含む4連勝。首位Gとのゲーム差は6.5になり、1週間前に藤浪が言った「マジックが消えるまで」が現実になった。いや藤浪が言ったのは、「読売についているマジックが消えるまで」ではなく、「阪神がマジックを点灯させ、それがゼロになるまで」という意味だったのかな。

藤浪についてはもう見たとおり。どこも良くない日でも、最後は負けない投球をする。ここというところで勝てる球を投げる。いや偶然も多分にあるだろう。スワローズ打線が意識過剰だったところもあるはずだ。それでも欲しいところでこれ以上ないというゲッツーが取れるところなんざ、もうこの世の中なんてのは、藤浪が思ったこととおりになるようになっているんじゃないかと思うほどだった。

継投に関しては非常に苦労もしている中西投手コーチだが、「藤浪戦略」については完璧に進んでいる。普通にやると、春先にダダダダっと勝って、社会現象になって、しばらく勝てずに、最後だけチョロチョロっと出てくるというのがパターン。そこを始めに制限して制限して、勝手に走らないように手綱をガッチリ握っていた。大好きな夏に合わせるように少し緩めて、ここから無限大の実力発揮へ…となってくれればいいね。

新井の一発からの反撃は見事。そして春先を思い出す、そつのない走り、謙虚な全力疾走で攻撃に勢い、相手にプレッシャーをもたらしたのが良かった。それをやっているのが関本、福留らベテランと主軸なのだが、その遠因になっているのが若手に負けまいという意識。中だるみ期間、治療期間を経て、もう一度タイガースがチームのカタチを作り上げていく時期に入っていくのかもね。

すべてはあなたの脳内の映像のままになっていくのだよ。だから、ここは藤浪の脳内に乗っかろうじゃないか(だんだんパワーストーンのCMと変わらん中身になってきたw)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    toraoさんの描いた脚本が着々と動き出しました!

    福留の激走あり、関本の激走あり、楽しいヒーインもあり、オマケに藤田太陽の猛虎魂もあり、理想的なゲームでした。

    藤浪は、悪いなりに上手くまとめましたね、さすがです!

    私事ですが、早朝に鹿児島帰省しました。勝手に故郷を捨てた身勝手な自分ですが、木曜までこちらから熱い声援を送ります。

  2.  Yalkeys より:

    藤浪、久保、松田、安藤の頭文字FKMAは伏魔殿、なんのこっちゃ?
    長期ロード期間中のホームゲームを4勝2敗は、大健闘だと思います。
    私が以前に“打てない新井”と書いたことがありましたが、最近は“打つ新井”ですネ。

    虎ジジイさん 鹿児島は灰が降っているようです。気をつけて下さい。

    • 虎ジジィ より:

      ありがとうございます。昨日桜島が今年100回目の噴火、これが噴煙5000mまで上がる大爆発で市内は灰だらけです。阪神打線も大爆発して欲しいです(^^;)

  3. なかっち より:

    藤浪は身体が横振りになる悪い癖を修正出来なかったですが、悪いなりに良く投げましたね。

    でもあの修正能力の高い藤浪が修正出来なかったってのが少し気にはなります。疲れが出なければ良いですが。

    打線は先発野手全員安打で少し上昇気流かな?

    とりあえずマジックは消えましたが、まだまだ尻尾は遠い。あと7試合ある直接対決をしっかり戦える準備を明日からの1週間でしてほしいです。

    いきなり苦手なDeNAからですが、初の平日3連戦で藤井も来ない?

    最低勝ち越して苦手意識を払拭したいです。

  4. れいん より:

    読売のマジックが消えたが別に騒ぐ必要もないし、慌てる必要もない。

    この先も一進一退で優勝に向かう訳だから良い時だけ浮かれない事だな肝心なのは。

    西岡のヒーローインタビューは言いすぎだな、調子の良い時はいいが爆弾が爆発しないのを祈っている、優勝への主役となる可能性も高いが、足を引っ張る可能性も非常に高いと思う。
    相手が大人なんで助かっているとは思うが、ちょっと気になった。

  5. ハマトラ親父 より:

    藤浪が投げるとき
    は良い展開になり
    ますね!藤浪の投
    げるテンポ、リズ
    ム、その他が良く
    て打つ方にも良い
    影響が有るのでし
    ょう!いやはや凄
    い新人です(^O^)

  6. ken より:

    昨日は着実に得点を重ねつつ、調子の悪かった
    藤浪を早めに下げるなど、やるべき事をしっかり出来た
    試合だったと思います。久保は怖かったですけどw

    シーズンも終盤という事で、基本的にはメンバーを
    固めて勝ちを重ねていく時期ですが、まだまだ
    背中の遠い巨人。ガチガチに固定せず、でも
    あまり冒険はし過ぎず、ひたひたとくっついて
    行くような運用を期待したい所です。

  7. ミツルハナガタ2000 より:

    点いたり消えたりがMナンバーのつねですが、某中華料理店のCMのように、あるときとないときでは、気分は全然違います(多謝、関西ローカルネタ)。
    点灯後、着々と減っていただけに、消滅すると、Gのあせり気分が想像されて痛快です(実際は、まるであせってない)。
    27日からの首位攻防戦がメッチャ楽しみです!

  8. ガク より:

    夏場の苦しいときに西岡、福留、が復活!なんといっても加藤が疲れてきただけに久保の復活が大きい!
    松田はもちろん秋山も戦力になりそうだしあとは野手でイキのいいのが出てきたら・・・トラオさんのシナリオが現実味を帯びてきます。
    わくわくしてきました。

  9. トラ11 より:

    Gのマジックを消したのが藤浪の勝利なんて偶然のように思えません。
    私の頭の中の映像も明るい先が見えてきたように感じます。
    打線も徐々に復活してくるかも…

    松田の無失点も嬉しいのですが、他のリリーバー含め、これからも疲れ、調子を良く見極めて使っていって欲しいです。

    昨日のヒーインは笑わせてもらって楽しさが倍増しました。

    虎ジジィさん、火山灰にはくれぐれも気をつけて下さい。

    私も帰省しているのですが、母の転倒骨折の為なので辛いのですが、阪神が4連勝しているので少し気持ちが落ち着きます(笑)。

    • 虎ジジィ より:

      ありがとうございます。火山灰は慣れているので大丈夫です。
      しっかり親孝行して下さい!

  10. TJ風船 より:

    他所からのネタで申し訳ないのですが、Gのマジックは水性マジック!すぐ消える(笑) 虎ファンってほんと面白いですね。
    toraoさんの構想に着々と近付きつつある状況。ちょっとワクワクしてきました。

    今年は鹿児島が虎Vパズルの重要なピースと考えております!虎ジジィさんの大キャンペーン?の効果もあり、大隅半島は大注目。私個人も未踏の地ですので一度はお邪魔してみたいです。

    と言う事で榎田の復帰と金田の初登板に注目したいです。

    虎ジジィさん、噴火がエライ事になってますね。油断禁物です。お気を付けて!

  11. わかめ より:

    数ヶ月振りの投稿です。

    昨日は初回から先制されて嫌な予感がしましたが、それでもゲームを作れるのが藤浪投手の凄い所ですね。
    とても同学年とは思えません。

    久しぶりに点も取れたことですし、このまま勢いに乗って欲しいです。

  12. さら より:

    準々決勝、全部一点差で最後は延長。たった1球が、スクイズしなかった事が…と運命を感じずにはいられない勝負だ。
    そんな中勝ち抜いて連覇果たす藤浪ってオソロシイ。一人で全部投げたわけではないが、改めて他の人とは違うと感じる。
    やはり最後のぎりぎりのところでは投手の状態が左右するが、そこでギアを上げられる。

    ルーキー菅野も小川も足踏み。藤浪もちょっと疲れが出てるのか、前日スタンドで応援して(帽子被ってなかったみたいだけど)熱中症になったとかじゃないよね。

タイトルとURLをコピーしました